4月の日記・後半
5月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

4月30日(日)入院26日目
[流動食](冷)牛乳(温)コーンスープ・白いスープ・茶色いスープ・お味噌汁・重湯
さて、今日は日曜日のため朝は体重測定がありました。またしても、予想通りコンスタントに落ちている体重・・・微妙〜・・・
朝の処置の時に、流動食だとお腹減らない?とか大変じゃない?とかいつもと違う先生に聞かれて、激しくうなずいていたのですが、
どうやら、月曜日のお昼くらいには食事アップすることを考えてくれている様子!かなり楽しみっ!!
そして、退院予定をまた検討。微妙に・・・聞くたびに延びている気がしなくもないのですが、来週末あたりかGW終わりあたりには
退院しても大丈夫かな〜?ということでした。
考えていた状態になったのは、予定より一週間遅れということで・・・入院ちょっと長くなっちゃったね〜と言われました;;
一時は、5月1日の教授回診でうまくすれば退院できるかも!とまでもくろんでいたのにー・・・><
そのタイミングで午後に外出したい旨を伝えると問題なくOKもらえました♪
あとから外出願いを書いていると、看護師さんが来て、最近微熱が続いている旨指摘されましたが、気のせい気のせい・・・
全然大丈夫なので外出させてくださいwここで外出できなかったら、あと一週間の入院生活耐えられない・・・!

無事、午後13時〜17時半までの4時間半の間に外出する許可をもらい、午後の外出と週明けの食事レベルアップと、今日は
ふたつも楽しみなことができて上機嫌になってましたー♪
んで、いきなり月曜日から常食になることはないだろうと思いつつも、廊下に貼ってあるメニュー表を眺めていると・・・数日後の
メニューに気になるものを発見・・・「シュウマイ付パセリ」うーん、一見すると普通のメニューのように思えるんですが・・・
シュウマイがついたパセリですよ。メインはパセリなんですよ・・・!メインの大量のパセリにシュウマイが添えられているという
感じなのでしょうか・・・ビタミンとかは豊富そうなメニューですねっ!!これが、ものすっごくツボにはいってしまって・・・
しばらくはこのことを思い出すと笑い出すのをこらえるのに必死でした><
数日先のメニューなのですが、この頃には常食になっているといいなぁーw

昨日あたりとかもですが、みるみる麻痺している部分が痺れに変わってきています!かなりいい感じっ!
そして、以前はしびれてとてもむずがゆくって大変だった部分も、今では痺れはほんのちょっとだけになっていたり♪
ここままいくと、順調に麻痺は範囲が狭まっていって最後にはなくなるんじゃないかなーって期待できるようになりました♪
腫れの方は・・・自分としてはまだまだ腫れていると思うんですが、周囲の先生やら看護師さんやらに、引いた引いたといつも
言われているので、結構引いているような気分にはなっています。でも、退院後もしばらく腫れは続くようですが・・・
痛みは我慢できる程度。あ、そいえば今日残っていた糸を抜糸しました。それほど痛くなかったw
看護師さんとかから、痛みあったら我慢しないでお薬飲んでいいんだよ〜って言われてますが、飲むほどでもないのです。
それ以外は、かなり普通の人のようになってます(何
手術の際に内出血して大きな黒いあざのようになっていたものは、緑と黄色みたいな色になって、これもかなり薄くなってきていて
見たらそりゃ目立つけど、普段はまったく気にする必要もないくらいです。
5日間刺しっぱなしだった点滴をしていた手の甲の穴も、軽く痕が残っている程度。そのうちわからなくなりそうです。
あと、ほんのちょっとなんですよね〜。月曜日の教授回診のときになんと言われるか、その後の処置がどうなるのか、などなど
週明けが楽しみでなりません!できることなら、1日でも早く退院できますように・・・!

[流動食](冷)グレープジュース系(温)さつま芋のりんご煮・煮物・シチュー・お味噌汁・重湯
午後、食事が終わってからはすぐに着替え、13時丁度になるのとうきうきと待って、ぴったりに外出♪
仙台駅一歩手前で降りて、いつものようにお店を眺めながら仙台駅前へとお散歩していきました。
買うものリストを作っていたんですが・・・実は、靴がほしい〜!!と猛烈に思っていたんですよね・・・
でも、靴って高いから(安売りのものを除いて^^;)今回は買えないだろうから、退院してから、また通院の際にでも仙台に
来たら見てみよう・・・くらいにしか思っていませんでした。それに、春の靴って難しくって、どんなものがほしいのか自分でも
いまいち想像できなかったのです〜。しいていえば、リボンのついたツイードのパンプス?くらいしか考えていなかったのですが
最近はどんなものが売っているのかと靴屋さんを何軒か覗いていたところ・・・どーん!運命の靴発見!!w
SENZOKUYAっていう、すごく以前からある靴屋さんなので仙台の人はたいてい知っているかとは思いますし、私も何度か
そこで安い靴を買ったりしていたんですが・・・なんと、ロリ靴発見!!!!!
つーか、よくよく見たらものすっごーいゴスロリ靴やら、パンク靴やら、甘ロリ靴なんかがあるじゃーありませんかっ!!!!!
これ、卒倒しそうでしたね・・・原宿とか行かないとこういう靴たちって見れないかと思っていたんですがー><
バラモチーフやら、クロスモチーフやらたくさんついた思いっきりゴスロリな靴もあって、萌え萌えしすぎてどうしようかと思うくらい
はぁはぁしまくってしまいました・・・もぅね、やばすぎました・・・
雑誌とかネットでしか見る機会がないと思っていたような靴たちだったので、実際に触れるところにあるとは・・・!!
さすがに・・・PH着ていたので激しくゴスロリな靴までは試着できなかったのが残念でなりませんがっ・・・><
大体、ほとんどが1足8000円前後で、ディテールとデザインとを比べて、安さにかなり驚いてしまいました・・・!
これ、もしも彼女がロリータちゃんなんだけど、靴だけがどうもぱっとしない・・・って思っている男の人とかいたら、ぜひにぜひに
デートのついでにでもプレゼントしてあげてほしいっ!!ロリ服ブランドの靴って高いから、なかなか手が出ない人多いんですよ〜。
かくいう私も、これぞロリ靴!っていうのは持ってなかったので・・・もっと早くこの靴たちに出会えていたら〜!!と、ものすっごく
悔やみつつも、はぁはぁしまくってきました・・・!!
 
そして、運命の靴というのがこれ!まー写真見てわかるように買っちゃったんですがw
可愛いストラップの靴で、足首にもストラップが2本も〜!!!><どうしようっ・・・たまらない・・・><。
Sサイズしかなかったので試着してみたんですが、靴のサイズといえば22センチとか大きくても23センチくらいのものをはいている
ので、幸いSサイズでも問題はありませんでした〜。
まー、足首のストラップも当然Sサイズなりの細さなので・・・これは歩きつかれて脚がむくんだりしたらどうなるか・・・
恐ろしくて、そこまでは考えないことにしておきました・・・
このときばかりは、普段から丁度いいサイズはあまり見つからない!と嘆いていた靴のサイズも、自分にしてみたらシンデレラサイズに
思えてきて、本当にうれしかったですよ〜!!Sで丁度よかったので、Mは試着していなかったけど(てかこれはMがなかったからw)
足首のストラップを意識するならば、MサイズがあったらMサイズを買っていたかもしれない・・・(大きすぎなければ・・・
レジにてお会計をして、箱いりません〜って話をしているときに気づいたこと。
これ、うわさに聞いたことがあるアンテナの靴じゃありませんかー!そいえば、ネットで名前くらいは聞いたことがあった・・・
でも、検索しても出てこなかったんですよね〜。質がどうかはまだはいていないからわからないけど、少なくともコスプレ程度の使用
だったら、お値段以上の価値はあると思いますっ!!興味ある人はチェックですよ〜!

予想外に運命的な靴を買ってしまってすでにくらくら・・・今日は満足しすぎました。
とか思っていたんですが、普段はくのに丁度いいような安くてお手ごろな好みのデザインの靴も発見。もぅ買っちゃいましたよw

さっきは白だったので、これは会社とかにもはいていける〜とか思って黒にしました。茶色もあって、実は両方ほしかったけど・・・
ヒールも低かったので自宅のお庭移動でもはけるし、今おもうと2色買っていてもよかったかなーな気分。それくらい安かったw

それから、体温計を購入。実は自宅に自分専用の体温計って持ってなかったんですよ〜。かなり前からほしかったんです。
その後、チョコを5つほど・・・なんていうか、そろそろ限界が(何
しかも当然LOOKですよwLOOK以外のチョコは数には入りませんw5つとも全部LOOK・・・(*ノノ)←病気ですかw

そして・・・一番時間がかかるだろうと思っていたパンツ選び!数日前の日記にも書いていたとおり、ジーンズほしかったんです!
ジーンズの膝丈くらいのパンツを探してる人はさすがに多かったような印象でしたが、そんな脚を出すものはけません(ぁ
ってことで、結構見てみたんですが・・・好みっぽいものはあっても、試着してみると全然自分だめすぎ・・・(´Д`)
やはり、私がジーンズをはくというのがそもそも間違っていたんだと自分自身を納得させるには1時間もかかりました;;
仕方ないのでベージュの無難な感じのパンツを1枚選びました。ついでに・・・ふとかっこいいなーっていうのを発見したので
ためしに試着してみたら、ジャストサイズだったので・・・観賞用になるかもしれないけど衝動買いー><;
ついでにベルトと、ここまできたらトップスもほしいな〜ってことで、猫のマリーちゃんの黒いTシャツも購入〜♪
ディズニーものを買うとは・・・かなり予想外すぎる自分の行動wこれこそ入院中における外出許可の開放感ですか・・・(何
丁度さっき買った黒い靴もぴったりなので、退院時にはこれ一式着て帰れるかも〜!とか退院妄想までっ!w

お金もなくなり、帰りにリズリサによると・・・あぁーん!!サンキューバックが売ってるぅぅぅぅ・・・!
以前、3900円で福袋調に2〜3枚くらいお洋服が入って売っているというのをネットで見かけてはいたんですが、普段は
リズリサのお店なんてめったに覗かないため・・・今の時期に売ってるなんて知らなかったぁぁぁ・・・><。。。
TARARAの方では4900円でスカートとパーカーセットのが売っていて、これまたお得っぽくってはぁはぁ(*´Д`)
かなりっ・・・かなり買っちゃいたかったんですが、っていうかネットで見て、これ売ってるのに遭遇したら買おう〜!って
決めてたのに・・・お金なかったので買えませんでしたー・・・><。GW中だけみたいですね〜><もー!!誰か買ってー><。。

後ろ髪を引かれつつ、最後に本を購入。
今回は、退院まであと一週間もないということで軽めの本だけ数冊買うことにしましたー。
・エレン・ファイン&シェリー・シュナイダー著「THE RULES」
・シドニィ・シェルダン著「血族」上巻&下巻
・内田春菊著「キオミ」
・内田春菊著「あたしが海に還るまで」
・内田春菊著「息子の唇」
以上の6冊でした。なんか、ほしい本を探すのが面倒で^^;読みやすくって絶対面白いって言う本だけになりましたー。

今回は、全開の外出時よりも結構な量を買ってしまい、看護師さんになんていわれるかと考えながら岐路につきましたw
帰りには、またコンビニによってジュースを何本か・・・そう、最近っていうか、昨日あたりからなんですがものすっごく飲み物を
飲みまくっているんですよー。売店とか自販機では品数が少なくって買う気にならないので、やっぱりコンビニいいですねーw

[流動食](冷)青汁(温)白いスープ・お味噌汁・重湯
戻って荷物を整理する暇もなく、着替えたらすぐくらいに夕食でした。なんか、外出で体力使ってきたからか・・・初めての完食!
重湯を全部食べたことって今までなかったんですが、なんか今日は全部食べてもものたりないくらいでした〜。
っていっても、これ全部でもたった302kcalらしいですが・・・w
本当は例のグランケアっていう200kcalの飲み物がついて合計502kcalになるっていうメニューだったんですが、
着替えてから腰を下ろして一息ついて買ってきたカフェオレ飲んでいたらすぐに夕食が出てきたので、飲みものはいらなくって^^;

食後、ふと窓の外を見ると雨が降っていました。外出中に雨降らなくって本当によかったっ!神様は私の味方をしてくれていました♪
夜の処置では、明日の教授回診でうまく進むといいねーっていう話をまたされて、退院への夢はさらにふくらむふくらむ・・・♪
そのあとは、早速THE RULESを読んでいました。これに関しては明日の日記にてー!

4月29日(土)入院25日目
晴れていいお天気です!しかし、どうしても昨日からバナナオレが飲みたくって飲みたくって仕方がありませんっ!!
ってーことで・・・6時起床&検温終わって、洗濯をするための準備やらなにやらして7時・・・着替え(ぉ
たしか入り口は7時に開くとか聞いたことがあったので、ほぼ7時丁度に1Fへ降りていきました。
看護室のあたりを歩くときはさすがにどっきどきでしたが、別に悪いことしにいくわけじゃーないんだから堂々とね!(ぁ
まぁ、どっちにしろ朝は人が少ないうえに土曜日なので廊下には誰もいませんでしたー。
んで、無事コンビニへと行ってまいりました♪
7時半からは朝食だし、また着替えないといけないので長居するわけにもいかず早速バナナオレを探しましたが・・・ない!!
どうなっているファミマ!!><。。。昨日からバナナオレのことばかり考えていたのに〜><。
仕方なく、マンゴー&みかんの飲み物と、メロンの飲みものと、カフェオレの3本を購入。
そして、お部屋で早速1本飲んで満足♪水分はいっぱい取ったほうがいいと言われているので、太るのとか気にしないんだったら
ジュースだろうが何だろうが、いっぱい飲んでもいいっぽいです。おなかさえ壊さない程度なら^^;(壊すとお薬増えるからw
なんとなく、甘い飲み物を飲んだことによって満足感が得られたので、それほどバナナオレに執着しなくなったかも・・・

[流動食](冷)牛乳・卵豆腐・青汁(温)煮物・お味噌汁・重湯
どうも、朝食前に余計なものを飲んでしまったようで卵豆腐と青汁は一口づつしか摂れませんでしたー・・・
ごはん前にお菓子食べちゃって、肝心のごはんが入らなくなっちゃった子供みたいでちょっと恥ずかしい^^;
でも、青汁おいしくないし〜・・・卵豆腐は、もぅ本当にいつも出てきすぎていて完全に飽きちゃって、しかもおいしくもないし、
メニュー表に卵豆腐って書いてあるのを見るだけでもなんとなく暗い気分になるほどTTかなり冷たいしね・・・
てか、卵豆腐と超似たようなメニューで茶碗蒸しも頻繁に出るのですが、具もないし、卵豆腐も茶碗蒸しもミキサーにかけたものを
こしていて、あったかいか冷たいかくらいしか区別がなく、ものすっごく飽き飽きしてしまっているメニューだったりします;;
茶碗蒸しはあったかいから、出たらかなりの割合で食べるようにはしてますが・・・卵豆腐はもぅ本当に許して・・・TT
前に入院したときと、メニューもほぼ同じものだし、バリエーション少ないのが短期間でローテーションしているから飽きる飽きる;
常食のメニューを見ると色々あってとっても楽しげで・・・うらやましい限りですっ!

朝の処置にて、かなりいい感じ!!と、またも先生たちご満悦!
腫れに関しては、「藤さん(仮名)痩せてるから全然腫れてないように見えるよ」とかまたも言われましたが、これいいように納得
させられているだけなのでは・・・^^;でも、痩せていると言われるだけでもうれしい乙女心w
それと、これからは処置は基本的には朝だけになるようです。ちょっと安心〜っていうか朝だけだったら毎朝通院するよ・・・
とか!一瞬思っちゃいましたけどねっ!まぁ、食事のこととかもあるのでまだそれは無理みたいですがw
あとはお天気がよかったのでお洗濯をして、9時すぎには早くもお風呂順がまわってきてシャワーを浴びてすっきりしてきました♪
言うまでもなく、流動食生活にて即効で体重減ってましたが^^;さらに−0.5kgくらいになってました。

そうそう、訳者あとがき部分まで、今朝アンネの日記を読み終わりました。
アンネ達のその後のことも少しだけ書かれていましたが、あとほんのちょっとだけ連れて行かれるのが遅かったら・・・!!と、
誰もが思ったでしょうね・・・><おじさんなんて、あとたった3日・・・><。本当に、なんてくやしい・・・!!
それにしても、アンネの日記・・・中学生の女の子が書いたものとはとても思えないものでしたー。
私が中学校のころなんて、こんな色々考えていなかったような・・・まぁ、環境とかもあるんでしょうけどね。
今、私が入院中で毎日することないないとは言っていますが、物音すら立てられないアンネたちの生活に比べたら、私のおかれている
入院生活なんて夢のような生活ですよね。食事とか、流動食じゃ食べた気がしないとか、ワンパターンで飽きちゃって食べる気にも
ならないとか思っていたけど・・・アンネたちは毎日毎日レタス茹でたレタス生のレタス・・・とか、そんな食生活やら、着るものも
満足に手に入らなかったり、外の空気すら思いっきり吸えなかったなんて!
中学生の女の子が何年もそんな生活を送っていたなんて、しかも、そんな生活すらも恵まれていると感じて暮らしていたなんて・・・!
アンネたちだけじゃなく、こういう隠れ家で生活していた人はもっともっといたのではないか、っていうことだし、この時代に、
ユダヤ人として生まれて、そんな環境の中で暮らしていた人たちが大勢いたなんて・・・
今の自分と置き換えてみると、何の文句も出なくなりますよね〜・・・世界中の人が、きっと日記を読んでアンネたちを救ってあげる
ことができたら!と思っていることでしょう。学ぶべきことも、かなり多かった日記でした。
最後のあたりで、イチゴいっぱい食べられてよかったな〜って思います。毎日レタスとか毎日ほうれん草っていう時は、飽き飽きして
日記に書かれていたのに、毎日大量のイチゴっていう時だけは、なんだか甘い香りがしてきそうで、ジャムにする分よりも自分たちの
お口に放り込む分の方が多いんじゃないかってあたりを読んだときは本当に楽しそうなひと時を感じることができました。
映画の、シンドラーのリストとか・・・以前は絶対に見たくない!!っておもっていたけど、日本も同時のドイツと同盟国だったという
ことを知ってびっくり。私って、本当にこういう歴史には疎かったんだな〜と><;
そんな過去のことから逃げようとせずに、事実に即して作られた映画などを見ることも必要なのかも・・・と思いました。

[流動食](冷)オレンジジュース系・とろろ(温)茶スープ・麻婆豆腐・お味噌汁・重湯
メニュー表によると麻婆豆腐ということだったので、ほのかな期待をしてお昼を待っていたのですが・・・麻婆豆腐白いよw
確か、赤とか茶色とか、そんな色じゃなかったっけ・・・?wまぁ、9割くらいはお豆腐なんでしょうねw
ほんのり、なんとなくそれっぽい味はするような・・・でも、麻婆豆腐って言われなかったら絶対わからないような食べ物でしたw
そして、またも出ました嫌がらせのようなとろろ^^;うーん、本来は好きなものなんだけど・・・かなり食べるのつらい^^;
とは言いつつも全部食べましたが、重湯&とろろってすごい・・・おかゆ&とろろよりも奇抜じゃないかと思いますw

午後は・・・なんと、また一人退院していきました!よって、今いるのは窓際の人と私だけ・・・なんとさびしい・・・
てか、すっきりして気を遣う必要もなくっていいんですけどねwGW明けにどっとまた入院患者さんが増えそうですw
丁度、その人も午後から外出許可をもらってお出かけ中なので、私は安心して日記を書くことができた〜という感じです♪
おぉぉ・・・とか思って、1時間弱ほどPC作業をしていた今ですが・・・!
なんと、仙台に住むおばさん(祖母の妹)がお見舞いに来てくれました。めっちゃびっくり!!
今日、外出許可をもらっていなくってよかった〜!
というのも、そのおばさんリューマチ(?)で手を握れないくらいむくんじゃってて、背中もかなり曲がっていて、一人で生活を
するのにもいっぱいいっぱいという、歩くのも大変なおばあさんなのです><。
電話で、出歩くのも大変でお見舞いにはいけなさそう・・・と言っていたので、退院したら私の方からご挨拶に行くので気にしないで
ください、と言っておいたのですが・・・今日は暖かいからとわざわざ来てくれたんです!
コートを着脱するのも、私の介助なしにはとっても時間がかかって大変な様子だというのに・・・申し訳なくもありがたいことです!
そして、予期せずしてお見舞いのお小遣いがぁぁっ!
実は、明日あたりに外出許可をもらって本やらお洋服やらを買いに行こうと思ってはいたんですが、入院中はお金を使うことはほぼ
ないだろうと思って、余計なお金はもっていなかったんですねー。
なので、明日は日曜日だけどどこでお金おろせるかな〜とか算段していたところだったため・・・大変助かったり><。
こ、このお金でお洋服かいます・・・!あ、うそです><;ちょっとだけお見舞いのお金からお借りしまーす><

[流動食](冷)グランケア・青汁(温)カレー・清汁スープ・重湯
今夜はカレーということで、少しはスパイスが効いたものを期待していたんですが・・・さすが病院食でしたっw
子供用の甘口のレトルトカレーよりも甘いんじゃないかってくらいのカレーで、しかも流動食なので当然具もすべてミキサーw
色は、カレーとシチュー混ぜたみたいな少し白っぽい色でした。いわれないとカレーってわからないような・・・^^;

んで、夜は蒲生輝著「○○(某政治家名)日本国崩壊をすくう」を読んでいました。
8年の前に発行された本なのですが、丁度政界が面白かった時期なのと、私がそこそこ政治番組とか討論番組を見ていた時期の
ことが書かれているので、思っていたよりも面白く読めました♪
しかし、わからない単語がいっぱい・・・;;サジェスチョン・プリンシプル・テクノクラート・コミットメント・コンサバティブ
マキャベリスト・陋習・無定見化・・・私って、こんなに言葉を知らないアホだったのかと思い知らされているところですTT
これは、辞書を引きつつ自宅でネットとか参考にして当時の政界の背景とかを調べつつ読んだ方がずっと面白そうですし、
頭にももちょっと入ってきそうです。3分の1弱まで読んだところで消灯〜。意外と買ってみてよかった本かもです♪

4月28日(金)入院24日目
もーすぐ4月も終わりですね・・・早い。すっごく早かった・・・もーすぐ入院して一ヶ月近く経つなんて嘘みたい。
読書なりPC作業なり処置なり、何らかの集中できることがあるうちはそれほど苦痛でもないんですよー。
ただ、お友達とコミュできないのが寂しい〜・・・(´・ω・`)
洗濯物干し場とかベランダに出ればメールはできるけど、熱出ちゃう可能性が高くってそうそうメールしに出ていられないし
ベッドから離れている隙に看護師さんとかが来ちゃうとやばいしね・・・前回の入院のときは夏だったので、いつも外に出て
メールばっかりしていたら、ちゃんとベッドにしてくださいって怒られたからびくびくものです;;
6時・14時・17時に検温検脈があるので、その時間の前後は病室にいないといけないし、毎食後しばらくしてからは
食事量を聞きに来られるのでベッドにいないといけないし、午前の8時半以降は処置室に呼ばれるまでベッドで待ってないと
いけないし、夜の8時前後も夜回診があるからベッドにいないといけないしで・・・結構細かいのです・・・

一日の予定を並べてみるとこんな感じ。
6時:検温検脈(たまに採血)
7時半:朝食
8時半〜:処置
12時:昼食
14時:検温検脈
17時:検温検脈(ある場合とない場合と任意で)
18時:夕食
19時〜:処置
20時:夜回診
21時:消灯

こうしてみると、数時間刻みに何かはあるので・・・抜け出せない仕組みになっているんですね(違
せめてネットでもできたら最高なんだけど・・・当然、禁止されていますっ><;
あとからお友達に言われて気づいたんだけど、携帯でネットとかできるんだったらいいのにーって!
あいにく私の携帯はプリペイド携帯で、ほとんど通話はせずに(だって1秒〜60秒で60円もかかるんだもん><。)ほとんど
メールと受信にしか使っていない最低限の携帯なので・・・当然、ネットもできないんですね〜・・・TT
とはいっても、入院して一ヶ月も経ってませんが、普段使っている携帯料金の4倍はすでに使っていることが使用済みのプリペイド
カードからわかるあたりがなんとも^^;これを機に、ネットできる普通の携帯を買うというのも視野にいれておけばよかった><

[流動食](冷)牛乳・豆乳・青汁(温)かぼちゃ・お味噌汁・重湯
今朝の処置では、なかなかいい感じだということでうれしい限りっ♪痛い?大丈夫?って聞かれて痛くっても、大丈夫〜と頷く事しか
できない私・・・全然我慢できる〜っていう意味の大丈夫ということでっ!
にしても、だんだん・・・1日の月曜日には教授回診があるので退院できないかと聞いてみようと思っていたのですが、思っていたよりも
よくなっていないようで、さすがに月曜日に退院のおねだりは無理かなぁ〜・・・という感じに思えてきました・・・
そーすると、GW中は結局病院で過ごすことになり、退屈際なりない予感!!
ってことで、思い切って週末にまた外出できないか担当の先生にお願いしてみるつもりっ!無事、外出許可もらえますように〜><

現在、7人部屋ではありますが・・・なんと3人しか人がいません。
GW前ということもあって新規の入院患者さんもかなり少ない様子。私もGW前に退院したいよぉぉ・・・TAT
昨日の午後からはお隣のベッドが空いたので、かなり夜は静かで気楽に過ごせました〜♪
そして、午前中からPCつけてカタカタ。同室のほかの二人の人は、手芸が趣味の人と物語を書いている人なので昼真っから寝ていたり
休んでいることも少なく、このままいけば結構PCいじれそうな感じがしてうれしい限りですw

------窓---------------------------窓-------
[人がいるベッド]         [空きベッド]
[人がいるベッド]         [空きベッド]
[空きベッド]            [空きベッド]
[私がいるベッド]          [ロッカー]
---------------−ドア−----------------------
        廊下
こんな感じ。
ってことで・・・たまっていた12月20日〜27日の日記ですが・・・SSを見つつちょこっと書けることだけ書いておきましたー。

[流動食](冷)バナナセーキ(温)茶色いスープ・茶碗蒸し・ほうれん草のポタージュ・重湯

午後、さらにすること探し・・・アンネの日記はなるべくゆっくり読んで、どうしても読書なりしないといけないような安静の
時間にのみ読んでいたんですがそれでももぅすぐ読み終わりそうで、自宅ですると決めていた写真館の作業の続きをすることに・・・
ノートPCだと色合いがデスクトップで見るのと違って見えるからしないつもりだったんだけど・・・ほんと、することなくって><
ちょこっとやっていたけど、さすがに1〜2時間したところで飽きてしまいました・・・半分くらいは終わったのかなぁ。
これが自宅だったら、することないからROでも〜とか思うところなんだけどなぁ〜・・・><
そして、昼間のバナナセーキのおかげで、バナナオレとバナナマフィンがほしすぎてたまらなく・・・
自宅にいるときはチョコ以外の間食なんてほとんどしないどころか食欲もないんだけど、ここにいると考えることがなくって・・・
入院生活、諦めとともに慣れてはきたんだけど、思うようにできないっていうのが一番つらいですねー><。

[流動食](冷)グランケア(温)黄色いスープ・茶色いスープ・お味噌汁・重湯
夜、消灯時間ぎりぎりくらいにアンネの日記を読み終わりました。
追記みたいなものとかあとがきみたいなものとか、あと数ページっていうところで電気消されちゃったので寝ざるを得なかったのですが
夢に見そうで・・・なるべくほかの事を考えるようにしよう〜と意識しつつ眠りました・・・

4月27日(木)入院23日目
[ミキサー食](冷)牛乳・オレンジジュース系・青汁・卵豆腐(温)お煮しめ・お味噌汁・ミキサー粥
恐るべき抜糸のお時間ですっ・・・><。。。実は、昨日ちょこっとだけ傷口を見てしまったんですが・・・・・・
そりゃーもぅ、こんなに縫っていたのかってくらい、びっしりと縫いがあって・・・・・・怖すぎました;;
それを見てからは抜糸のことを考えると怖くって怖くって・・・がくぶるすぎて逃げ出したかったですよー><。
んで、先生に糸を切るのっていたいですか?とかきいてみたら、そうでもないという答え・・・余計怖いよぉ;;
でも、痛くない痛くない怖くない怖くない・・・と念じながらがんばりました・・・!><
確かに、痛いところもあったんですが、幸いにまだ麻痺していて痛みも何も感じないようなところも結構範囲が広かっため
そのあたりはチョキンチョキンという響きだけで済みました。痛さも、終わってみればたいしたことないじゃん!って感じ(ぇ
30本以上は切ったらしいです・・・終わってから結構な量の糸を見て、また痛そうな気分になりそうにっ><;
そいえば、昔は自分の体に縫い目が何針あるか、たしか中学校頃までは覚えていたんですよねぇ〜w
それが、年をとるにつれて、数え切れなくなってきていったい何針今まで縫ったのかさえわからなくなっちゃいましたが^^;
たぶん、今回が最高でしょうね〜;;痛々しい;;あとは、また来年も・・・いあ、来年はもちょっと切り口小さいはずっ!
また同じような場所を切って開くのかと思うと・・・それもまた憂鬱になったりもするんですけどねーTT

他のこともしていて結構長くかかってしまい、1時間半〜2時間くらいかかって、お部屋に戻ってからは疲れてしまっていて、
寒かったし、本を読んですごそうと横になったら・・・気づいたら、寝てしまっていました・・・起きたらお昼だったっ><
[ミキサー食](冷)グランケア・青汁(温)肉じゃが・かぼちゃのポタージュ・ミキサー粥

そう、寒かったというのは昨日から熱が出ちゃってたんですよね〜・・・
夜にも下がらず、今日になっても変わらず・・・;;また、この時期に体調を崩しちゃうというのは大変いただけない!!><
そして・・・なぜかまた食事が流動食に逆戻りするらしいです・・・TATってことで、食べられるうちに食べとけ〜!と、
昨日買ったティラミスを食後に食べてとりあえずは満足♪チョコは控えておきましたw
そろそろLvアップの時期だろ〜とか思っていたのにぃぃぃ・・・><。。。
そういえば、先週の土曜日くらいにはなっているべくして目標を先生が立てていた段階に、今日の時点でもまだなっていなかった
らしいです。ってことで・・・あと2日でその段階までいったとしても、一週間遅れなんですよね〜・・・

そういえば、ふと思い出したこと。「私は別人」でトビーの子供は全然出てこなかったけどスルーなのか・・・と・・・
お話を面白くする要素にならないこともなかったんじゃないかな〜と。
んでも、まぁ読み終わってしばらくたつと、トビーってぶっちゃけ私の嫌いなタイプじゃん!と気づく(´Д`;)
ううん、ああいう人にちょこっとだけ引っかかったことがあるだけに、嫌悪感がなきにしもあらず。
男にしても女にしても、自分に自信を持つことはいいと思うのですが、それをかさにきて過剰に考えすぎて、誰もが自分にくらくら
だとでも思い込んでいるようなタイプは・・・自分がターゲットにされると、それはもぅつらいものなんですね・・・;;
自分がその人のその長所をすきだったらトビーにひっかかった多数の女の子同様に問題はないのですが・・・
って、なんでこんな話にそれているんだ^^;

そして、今日の暇つぶし・・・去年の12月20日〜27日の一週間分の日記が、実は空白のままだったんですよね・・・
ってことで、SSを持ってきていたのでそれ整理して貼り付けー!さすがに、メモはあるんだけど日記書けるほど覚えてませんw
思い出し日記として、わかるあたりだけ書くことにしよう・・・幸いクリスマス前後だったので印象深い出来事が多かったです。

夕方にシャワーを浴びて、それからはPC開くことはできなかったので6月の東京&大阪行きの計画を立てたりネームやったり。
プロットもまだ途中だったのでネームは全然はかどらず、筆音を気にしつつちいさいイラストを鉛筆描きで1枚描いたり〜。
[流動食](冷)豆乳・青汁・とろろ(温)白いスープ・お味噌汁・重湯
食事は予想通りに流動食でしたが、思ったほど苦痛でもなかった。まぁ、重湯にとろろとか・・・すごい無理のある組み合わせで
普通にごはんととろろが食べたくなっちゃいましたがw
夜の処置にて、もちょっと我慢してね〜と言われる。我慢します・・・早く退院するためなら・・・!
「藤さん(仮名)が文句も言わず我慢して(治療に)付き合ってくれるからね〜」とか先生たちが話していましたが、一日も早く
退院するためには痛いとかつらいとか苦しいとか文句言ってられませんっ!がんばりますよ、我慢もしますよっ!!

4月26日(水)入院22日目
[ミキサー食](冷)牛乳・ゴマ豆腐・黄桃(ジュースみたいになってる)(温)コーンスープ・お味噌汁・ミキサー粥
なんか、どこにおかずがあるんだろうというような朝食メニュー・・・
飲み物・デザート・スープ・主食しかありません。こういうときって、嫌じゃないけど主食が全然進まないんですよ〜><;
そして、夕べお友達がメールで明治のチョコレート効果カカオ72%というチョコが苦い!っていうメールくれていて、
ほかにももっとカカオがすごくって苦いのがあるという話を聞いていて、頭の中はすっかりチョコレート気分に・・・
これだけチョコレート狂の私がしばらくチョコを食べていないなんて!!
ってことで、前夜のうちに絶対に今日は隙を見てチョコレートを買いに行くぞ!と計画していたのでした・・・
幸いにも今日は手術日で午前中は廊下を歩いている人も少なく、こそっとジャージに着替えてスリッパから靴にはきかえて、
すぐ近くのコンビニへ行ってお目当てのチョコレート効果カカオ72%を買ってくることができたのでしたっ♪
ついでに、プチガトーレアチーズとティラミスも・・・(*ノノ)レアチーズは即効で食べちゃいましたっ!
チョコは思っていたよりも苦くなかったけど、おやつに飢えていたのですごいおいしい印象でしたー。
もっとカカオ分が多いのはどんな感じなのか、興味ありますね〜♪

[ミキサー食](冷)インゲンミキサー(ていうか青汁)(温)かぼちゃ・蕪とお肉の煮物?・ミキサー粥
午後からは、さっきコンビニにあったフリーのバイト情報誌をまたぱらぱらめくって時間をすごしていたりPCちょっとやったり。
いや、ちょっとではないなぁ・・・とりあえず、写真館のちっちゃい写真が並ぶインデックスみたいなページまで、全部の写真を
整理して、ざっとひとまとめにできるようになりました。あとはクリックすると大きな写真が出るページ作れば出来上がりっ!
入院中にはあとは写真館ではすることはないです。しいていえば手直し程度かな。
おうちでしていると画像大きくって重いしウインドゥいっぱい開くからROやりながらだとつらくって、なかなか更新するのが
大変な作業だったんですが、なんとか入院中にある程度まで片付けることができて一安心ですっ!

[ミキサー食](冷)豆乳・青汁(温)里芋・シチュー・お味噌汁・ミキサー粥
なんか、夜の処置は結構長くって、そして、夕べあたりから急に麻痺していた部分が痺れに変わってきて、常時むずがゆいような
感じになっていたんですが、ついには、ちょこちょこと痛みまでも感じるようになっていたんですね〜。
そのことを言うと、どうやら感覚が戻りつつあって、とっても敏感になる時期が一時期あるそうで、丁度それじゃないかな〜って
ことで、痛み止めはなしで・・・一応もらっていたので、必要だったら夜中に飲めるように準備だけしておいて眠りましたー。

4月25日(火)入院21日目
[ミキサー食](冷)牛乳・オレンジジュース系(温)肉豆腐・小松菜の煮びたし・お味噌汁・ミキサー粥
今朝は、出血していてぎゃーーーーーー!!!っていう感じで、表情には出しませんでしたが一人パニックでした・・・;;
朝の処置のときに見てもらったら、傷口が開いたわけでもないので大丈夫大丈夫〜と言われて一安心。かなりほっとしました。
いやぁ、俺ほんとチキンチキンwwまた抜糸延びるかとびくびくものでしたよ〜><;

ついでに、体重も測ってきました。なんとなく通りがかりに上着とかも着たまま体重計に乗ってみたんですが、今日に至っては
上着着ていても同じ体重・・・順調に減っているというか、運動しているわけじゃないから、あんまり喜ばしいことでもないのが
微妙な乙女心・・・;;鎖骨と胸の間あたりの骨がくっきりと浮き上がってるあたり・・・もぅ女じゃねぇえええ・・・TAT
なのに、お腹とか脚とかにあまり余っているお肉はなんなんでしょうね・・・さぼってないでふくらはぎマッサージとかすべき?;
そして、なんかブラがゆるくなってきたんですが・・・(´▽`;)やばいですね、てか術後しばらくは当然ブラもつけずに寝て
ばっかりいたので・・・お察しというか・・・もぅ、私を見ないでー!!><。。。みたいな・・・うう・・・やばすぎ;;

[ミキサー食](冷)卵豆腐(温)ほうれん草のポタージュ・トマトソースっぽいもの・ミキサー粥
午後にはシャワーを浴びてすっきり。またしても、少しだけお昼寝してしまいました・・・これで、夜に寝付けなくなりそうTT
暇な時間で人がおきている時間はPCでちょこちょこ作業したり、静かにしないといけない時間は本を読んでいたりとかー。
スキャンして持ってきていた画像のほかに、カメラマンさんがくれたCDも3枚ほど持ってきていたのでそれも眺めてみたり。
忘れていたような写真とか出てきて、こういうふるいアルバムをめくるような作業はとっても楽しいですね♪
んで、画像整理はほとんど終わりましたー。デジカメやプリクラなどの別館の方は34枚アップ可能です。意外と少ない〜?
メインの撮影した方の写真館は・・・本当になつかしいものやら色々とだしてきたので、なんと96枚!!
びっくり〜!!こんなに秘蔵写真があったのですね・・・ロリ服での撮影のものも発見できればもっと増えるはずなのですが、
ロリ服の写真のデータは・・・もぅ、昔のPCのHDDと一緒に消えてしまった気もします・・・;;
いっぱいあるので、退院したらゆっくり1枚1枚に簡単なコメントを書いて、少しづつアップする予定ですよ〜!
合計130枚ともなると、なかなかのボリュームに思えてきますwたいしたものはないんだけどね〜^^;

[ミキサー食](冷)牛乳・ほうれん草と三つ葉のおひたしっていうか青汁(温)黄色いスープ・お味噌汁・ミキサー粥
夜にはちょっと長めに処置〜。ほんと、どう時間をつぶしながらすごそうかっていう感じなので、処置で時間がつぶれるのは結構
うれしいことになってきましたw最近はあんまり処置もつらくないしね〜。
先生が、いい感じいい感じ!と喜んで経過を観察したりしてくれていると、退院が近いようでうれしいのです〜♪

4月24日(月)入院20日目
[ミキサー食](冷)牛乳・青汁・卵豆腐(温)かぼちゃ・お味噌汁・ミキサー粥
今日は月曜日で教授回診の日だったため、なんとなく心うきうき!あるわけないけど、突然今日退院してもいいよとか言われたり
しないかな〜と、ありえない想像を本気でしていたりw
週明けには抜糸っていう話を聞いていたんだけど、術後2週間経ってからにしましょう〜ってな流れに。いいのか悪いのか・・・
しびれと麻痺の方はまだまだばっちりすぎるくらいあるので、それのお薬も追加で出してくれるとのことでした〜。
これ、本当にいつかは治るんだよね・・・?
あとは、諸注意を受けたり、がんばってくださいと努力を促されたり・・・がんばります;;

今回はお部屋で一番早く診てもらえたので、珍しく午前中からノートPC出してきて日記やら写真やら。
プリクラ等のページはほぼ更新できるような状態にしていたんだけど、ふと、冬コミと先月の中間に何かあったような・・・?と
思い出して、2月にイベントがあったということをすっかり忘れていましたー・・・
プリクラじゃなくって、デジカメの写真があったんでした。ってことで、そのときの写真からアップできそうなものを選んだり〜。
なんだかんだで、午前中の空き時間のほとんどはPC作業していて、急に・・・写真館の更新作業を続けても、以前のHPのサーバーが
使えないままだとアップするところがないんだな〜と思い出して、避難所として借りているFC2というサーバーにも一部アップを
しようと、暫定的な避難所用の写真館トップやらなにやら作ってました。
うんうん、こういう作業が楽しいんだよね〜♪こそこそと、なるべく音を立てないようにではありますが、こういう地道に形を
作っていくHP作業が大好きなので、こういうのができてよかったな〜とひしひしと感じておりましたっ!

[ミキサー食](温)野菜の煮物・スープ煮・ブロッコリーのポタージュ・ミキサー粥
昼食に、例の栄養調整食グランケアも出ていたんですが、今日は摂食率が高かったためお腹いっぱいになってしまって、そっちまでは
摂れませんでした〜。飲まなかったのは二回目かなぁ;前回はちょうどお父さんが来たのでこっそり飲んでもらいましたがw

食後は久しぶりに満腹すぎるくらい食べたので、お薬飲んだあとに洗面所が空くまで〜と思ってちょっと横になったら、いつの間にか
眠ってしまっていたようで、検温検脈の時間を知らせる看護師さんのインターホンで目が覚めました。
そして午後から、読み物としては実質最後である本、アンネ・フランク著「アンネの日記 完全版」を読み始めることにしました。
最初のあたりを読んだ感想は、アンネの自意識過剰っぷりに笑うのをこらえるほどでしたw
「私の崇拝者」だのって、なかなかすごいものですwかなりのツボだったので、この単語は私も使わせてもらおうw(何にだw
あとは、ユダヤ人に対する不当な法律がいくつか挙げられていてびっくり・・・あほかと・・・;;
こんな法律考えた人、恥ずかしくないのかなーとかおもっちゃったんですが・・・
ここら辺の世界のことに関しては、まったくといっていいほどに知識がないため、非常に気になる分野でもあります。
午後は、夕方まで先日買ったカフェオレ飲みつつアンネの日記を読みに入っていました。
夕方、座りつかれていつもの廊下の端っこでちょこっとPC作業とかー。
気づいたら夕方の検温の時間になっていて、看護師さんに発見されて作業見られそうになってどっきどきでした^^;
「お加減いかがですかー?あ、何やってるのー?メール?」「あ、いえ、ネットはしてないですが、えっとHPとか・・・」
「あ、HPなの〜」と、思わずがくがくどきどきしてしまって、普通に答えましたがそれ以上の追求はなくって一安心w

[ミキサー食](冷)豆乳(温)里芋・何かのスープ・お味噌汁・ミキサー粥
夜の処置のときに、退院までの道のりを教えてもらいました!がんばればあと3ステップ!!
どうやら、抜糸は木曜日あたりと考えているようで、それさえ終わっちゃえば1日1ステップ進めて3日で退院!(マテ
ほんと、そろそろ退院したくって仕方ないんですよ〜><。
とりあえずは数日中にミキサー食を卒業して刻み食にステップアップのもよう。それは結構楽しみです♪
いあ、これは3ステップのうちには数えないんだけどね^^;
だって、体重はかるたびに減っていて、これじゃ余計に治りが遅いんじゃ・・・と思ってしまうんですが・・・;;
ちなみにメニュー表を見ると、流動食とかミキサー食は一日1300kcalくらい。ばらつきは多いけど平均それくらい。
私が摂っていた流動食は、メニュー表にのっているものよりももっとカロリーも品数も少ないものだったようでした。
現在のミキサー食になって、スプーンですくって飲み込むだけという感じではあるけど、食べた食べた〜って充実感はあります。
流動食Bから流動食Aをすっとばしてミキサー食になったから、余計にそう思うのかもしれませんが・・・
刻み食は、たぶんカロリーとかは常食と同じくらいじゃないかな〜と思います。常食は1800kcal前後になってます。
常食は、私が普段食べていた食事よりも多くって・・・父が見たら少ないってびっくりしていたけれど、毎食ごとにどんどん
お腹すく暇なくいっぱいになっちゃっていたので、これくらい食べた方が今の私にはいいような・・・
まー、2週間まともに食事していないので、出されても入るかどうかってほうが実は問題だったりもするんですけどね^^;

4月23日(日)入院19日目
夕べは深夜に地震があってびっくり!みんな目が覚めてちょっとがやがやしていたけど、これのせいで寝付けなくなっちゃったら
もったいないと、がんばって眠りました。以前は二時間おきに目が覚めていたけど、最近は夜中に目が覚めるのは数えるくらいに
なってきたので、なかなかいい傾向じゃないかな〜と♪ただ、寝相が悪いので・・・無意識に変な体勢で寝ちゃっていることも
しばしばあって、目が覚めたときに痛みがあるのは不安ですね〜><;
昼間、動かずに横になってばっかりだと太っちゃうし、夜も眠れないので、体調を崩さない程度に昼間なるべくベランダで日向ぼっこ
するなり、少し体を動かすなりして、意識的に夜よく眠れるようにがんばっています!

どうでもいいことですが、今まで「屋上」と言っていたところは正式には「ベランダ」でした・・・本当にどうでもいいねw

[ミキサー食](冷)牛乳・青汁(温)肉系?・卵牛乳系?・お味噌汁・ミキサー粥
食事のメニューは一応貼り出されているんですが、あくまでも予定であるし、その人によって内容も違ってくるのであんまり参考に
ならなかったりします・・・今日は、卵と牛乳とお砂糖をミキサーした生暖かいプリンのような謎のスープが出てきました・・・
青汁、と書いてあるものはたいてい元々は青菜系のおひたしだったりします。ちょっとしょっぱかったりして結構飲めます。
がんばって、最近は食事かなりとっているんですよー!平均して7〜8割くらいは摂ってると思う!
というのも・・・先日、がくんと体重が減っちゃったからなんですよね〜・・・
体重減るのは個人的にはうれしいことなんだけど、栄養が足りないと傷の治りが遅いとかで・・・退院も延びちゃうっ><;
入院前に、好きなものを結構がんがん食べていたせいもあって、ちょこっと体重が増えた状態での入院だったんです。
入院して数日でそこそこ戻ったけど、寝てばっかりいたため(その頃は常食だったし)あとは戻りませんでした・・・
そのまま手術して、一日半くらい食事せず、その後も数日間はほとんど食事してないような食生活でしたが、点滴で栄養摂取。
手術から一週間後くらいから、そこそこ摂れるようになってきた感じでした。
んで、さぞかし痩せたことだろうと18日に体重を測ってみると・・・術前とまったく変わらず!!すげぇぇぇ(何が
ところが、20日に測ってみると・・・なんか、1.2kgやせてました。がくんと。ちょっとびっくり。
んで、昨日22日に測ってみると、さらに0.5kgくらい減ってる罠。体重計壊れちゃったのかな〜とか思ってたんですが・・・
今日は、日曜日なので個人的に体重を量っている浴場の体重計と違って、ちゃんと測って記入して看護師さんとかが見る日。
お風呂場では全裸か下着姿で測っていたのですが、こちらはパジャマ着用で。
うーん、パジャマ着ていても、入院前に全裸で測っていたときよりも明らかに減ってる・・・(´Д`;)
ちょっと、今朝はそれを真実として受け止めて、もちょっとがんばらないと・・・ぜーったいに体重減ってる!って言われる〜・・・
と、かなりびくびくしておりました・・・;;
痩せられるなら、これはこれでうれしくもあるし、食生活がこうなので仕方なくもあるし、どうしようもないんですよね・・・
でも、太ればいいかっていったらそうじゃないし。ちゃんと栄養摂らないといけないんですもんね〜難しい・・・><;
やせるなら、退院してから運動とかしつつ食事も生活時間もちゃんと管理してゆっくり痩せていけばいいんだから、今は痩せなくっても
いいんじゃないかな〜とか、自分の体に語りかけてみるのでした・・・

んで、夕べちょこっと読み進めた私は別人の下巻は、今朝の朝食前には読み終わってしまいました。
ラストのあたりにたどり着いたときは、あぁ、こうなるのか〜と。
トビーが気の毒で仕方なかっただけに、まぁああいう終わり方でいいんじゃないかな〜と。ジルも、田舎にいるあたりはとっても
かわいそうで成功させてあげたかったけど、途中からものすっごい目的のためには何でもするような性格になっちゃってからは・・・
かなり、ひやひやしてみていました。ジルの気持ちや、生きる糧にしていたものとかもわかるけど、どうもねぇ〜・・・
トビーを利用したい一心が、一見聖女のような彼女を作り出していたんでしょうか。なんか、その辺が納得しがたいというか・・・
そこまでしちゃうくらい、自分が輝いた世界にいたかったってことなんですよね。実際、どんな下心があったってジルみたいな看護
介護リハビリはできるものじゃないことを考えると、光の世界に執着したものすっごい怨念からの行動だったような・・・
ネタバレになっちゃうので、あんまり詳細は語れませんが、そんな感じの感想。
タイトルの意味がいまいちよくわからなかったのと、あの頭痛はただの偏頭痛持ちの人だったと解釈していいのかなぁ・・・
最後に、何か頭痛の意味とかわかるかと思ってたんだけど、偏頭痛があったからお話がスムーズにいったことを考えると、深い意味は
なかったような。それについては結局何も書かれていませんでしたよね〜。もいっかい読んだら書いてあるのかな〜?
この本は、下巻の半分以降からやっと面白さがでてきて、それ以前ももちろん普通に面白かったけど、うーん・・・全体的に見て、
ちょっとすっきりしすぎていた感じもしてしまいました。でも、本当に面白い本でしたー♪あっさりしてたけどねw

[ミキサー食](冷)グランケア・青汁(温)シチュー・煮物・ミキサー粥
日曜日の午後は、たいしてすることがありませんっ!お昼終わって、2時の検温検脈がすんでから、ノートPC持ち出していつもの
廊下の端っこのテーブルへ〜。幸い、ためのためかお見舞いに来る人も少なく、席が空いていてよかった〜!
んで、過去に撮影していたピンクハウス・ワンダフルワールドのお洋服写真が大量にあったため、いっぱいスキャンしてもってきて
いたので、それのほとんどを切り取って、サイズ直して保存〜という作業することができました。50枚くらいあった〜!
久しぶりに、かなり集中して自分の世界に入れたのがうれしかった♪でも、ずっと同じ姿勢で疲れちゃったけど^^;
2時間くらいはやっていたかなぁ。ページも作ろうと思ったんだけど、ノートPCだとその場所では暗くって、思った色が
表示されないため、背景色やら文字色なんかを決める作業は退院後にしようと思います。
コメントとかも、それに伴って退院後ですね〜。退院後に即アップできる状態ではないけど、ずーっとためていた作業だったので
かなり進んで充実した午後を遅れました♪

夕方の検温が済んでからは夕食までおとなしく雑誌読んでました。
[ミキサー食](冷)飲むヨーグルト・ゴマ豆腐(温)かぼちゃ・葛汁・ミキサー粥
夕食後にも、しばらく休んで夜回診が終わってからまた抜け出して作業の続きをしようと思っていたんだけど、夜回診の際に
もちょっとしたら処置室に呼ぶからベッドで待っててね〜と先生に言われていたため、おとなしくしてました・・・
不慣れな女性の先生にしてもらったのですが・・・なんだか、萌え萌えはぁはぁ・・・(*´Д`)
夜の処置が違うものになってしまいそうです!私の脳内でだけねっ!!

結局、夜は雑誌読んだくらいでした〜。
雑誌といってもファッション誌が2冊あるだけなので情報はそれなりで、そこそこ偏ってはいるのですが、読んでいたらジーンズが
ほしくなってしまいました・・・さすがにジーンズのミニスカは年齢的に無理がありそうなのでジーパンかなぁ〜。
実は、サイズの合うパンツが一枚もないのですよ〜><。
PHの赤の綿パンツは買った当初はものすっごくサイズもあっていてデザインもラインもかっこよくって、こんなに自分に合うものが
この世にあったのか!ってくらいお気に入りだったのですが、いつのまにかぶかぶかに・・・TT
次にGAPのクリーム系の綿パンツを買ったんですが、これは腰ではくやつで、だんだん腰が痩せてきてからははく機会も増えてきて、
パンツって何年もはいていなかったけど、なかなかいいものだな〜と思ってはいていました。
冬だしスカートだと寒い日とかにもいいですよね〜。しかし、これまた・・・腰ではくのはいいけど、下がりすぎだろう?くらいに
なってきて、それでもはいていたんですが・・・一番の問題は、私の脚が短いことでしょうか・・・TAT
裾がものすっごく引きずってしまう感じで〜・・・;;どうせ、すぐにサイズ合わなくなっちゃうだろうから丈つめしてまではかなくても
いいかなーって感じになってしまって、入院前までははいていたんですが、確実に退院後にははけないでしょう・・・><。
ってことで、3本目のパンツはジーンズがいいな〜とか、雑誌読んで考えてました。
どんどんサイズ合わなくなるとはいっても、はいらなくなるわけではなく、ゆるくなって合わなくなっている分だけまだいいのかも・・・

4月22日(土)入院18日目
[ミキサー食](冷)牛乳・バナナペースト・トマトペースト(温)何かのスープ・お味噌汁・ミキサー粥
今日はとってもいいお天気で、昨日洗ったお洗濯物、午後にちょっと雨に降られてぬれてしまったので今日も干してきました♪
陽射しも暖かくて、すっごくいい気分で・・・こんな時に入院しているというのもとってももったいないくらいでした〜。
ついでに、そのまま陽にあたっていたくって、ベランダの日当たりのいいところでぼーっとしながらメールしたりw
それからお風呂に。午前中の暖かい時間だったので、湯船には入らずシャワー浴でしたが気持ちよかったです〜♪

[ミキサー食](冷)グレープジュース系・豆乳(温)ほうれん草のスープ・かぼちゃ・お味噌汁・ミキサー粥
昼食をちょうど食べ終わったころにお父さんがやってきました。
何という用事もなかったんですが、お父さんも土曜日ですることがなかったからだということでしたw
祖父母に宛てた手紙を頼んで少し話をして・・・こっそりと、少しだけ外出(ぁ
土曜日だから、病院の人がすっごく少なくって・・・うん、ほんの少しだけだったからいいんです、いいんですよー・・・?
お洗濯ものが乾かなかったので、昨日からパジャマ代わりにジャージ着てました。ナイロンだから汗を吸収しないからと、これは
もってきたものの着ないままの予定でしたが、着るものがなかったのでこれにしたんですが、正解でした・・・♪
スリッパから靴にはきかえて、父が来たのでちょっとだけ出てきます〜と、話でもしに行くようにお部屋を出て行き、1Fで少し
話をして、実は近くにスーパーがあるのを発見していたので、いつか行きたいと考えていて、お父さんにつきあってもらって今日は
15分くらいでかけてきました。こうしてると、入院中の人には見えないよね〜、全然ふつーふつーとか言いつつw
どーしてもはっちゃけた物を食べたくって、ゴマプリンと杏仁豆腐・・・悩んだので両方買ってしまいましたw
それから、グレープフルーツジュースとカフェオレ!あとは病院の売店よりもスーパーのほうが安いミネラルうウォーターを1本。
たった、これだけのものを買っただけなのに、とっても楽しくってうれしくって、シャバの空気はうまいぜ!な気分でした><b
670円のお買い物をしただけなのに、はるかに大きい価値があった今日のお買い物でしたっ!

父はそこそこいたけど午後の検温が終わったころには帰ったので、することもなく、スーパーにおいてあったアルバイト情報誌を
眺めたり、お洗濯物をたたんだりしてすごして・・・
そして、土曜日ということで人が全然いないので、思い切って本当に人気のなさそうな、外来の人が検査とかをしにくるお部屋の前の
長いすに座って・・・ノートPCを脚の上において、HP更新作業を始めてしまいましたw
HP更新用のデータはたっぷりともってきていたんだけど、ノートPC使っていられる時間帯が限られているので、必要最低限の
日記くらいにしか使えていなかったんですが、人がいないし土日は午後には処置がどうせないから・・・ってことでー♪
いろいろあったんですが、枚数が少なくって悩むこともなく簡単な、東京にお出かけしたときに撮ってきていたプリクラ画像を
選んで、切り取って、htmlでページ作ってコメントを書く〜という感じ。1時間半くらいしていたかなぁ〜結構進みました。
本当に久しぶりで、なかなか楽しく自分の写真とかも見ることができましたよ〜♪
だって、ここ半月以上自分のパジャマ姿とジャージ姿しか見ていないんだもの・・・><また、かわいいお洋服を着てお出かけとか
いろんなところに遊びに行きたいなぁ♪おしゃれをするのが、とってもとっても楽しみなのです!

[ミキサー食](冷)グランケア・プリン(温)春雨スープ・煮物?・茶碗蒸し・お味噌汁・ミキサー粥
なんと!夕食にプリンが出てきました・・・めちゃくちゃびっくり。今日は二つ目!おいしくいただきました〜♪
夜にも、またお部屋を抜け出してちょこっとだけ日記をかたかた。最近は頻繁にPC使っているので日記ためずにいられていい感じ!
夜回診の後、あとはあきらめてベッドで本を読んでいました。なるべく本を読まないようにと、とっておいたのですーw

4月21日(金)入院17日目
お天気はそこそこだったけど、そろそろお洗濯しておかないといけない感じになってきたので、朝の処置前にお洗濯〜♪
洗濯物干し場は昨日までの雨のおかげで混雑状態だったので、屋上に干しに行ったんですが、かなり寒くなってきました・・・
[ミキサー食](冷)牛乳・卵豆腐・豆ペースト(温)里芋・お味噌汁・ミキサー粥

今朝の処置にて、週末あたりに抜糸をするということで考えていたみたいなんですが、出血しそうだから週明けかも?なんて
先生たちがお話していました。早いほうがいいのか、遅いほうがいいのかわからないけど、血が出たらまたばい菌はいったりとかの
余計な心配しなくってすむから、週明けにしたら出血しなさそうだったら、もちろんしないようがいいよね。痛くないといいなぁ・・・
そして、お部屋に戻ると三日間くらいお部屋の暖房がつかえなくなるとか・・・(´Д`;)

んで、今日からシドニィ・シェルダンの「私は別人」の上巻を読むことに〜。

また一人、また一人と・・・同室の人がどんどん入れ替わっていきますが、予定よりも早く退院する人も結構いるみたい。いいなぁ。
私はというと・・・まだまだ、手術から一週間以上経過しているのに24時間常時しびれは全然取れないし、麻痺している全然感覚が
ない部分はそのまま・・・うーん、でも、麻痺している範囲はすこーしづつ狭くなってきている感じ。
手術前に麻痺のことは言われたけれど、ほとんどの場合は気にならない程度まで落ち着くという話だし、もちょっと様子を見てみよう〜。

[ミキサー食](冷)オレンジヨーグルト(温)シチュー・コーンスープ・お味噌汁・ミキサー粥
日記をちょこっと書いたりしていたけれど、私は別人の上巻は思っていた以上に早く読み終わってしまって、夕方くらいには下巻に。
わかっていたんですよ〜・・・以前も、シドニィシェルダンの本を読んでいたときはすっかり読みふけってしまって、一気にラストまで
読みたくって、ずーっと本だけを読んでいたことがあったので、今回もそうだろうな〜とは思っていたんですが・・・することがない
入院生活・・・読むことしかしないので、もぅ消灯するころには下巻も半分以上読んでしまっていました・・・
あぁ、読む本がまた減ってしまう・・・><。。。

[ミキサー食](冷)豆乳・青汁(温)煮物?・お味噌汁・ミキサー粥
夜の処置にて、先生になんとなくこれからどんな感じになるのかと聞いてみたら、予想外の答えがっ・・・
とりあえず、落ち着くのが3〜4ヶ月後なんだそうな・・・mjd(´Д`)?
「今月中くらいかな」っていう答えを求めての質問だったのに・・・まさか、退院後もしばらくは時間がかかるとか・・・;;
予想外すぎて、聞かなきゃよかったと思いつつ、消灯後にも悶々と悩んでしまう自分があったのでした・・・><

4月20日(木)入院16日目
[ミキサー食](冷)ゴマ豆腐・トマトペースト・牛乳(温)卵系ペースト?・お味噌汁
なんと、アイソカルを摂取できなくなったので、このまま流動食だとカロリーがどうにも足りないらしく、予定よりも早く今日から
ミキサー食になりましたっ!っていっても、見かけは流動食とほとんど変わらないんですが・・・^^;
それでも、スープばかりの流動食よりは、普通に作った食べ物をミキサーにかけたミキサー食のほうが全然よくなったっぽい!!
まー、飲み込むのがつらいのはよりいっそうなんですが・・・でも、また先生たちを困らせないようにがんばって摂らないと・・・

前から気になっていた、ちょー大きな青あざですが、どうやら手術のときに内出血したものらしいと判明。退院するころには消えて
きれいになっているといいなぁ〜。朝の処置でわかったことはこれくらい。
[ミキサー食](冷)豆乳・苺ミルク(温)ブロッコリーのスープ・かぼちゃのスープ・清汁・ミキサー粥
そして、今日は入浴日だったのでさっぱりとしてきました♪でも、お天気は悪くって・・・ちょっと寒めだったんですね〜。
結構、体調はよくなってきたと思っていたんだけど・・・せっかく下がった熱がまた少し上がってしまって、本を読みつつ午後は
少しだけお昼寝してしまいました。

[ミキサー食](冷)グランケア・生野菜?(温)煮物?・お味噌汁・ミキサー粥

ミキサー食の写真・・・と思って撮ったけど、流動食との違いがわからない・・・;;

そして、夜には消灯の1時間前くらいに五番目のサリーを読み終わりました。本当に面白かったっ!
多重人格者のお話なんですが、すっごいハードなエピソードがところどころ出てきて、なかなか読むのがきつかった場面もあって
誰にでもお勧め〜というものではないんですが、そういうショッキングな場面をところどころに盛り込んでいるだけあって、
途中で読み飽きてしまうということもなく、かなりいい役割をしていたと思います。
んでも、私にとってはかなりショッキングなところ多かったなぁ〜;;入り込んで読んでいたから、余計にかも^^;
5つの人格ごとにちょこちょこ節目があるから、処置に呼ばれるまでの時間、とか検温までの時間、とか細かく生活が区切られている
今の生活にも、ちょうどいい感じの構成でした。
描写もかなり想像力かきたてられる感じで、自分もその世界にいるような、場面場面で必要な背景を想像したりしていて、すごい
楽しかったです。私も、退院したらそこに行きたいな〜とかそんな感じに思えるようなところも。
まぁ、病院の描写とかも多かったので、それも色々と想像しつつwほんと、想像力ってすばらしい〜・・・!
ラストは意外にもあっさりしていたんだけど、まるで実在の人物かのように感情移入してしまっていただけに、何事もなくすんで
よかったな〜っていうところもあったけど・・・んー、やっぱり、物語としてはもちょっとだけいい味を効かせてほしかった。
読む課程がものすっごく楽しくって、次はどうなるんだろうって楽しみで楽しみで、気になりながら読んでいただけに、ラストは
ほんのちょっとだけ、味気なかったかなぁ〜っていう気もしました。

4月19日(水)入院15日目
さて、今日で手術からちょうど一週間経ちました。なんか、めちゃめちゃあっという間に時間が経った気がする〜・・・
これといって、何もしていないんだけど・・・でも、みるみる毎日目に見えてよくなっていくのがわかるのがいいのかも〜。
[流動食]アイソカル・牛乳・アップルジュース系鉄飲料・コーンスープ・おみそしる・おもゆ

夕べは、なぜか1時間おきに目が覚めるという、とってもつらい夜だったのですが、寝不足になることもなく、今日は水曜日で
手術日なので、同室の人が一人手術へ行っていて、お部屋でみんなまったりとしていたので、今日は午前中から日記書いてました♪
処置のほうも、液状栄養食をとってカロリーたっぷり摂取しているおかげか、かなり好評(何
[流動食]アイソカル・グアンケア・かぼちゃのスープ・お味噌汁・おもゆ

夕べあたりから、どうもお腹が・・・っていうか、腸ですね・・・腸がすごいゴロゴロいっていて・・・かなり痛かったんですが、
食事がほとんど水物ばっかりだから、仕方ないんだろうな〜って思ってたんだけど・・・もぅ、午前中はず〜っと鳴りっぱなし!
しかも、どうにもこうにもいたくって、何度もお手洗いに行こうと考えるほどで・・・でも、行ってもたいしたものは食べていないので
ロクに出ないし、出ても別にお腹壊しているっていうわけでもないんですよね〜。
なので、ずっと我慢しつつお昼とかとってたんですが、食後には・・・もー、どーにもこうにも、読書していられないほどの痛さに
なってしまって、あきらめてナースステーションへ行くことに・・・><。

「下痢ですか?」「なってません」「便秘かしら?」「毎日出ているので違うと思います」って会話をして、横になり看護師さんに
お腹を押されると・・・「あらー、やわらかーい!やわらかいわね〜。やわらかーい!」はいはい・・・私のお腹は柔らかいですw
担当の先生がいなかったのでその場にいた先生と看護師さんとで検討してもらったんですが、便は普通なのにずっとお腹いたくって
ゴロゴロが収まらないということで・・・結局、消化器内科の先生にお問い合わせしてくれるということになりました。
で、問い合わせたところ今から診てあげるよ〜って特別OKもらったらしく、カルテやらなんかファイルに色々持たされて、いざ!
消化器内科へ・・・ゴロゴロゴロ・・・TAT

行ってみると、個室に若いかこいい系の先生がっ(*ノノ)お腹だしてくださーい。はーい。さわさわ。ぴくん、あん。
なかなか、楽しんでまいりました。いやぁ、萌えた(*ノノ)お医者さんと付き合っている彼女は、自分の彼氏が患者にはぁはぁと
萌えられやしないかと心配になったりしないんでしょうかねぇ〜・・・まー、これも楽しい入院ライフってことでっ(*ノノ)
今回は、なんか普段いるところと環境も変わって、かなりまたも白衣はぁはぁ医療機関萌え〜な感じで楽しんでこれましたっ!
結局、がんばって飲んでいた高濃度液状栄養食のアイソカルがあわなかったようで・・・摂取は中止とあいなりました。
おかげで、また1つお薬増えちゃって7種類になったけど、なんかいい数字だし!(かなり自己フォロー^^;
あれですね・・・入院生活だんだん長くなってくると、ポリアンナみたいに幸せ探しというか、萌えポイント探しをするように
なってくるもんですね〜w自己防衛策でしょうかっw

お部屋に戻ってからは、小難しい本を再開する気にもなれず、EQは一時お休みして、ダニエル・キイス著「五番目のサリー」を
読んでいました。ぐいぐいと読み進んでしまう魅力のある本で、午後はお腹痛いのも忘れてすごすことができました〜♪
[流動食]飲むヨーグルト・ほうれん草のスープ・お味噌汁・おもゆ・ココア
夜からはアイソカル抜き!やっと、あの味に慣れてきたところだったので寂しいといえば寂しい気もするんですが・・・
その分、食事をがんばって摂らないといけなくなってきて、また摂取さぼったら怒られるんじゃないかと責任感みたいなものも・・・
とはいえ、ほうれん草のスープくらいしか食事らしきものはなかったので幸いだったかなぁ。おもゆはやっぱり30ml程度><;
今日はばたばたしていたようで、また夜の処置はなく、消灯時間まで落ち着いて本を読みふけることができました。

4月18日(火)入院14日目
[流動食]アイソカル・ブイクレス・牛乳・スープ・お味噌汁・おもゆ

朝食6つのうち、3つはパック飲料(´▽`)スープもあってお味噌汁もか・・・とか、いまさらなつっこみをしてみたりw
今日は朝の処置するまえにまたレントゲンとか。そんな、毎日毎日レントゲン撮らされたら退院時のお会計が気になっちゃうじゃないですk

[流動食]アイソカル・グラケア・ほうれん草のスープ・お味噌汁・おもゆ
もぅ、パックものの栄養系飲料数種と、スープ2種とおかゆ、という組み合わせで決定になったもよう。
これ以上パック飲料みたいな食事っぽくないものは増やしたくないので、がんばって食べました・・・てか、飲みましたw

ここ最近は、ちょこっとした時間は本を読み進めずに、ViViとJJ読んでました。んで、夕べハリポタを読み終わったので今日から
ダニエル・ゴールマンの「EQこころの知能指数」というのを読み始めました。ちょこっと読んだ感じだと、「自制と共感」が人間を
決めるテーマっぽい・・・うんうん、かなり興味ある感じの内容なので、じっくりと読み進めていこうかと思います。

午後からはお風呂の日だったため、髪を洗うことができました!そりゃ〜もぅすっきり〜>ω<b
平凡な入院の日々・・・こういう、ちょこっとしたことが重要なんですよね〜。そして、これですっきりしたのがよかったのか・・・なんと
ずっと続いていた熱が少し落ち着いてきたんですよ〜♪このまま、下がってくれることを祈りつつ・・・今日も、おとなしくしてました。
午後からは病室内にお見舞いの人が多く来ていて騒がしかったので、日記をちょこっと書き書き。
[流動食]アイソカル・豆乳・コーンスープ・お味噌汁・おもゆ
夜の処置もいつものとおりだったんですが、なんか髪を乾かしていたあたりから急に・・・そう、本当に急になんですが、ふと、気が楽に
なったんですよ〜。読書灯をつけてゆっくりと本を読んでいるときなんて、自宅にいるときよりも落ち着けました。
優雅な時間の過ごし方というのかなぁ〜。普段、ネットしたりROしたりばっかりなので、こういう贅沢な時間の使い方って久しぶり。
そのまま、くつろぎモードで処置に行ったのがよかったのか、1時間弱くらいの処置もすっごくくつろげたような・・・
よくよく考えてもみると、夜に3人もの先生にゆっくりじっくりと見てもらえて、検討してもらえて、治してもらえるように導いてもらえる
なんて、とっても贅沢ですよね〜♪今日は、気持ちがとっても楽になりましたっ!

4月17日(月)入院13日目
採血から一日が始まり、赤=血の色にしか見えなくなっている自分に気づく。女性は男性よりも血に強いといわれているけれど、やはり
痛みに直結しているし、そうそう慣れるものでもありません。ふと、携帯の電池が残り少なくなって、電池マークが赤くなったのをみて、
たったそれだけの赤なのに痛そうに思えてしまい、さっさと充電して携帯電話を癒してあげました^^;
[流動食]グレープジュース系・牛乳・白いスープ・黄色いスープ

そしてお天気がよかったので洗濯物を洗濯機にいれてから、朝は教授回診〜。
んで、そこそこいい感じになっているもようとのことで一安心していましたが、教授から「ちゃんと食べてる?」の一言が・・・
なんというか、一応こうして日記にメニューらしきものは書いていますが、食べている量っていったらカレー用のスプーンに換算すると
たぶん2口〜どんなに多くって5口程度。しかも全部スープ系といった感じ・・・;;
さすがに、これは毎食の量も看護師さんにチェックされているし嘘をつくわけにもいかず、本当のことを答えると案の定食べろと言われる。
んで、「流動食B」っていう、通常の流動食Aというものよりもカロリーがさらに低くってさらさらしたものを出しているので、これから
少しだけ濃い目で荒めな流動食Aにかえましょうといわれる・・・(´Д`)
ただでさえ飲み込むのに疲れてしまって食事どころではないのに、どろどろしたのは嫌〜><。さらさらしたのがいい〜!とわがままを
言うと・・・なんだか、あとで栄養士さん?に頼んで、相談の上調整してもらいましょうとか言われる・・・かなり嫌な予感・・・
現在は600kcal弱くらいらしいんですが、それを1割程度しか食べてないとなると、さすがに見直しさせられちゃうよね・・・

処置が終わると父がお見舞いにやってきました。もぅ、寝てもさめてもカフェオレが飲みたかったので、前夜に電話してカフェオレ〜!
とお願いしてあったので・・・お見舞い品はカフェオレ3本でした♪飲んでOKといわれたので、一食の水分量の5倍くらいにあたる
カフェオレ200mlを、時間をかけて、かなーりおいしくいただきましたっ!めーっちゃおいしかったぁぁぁ〜><。。。
これは、今回の入院の思い出に残るかもってくらいのものでしたね・・・
たかがカフェオレですが、ほとんど飲食してなかった人がカフェオレはさくっと飲んでしまったという・・・w


[流動食]グアンケア・緑のスープ・おもゆ
昼食をとっていると・・・栄養士さんらしき人がきて、高濃度液状栄養食というものをメニューに加えるという話に・・・(´Д`)
ちょこちょこメニューに書いている「グアンケア」というのは飲むカロリーメイトみたいな栄養調整食なんですが、これとはカロリーや
密度が格段に違うというもの。なんといっても高濃度液状栄養食・・・名前聞いただけでも飲みたくなくなってくるよね^^:

当然、おいしいものはなく・・・一緒に味見した父いわく「バリウムみたいな・・・」という味の代物です・・・;;
それを、出しても残されちゃうんじゃ意味ないから〜と、何本かお試しに持ってきてくれて、味見させてもらいました。
もちろん、どれもおいしくないことこの上ないんですが・・・(´Д`)
どれかは1本選ばないといけないので、比較的どろどろした雰囲気の少ない「アイソカル」というのを選びました。
たった200mlでカロリーが300kcalもある優れもの!世の女性たちは低カロリーでお腹いっぱいになるドリンク等を必死に
飲んでいるご時世だというのに、高カロリーでぜんぜんお腹にもたまらずおいしくもないものを飲む贅沢さ!(違
こんなん、毎食飲まないのかと思うと・・・ビバ入院TAT泣けてきます・・・

しかし悪いことばかりではありません!今日、2回目の点滴が終わったときでした。
毎回、「この先生が点滴すると逆流する」って先生がしていった点滴を看護師さんが抜いていったとき、そりゃーもー見事に逆流w
一緒にいた父も、さすがに血がぽたぽたっと・・・というか、ぴゅ〜っと逆流しているさまをみてたじろいでおりましたw
てか、この5日間はずっと点滴の針は刺しっぱなしでいて、点滴のたびに、それと点滴をつなげるという感じでやってたんですが・・・
うん、針を抜いてもらえたんですね・・・!
どうやら、今日で点滴はおしまいということで〜・・・針と管がいつも痛々しい感じにさせられていたので、これだけでめっちゃすっきりと
して、気分もよくなりました〜♪お友達にメールしたら、点滴卒業おめでとうメールがっw

そして、なんか処置は長めに1時間半とかかかったり、またもレントゲン撮らされたりと、結構忙しい一日を過ごしました。
午後、お洗濯をしまいにいったついでに、やっと咲いた桜を屋上の金網越しに眺めて、かなりいい気分になれました〜♪

[流動食]アイソカル・飲むヨーグルト・スープ・おしるこ・お味噌汁・おもゆ
今まで、点滴は食事で摂れなかった分の栄養と、傷口が化膿しないようにするお薬だったのかな?たぶん。
んで、点滴がなくなって、今日からは1つお薬が増えて6種類になりました。でも、今度のは錠剤でよかった〜w
夜の処置も終えて、ハリーポッターと秘密の部屋も読み終わりました。
実は、あとは映画のほうは見ていなかったので・・・想像しつつ、ゆっくりと大切に読みました。やっぱり、面白かったな〜♪
気づくと読み終わっちゃってた、っていう感じで、もっと続きも読みたいですね〜!><また、発見したら買わねば〜!!

4月16日(日)入院12日目
さてやっとのことで日曜日!今日も人は少ないです。でも、お見舞いの人は多いです。かといって、私へのお見舞いのあてはなし・・・
[流動食]コーンスープ・白いスープ・卵豆腐・おもゆ・お味噌汁・牛乳
朝の処置が終わり、点滴して・・・ふふ・・・人がいない曜日・時間をみはからって久しぶりにPCオンーーーヌッ!!(極一部ネタすg
ほんの1時間弱程度ですが、こっそりこっそ〜りと、そろそろと音を立てないように、そっとたまった日記を書いておりましたw
忘れないうちに、手術のときのこと書きたかったんだもん。

[流動食]おもゆ・何かのスープ
ちょっと、おもゆとスープ合計でも10mlくらいしか摂れなくって・・・さすがにちょっとやばめだと感じる私・・・ごめんなさい;;
ほんと、食事って言うか・・・流動食って普通の食べ物をミキサーにかけて、それを裏ごししたやつなんですが、一応もともとはちゃんと
した食事なんですよねー。うーん、結構、ここ最近がんばって食べていたつもりですが、さすがにもぅ疲れたよ(ぉ

んで、また午後にも点滴をして・・・そうそう、いいニュースがっ!
やっと、尿をとらなくっていいことになったのですよ〜!今までは毎回全部尿をとらなくてはいけなかったので、これで気が楽に〜♪
まー、あとはまた熱が出てきちゃったりですねwごはんサボったのがいけないんでしょうかw
おとなしく、ハリポタ2冊目のハリーポッターと秘密の部屋を読んで過ごしました。

[流動食]飲むヨーグルト・おもゆ・白いスープ
お薬が出ているので、ほとんど何も食べなくっても胃が痛くならないことが幸いですね(マテ
ちなみに、もともとお腹ほとんどすかないタイプなので空腹感はまったくありませんwぶっちゃけ、何も食べなくっても平気なくらい(爆
夜は・・・なんか、また処置室へのお呼ばれなかったんですが・・・あったのは点滴くらい。夜の先生に忘れられてる予感・・・

4月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system