10月の日記・後半
11月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

10月31日(土)
今日はリディア鯖のオフ会にて上野動物園!ということで行ってきましたっ!!全然Inしてない私まで誘っていただけ
嬉しかったですー!!ソロ以外でもたまには溜まり場行こうかな〜って思うんですが、旧装備ばっかりなのでPTするにはry
こんな時期で生活に困っていそうな人も多い中、今回は動物園なので参加費があまりかからなさそうなので人数が多かった
のかな?とか思ったんですがw目的は何にせよ、ギルメン同士でたまに顔あわせるのはいいですね〜☆
これなかった人が何人かいたのは残念ですが、8人とか集まったのは結構いいかとっ!メンツはいつものメンバーですねーw
 
お昼は適当にファーストフードを食べてからぞろぞろと移動。関係ないですが、久しぶりにファーストキッチンへ行ったので
ポテトディップなんてあるのをすっかり忘れていて、ふと見かけて「これだ!!」って思い出してちょっと得した気分に♪
みんなで見るポイントは微妙にずれていたので、結構行動がばらばらになりがちでしたが・・・私はいつものようにクマをw
 
白熊くんは、いつもの場所をうろうろしていただけでなく、たまにかゆかゆしつつもそこそこ違う動きをしてくれていたので
よかったですっ♪以前の激しいばたばたするかゆさは少なくなったんでしょうかwかわいそうだけど、かゆかゆは可愛いなw
 
座る白熊くん。立つ白熊くん。前よりも動きのバリエーションが増えているので可愛さもアップした気がします♪
 
今回はヒグマはいなかったようなんですがツキノワグマが3頭一気に写真1枚におさめられたのはラッキ〜☆
変なところで寝ていてすぐにでも手が届きそうな子がいて、切なくって胸きゅんすぎましたぁ(´Д`*)
 
ちょっと淡い期待もしていたけど、マレークマは相変わらずすぎるほどドア付近をうろうろwもっと他の場所動いてよーww
それと、入り口にいた目つきの悪いうさぎ。なんか、1匹だけいてふてくされた顔してたんですよね・・・(´・ω・`)
 
それから、ふれあい広場へ〜!!みんなも当然のように行くんだとばっかり思っていたんですが、なんとみなさん小動物には
あまり興味がないということで・・・並んだのは私ひとりwwあれ?wwwここが上野動物園の一番の楽しみだと思ってたのに!
うさぎさんばっかりさわってました。なんか、灰色うさぎは全然人気なくって誰も触ってなかったんですよー。かわいいのになーv
 
こちらはもっちりした白うさ!目が大きくって触ると反応してくれるし軽くぴょんぴょんするのでめっちゃ可愛いー!!
こっちの子はちょっぴり人気ありましたが、子供たちはネズミ系の方がいいんですかねー。流行があるのかなぁ〜。
さわり心地のよいラビットファーを楽しんでこれたので、私は今日はこれでかなり満足できましたーv
 
小獣館?みたいなところにて、下をはいずりまわっている生き物がいたのでよくみたら・・・こうもりでした@@;
うちに来ていた子こうもりを思い出しちゃったなぁ〜。吸血鬼みたいな羽をひろげてくれたり、サービス満点でしたっ!!
 
普通に釣り下がっているこうもりと、右がデグー。うさぎ体型のねずみみたいな?まんまるくってかわいかったですv
 
映画になって話題にもなったミーアキャット。確かに可愛い。ちょっとえらそうwエサを食べる姿が必死でよかったーw
ミックスベジタブルを食べている子と、お肉を食べている子がそれぞれいたので、雑食なのかしら・・・?
 
そして!!最後の写真は今回メイン目的だったハシビロコウさんです!!3羽いたんですが、立っている姿は残念ながら
角度的にまともなのが撮れませんでした><;あのアンバランスな全身を撮りたかったから少し残念ですが〜><;
でも、いい顔を撮れたので非常に満足〜♪正面から見ると怖い顔なのに、横からだと優しい表情が・・・
 
そして後頭部w近づいたら網なしの写真が撮れたので嬉しかったですv次回はぜひ立ってるところを見たいですね!w
動物園を一通り見終わったところで、マスターさんが急遽お仕事で会社へ行ってしまいました・・・><!!
休日にも突然お仕事だなんて、気の毒すぎます;;そして、残された私たちはファミレスでドリンクバーを・・・w
もっと支援ハイプリの育成相談とかしたかったんだけど、縦2列にずらーっと並んでいた席順だったのでなかなか思うように
お話できなかったのは少し残念でもありますが、文字で打たずにリアル会話でこういう相談ができるのは嬉しいですね〜♪

夕食は、軽く飲みに行ってきましたっ!!私が食べたのは・・・海老(チリ)と海老(サラダ)と海老(フリッター)とモツ煮。
とても、海老海老しくってよかったですっvお酒は軽めのものをちょっとだけ〜だったのであまり酔うことはありませんでしたー。
 
そこそこあったかくなって、徒歩で帰宅。昼間がかなり暑かったんだけど、冬服で行ったのが幸いして夜は比較的大丈夫でした♪
今日は一日中いっぱい歩いたので、かなり脚が疲れてしまったー><なのに、最後までバスを使わない自分にちょっと満足!w

そういえば・・・今日はハロウィンだったのにそれっぽいことを何にもしなかったなぁ・・・もぅ、若くないということか・・・

10月30日(金)
お仕事の方は、またしてもよさそうなお話が来たと思ったらだめだったりとか、さっぱりうまくいきません><。
今日見ていたのはCANAAN11話。どいつもこいつも愛が歪みすぎ。死姦とか、やっちゃっていいんですか・・・
最終回近くになってきて、どんどん激しくなっていきますね・・・もっと話数多かったらよかったのにな〜とだんだん終わりに
近づくにつれ、すっごく思ってしまいます・・・これが1クールだけってもったいないですよね・・・

そして・・・今日はネットで冬コミの当落が調べられる日だったので夜に早速調べてみたんですが、今回は落選でしたー><。
せっかくお仕事してない時期だというのに、こーいうタイミングで受かって欲しいものです・・・(´・ω・`)
まぁ、前回も薄いコピー本しか出せなかったので仕方ないといけば仕方ないのかもしれないけど・・・残念すぎる〜><!!

あとは、ニコニコが変わったということで見ていたんですが・・・いつもとそう使い勝手は変わらず、色々お試しで検索とか
していたらついついまたはまってしまって無駄に時間がすぎていたとかですね^^;
 
夜はずっとネイルやってました〜。久しぶりだったので2〜3時間かかってしまったんですが;;でも、楽しかったぁ〜♪
自分で爪とか撮るの、ぶれちゃってどうしてもきれいに撮れないんですが;;親指と人差し指だけアシンメトリーにしてますv
ここ数週間で3本ほど折れてしまった爪があるのでどうしても長さが不ぞろいになってしまうのだけが残念でなりません・・・

10月29日(木)
今日も、朝から求人を見ていると・・・派遣会社から思わぬよい条件、というか、よすぎる条件のお仕事の打診がきました。
明日面接で週明けから働ける、というところまで行ったのに、1つ質問したら、それがきっかけで今回の紹介はなし・・・という
ことになってしまって喜んでいただけに非常にショックでもったいない・・・(´・ω・`)
まー、何か少しでも不安要素ある人を選ぶよりは、いくらでも人材余ってるんだから隙のない人を選ぼうーってことですよねー。
というわけで、半日くらいずっとまた求人探しとかしておりました。見通しが、暗すぎる・・・><!!

とか思っていたらですね・・・違うことをし始めたあたりに、また打診が。今回は次に面接の日取り等の連絡〜っていうところまで
いけました!ここまで話が進んでも、やっぱりだめでしたーってのが過去に何度もあったから安心はできないんだけど・・・
乗り換えなしで行ける近い場所だから、そこがOKだと、通勤は楽かも〜♪

ギラデリチョコ紹介はクリスプ!ミルクチョコにコーンパフ?ライスパフ?のようなものが入っていてさっくりさくさく☆
気軽にさくさく食べちゃえます♪チョコレートとしてはちょっと邪道なチョコレート菓子という感じですが、おいしいです〜♪

あとは、今月の無料出品回数が数回だけ残っているので飽きずにヤフオク出品の準備やらしていました。
どうしても、少し高めの納得価格からスタートしてしまうので入札入らないかもしれないなぁ〜っていう不安もありますが・・・
言わば開始価格が希望価格みたいな面もあります。即決は設定してないけど。とりあえず、働いてない以上は入金がないと><;

夜は化物語のブルーレイ2巻が届いたので、またBGMに垂れ流してました〜。まいまいの回でした!そして妹ズかわいいv
それからBL漫画読んだり、読むの忘れていた未来日記のみねね外伝のモザイク読んだりとかー。みねねかわいすぎるww
今日は、なんか漫画の日だったなぁ・・・w

10月28日(水)
相変わらず、お仕事探しとお部屋整理の日々。なんか、どっちもエンドレスって感じがするんですが@@;
アニメはCANAAN10話。流石に・・・これはつらかったー;でも、「愛してる」で死ねるのも、幸せの1つなのかも・・・

で!お洋服を整理して着なくなったものとか、思い切って売ってしまおう!というのがいくつかまとまったのでヤフオクへ行って
出品しようとしたら・・・なんと、昨日と今日は出品無料の日だとか!ってことで、午後からはずっと写真撮影とか出品作業!!
再出品したものも含めて、なんと23件も出品しましたよー!!説明とかついつい1つ1つ愛着のあるお洋服だったりするので
丁寧に文章考えたり書いたりしてるから、かなりの時間が経ってしまいましたが・・・少しでも多く落札されるといいなぁ♪

今日のギラデリチョコは60%カカオのキャラメルです。昨日のよりも若干チョコのカカオ成分が多くって苦味があるので、
比較的気軽に食べやすいです。キャラメル自体はめちゃ甘なんだけど、これはバランス取れてる感じです☆

あとは、夜は色々ネットを見ていたら久しぶりにラグナロクバトルオフラインの記事を発見して、そーいえば昔このサークルの
中の人にゲームもらってやってみたことあったな〜と思い出して、プレイ動画とか検索してみてました!
久しぶりに見たけどキャラとか敵がすごい可愛い〜♪最近のとか、久しぶりにやってみたくなっちゃいましたっ♪

10月27日(火)
今日は荷物整理やら昨日できなかったお片づけやらしつつ、ちまちまお仕事さがして、CANAAN9話見てちょい百合ぎみに
何でもカプあるな〜とか思ったりですねー。んで、イニDの「ExtraStage2」を見ました。イニD久しぶりだわー!
池谷先輩が本当にへたれすぎて、以前はヒゲキモイとか思ってたのにさすがに応援しちゃいましたが・・・面白いなぁw
高橋兄弟欲求は全然満たされなかったのですが、久しぶりのイニDの雰囲気は十分に満喫できました〜♪
それから、同居人がどこからかさがしてきた子安&関(高橋兄弟)のBLCD・・・にあったイニDパロのイニG高林兄弟という
ネタでほくそえんでから、そのまま「VERSUS」というその二人のコントみたいな?ショートショートドラマCDみたいな?
そんなのを聴いてました。二人とも、もっとイケメン声でサービストークしまくってほしいところなのに〜><。。。
内容がお笑いネタなので、キャラ作りもシリアス路線とはかけはなれているのがちょっと残念でした・・・><

久しぶりに写真のネタが切れたので、またギラデリチョコの紹介を〜♪これもまた、かなりおいしいやつです!キャラメル!
甘いミルクチョコの中に入っているキャラメルもまた甘くって、本当に疲れている時とか、甘いものを欲しているときじゃないと
なかなかおいしく頂けないほどの甘さですwここまでの極端な甘さは、流石アメリカ〜!という感じですねっw

10月26日(月)
朝に関東に着いたのですが、長距離移動でやはり疲れがあって思いっきり寝まくってました。ほぼ一日中^^;
起きてから、荷物整理やら派遣会社へお仕事エントリーかろうじてできた程度で、こんなに動けないとはなぁー><;

では、昨日の移動中のお土産をっ!チーズ納豆お煎餅に続いて、茨城名物の納豆味スナック〜♪これ、よく買うんです〜(*ノノ)
以前あった納豆うまい棒を彷彿とさせる数少ない納豆スナック!普段からのおやつとして食べるにはちょっと高め(?)ですが
SAとかでないと見かけないので、興味ある方はぜひSAのお土産コーナーで探してみてくださいっw

それと、草加名物の草加煎餅!!普通のお煎餅10種入り〜みたいなのを買おうとしたんですが、割れたお煎餅が激安で端に
置いてあったので・・・自分用だしな〜ってことでこれにしちゃいましたw思ってた以上に硬かった!!wでも、米々しい(何
湿気る前に食べないといけないですが、こんなにおいしいくてこのお値段ならもっと買っておけばよかった〜!と思うほどでした♪

10月25日(日)
今日は昨日に引き続き観光DAYっぽくなってしまったんですが、まずは牛タンランチをw実は分店ばっかり行っていて、
太助の本店は今回が初めてです!3切れって表記してあったので覚悟してたんですが、半分に切ってあるので思ってたような
寂しい感じの印象は受けませんでしたwたぶん、分店も3切れを切っているのかなぁー?写真のは、一人前です。
本店はいつも並んでいて、今回も開店してすぐに(開店から10分もたたないうちに)行ったのに既に外に列が・・・−−;
どれだけおいしいんだろう!?って思って期待していったら、以外と自分の好みと合ってなかったのが残念でした・・・
一緒に行ったお友達は大満足のようだったので、やはり人により好みがありますからね〜。
分店とはかなりイメージが違って、味も焼き加減もお肉の柔らかさも、テールスープも、ご飯の量も全然違ってびっくり><!
分店は塩味ベースだと思うんですが、なんか・・・こっちは醤油っぽい?そして、かなりしょっぱかったです;x;
ジャンクフードみたいな濃い味が苦手になってしまった私にとっては、これが一番残念だったなぁー><;
で、おつけものがこちらは白菜ではなくってキャベツときゅうりだったのも好みと違っていて;;けど、こちらは味が濃くて
というか、お醤油しっかりかけてくれているせいか、おいしかったですwよく考えたらおつけものが一番好みだったかもだー^^;
テールスープは牛タンとは正反対に薄味でした。例の一福みたいなやばさを感じるような薄さではないんですが、牛タンが濃い味
だったので、余計にテールスープが薄く感じたんだと思います。朝だからまだ煮込みきれていないとかなのかな?w
一番びっくりな違いは、分店は本当に柔らかくっておいしい私の好みの焼き加減なんですが、こちらは焼き色はしっかりついていて
ちょっと硬くて噛みきりにくい部分が若干あったり、ここは柔らかい〜って思った部分は生だったり。レアという意味でw
牛肉苦手な私としては、レアっぽいお肉はそもそもあまり好きではないというのもあって、生だからこその柔らかさ・・・というのが
どうもおいしいとは思えないところでした;;そこが、自分の好みと合っていなかったので本当に残念だったー><。。。
今回は昼食として食べたので感想は微妙な感じになってしまったんですが、夜に飲みながら〜っていう風だと合うと思います!
濃い味だとおつまみにちょうどいいし、テールスープが薄味なのも飲酒後にさっぱり飲めそうなので、夜にまた来たいな〜☆
あ、麦飯は・・・たぶん、分店の半分よりちょっと多い程度の量かと思いますw濃い味にしてはちょっと少なかったかなー!

あとは、どうでもいい雑貨とかを買ったりしているうちに結構な時間がすぎてゆき・・・甘いものを食べたくなってしまったので
今日も菓匠三全へ行ってしまいましたw連日お世話になりましたぁwというのも、昨日大好きなスイートポテトを発見してしまい、
どうしてもそれを忘れられなくって未練になっていたのですー><;それも、今の時期しか食べられないしねっ!!
しかし・・・今日は売り切れということで食べられませんでした・・・(´・ω・`)さすが有名店ですね・・・
ということで、ビジュアル的に可愛いハート型のムースを頂きました♪ハニーが入っていておいしい〜v
モンブランも味見させてもらったんですが、やはりそちらも優等生な味!どちらもおいしかったです〜♪

そこから、移動して松島へ行く途中でゲーセンがあったので記念プリクラを撮ってきました〜♪ちと前髪伸びすぎですね・・・
PEACENOWのうさみみケープのせいでお洋服あんまり見えませんが、BABYのワンピの上にAngelicPrettyの
カットソーカーディガンを羽織ってます。袖が似ているので袖口二重になっていて、ちょっとピンクハウスを思い出しますね・・・

そして、松島へ!!いつも通り過ぎるだけ〜って場所だったので、数年ぶりに来ました。こんなにモロ観光地だったっけ・・・?
でも、海側の景色が美しいのはかわりないですね!こーいう景色を見ていると、松島だなぁ〜・・・って感じがすごくします。
 
橋を渡ってみようかな〜って思って近づいてみたら有料だったので、また昼間にゆっくり散策できる時に来ようと出直しましたw
 
10月から2月までが牡蠣のシーズンで、私は小さいころ真冬に牡蠣祭りに行って無料で焼き立ての牡蠣を食べた思い出がとても
大きいんですが、よく考えてみたら・・・それから、十年?二十年?以上は松島で牡蠣を食べていなかったのでした・・・!

お友達が食べたい!と言っていたので、普段の私の感覚だと頼めないようなおいしい牡蠣を食べることができてよかった〜♪
焼きたての牡蠣も当然おいしいですが、生牡蠣のおいしさが半端なかったです・・・ここまで、ここまでおいしいとはー><!!
はっきりいって、牛タンの何十倍もおいしかったです。ビバ松島。ビバ生牡蠣。宮城県最高だわ〜♪♪♪

そして、牡蠣といえば牡蠣フライかな〜?って思ってたんですが、ガイドブックを見るとここ最近松島では牡蠣丼を名物に
すべく色んなお店で牡蠣丼を提供するような協定を作ったっぽくって・・・なら、せっかくだから食べなければっ!!と
お食事は牡蠣丼にしました。牡蠣が4つ?とさつまいもときのこかな。天ぷらも好きなのでちょうど良かったです〜☆
温泉卵をのせていただきましたっv揚げたてはあつあつでさくさくで、幸せこの上なかったですっ!松島最高だわ〜♪
いつかは、泊まりで来てお酒と一緒に頂きたいですね〜wその時こそ、橋をわたって数ヶ所ある島にも行ってみなければっ!!
 
お土産とかを数件まわって物色したんですが、食べ物以外の物欲がわかない私は・・・おせんべいをチョイスw自分用ですがw
一煎堂というところのチーズ煎餅とチーズ納豆煎餅と、ゆず味のぬれせんです。チーズ煎餅は予想以上においしかった〜♪
納豆系お菓子好きな私はチーズ納豆も喜んで食べてましたwチーズと結構相性よかったですよ!納豆風味もそこそこしたしw
そして、ぬれせん・・・なんか、浅草とかで売っているようなぬれせんとは全然違ってましたwそもそも、薄さが違うww
写真見てわかるかなぁー?2枚入ってるんですが、プレスしたかのような薄さです。手に持った感じは・・・こ、これは・・・
言うなれば、厚手のコ○ドー○・・・まさに、そんな感じですwwwwwお友達も言ったら納得してくれましたーwww
味は、普通においしいんですが食感が独特すぎますwこれになれちゃったら病みつきになる人もでてきそうな予感ーw

その後で、映画館行ってカイジ見てきました!漫画喫茶でバイトしてた時代に好きだった漫画なので、実写映画化はどうかなー?
って思ってみてましたが、すっごいかっこよかったーv何がかっこいいって、効果とか背景とかが(ぉw
後半で、いきなりすごいBLになっていて、なんで急に???って思ってみてたんですが・・・終わってから聞いてみたところ、
デスノのキラとLだったようですwなんという腐女子サービスですかwwwどうりであの不自然なまでのBLっぷりwww
ストーリー的にも演出的にも納得。すごく面白かったです。最近は漫画が実写化しても違和感少ないので嬉しいですね〜☆
映画的にはちょっと途中で中だるみしたけど、カイジ知らない人でも楽しめると思うし、娯楽作としてはよいかとっ!

映画の半券でクレーンゲームサービスとかあったのでやってみたら、神プレイ発揮してしまって面白かったですw
お友達も神プレイ発揮してましたが、田舎のゲーセンだから取れやすいということ?それにしても、1回でぼろぼろ複数とか
とれすぎだろうー><!ゲーセンにはまると抜け出せないので、ほどほどのラインで遊ぼうと思いますw

帰りは、松島のおせんべいを食べたり、高速道路のSAで買った牛タンスモークを食べたりしつつ帰りました〜♪
相変わらず、たべっぷりがあるおつまみ牛タンですwこれは、ほんと目が覚めるーwお酒飲みたくなるーww

10月24日(土)
今回の宮城特産物紹介(って、若干シリーズ化しているかのようなw)は自分のおやつではなくってお土産〜☆
小さいころからよく食べていたカスタードケーキ白鳥というやつです。そういう名前だったのね・・・w
宮城のお米の粉を使っているらしいです。昔はもっとクリームクリームしかったのに、かわっちゃって残念・・・
それと、白石温麺。これってどこにでもあるものかと思ってたんですが、もしかして宮城の特産物なのかな?って、
今年くらいに入ってから気づきましたwまー、短くって温かくして食べるそうめんってだけで、味は普通かと思いますがw
 
それでですね〜・・・実は、今日はお昼に結構遠出しましたっ!普段行かないところまで運転しちゃいましたよ〜><!!
1〜2時間は運転してたはず・・・私、頑張ったっ!!お友達が岩切という街にある本竈(ほんかまど)というお店へ
行きたいということだったので、お昼過ぎくらいに行ったんですが・・・駐車場入ろうとしたらお店の人がいて、その時点で
整理券を配られて、待合室(?)が空いていないので呼ぶまで車で待っていてください〜とのこと・・・びっくりw
 
私が頼んだのは「あっさり塩味 エビわんたんめん塩味(ゆず入り)」というラーメンで、びっくりなことにとっても
すっきりあっさりしていて、食べるのが大変!っていうラーメンのイメージが覆されたいい一品でした〜♪♪
肝心のエビわんたんは・・・すっごく海老海老しくっておいしい〜!!思ってたよりもちゃんとした大きさの海老が
ごろっと入っていて、スープの味だけでなくって海老成分的にも満足できました!
それから、お友達の頼んだちゃーしゅーごはんも食べさせてもらったんですが、柔らかくってこれもおいしいっ!

その後は菓匠三全へ行って・・・今度こそチョコレートケーキ!!って思ったのに、ハロウィンが近いからか私が好きそうな
パンプキンケーキとかあって・・・なんという誘惑っ><;食べたかったチョコケーキはお友達のを味見させてもらうとして、
今の時期しか食べられなさそうなパンプキンケーキは、ある程度予想通りというか、外れることもなく、予想以上ということも
なく、普通においしいパンプキンケーキでしたw優等生って感じだなぁーwでも、チョコケーキの味見もさせてもらって満足♪

夜には牛タンを食べてきました!夜の時間帯はセットになっていないので、テールスープなしで牛タンとご飯だけにw
写真のは二人前ですが、お腹空いていないからあんまり食べられないかなー?って思ってたけど、一番好きな太助分店へ
行ったので、しっかり半分食べたと思いますっwほんと、毎食牛タンでもいいわ〜って毎回思ってしまう〜(*ノノ)
私がお気に入りのお店は、正式には「味太助 肴町分店」っていうっぽいです。アーケードのロイホ目印にして曲がって
そこから公園の向かいにあるお店。いつも、日記に「分店」としか書いてなかったけど、分店いっぱいあるんですね〜w

(リサ鯖)
今日はROで無料開放DAYだそうで、課金していなくっても無条件でログインできるらしく、久しぶりに狩りに行ってきました♪
借りていた装備類は返してしまったので、また借りたんですが今までとほとんど変わらない感じかな・・・?
色々なNPCがいたようですが、あんまり長時間はInしていなかったので詳細はよくわからないままでした・・・(´・ω・`)

経験値アップとドロップアップとMATKアップだったかな?効果をつけてもらって、それに+10Int料理を使ってみたら
かなり強い感じになったような気がしますが、単に普通に料理使ってInt145に慣れていないからそう思っただけかな?w

30分で特殊効果が切れちゃうので、3回ほど戻って付与してもらってからまた狩り〜としていたので、経験値アップ時間は
全部で1時間ちょいくらいはあったと思います〜☆ここは移動時間が長いから、狩り場まで直接転送あればいいのになーw
1回、ネクロにタゲられて不慮の死を遂げましたが・・・あとは死なずに久しぶりの狩りを楽しめました〜♪
経験値はBaseが20.4%から32.9%になって、Jobが32.2%から49.8%になってましたっ☆
■96廃Wiz(J65)■名無し3Fペア■1時間45分くらい■+12.5%/+17.6%■−1デスペナ■

10月23日(金)
今日も、お仕事エントリーして、会社から打診の電話は来るものの・・・やはり、あまりいいものはこないので微妙すぎて;
かなり悩んだけど、結局今回は見送ってしまいました〜><これは、来週中に決まるか怪しくなってきたような気がします;;
でも、求人見ると結構いろいろあるので目移りしてしまったりするんですけどねー。競争率高すぎるってことでしょうね・・・

そして!今年もはらこ飯を作ることになりましたぁ〜☆いつの間にか、家族が私が滞在している期間に届くようにお取り寄せを
頼んでいたようでしたwんで、届いた材料がこれですー。2度目以降はスーパーで食材買い集めて作るけど、毎年初回はやはり
いい材料で作りたいということで、いいお値段はしますがお取り寄せ〜っていうスタイルになってます。不況だというのにね・・・

これだけ入った箱がクール便で届いて、お米さえ用意すればはらこ飯が作れるセットになってます!左上のはもち米です〜☆
はらこ飯の本つゆというのが、たぶんポイントなんだと思います。自分で作る時は好みの味に調味料合わせて作ってますが、
本場の味付けはこれなんだなーって。まー、好みにちょっとくらい変えるのも楽しいかと思いますがっv
で、まずは右上にある鮭のあらを5分くらいぐつぐつします。そのまま焼いて食べてもおいしそうなくらいのあらなんですがw

その間に、鮭の身を一口大に切っていきます。これは4〜5人前なのでかなりの量になるんだけど面倒なので一気に作りますw
あぁ〜・・・写真で見てもいい感じで脂がのっていておいしそうです♪焼き魚用の切り身が入っているセットもありますv

アラからだし摂ってる時間だけでは終わらないけど、全部切ったら50切れ以上だったような・・・写真よりもっとありますw
いつもこの微妙な厚さを悩むんだけど、例年よりも数ミリだけ厚めにしてみました。だって、きれいな薄めにしてると枚数自体
増えちゃうから、あまっちゃうんだもん><;余るとはいっても、おかずにして食べちゃいますがーw

さっきのアラを取り出しておきます。これは、あとで使うのでその辺のあいているお皿にでも一時的に・・・w

アラを取り出した後のだしの出た煮汁にはらこ飯用の本つゆを入れて、沸騰させてから、さっき切っていた身を投入します!

写真的にきれいなので1切れづつ・・・みたいな絵を撮ってますが、一気に入れますw

身がくっついちゃわないように、火が通る前に気をつけましょう〜。
だからといって、あんまりぐるぐるしてると身が崩れちゃうけど><;やさしく〜気をつけつつっ!

強火って、色々と煮物とかの場合は料理的に怖いけど、煮付けないとちゃんと味がつかないので強火で5分くらい煮ます。

あくがお鍋にこびりつきますが、そこら辺は郷土料理なので細かいことはあまり気にせず強火でぐつぐつ・・・

崩れないように気をつけつつ、上に乗せる鮭の身が完成です♪これだけでもおいしそうですね〜♪♪

続いて、はらこ飯といえばいくら!!生のままだと生臭さとかあったりするので、ちょっとだけ火を通します。

さっきの身を煮付けた煮汁にいくらを投入〜!でも、火はつけません。さっきまで火はついていてあったかいので、そのまま
1分くらい箸でこちらもやさし〜くかき混ぜつつ、表面がほんのり白っぽく色が変わったかな?くらいで上げます。
火が通っちゃうと硬くなるので、ここはすばやく、しかし割れないように丁寧に!一番いいとこですね!

きっといいお味もついてます♪鮭の身が若干ついているのはご愛嬌で〜wこれもまたおいしそうですー><!!

お米と一緒にもち米をまぜてといで、いくらを取り出した後の煮汁をお米に入れます☆お水との配合はお好みですが、うちは
4〜5人前一気に作っても仕方がないので、半分づつ〜先にちょっと多めに作ってるんですが、どっちにしても煮汁だけだと
水分が少ないので、適度な水量になるまでお水は入れるけど・・・できる限り煮汁入れます。濃さは、最初に量はかってるし、
いつもそれで炊けたご飯が丁度いいので〜。他の人が作った場合とか、どうなんでしょうねー。
煮汁を作る際の強火具合とかにもよりそうです。濃いのが好きな人は、煮汁多めに作ってるのかなー。
ちなみに、臭みとかはないです。しょうがとかそういうのは入れてないんだけど、自分で配合する場合は日本酒入れてたりでー。

ご飯が炊けましたv煮汁の中にいくらの取り残しがあったので炊き上がったご飯から浮いてますww完全に火が通っちゃって
真っ白で硬くなってしまっているのでもったいないですがー><;お米と混ぜたときに気づかなかったので、仕方ないですねーw

おこげ具合もいい感じです♪もちょいかき混ぜたらもっとおこげ部分がいっぱい出てきて、炊き込みご飯ならではの感じ〜♪
私が頻繁に炊き込みご飯作るのは、やはりおこげの部分が好きだから!というのは大きいですねv

最初にだしをとったアラは、具がいっぱいでもったいないのでアラ汁にします。ダシはとってるので、既にあくもなくって、
あぶらっぽさとかも少ないんだけどやはり味はちゃんとあるし、むしろすっきりしているので食べやすいアラ汁になるのです♪
大根やお好みの具材を入れて、お味噌汁に〜♪はらこ飯は、アラ汁とセットで無駄が出ないしバランスがいいな〜と思います♪
刻みねぎをたっぷりいれて・・・あつあつで、スープ好きの私は大体おかわりしてしまうんですがっw

最後に、きれいに盛り付け〜♪盛り付け方とか、細かい作り方は地域や過程によるようです。散らし方式は崩れた鮭の身を
乗せて最後にとか、翌日にとか、作った人が責任を持って〜的な感じで食べるので、個人的にはちゃんとできたやつは
散らし方式ではなくって、きれいにこーやって盛るようにしてます。ちょっとよそゆきなかんじもしますしね!
では、いただきま〜す♪毎年、秋になると必ず食べる宮城の郷土料理の1つです。旅行にいらした際は仙台で牛タンだけ
食べずにちょっと遠出して、秋ははらこ飯が食べられる場所を探すのもいいかもしれません♪

個人的には、これは牛タンのようにどこかで食べるもの〜というよりも自分で作るもの〜という意識があるので、誰かに
誘われて食べに行く・・・というよりは、わたしが作るよ!と、いいたい食べ物ですねーv余ったらおにぎりにもできるし!
なので、どこのお店がおいしい、とか紹介できないのが残念です><これを食べられるのは家族・彼氏特権ということでっ♪

10月22日(木)
これといって大急ぎではないんだけど、たまにしか実家にいないのである程度まとめてお仕事お手伝いとかしてました。
夕べ、本を読み終わったのでとりあえず自分がしたいこととかは落ち着いた〜って感じ。あとちょっとだし頑張ろう!
前回のが全部だめだったっぽいので、今日も数社エントリーしたら、電話連絡が来たんだけど・・・お話したら会社側から
いまいち・・・みたいに判断されたみたいでしょんぼり(´・ω・`)また、いいお話とか来るといいんだけどなぁ〜。

あとは、そろそろ荷物の整理とかしてました。来るたび来るたび実家からお洋服を持っていっているので、そろそろお部屋に
置き場がなくなってきました^^;そーいう面で考えると、やはり土地の広い実家は貴重なんですよね〜・・・

毎日おやつの写真ばかりだとあれなので(写真撮ってないけど相変わらず日替わりおやつですw)・・・今日は宮城特産品を♪
鐘崎の笹かまセットを頂きまして、今月のマンスリー笹かまはしいたけ!秋っぽいですね〜!右のおとうふかまぼこというやつは
おとうふが練りこんであって、ふんわりした食感で食欲がない時でもご飯のおかずでもおつまみでもおやつでもいつでもOKな
感じのオススメ品なのです〜♪うちは、まずはこれが真っ先になくなります・・・w

10月21日(水)
今日も、あんまりたいしたことはしなかったなぁ〜・・・祖母と温泉の予定が伸びちゃったので私は行こうと思ってたんだけど、
明日にして〜とか言われて、微妙にすることがなくなってしまった感じ。午前中くらいで雑務終了〜みたいなw
んで、午後からは自室で一人読書〜。なんか、すっごく心暖かくなるような、でも切ない本を読んでいるんですが、見ていてこちらも
幸せになれるので、あっという間に全部読んでしまうのはもったいなくって、ほんとに毎日毎晩ちょっとづつ読み進めてます。

おやつは、今日はアップルパイケーキです☆親にお饅頭を頼まれたんだけど売っていなくって、代わりに何か・・・と思ったけど
他に親の好きそうな和菓子もなかったのでパイケーキを♪親がアップルパイ好きなので、これならいいかな〜って思ってw
パイケーキなので普通のサクサクパイではなくってふんわりな感じのパイだったので触感はそれほど好みでもなかったんですが、
シナモンが丁度よくってフォークで切った時の予想と違ってすっごくおいしくってびっくりでした〜♪
ちなみに、お皿は何気に親のお気に入りのヒルトンディッシュですv

とか、日記をここまで書いてから・・・寝る前に最後まで読み終わってしまったので感想をっw
映画化もしているらしい市川拓司著「いま、会いにゆきます」という本です。家族のほのぼの感動モノ?と思って買ったんですが・・・
まさか、ここまで感情移入してしまって泣きまくりになってしまうとは思いませんでした・・・
最後の最後まで、納得させてくれるというか・・・ちょっとだけ、安心したというか、なんというか。
本の帯にも書いてたけど、これは確かに読んだら「大切な人に会いに行きたくなる本」ですね。読み終わって、やっとその意味が
わかりました。私の祖父も、きっとちょくちょく私や家族に会いに来てくれているのかも〜?と思いました。すごく、そんな感じするし!
もし、仮に自分が将来何かあったとして・・・会いに行きたいって思うのは誰なんだろう?一番気がかりでほおっておけない・・・
っていう意味では家族なんだけど、自分に新しい家族ができていたら、やっぱりそこだよね〜。では、未婚の今は・・・
なんか、ほんと色々考えてしまうー。自分もだし、自分にも「会いにきてほしい」ちゃんと、それまでちゃんとしておくから!!
あー、なんか考えるとほんと切なくなってしまう・・・そして、自分じゃないけど、友人の一人に、会いに来てあげてほしい人もいる。
そういうことも考えちゃったら、切なくて切なくって・・・でも、いい本にめぐり合えたな〜って思いました。とても、不思議な本。
今を大切にして、もっと頑張ろう!って前向きに考えることができました。

10月20日(火)
今日は親に頼まれた書類をやっていたんですが、ふとネットを色々見ているうちに・・・RO1日開放DAYというのが
あることを知りました><!もー・・・こっちにいる間はROに手をつけないように〜って思ってたのに・・・・・・・・・
1日限りのハロウィンイベントもあるみたいだし、こーいうの知っちゃったらやりたくなっちゃいますよね><;

そうそう、ここはFC2にスペースをお借りしているんですが、ページを開くとQRコードが出てきますね・・・−−;
なんか、とっても邪魔なんですがこれはいつまで続くのか・・・設定で出ないように変更できないか調べてみます〜><;
他にしたことといったら、また実家にあるものをヤフオクに出す準備とか、2時間くらいかけてお友達の写真をフォトショで
CG加工していたり〜とかですねwwどーしようもないことに妙に時間を費やしつつ楽しんでました・・・w
初めてやったので多少雑なところもありますが、お友達のこととはいえ、すごく美しくなって満足〜♪人に見せたいくらいw

んで、今日のギラデリのチョコ感想はラズベリー!チョコの間に入っているラズベリーソースがあまずっぱ〜いv
色んなスクエアチョコのある中、これは味では特に異彩を放っていたので〜wあ、でもおいしいって意味ですよ〜♪

10月19日(月)
頭痛やら止まらない咳やらで眠れないままではありますが、月曜日なので今日からは流石にちゃんと行動開始してましたー!
とりあえず、有給の期限や要件確認をしてみると・・・1月末までに契約できれば有給は消えずに通常の期限まで使える模様。
でも、非労働期間が1ヶ月空いてしまうとその時点で有給消滅・・・という、結構シビアな条件にかわってしまったようです。
20日も残っていたので、前の会社で「有給あるなら休んでいいよー」って言われていたのを断っていた自分が悔やまれます><
そして、有給じゃなくって普通に欠勤していた5時間勤務時代もちょっと悔やんじゃってました・・・(´・ω・`)
でも、その時は今こんなに不況になってお仕事なくなるなんて考えてもみなかったからなぁー><仕方ないといえば仕方ない・・・
ってことで、少しでも早く働けるように(というか20日もある有給がもったいないので消えないようにw)いくつか探して
まずは条件のいいところからエントリー。話を聞くと、かなりつらいのが現状のようなので、だんだん希望を落としていって、
最後にはある程度の長期で働けたらそれでいいーってなっちゃうのかもしれないんですけどねー。
時給とか、前の会社の−4〜500円くらいのが相場になっていて、現実はかなりつらいな〜と思いました・・・

午後から、お父さんとデート!wファミレスでランチしたんだけど、ドリンクバーつけても530円とかで、すごい安いわー><!!
最近こんなにいっぱい食べていなかったので、もー予想以上にお腹いっぱいになっちゃって大変でしたw
んで、色々とまた計画立てたりとか今後の話したり、人生について語り合ったり・・・親とファミレスでそんな話かよっ!っていうw
それから、わざわざファミレスのために隣町まで行ったのでちょっとお洋服とか下着類とか買ってきました。来月からちゃんと
会社に行くであろうという希望的予定があったので、会社に着ていけそうなお洋服〜ということで白のカットソーとカーディガン。
どうしても好きなブランドのお洋服だと黒ばっかりでゴスパンOLになってしまいそうだったので普通っぽいお洋服も・・・w

そして!!日曜日が選挙なわけですが、私は日曜日は実家にいないので不在者投票に行ってきました〜。ついでに、親までw
噂には聞いていたんですが・・・市役所に、ありましたっ!!政宗様の選挙ポスター!!!!!!こそこそ写真撮ってましたww
せっかくだから、何かグッズはないのかな・・・?とか思いましたが、入り口に使い捨てのマスクが置いてある程度でしたw
せめて、そのマスクと一緒に入っている選挙案内みたいな紙に政宗様が書いてあったら狂喜乱舞だったのに〜!!なんて(*ノノ)
写真撮ろうとしたら「政宗の写真撮るのか?」とか聞かれて、ポスターの前で一緒にポーズとられたりしたんですがっw
選挙終わるぎりぎりの時間とかにいけばポスターもらえたかもね〜!とか話してました。うーん、ちょっぴり残念w

今日は久しぶりに外出したので、実家にいるにしては長い日記になりましたねっ!w
夜は家族と飲んだ後にもひたすら自室で飲んでました。またしても不眠になっていたので、深酒して寝ちゃおう作戦・・・(ぉ

10月18日(日)
今日は、親と一緒に隣町のお祭りに行く予定にしてたんですが・・・家族の朝食を作ってから二度寝してしまって、何度も
親が起こしに来てくれたんだけど、どーーーしても起きれなくって、気がついたら夕方になっていて、お祭り終了の時間に・・・
なんか、親が途中で「行けないなら行かなくてもいいぞ」「行かないなら一人で行くぞ」って何度も言いにきて、そのたびに
「行く!今おきるからー」って30分に1回答えてたんだけど・・・なぜかどうしても起きられなかったんですよねー;;
なんでこんなに寝てしまったんだろう〜;;すごく、苦しくって眠れていなかったからその反動かなぁー?
親には、とても申し訳ないことをしてしまいましたぁー;x;私も、めっちゃ楽しみにしていてすごく行きたかったのになぁー><

起きてからとかは、派遣のお仕事を探したりしてましたー。次も派遣にするかは確定じゃないんだけど、離職票発行してもらったのに
会社から有給関連の連絡が来たので、また派遣でお仕事したら残っている有給使えるのかなー?と思って、それも視野にいれて〜。
 
んで、今日もおやつがありましたw地元でのみとても有名なおかしなのです〜vこれ、小さい頃からちょ〜大好きでっ♪♪♪
スポンジケーキでパイ生地を包んであって、生クリームとパイが相性よすぎてすごくおいしいのですっ☆
夜はヤフーの無料映像GyaO!というところでプロモ流してBGMにしようと思ってたら、そのまま見入っちゃってたり、
ニコニコで東方アレンジメドレーとか流してBGMにしようとry・・・っていう感じですごしてました〜。

10月17日(土)
宮城は寒いです・・・あまりにも寒いので、とりあえずお布団に入って読書でも〜って思っていると、ついつい気持ち
よくなってしまって、気付くと寝てしまっていることがしばしばー><;だから全然予定通り計画が進まなく;x;
そんなことの繰り返しなので、10日弱しか帰省期間ないので、あっという間に過ぎてしまいそうで〜・・・
夜は週末の予定決めるとかそんなのばっかりで、かろうじて実家にあるお洋服をヤフオクに出品したくらいです。

今日は、祖母がおやつをくれましたぁ♪家族でお茶の時間があるというまったりとしたゆとりある週末ですねw
北海道のお土産とかなのかなぁー?って思ってみたら、銀座のお店だとかwwおいしくってついつい食べちゃったー♪

10月16日(金)
たまたま、夏に使っていたビニール製のポーチが壊れていたのを祖母が昨日見ていて、それで新しいポーチを
プレゼントしてくれましたぁ♪ちょっと大きめなのでいっぱい入りそうでいい感じっ☆

昼間は親とお仕事や実家にいる間の行動などの打ち合わせをして、早速書類とか雑用を頼まれてきましたっ><
何のために帰ってきたのかちょっとわからなくなりつつありますが、あまり、自分のことが進まないっ・・・;;
夜はいつものように家族と飲んだり、お部屋に戻ってきてからは読書をして過ごしたり〜と、すっごくまったり。
まったりしすぎて全然他のことしようと思わなくなってしまうのが困りものですねぇ〜・・・w
祖母の入院予定等がしっかり決まったので、私も年内はそれに合わせてある程度の行動を決めようかな〜と・・・

←壁紙使わせていただいてる素材サイトさんです♪

10月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system