3月の日記・前半
3月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

宮城の実家帰ったと思ったらとたんに大地震でしたが、生きております!電気来ました!
ネットも繋がったので、徐々に日記アップしていこうかと思います。
交通機関の問題で、いつ関東に戻れるかは謎です・・・


3月15日(火・地震五日目)
市内の避難所41箇所には、2690人の人が避難しているということですが、結構みんな自宅で過ごせているのかな?
お水は朝6時から夕方6時まで給水会場で配布してくれるということなんだけど、今日は雨!しかし、もらわないわけには
いかないので雨の中並びに行ったんですが・・・30分並んだのに、給水車のお水が切れちゃいました><。
次に給水車が到着するまで30分以上かかるということで、いったん整理券もらって待つことに〜。雨だからそれほど人は
並んでいなかったのでもーちょっとで給水車だったんだけど・・・!もらった番号は72番だったので、そこで半分くらい。
今日そのとき並んでいたのは全部で150人くらいかな?雨じゃない日とかは、その倍以上は並んでいるのです・・・
そうこうして、雨で本が濡れつつも読書とかしてお水を待ち、2時間くらいかかって今日もお水にありつけましたっ><!
「血族」は読み終わったので同じくシドニィ・シェルダン著「天使の自立」を読み始めました。あー、小説って面白い!

今日も地震は相変わらず多く、もちろん信号もずっと消えたままです。それなのに、ガソリン残っている人も少ないからか
車はあまり走っておらず田舎で人口も少ないのでのんびりした雰囲気も感じられます。
食事は前日のカレーを利用してカレーうどんにしたり、今日も普通っぽく。栄養は微妙ですが、なんとかやれています。
ただ、お肉類がまったくないなぁ・・・と思っていたら!!夕方に、ほくおうブロイラーさんとやらの差し入れで、
チャーシューのようにお肉を煮たものとしらたきの和え物をパックに入れていただきましたっ><!
それと、ほっかほかのおにぎりを2つ〜♪夕食まで時間がありましたが、冷める前にと祖母がおいしくいただきましたっ♪

はてさて、整理が果てしないオタクルームの自室ですが・・・飾っていた大好きなお洋服などは危険なので全部ダンボールに
しまうっ!ふたのない衣類棚にしまっていた衣類も、全部ダンボールにしっかり入れる!だって、地震で窓とか全部勝手に
開いちゃっていたんですもの〜><;吹き込んでくる風と雪・・・衣類にとっても本類にとっても、天敵です><!
試しに数を数えてみたんですが・・・衣装ケース11箱+引越し用ダンボール9箱+ウオーキングクローゼットにつるしてある
もの+PH系やゴスパンク系ではないノーブランド物・・・という感じで、とにかくお洋服いっぱいあったわーwww
ほとんどが万を超えるPH・WW・KI・ING・KHあたりですが、今の価値は・・・ry
そのほかは、メタモル・BABY・ニコル・リズリサですが、まーこっちはあまりいらないので売れるものがあればまた
売っちゃって、少しでも現金にかえたいところ・・・(衣類整理もしたいですしw
あとは、やはりPH系小物やらが棚数個分を占めていて・・・好きすぎて、邪魔でも使わなくても、売れないのよね〜><
自室にはないけど、呉服屋の一人娘なので和服が多いのも衣類責めたる所以・・・あー、体は1つしかないのに着たいお洋服は
どうしてこんなにあるんだろうっ><;っていうか、365日まいにち違うお洋服着ても1年以上もつ気がしますw
ち、ちなみに関東のアパートにも衣装ケース6個+ダンボール4箱+衣類棚に入った分・・・と、大変な衣装もちです^^;
コスプレ衣装は数に数えてないんですが、これこそ早めに処分すべきものではあるんですがあああああ;x;
少しばかりですが、これを機に衣類整理するきっかけがでたのでよかったです。

携帯の電池が怪しくなっては、電源を切って・・・たまーに入れてみたりとだましだまし使っていましたが、今夜完全に
電源が入らなくなってしまいました・・・><あと1つの携帯、早く明日になって充電してもらって戻ってくるといいなぁ・・・
ラジオにて、夜に・・・今夜中に電気復旧の予定?見通し?っていう放送をきいてものすごく期待していたんですが、
やっぱりそううまくはいかないもので・・・深夜になっても、朝方になっても、まだ電気の復旧はありませんでした・・・
さらに寒くなってくるということで、今日も私はカイロを我慢して、祖母は父が作ってくれた湯たんぽで暖をとって就寝〜。

3月14日(月・地震四日目)
今日も、お水をもらいにならびに・・・お水は新潟県小千谷市から2トンと滋賀県長浜市・甲賀市から各1.5トン支援頂いて、
大阪府からもお水2トンだけではなく、パック水や給水車の支援をいただいたようでした。私が行ったときはみかけなくって
こちらは家にあった災害速報からの情報です。

会社には、連絡できないまま月曜日の朝を迎えてしまいましたが・・・経理の人たちには宮城の実家に帰るって言っておいたから
事情察してもらえているといいなぁ・・・というか、都内で会社とかはちゃんと機能しているんだろうか・・・

お水を十分にもらえて、今日もお天気はよかったので・・・やーーーーっとのことで体を拭くことができましたよー><。。
ずっと、着たきりすずめだったのです・・・4日目にして、やっとそこまで余裕ができました。よかったよかった。
ご飯は、冷凍庫でまだなぜか凍ったままで無事でいたハーブソーセージがあったのでそれと野菜類を蒸し焼きにしたり!
夜は、具がジャガイモと玉ねぎだけのカレー作ったりと、食生活は結構まだまだ普通になんとかなっている状態です♪

やっとのことで日経新聞も来ました。これで、東京の情報も若干!とか思っていたら、自室の整理していたら未使用電池発見!
どこでも電池と蝋燭は品切れで、ラジオだけあっても動かない・・・という状況だったんですが、これでうちのラジオ動くよー!!
祖父の形見のラジオ3つが役に立ちまくるときがついにきたっ!!おかげで、夕方からは各地の状況がわかってくるようになり、
少しは気持ちが楽になりました。とはいっても、暗い中ろうそくの明かりだけでラジオを囲んで夕食・・・って、なんか本当に
戦時中のような気持ちになってきますが><;しかも、ラジオから流れてくるニュースも恐ろしいニュースばっかりだし;;
なにはともあれ、これで電池の続く限りは情報源を確保できたというのがとても大きいです。
そして、こちらは家族で色んなところから集めてきたろうそく!結構な量になりましたっ!

今日までは日中は暖かいけど明日からはまた寒くなってくるということで、かなり心配に。暖房つかないのが痛いなぁ・・・
あとは、実はトイレが問題でした。うちはそれぞれトイレ分担されていて、祖母は祖母宅のWCを。父は父宅のWCを使用。
・・・ありえないことに、うちはWCが6箇所もあるんですよ〜w祖母のと父のは当然近いからそこを使うわけですが、電気も
お水も使えない・・・つまり、水洗トイレは流れないだけの大変困った場所になってしまっているわけです・・・!!
そこで、一番おっくうがらない私がキープしたのは新築のまま放置されていて全然使っていなかった屋敷の片隅にあるトイレ!
ほこりとくもの巣はっているけどまったく使っていないので綺麗な「汲み取りトイレ」なんです。ここ重要。
まともに機能しているトイレってことなんですよ!!通常なら怖くって使えない古式トイレも、今ばかりはあってよかった〜!!

噂では、隣町の一部でお水が出たという話も・・・まー、噂にすぎないのですが^^;あとは、ソフトバンクは携帯使えませんが
auはたまーに使えるようで、私と祖母の携帯はだめだけど、親のが電池さえあれば繋がるかもしれないのにね〜・・・と。
近所の人が一人暮らしで寂しそうなので、晩御飯はろくなものないけどうちに招待したところ、病院の発電機で携帯の充電が
できるかもしれないから、明日の夜勤の時に充電してくれるとのことっ!!そ、それはありがたい〜!めっちゃありがたい!!
ということで、緊急連絡用にとお願いいたしました。そうかー、そりゃ流石病院には発電機あるもんね!!

それと!今回は噂の炊き出しというのがあったようですっ!蓋のついたお鍋を持ってきてください〜と言われたらしく、小さい
土鍋を親に持たせたら、もっと大きい鍋!!って言われるからサイズアップしたんだけど・・・結局、もらえたのは家族の人数に
関わらずお椀1杯のすいとんと生そば半玉だけだったらしく親がっかり。スープと温麺を足して、翌朝の朝食に致しました〜。
蓋のついたお鍋・・・とか、そこまで要らないでしょ〜・・・;x;期待させやがってっ><ありがたいことはありがたいですがっ!
これだったら、家族全員でもらいに行った人とかもいるんだろうなあ・・・と。こーいう時は規定とかないから難しいですね・・・

ラジオが聴けるようになってなんとなく落ち着いたので、夜は蝋燭の炎で少しだけ読書。何度となく読んだ「血族」だけど、
やっぱり面白くって災害を忘れて夢中になれました♪大量にある面白い本も、貴重ですね〜!
みんなが寝静まった夜9時頃、ほんのちょっとだけ携帯に電波が入ってメールがまたもたくさん。私が宮城にいるとは知らず、
「宮城の家族は大丈夫?」というものが多かったんだけど、それがうれしくって・・・少しづつ返信していたんだけど、途中で
電池切れとなってしまいました・・・><。

3月13日(日・地震三日目)
今日は公衆電話に人が並んでいなかったので一応行ってみましたが、停電だし、当然まったく反応なし・・・
携帯もずっと完全に圏外のまま、繋がることもなく、電池もほとんどなくなり、ただの電池切れかけ時計という状態に><。
そして・・・こちらに親一人残しているから地震があってすぐに東京を出発してきた!という遠い親戚のお兄さんが到着!
午前中、24時間以上車を走らせて、やっと着いたのだそうです・・・うちにも、ミネラル2本とお茶1本くださいました!
こうして、ちゃんと会いに来てくれる息子さんがいるというのはすばらしいものです!高速道路は一般の車はつかえないようで
大変だったんだろうなぁと・・・。でも、ずっと連絡取れず生死確認もままならないよりは、来ちゃった方が安心ですしね!

朝食後、水をもらいにいってきました。昨日みんながお水もらったということで、今日はかなり人が少ないよ〜!といわれ
1時間くらい並んだだけでお水もらえたのでよかったぁー!1家庭10Lだったか20L制限だったみたいですが、そんなに
ペットボトルもって行かなかったから失敗でした><けど、幸いに昼間はとってもお天気がよかったんですよ〜!
並ぶというので本棚から一番好きなシドニィ・シェルダンの「血族」を持って並んだので全然苦はなかったです。
むしろ、夜の厚着のままいったので並んでいて暑い〜!ってなっちゃうくらいでしたw
こんなにあったかいと、昼間で明るいのもあって停電とかなっているのがうそのようです・・・

お水は新潟県五泉市から2トン支援いただいて、うちでもちゃーんとわけてもらえましたっ!大感謝です!!
これで、節約しつつではあるけど手が洗える〜!!っていうのが感動><すごくうれしかったです・・・
新潟長岡市からは人的支援で人が来てくださって、東京あきる野市からも人的支援と、こちらには来ませんでしたが毛布・
お水・お米・灯油と幅広く支援していただいたようです。たぶん、これらは避難所に届けられているものと思われますー。

避難所人数は、相変わらずうちの町がダントツでお隣の町の倍ほど・・・そのほか市内近隣の町では、それほど収容されている
ようでもなく、予想以上に自分の町の被害の大きさに驚いておりました・・・自宅で過ごせる私たちはほんと幸せだなぁ・・・
あきる野市から支援に来てくれたお兄さんに聞いたところ、東京は大きな停電にもなっていなくてそれほど被害は大きくない
という情報を聞けたのでひとまず安心。こちらは、夕方にもまた支援案内をもらって、お水今なら空いてるよ〜と教えられて
二度目に並んだときに聞けた情報でしたっ!関東の様子なんてまったく情報が入手できないから、こちらも貴重な情報でした。
その際、お水を入れる災害用の袋もいただきました!10Lもお水が入るから助かる〜!!ペットボトルだけじゃもらうときも
給水車から入れにくいから時間もかかっちゃいますしね・・・

お水もらった帰りにお墓見てきたんですが・・・当然といえば当然ですよね、お墓ではいろんなところで墓石が倒れまくりで
結構怪我しちゃいそうであぶなそうな感じでした。違う意味で怖かったのでこちらは写真撮ってきませんでしたが^^;
その途中も、倒壊している家屋とか道路も亀裂が・・・私は歩いていける近所しか見てきていませんが、もっとひどいところも
当然あるということらしく、うかうか外も歩けない状況です><

JAに、何か食べ物はあるかなぁ〜?と行ってみると、店舗前に机が並べてあり、定価販売・・・いや、ぼったくry?w
3〜4個で100円くらいで売ってそうなスナック菓子が1つ100円とか、まだ青い小さいトマトが1つ100円とかね・・・
戦後の闇市みたいな雰囲気すらありましたが、ちょっと高すぎて今の感覚ではまだ手は出せないかなぁ・・・><
 
それから、祖母のお友達のやっている小さなお店の前を通りかかったらおばあさんがいて、だめもとで聞いてみたら蝋燭がまだ
残っているのだそう!知らない間にお店に置いてあった蝋燭はなくなっていて、今ちょうど倉庫から出してきたんだよ〜といわれ
タイミングよく買うことができましたっ!普段ならちょっと高いからどうしよう・・・?と思うところだけど、知り合いの分まで
購入!さすがに買占めはできないけど、困っている知り合いに分けられる余裕までできたのは幸いでしたっ!
そして、そこのおばあさん・・・ボランティアの人にお水とってきてもらったはいいけど、大きいプラスティック容器から
移せないから手伝って欲しいといわれ、お宅に上がらせてもらうと貴重なお水こぼしてるし〜><;あわててふいてあげて、
キッチン用に桶に入れ替えあげると感謝されて、お礼に洗いもの用に使えるゴム手袋をいただいちゃいましたっ♪
自分の祖母のようでほっとけなくってお手伝いしただけなのに申し訳ない〜とか思いつつも、この時期にすごくありがたいっ!

それから、祖父母が昔お世話したうちの元従業員の方がやっているちいさな商店へ食料を求めていってきました。
賞味期限はおいといて、お豆腐・うどん・うーめん・かぼちゃなんかを売ってもらうことができて大助かり〜!!
貴重な食料だというのに、祖母に・・・と、おせんべいと干し芋、亡くなった祖父が好きだった干し柿、私にもアイス!!と、
アイスは溶けかけだったのですぐ食べないといけないという事情はあったけど、色々頂いてしまって申し訳ないくらい><。。
これも、祖父母の人柄があってこそですね・・・御菓子類とはいえ貴重な保存食なので、大切にいただきますっ!!
・・・アイスは、帰宅してから今日食べちゃわないと明日には完全に溶けちゃうよ!!と、家族3人で大急ぎで食べましたーw
地震から三日目なので、冷凍庫も冷えなくなっちゃってるので、たまたま今日行ってみてぎりぎりだったんでしょうねー^^;
お豆腐を買えたおかげで、今日はお味噌汁の具も普段と変わらないものができて、かなり家族全員満足でしたっ♪

3月12日(土・地震二日目)
眠れないというのもあったし、明るくてうれしい!というのもあって、早朝夜明け早々からおきてました。なんて健康的!
当然、朝刊は届かないのですが・・・親が、日経新聞はこないけど地元新聞で号外が出てたぞ!と、もってきてくれました!

見出しは「宮城震度7大津波」地元の新聞だから、当然宮城のことを大きく取り上げてくれてるんだろう・・・と思って、
他の地域はどうなってる・・・?と見てみると、なんと!私のうちのある地域がダントツの震度7!?モロ震度7がここ!?
「マグニチュード8.8国内最大 死者・不明者多数」ということで、TOP記事の写真は仙台よりちょっと南にある名取市。
名取でこれだけ大惨事になっているということは、震度5の東京も人口多いし建物多いし、どうなってるんでしょう・・・
新聞は当然ほとんど宮城のことしか報じていないし、減ページで8ページしかないので情報は少なめ・・・
TVなんてつく家庭宮城にないだろうに、こんな時でもTV欄があるというのがなんだか不思議w
緊急時相互支援協定とか結んでいるらしい新潟の新聞社との協力で新聞が作成されたらしいです。感謝感謝です><!

一夜明けて、携帯は一応電波たってるけど使えないという昨日とは違って完全に圏外表示。外部とまったく連絡とれないし
情報もないのでかなりしょんぼり。心細いことこの上なし・・・電気もないので、当然一般電話も繋がりません・・・;x;

とりあえず、夕べちょっと見た感じかなりひどかった自室へ・・・私が住んでいるうちは日記にもたびたび書いていますが、
築100年を越す蔵を改装したものの2F。今まで100年以上は無事に倒れず現在まで建っているので、多少の地震なら
崩れることはないかとは思うんですが・・・改装していない普通に蔵のまま蔵として使っている方は完全にだめになっているので
やなりこちらに脚を踏み入れるだけでも心配・・・しかも、ちょこちょこ余震来ているし怖いのなんのって;x;
3年位前の地震のときもなんとか大丈夫でしたが、蔵リフォームなのでひずみがものすっごくできてしまっていて、自室のドアが
しまらなくなっちゃってるんですよね・・・とはいえ、私しか住んでいないし1Fは父スペースとはいっても父は普段来ないので
30畳ちょっとの蔵1件分はフリースペースなので、やり放題使い放題!!だったんです・・・
で、当然、オタク関係のものがいっぱい・・・・・・・・・オタクの基本、同人誌やら本類やらの山が〜〜〜〜〜!!!
これは、死んでも死に切れないというものw家族に見られたら本当に死ぬwwっていうレベルの本も多々・・・
まずは、棚類を起こすところからなのですが、また余震で崩れたりしないかもやっぱり心配ですね〜><;
次に、衣類・・・お洋服オタクなので、こちらも半端ないです。建てつけの収納棚から、衣装ケースが飛び出まくっていて
大好きなお洋服をまずは救出しなければ〜〜!と大変><;ここは、大手様のレア同人誌よりも大切なところです・・・w

それから、隣町にいる祖父方の親戚の女性が二人様子を見に来てくれました。差し入れとかはなく、ドライブがてら様子見に
やってきて、何かうちであまっているものがあったらもらっていこう・・・くらいの感じでしたが、まーうちでもどこでも
ロクに人に分けられる余裕はないわけで・・・丁度車のガソリンが減っているうちからしたら、隣町からうちまでくるガソリンが
あるだけでもうらやましい〜!でもガソリンもったいない!!って感じでしたね^^;

断水しているということで、町でお水を配っているらしいんですが給水所は3〜4時間待ちで長蛇の列・・・今はミネラルあるし
並ぶ時間ももったいないってことで、今日のところもミネラル頼みで並ばず、大切に使ってもたせるという方向に〜。
なので、手を洗うこともできず、厚手のウエットディッシュを濡らして手を拭く〜という程度で頑張っておりました;x;
冷蔵庫チェックすると、冷蔵庫にはうちはびっくりするほど何もないしっ!!お父さん、お野菜ちょっと痛んだり賞味期限切れると
すぐ捨てちゃうし、悪くなるからといっていつも冷蔵庫に食べ物買っておかないしなぁ・・・;x;
かろうじて、大量にあるのはじゃがいものみっ!!お米も、1週間分くらいは精米してあります。
ひき肉が冷凍庫にあったので今夜はそれを使って肉じゃが!炊き立てのあったかいご飯も食べられるし、この状況でこれは
かなり幸せだと思います><ずっと嫌だったプロパンガスがこんなに役に立とうとは・・・

災害関連速報というA5サイズの紙が配られて、その情報によると避難所に避難している人の数は数知れず・・・
市内で何十箇所も避難所が設置されているようです。うちの町は避難人数がだんとつでした。隣町の倍くらいかなぁ・・・
公衆電話にちょっと人が並んでいたので使えるのかな?と思って並んでみたけど、混雑していて繋がったり繋がらなかったり
結局使えないんだそうな。ってことで、私は早々に諦めてしまいましたが、自分でも試しておけばよかったなぁ〜><

親がどこからか、今日は蝋燭を1箱買ってきてくれて、祖母もしまいこんでいた蝋燭1箱発見してくれたので、これで夜も
しばらくは安泰です〜☆大切に使いますが、かなりありがたいっ!!ろうそくの火でご飯作ってましたが、明るさって本当に
人類の宝だな〜と思います。電気こないだけでこんなにちがうとは・・・真っ暗だと、気持ちまで変わってきちゃいますよ;;
当然、寒さは変わらない・・・けど、カイロは祖母と父に使わせるために自分は我慢><
昨日は帰宅したときのまま、マフラーもコートも手袋もずっとそのままで、寝るときもそのままだったけどかなり寒くって
まともに眠れなかったので、自室から防寒具を持ってきてさらに着込むっ!8枚+マフラー2枚という厳重装備ですっw
そんなこんなで、夕べよりは少しはあったかく眠れたかな〜。いや、あったかいとはいわない。寒さが、しのげました・・・

3月11日(金・東北関東大震災当日)
さて・・・早朝4時半に仙台についても、マックすら開いていない・・・^^;仕方ないので、駅のお手洗いで身だしなみを
整えつつ5時になるのを待って、8時半まで3時間半も朝マックだけで滞在させてもらいましたwありがとう仙台マック><
200円でこんなにのんびり自由に過ごせるのは朝マックくらいですね・・・><
その間、ノートPCでたまっていた日記をこつこつと更新。コンセントあった形跡はあるのにつかえなくなっているのは残念。

それから予約の時間が近づいてきたので大学病院へ〜。今回は親もなぜか一緒!手術から丁度2年?経ったということで、
レントゲン撮ったりとか色々〜。ですが、まだまだこの先どうしていったらいいか決まらないことも多くって頭が痛いです@@;
そして親と仙台デートっ!とはいっても、なぜか私がランチおごらされてるんですがっw
久しぶりにピンクハウス行って、親が予約していたカールヘルムのお洋服受け取ってきたり、PHのバッグ買ったりと、なんだか
私が付き添いなのにうらやましくなってしまっておりましたー><最近全然PH関係から遠のいてるけど、親は現役だなぁ・・・
って思うと、なんだか悔しくなってしまったり・・・

いつもなら仙台で何かおいしいものを買って帰るんだけど、今回は帰ってからみんなで晩御飯食べに行くからいいよ!って
ことになり、雪も降ってきたから親よりも1本速いバスで先に帰ってるね〜・・・と、親を仙台に残して私は実家へ。
帰宅して、仏壇に手を合わせて、荷物を置いてから祖母宅にて今夜の晩御飯楽しみだね〜、帰りにケーキ買って帰るのもいいね!
と話始めて10分経ったか経たないかという時・・・2:46いきなりちょー大きな地震がー!!!!!
一瞬ですごい揺れ!!これは、やばい!!!あわてて祖母と二人で机の下にもぐったものの・・・揺れは全然収まらない・・・
ガシャーン!色んなところから色んなものが落ちて、割れまくる音と、何分経っても止まらない揺れでどんどん不安に・・・
祖母の手を握って、お父さん大丈夫かなぁ?今頃バス乗ってるよねぇ?と、親の心配をして待つのみ・・・;;
とりあえず、机の下からメールとかで連絡してみるも、なかなか送れない・・・とはいえ、10回くらいチャレンジしてると
一応送れたっぽくはなるのですね・・・「5分くらいずっと地震」「15分以上地震続いてる」「1時間くらい前から地震」
などと・・・よくわからない謎の地震報告メールとかを送るだけ送ってみたり。届いてたんでしょうかね・・・?w

結局、1時間くらいしてやっと机の下から出る余裕ができた(けど、さらに何度も大きな地震)頃に、父が帰宅!!
私よりも1本遅れの高速バスに乗ってきたんだけど、走ってる途中で地震が来て、一般車は高速道路から一般道におろされたらしい。
でも、なぜかバスはそのままゆっくり高速道路を走り続けて、予定よりもちょっと遅い程度で着いたとのこと。
後々考えると、私が地震直前のバスで実家これていたことと、親がその次のバスになんとか乗れていたことが最大の奇跡でした><
これより遅かったら祖母は一人で大地震で震えていなければいけなかったし、親は数日は仙台から帰ってこれなかったでしょう・・・

ずーっと机の下にいるわけにもいかず、ちょっと落ち着いた地震の隙間にお庭とかみてみると・・・蔵がこんなことに・・・
いざとなったら周囲に何もない広いだけ広いお庭に逃げようかとおもっていたのに、蔵崩壊とか、逆にあぶなかったです。
裏のおじさんと向かいのおじさんが、祖母一人でいるかと思って様子見に来てくれました。私がいたので安心した模様。
メールはたまに「送信完了」になるけど、まったく受信できないし、当然通話は一切できないし・・・外部との連絡できず。
大小合わせると、ずっと数分おきに地震が来るのでとても落ち着いて何かするということができません><
それどころか、軽い雪が大粒のぼた雪に変わってぼたぼた落ちてくるとか・・・これは、ひどい・・・・・・
ただ、暗くなる前に何かしておかなくちゃ!ってことで、落ちてきて割れた花瓶や食器類の割れ物だけ、とりあえずお掃除。
この時点で、もぅTVで災害情報見ようとしたら電気つかなくなっておりました・・・ここで、水道もすぐにチェックして
おけばよかったなぁ・・・><;すぐに気づいて、出るとしたらお水とかためておかなかったのが大失敗でした・・・

お水は出ないけれど、ガスは都市ガスではなくプロパンガスというのが田舎のいいところっ!電気も水道も止まりましたが、
ガスだけは使えるのです〜!うちは祖母がお水はミネラルウォターじゃないとだめっ!っていうので、2Lとか500mlとか
ミネラル結構いっぱい買い置きしてあったのが幸いで、晩御飯はお鍋でお米を炊けましたっ♪
食器類は結構割れちゃったけど使えるものもあったのでそこは大丈夫で、親が知り合いの魚屋さんからお刺身とうなぎを
買ってきたのがびっくり!こんなときなのに、なぜか豪華な食卓です・・・
私は父と祖母に譲って、瓶詰めわかめと高菜ちりめんでご飯食べてましたがっw(普通にこっちの方が食べたかったのもありw
仏壇にあった蝋燭を全部かき集めてきて、夕食時はなんとか蝋燭の火で大丈夫でしたが・・・ろうそくの在庫ほとんど今日で
使ってしまいました・・・細くて短いのしかないので1本数分しかもたないんですよね〜><。
まー、それにしてもなかったら真っ暗だったので、あってよかった・・・あとは、懐中電灯が2つ。こちらも父と祖母へ。
暗いのめっちゃ怖いし私が一番怖がりなんですが・・・こういうときはやせ我慢して譲るしかないのです・・・

自分のお部屋には、とてもじゃないけど恐ろしくて足を踏み入れる勇気はなかったんですが・・・お布団がなかったので
懐中電灯片手に親に付き合ってもらって、取りに行ってきました・・・
真っ暗だったのもあって、そりゃーもぅ、総崩れした物の多いオタクの部屋なんて見れたもんじゃありません;x;
倒れた本棚、PCやモニターも当然机から落ちて、たくさんある棚類も倒れてカタギの人には見せられないような中身が散乱!
大量のお洋服も衣装ケースが飛び出して散乱!ウォークインクローゼットは一瞬覗いただけでした・・・
食事は祖母宅で家族3人で食べましたが、夜は別々。うちは実家が広いので、祖母宅・父宅・私の家兼1Fは父の趣味部屋。
という感じで住居がそれぞれ別なんですが、父は自分のおうちに帰っていったけど私は祖母宅でしばらく一緒にいることにー。
一番の被害は蔵で、その隣にあった私が昔すんでいた家も一緒に壊れちゃってました・・・
蔵の隣なので、壁が流れて玄関のガラスとかに流れていってしまって完全に入れない状態に。
あとは、親が普段事務所として使っている建物もたぶん大丈夫なもよう。

夜に、8時半頃?一瞬だけ電話が通じて、でも電波の関係で不安定なのかすぐに切れちゃってまたメールも使えなくなったりとか、
深夜1時半とかに一瞬だけまた電波が入って、メールが10通くらいまとめてどどーっと届いて目を覚ましたり。
でも、こちらからはまったく送れませんでした・・・
ノートPCの電池が少しだけ残っていたので、そこから携帯に最後の充電。

夜は、すっごく頻繁に余震がきて、かなり大きい地震も多かったのでさっぱり生きた心地がしませんでした・・・っていうか、
雪も降ってるし寒くって眠れない><!!暗いから不安も大きいし、地震初日は朝と夜でまったく違う世界みたいな日でした。

3月10日(木)
会社が終わってからは・・・今日は、深夜バスにて宮城へ向かうので最終準備とかっ!いつも、ついつい荷物が無駄に
多くなっちゃうので今回は会社に行くときに使っている大きいバッグとサブバッグだけっ!ノートPCも持ったけど
かなり少なめになりましたっ!毎回、ちょっとした移動程度ならこれくらいにしておきたい・・・w

通勤時にちょっとづつ読んでいた「弟切草」ですが、あとちょっとで読み終わるのに実家に持っていくのは荷物が・・・
って思っていたので、急いで読みきっちゃいました。かなりゲームに近くって面白かったかもー!
たぶん、弟切草はゲームで初めて私がクリアしたゲームではないかと思われます・・・
ほとんどストーリー覚えてないけど、なつかしいなぁ・・・と思って、買って正解でした〜♪全体的に、ちょっとえっち。
PS版の小説バージョンらしく、大人の人でも楽しめるかとっ!

あとは、一緒に買った篠田純著「知らないほうがよかったあぶない童話集」も読んだんですが、こういう大人の童話系って
結構色々買ってるからだんだん同じようなパターンになってきたなぁ・・・と思いつつも、これはそこそこあたりかなぁ?
まー、なんか無理矢理なんでもえっちにしているような気がしなくもないんですが・・・w
これ系で、一番えっち率が高かったかもしれないw話は浅いですが、暇つぶしにはよいですーw

深夜バス。まずは乗る前に受付なんですが・・・30分近く前に集合場所についていたというのに、すっごい行列!!
何か違う列に間違って紛れ込んでしまったのではないかと思うほどでした・・・
予定出発時間をすぎても、まだ受付ができないほどの列で30分以上並ぶことになりましたが、なんとかのれましたよー><
結局、予定よりも1時間くらい遅れての出発です。時期が時期なので、卒業旅行とかの学生が多かったようでした〜。
バスの中も、修学旅行かと思うほど若い学生さん多しっ!!騒がしかったけど、疲れていたのでなんとか眠れました・・・
SAでは普通ならWC休憩は20分程度なのに、なんと1時間も休憩があるということでびっくり!・・・とはいっても
私はめちゃくちゃ眠かったのでまったくバスから降りることはなかったんですが・・・w
で、それだけまったりしていたにもかかわらず、仙台に着いたのは5時予定のはずが4時半という速さでしたwww
どんだけスピード出ていたのか、どんだけ道が空いていたのかは・・・謎ですw

3月9日(水)
会社では、最近このチョコがお気に入りでよく食べていますっ♪アンデスのオレンジチョコレート!!
最初はアンデスのチョコってミントチョコが2種類もあったから買ってみたんだけど、個包装で食べやすくって、
独特の舌触りというか硬さだからはまってきちゃって。んで、チェリーを食べたらおいしすぎたんですよ!
それで、気になって始めてみたオレンジも買ってみたら・・・これもかなりおいしかったぁー><!!
オレンジの香りたっぷりで、ほんと、いくらでも食べたくなっちゃうから危険だぁ・・・

アニメは、キミトド8話だったかな・・・この日記書いてるの結構あとなので、もぅ記憶が・・・(ぉww

(リサ鯖)
で!今日も冠で旦那様の温棚行ってブラギのうたぁ〜♪♪♪ステは相変わらずまだ振ってないまま保留なので、
今回はLvUPSSのみっ!

一度も死ぬことなく、Lv91の7.8%からLv92の44.0%になって、JobはLv63の55.3%から
Lv65の22.2%になりましたっ!死んでないから、今日はSSも少ないですね!w
■91→92冠(J63→65)■温棚9F■1時間■+Base自給50M/+Job時給102.7M■

そして、寝る前にもちょっとだけブラゴレ連れて行ってもらい、廃商人がBase60/Job42から69/47に!
Jobが80%くらいなので、だんだんWSも夢ではなくなってきましたっ・・・!

3月8日(火)
今晩の夕食はですね〜・・・なんと、揚州商人で先週もらったスーラータン麺の素をつかって、家庭で作ってみましたっ!
メルマガに登録してお店でお食事するとこれが2食分もらえるのですっ!本格的にお店のスープそのまんまっぽいのが
パウチされていて・・・こんなすごいのもらっちゃっていいの!?って感じです・・・
ちょっと前に本物食べてきたばっかりですが、これかなり本物に近いですよ!!もーびっくり!


(リサ鯖)
ROは、30分だけですが男商人をブラゴレに座らせてもらって、微妙な外ダンスとベース沸き処理(?)をしてました〜!
そして、Base55/Job40からBase60/Job42になりましたぁー><!ありがたいー!!

あとは、棚冠で行って・・・ついに、民に転職する決心をしました><!
旦那拳聖には、冠だと風車ないからどこの臨時にも入れないよ!!って言われまくってるくせに、私が冠で行きたい
っていうと、自分が拳聖のときに座らせれば!って言われちゃうんだけど・・・それだけだといつまでたっても
風車できないし!!と、怒って普通にブラギ枠として入れてもらって狩りいってきましたっw風車なくって申し訳ないけど・・・

1回死んじゃったけど、Lvも上がって、ステは保留のままですが三次になるならVitあげちゃってていいかな〜ってw
Baseは89の94.3%からLv91の7.8%になって、JobはLv62の3.3%からLv63の55.3%に!

ブラギしてると、忙しい棚にいてもLvUPの瞬間を見逃しませんっ☆沸いててもレインできないのは申し訳ないけどw
■89→91冠(J62→63)■温棚9F■1時間■Base時給33M/Job時給68.6M■−1デスペナ■

3月7日(月)
今日はですね〜、昨日買ってしまったアンジェリーナの今月のモンブラン!さくらのモンブランを食べました♪
かなり桜の風味がよくって、そしていつものアンジェリーナの独特のさっくさくで濃厚でもったりもっちり☆
幸せなこと、この上なしっ><!さくらのモンブランは今月中だけらしいので、食べられてよかった〜♪

最近は発光まで早くって・・・もぅお祝いドルチェの新しいネタがついになくなってしまったので、今回は
モンブランがお祝いがわりになりましたっ!なので、写真の背景はBSの発光SSで〜☆

アニメは、キミトド5〜6話を見ました〜。すれ違い告白・・・ありがちなんだけど、面白かった・・・w
もー、こういうの見てると歯がゆいけど簡単にくっついちゃったら面白くないしw
なぜか、学生時代っていうのは好きなのとか告白とか、なぜか遠慮したりしてましたね・・・
大人になると、ガンガンみんな押すようになるのにね〜wなんか、新鮮すぎてキミトド見てると泣けてくる><。

(リサ鯖)
メイン垢が課金切れだけど、なんか遊びたいな〜と思って・・・みんなには棚誘われたんだけど、拳聖だけいってお座りなしで
行くのはなんか・・・遊んでて楽しいは楽しいのかもだけど、なんか自分上がるキャラいないのは寂しいなーと・・・w
で、お留守番してます〜ってことになって、まったりギルメンがいたので声かけてみたらダンサーで狩り連れて行って
くれるらしく♪養子ですが、強いんだぞー!!と、参加してきましたっ☆

トール2Fでレア狙い狩り行ったんですが、LKさんにはS4効果でSPPいっぱいしてもらえて、クリパラさんには
幸運のキスでいっぱいクリ攻撃してもらえて、なんだかダンスすっごく役に立ってる気分で楽しく狩りできました〜♪
まったり狩りで、Baseが90の71.3%から91の2.4%になって、Jobは2.0%が91.5%になりましたっ!
■90→91ちびダンサー(J48)■トール2F4人PT■50分■

あとは、特にこの垢は何か育てているというわけでもないけど、することもなかったので・・・露店専用商人を作りましたっ☆

で!なんと今の期間はべと液をNPCにあげるだけで経験値がもらえるというすばらしい期間!!ってことで、アルベルタの
イベントでLvあげてましたっ!とはいっても、露店開設とるだけなのでほんとちょっとなんですが・・・w

これで、とりあえずこの垢にも商人作ったので何かと便利になるといいなぁ〜☆
みんなと棚いけなかったのはちょっと寂しかったけど、たまにはこんなまったりの日も楽しかったですっ!

3月6日(日)
(リサ鯖)
今朝は・・・朝から転生ですっ><!今回は自分はBSでRO旦那様は二人目のダンサー転生ですね〜w
教範使うと、たった1日で二人発光しそうな勢いだったそうです・・・^^;
 
転生してから、フェイヨンで引っ張りアチャ君が待っていてくれて、一瞬で廃ノビ卒業!!私、支援でついていった意味なし!w
一瞬でLv18になりました・・・!

早速・・・結構かっこよかった廃ノビを卒業して、RO一!?と思えるほど外見のひどい商人へと・・・;x;
しかも、なんかこのNPCひどいこといってます・・・><。。。観賞用BSなのに、商人姿じゃ我慢できない〜・・・!!

そこから、男アカは倉庫にちょこっと経験値アイテムがあったので今回も棚で経験値もらってBase30/Job3に〜☆

あとは窓手で商人を座らせて、私はABで支援とLAして、旦那様はアチャでDS!!と、いつもの逆パターンでちょっとだけっ!
Wアウドムラ装備しているおかげで、短時間で商人はBase46/Job32になりましたぁ〜☆
と、朝にここら辺までROやってとりあえずいったんリアルに戻ることに。まさか、朝からこんなに成長を遂げるなんて・・・w
まー、毎回ですが育成パターンを決めてやると早いですよねっ><!一緒にしてくれる人あってこそですがっ・・・!

リアルの方は、久しぶりにピアリにお出かけしまして・・・ランチでしかいけないお気に入り京都料理のお店の麿座へ〜♪
年1回ペースでしか行ってませんが、ほんとはずれないのでっ♪今回は揚げ物ですが鶏肉をごぼうの入った衣で上げているという
変わったランチがあったのでそれにしてみました〜☆
かなり風味がよくってさくさくでよかったですー♪大根おろしがたっぷりなのであっさりいただけますっ♪
そして、おぼろ豆腐と生麩もかなり癖になるおいしさで・・・また来たいな〜って思うけど、きっとまた1年後とかかなぁ・・・w

その後、デザートに・・・こちらも毎月行きたいといいつつかなり久しぶりなピエールエルメでデザートです〜☆
例によって今回も期間限定のデザートプレートで、ホワイトデー間近ということでホワイトプレートだそうです!
今回のお茶はサティーヌティーという、中国茶・インド茶・スリランカ茶にオレンジの皮・乾燥マンゴー・パッションフルーツエピスを
ブレンドしているあっさりなのに、とってもいい香りのおいしいお茶です♪これ、家でも飲みたいなぁ〜♪♪
 
タルト アンフィニマン ヴァニーユ・・・いわゆるバニラタルト!これ、完全に甘くて素直においしいを追求しているようで、
安心して食べられますっ♪きっと、これは誰が食べても素直においしいって思えそうなタルトです〜♪
エモーション モンブラン・・・右の筒状の器に入っているモンブランなんですが、中にちょ〜すっぱいコンポートが入っていて
すっぱいフルーツ苦手な私にとっては・・・ちょっとつらかったですが、他の部分も一緒に食べるとおいしいですw
マカロン ヴァニーユ フレーズ・・・ヴァニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、苺のジュレということで、かなり
こちらもレベルの高いマカロン。ここのマカロン食べると、本物のマカロンってこれなのかぁ・・・って毎回思うw
お値段もかなりよいのですが、種類も豊富だからお金持ちになったらマカロンお持ち帰りしたいなぁ〜♪
ものすっごくしっとりもっちりで、1/4に切っても一口一口が、すごく充実して食べられるのです〜><!
モンテベロ フレーズ・・・ダックワーズビスタージュ クリームムースビスタージュって説明がありますが、それじゃ
まったくわからないww左にある苺ケーキみたいなやつのことなんですが、もっちりした不思議な生地にピスタチオの
クリームが入っていて、上に苺〜という感じですね。これは、まさに私の嫌いな苺だったので苺だけ一口食べて、思わず
顔をしかめてしまっていたんですが・・・ケーキ生地&クリームと一緒に食べたら、不思議と苺がすんなり食べられるっ!
さすが、スイーツの天才は食べ物をどう食べるとおいしいか知り尽くしていますねぇ・・・これにはびっくりw
グラス ヴァニーユ・・・見てのとおりヴァニラアイスです。でも、これ今まで食べたヴァニラアイスとはまったく違うもの・・・
もしかしたらこれが一番おいしかったかもしれない・・・!というか、なんか違う食べ物なんじゃないかとww
こんだけおいしいスイーツ食べてる私でこの感想だと、コンビニアイスくらいしか食べてない人だと一体どんな感想になるのか
興味があるところです・・・w天才がシンプルなアイスを作ると、ここまで違うものになるとはなぁ・・・
こんな上級スイーツを食べているというのに、デジカメ忘れてしまったのが残念すぎて泣けてきます・・・><。

あとは、おしゃべりしたり、お買い物したり〜。PLAZAでお友達にオススメのチョコを教えていたら、私も気になるチョコが
あってそれ買ってしまったり、禁断のガーリックラスクを買ってしまったり(写真は後日w)、アボカドディップ買ったり〜♪
普段は見ないあたり見てたら、ふと発見してしまって・・・ちょっと高くて悩んだんですがこれ1瓶あったらサンドイッチや
サラダに使えて、すっごくお料理の幅が楽に広がるのでは・・・!?と思って買っちゃった〜♪早速週明けにサンドイッチを作って
みたんですが、使いやすくてなかなかよかったですっ!これで自宅でも生アボガド買ってこなくても簡単に海老アボサンドが〜!
 
あとは、お腹空いていなかったんだけど帰る前にランドホテルのカフェで6デリセットを☆ここはかなりお得なセットあるのに、
なぜかいつもとっても空いているという地元っ子の私のお気に入りスポットですw
ディズニーランドホテルなのに、ファミレス並でサービスはディズニー級!!ということで・・・今回も微妙に実証・・・
私は実害なかったんですが!なんと!!お友達がコーヒーかけられちゃったのですっ!!しかも、怪我はなかったとはいえ
グラスが割れちゃうとか結構大事に・・・^^;お洋服が黒かったからしみとかなかったけど、危なかった・・・
普通なら、お会計はいりませんといわれてもおかしくないところですが、お友達が全然怒ってないのと先払いでお会計は先に
済ませちゃっていたのとで・・・謝られたくらいで、「クリーニングなど必要になりました場合はお支払いしますので。」と
名刺を渡されただけで、あとは特に何も言われなかったんですよね・・・

ディズニーランドホテルにはがっかり・・・と思っていたところ、食べ終わりかけのあたりにまたホテルマンのおにーさんがきて、
よろしければお好きなケーキをどうぞ、と。飲み物を飲み終わっているのを見て、コーヒーか紅茶もお持ちいたしますか?と
言われたので、今度はアイスティーをお願いしました。デザートだけかよ!!と、思いましたが・・・何もないよりは、よかったw
そして、期間限定っぽいミニーモチーフのストロベリーチョコレートケーキを選びましたっ♪
さっきかなりスイーツを食べたので色んな意味でお腹いっぱいなわけですが・・・まぁ、せっかくですしねw

(リサ鯖)
で・・・帰宅後も、またROでちょっぴりですが育成を><うう・・・なぜ、リア充してきたというのに、すぐにネット引きこもりに
なってしまうんだ私はぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

今回は私がABで釣ってきて、RO旦那様がS4UとDSを!短時間しかやらなかったけど、結構うちのABでもいけますね!!
3体いるとちょっとつらいけど、思ったよりも楽にいけましたっ♪あとは、たまたま横湧きが少なくってマイペースで釣ってこれた
のが幸いでしたっ♪商人は、Base46/Job32からBase55/Job40になりましたー!
■座46→55商人(J32→40)■トール1F■30分■

3月5日(土)
(リサ鯖)
せっかくの土曜日だというのに、早めに起きて・・・今日も育成の続きですっw
メインではダンサでDSしつつ2PC目ではBSお座りしてたんですが、ガディとサラ来るとさすがにつらい・・・
ってことで、3PC目で魚出してたんですが・・・そっちは言われたときしか反応できないので、気づいたら
弓ガディに射られて死んでた・・・;x;未転生を育てるのにLv100の子が死んじゃうのはショックだったー><。
 
そんな、大きな犠牲をはらいつつ・・・(魚はお座りであげてないから、1%が貴重なんですっ><。。)目標達成!
異世界クエのできるLv70がとりあえずの目標なのですっ!!
ダンサはLv68の88.9%からLv72の27.7%になって、JobはLv31の15.6%からLv40の59.7%に!
BSはLv63の31.5%からLv70の0.6%になってJobLv36の92.6%からLv42の26.2%になって
クエできるレベルになったところで先抜け〜。その後、旦那様拳聖も無事に70になりましたっ!
■68→72ちびダンサ(J31→40)■トール1F■2時間引っ張り■
■63→70BS(J36→42)■トール1F■2時間弱座り■

それかられっつ異世界クエ!!これさえしちゃえばこれから先の育成も怖くないっ!今回もクエでLvあぷ〜♪
 
ふと気づいたんで自分の本垢のダンサとならべてみました。髪型一緒なので衣装の違いがよくわかりますねー!
ワンも同じアカなので、並べられないのが残念です・・・

その後、身内メインで2〜3人だけ臨時で足りない職を募集して、本日1回目のリンコですっ!
ぽんぽんLvは上がってたんだけど、必死すぎてSSまったく撮れませんでした・・・;x;
中の人はプリで必死支援して、ちびダンサでニヨしつつ、大人ダンサでS4Uして、BSがお座りでした〜。
ちびダンサは上げてないからPT外にするつもりだったんだけどまだSPカツカツだから外S4はつらくって、外ニヨを
しようと思ってたんだけど、他の鳥さんが中PTなのでちびダンサも中PTに入れてもらえましたっ♪
そしてPT枠余ってたのでS4UダンサーもPTに入れてもらったので・・・なおさらどっちも切らすわけにいかなくて・・・!
もぅ、中の人は支援でいっぱいいっぱいなのに、ふと気づくとニヨが消えてる!S4が消えてる!と、必死必死@@;
ニヨは効果時間短いから頻繁にしないといけないわりにはかなりPTにおいて重要だから・・・大変ですね〜><
今日は、もーこの1時間の狩りで終了でいいかな・・・ってくらい、大変でした;x;支援久しぶりで疲れたぁー><!!
まー、予期せず3人も入れてもらえたのでそこはうれしかったですがっ!ちゃんと3人分の働きできてたかな〜!
これを逃すとちびダンサの育成は終了なので、転生もしないしこのままじゃ教範1つも使わないまま・・・?と気づいて
せっかくなので1つ分厚い教範を使ってみたら、おどろくほどあがってびっくりでした・・・!w
BSはBaseがLv71の73.7%がLv87の90.7%になって、Jobは43の27.6%が47の60.6%に!
ダンサはLv81の91.6%からLv90の62.0%になって、JobはLv44の96.7%から48の32.6%に!
ちびダンサがLv73の75.6%からLv90の71.3%になって、Jobが41の92.1%から48の2.0になりました♪
■座71→87BS(J43→47)■温リンコ70分■Wアウドムラ■Base自給50.6M/Job自給4.7M■
■81→90ダンサ(J44→48)■温リンコ70分■経験値UP系なし■Base自給46M/Job自給M4.3M■
■73→90ちびダンサ(J41→48)■温リンコ70分■分厚い教範■Base自給66.7M/Job自給6M■

ちょっと休憩をして、メンバーが少しだけ入れ替えになって次は中の人が大幅に楽になりましたっ・・・!!
本日2回目のリンコは、一応3PCで3キャラでスキル使ってましたが・・・さっきの狩りの100倍楽><!!!
メインPCでニヨ・左のPCでS4U・右のPCでグリードをするだけの簡単なお仕事ですっ!!だから、演奏もちゃんと
切れずにできて、前回はほとんど消えてゆくだけだった収集品も大量に拾うことができましたぁ〜♪♪
しかし、PTに入れていたBSのPCはあんまり見てなかったのでやはり今回もLvUPSSなしですがっ^^;
心配していたJobは、今回もBase93の時にやっとカンスト・・・という遅さでしたが、グリードしか使ってないっwww
■座87→95BS(J47→50)■温リンコ1時間ちょい■Wアウドムラ■Base自給105M■

SSのない日記が続いておりますが・・・今日は、まともな食事もとらないままに温リンコに突入してしまっていて、
メンバー入れ替えの際の休憩中はチャットを持っているのでご飯も作りにいけず、なんだかリアルひどいことに・・・
まー、これが俗に言うリアル捨てたネトゲ廃人ってやつですね^^1.5倍でもないのに、おかしいなぁ・・・

リンコ臨時立てるたびに、教授さんはみな途中で「そろそろJob上げたいです・・・」といって抜けていってしまうので、
今回は私が教授を出すことにしました〜。私も教授はJob上げたいんだけど、今回はBSのために頑張るっ・・・!!
とはいえ、さっきの続きなのでPTに2キャラはいったままですが・・・^^;途中からどんどん人が入れ替わるので、
しかもみんな中PTと外PTで別れてるので、キャラまで把握している人いなさそうだけどw
  
さっき自分も支援していてすっごく大変だったけど、やはりプリさん3人いても大変みたいでサンクとかヒールがいまいち
こなくって・・・でも、SP!!って言われちゃうからぎりぎりまで変換してる時にMob沸いて死ぬというのが2回も
ありまして、HP回復用にキャンディいっぱい持ってくればよかったな〜・・・と非常に後悔でした;x;
わかりづらいと思ってヒールしやすそうな位置に出るとMob寄ってきやすいし、難しいなぁ・・・
しかしっ・・・!頑張ったおかげで、BSがついにオーラロードにー!!ちょいちょい死んでたので自給は正確ではないですが
今回はLv150の外釣りさんが二人も来てくれたので、ものすっごい自給がでました・・・><!!
■座95→98BS■温リンコ■1時間■Wアウドムラ■Base自給133M■−3デスペナ■
■91→93教授(J63)■温リンコ■1時間■Base自給120M/Job自給13M■

そして、本日ラスト!4度目のリンコです!!さっきのスーパー釣りさんが、もっと工夫すれば自給出るかな?って言って
協力してくれて、今回は外ニヨ出してくれることになって、S4Uも募集できた人がしてくれるということだったので、
外演奏なしで、今回は教授とグリードのみしてました〜。
そこで、教授はJob相変わらずのままLv95の44.7%になって、ついに・・・BSが発光〜!!
さっきの自給を考えると1時間たつ前に光っちゃうと思っていたので、光ってからはここにおいてあったHPに交換w
みなさん忙しそうなので、自分教授にヒールと、よゆうあれば拳聖リザと、サンクとかしつつSP変換とソウルチェンジ!!
まー、最初の方からいたQM係のWizさんなんて、Wiz光っちゃったのでキャラチェンします〜といって、別キャラに
なって「することないです」っていうチャットを出しているほど・・・wなんという、ゆとり臨時なんだここはっwww
3度目と今回は、LvがLvだったので途中で発光卒業する人が続出で・・・合わせると10人くらいいたのではっw
それ考えると、少しでも役に立ちそうなうちのHPはまだよかった・・・かな?とw

HPは30分もいなかったんだけどBaseがLv90の40.7%からLv91の59.6%になって、JobはLv61の
44.6%から54.9%になりましたっ!あとから気づいたんだけど、ブラギになってたらよかったかなぁ・・・
今回は風車欲しくて2PC民出してもらってたので、風車とブラギしつつ釣りじゃ大変そうだったっ><。
フルでいたのは教授なのですが、こちらはLv93の80.1%からLv95の44.7%になって、Jobは相変わらず
Lv63のままですが44.7%から66.4%になりましたぁ〜☆
■座98→99BS■45分くらい■→CC→■90→91HP(J61)■30分くらい?■−1デスペナ■
■93→95教授(J63)■温リンコ■1時間15分■Base自給105M/Job自給9.7M■−2デスペナ■

あとは、恒例の・・・記念SS撮影と、完全に忘れてたんですが今頃ステ上げですwまさか、課金して24時間もたたずに
Lv57から光ってしまうとは・・・これで教範使ってたら、リンコ3回ですんでたかもですね・・・^^;

Lv57時点ではこのようなステ。そのまま・・・気づいたらステまったく振らずに光っていたので、死なないようなステに
して座らせておけばよかったな〜・・・とぷち後悔。夜は、転生に備えて荷物整理してから寝ましたっ!廃生活おつ><!

3月4日(金)
ROばっかりしていたら、あっという間に週末になりまして・・・恒例の、花金外食ですっ・・・!
会社のすぐ近くに一蘭という結構有名な博多ラーメンのお店があるんですが、この間通りかかってみたら普段は
いつも行列なのに、列がなかったので・・・これは、今の閑散期のうちに行っておくしかない!?という話になって
会社帰りに挑戦してきましたっ!!豚骨ラーメンというと、家系か長浜系しか知らないんですが、家系だと
嫌いとか苦手以前に、完全に無理・・・っていうレベルですが、長浜系は逆に好き!!
よくわからず行ってみたら、麺細めであっさりにできるようで、それにしたらかなり食べやすくって、おいしかったです〜v

店内は半個室というか、カウンターなんだけど1席1席の間に仕切りがあって、目の前ものれんになっていて
ラーメンがきた後はすだれを下げられて、お店の人の顔を見ることもなく、一緒に行った人の顔も見ることは
なく・・・なんか、女性でも入りやすいラーメン屋さんってことですが、ものすっごく不思議な感じがしました^^;
麺の堅さ・スープの濃さ・にんにくの量・辛さ・ねぎの種類・・・とかを選べるんですが、それすら会話で注文せずに
席の前にある用紙に記入・・・とか、新しすぎてどことなく寂しいっ・・・!ある意味、かなり近未来的!?
私は無難な組み合わせにしたんですが、女性にとっては、色々と無難なので、失敗はなさそうですよ〜☆

(リサ鯖)
帰宅後は、24時前までは旦那様のテコンひっぱりに養子アチャでDSしつつ、旦那様はAB・S4U・反・QMという
4PCを駆使した廃支援をしつつ5PC目でお座りという・・・すっごいことに・・・w
  
養子にしたらMHPもMSPもきつきつになっちゃったので死にまくりでSP足りない足りない言っていて、養子になるの
転職直前でよかったし、ちょっと早まったかなぁ〜・・・とか思いましたが、なんとか気合いで頑張りましたっ><;
いつもなら踊り系列はJob42でダンサーになるんですが今回は養子だったので転生できないし50転職に〜☆

途中でちょっとの時間ですが、ギルメンのWizさんも来てくれて・・・SGとってなかったみたいでコールドボルトで
手伝ってくれたので処理率も上がって助かりましたっ!
BaseはLv55の59.4%からLv66の51.7%になって、JobはLv38の37.7%からJob50にっ☆
■55→66引っ張りちびアチャ(J38→50)■トール1F■2〜3人PT■1時間半■

そして、養子ダンサーに転職〜♪あとは、本垢のダンサーをジプにすればリディアのダンサーも含めると踊り系統を
全種類コンプになりますっ!まー、そんなに私自身がダンサー好きってわけじゃないんですけどね!(ぉw

24時過ぎてからはLv57で観賞用BSとして完成して・・・じゃなくって、完全に終わっていたBSを出してきました。
いくらか、さっきと同じようにテコンとBSを育てつつ、ダンサーになったのでSPすっごく楽々になった〜♪と喜んで
Lv上げをしていたんですが、臨時広場に戻ったら旦那様の知り合いがいて、廃シーフさんも一緒にまざる?
と声をかけてみたところ、その人のギルメンさんたちがいっぱい増えてきて・・・なんか大人数養殖のようになって
しまっておりました・・・人が増えすぎてしまったので旦那様はテコン育成をあきらめて、ただただ私のBSと
シーフさん育成のために廃支援だけしてくれてたんですが・・・よかったんでしょうか@@;

人が増えてから30分くらいだったかな?さすがに深夜になってしまったのでテコンと差が開きすぎてしまっては
意味がないので私たちは退散〜。上げていないはずの引っ張り用養子ダンサーまですくすくと育って・・・
BaseがLv66の51.7%からLv68の88.9%になって、JobはLv1がLv31の15.6%になりましたっ!
本当に引っ張るだけ引っ張って消すキャラよりはいいけど、こやってダンサあがると愛着が出てしまうっw
そして、本命BSはLv57開始で65.9%からLv63の31.5%になって、Jobは Lv29の52.4%から
Lv36の92.6%に育ちましたー☆今日は、とにかくDSしまくって頑張った・・・

■55→68ちびダンサ(J1→31)■トール引っ張り■30分くらい?■2〜3デスペナ■
■57→63BS(J29→36)■トール座■30分くらい?■

3月3日(木)
1.5倍も終わったし、ちょっと落ち着こう・・・ということで、久しぶりに仮面ライダーOOO鑑賞タイムがありましたw
今週はリアルタイムでみれなかったのでやっとみたんですが、今回は恋愛の話だしぃ・・・うぅぅ・・・;x;
そんな、男女恋愛の話なんてみてもねぇ・・・って思ったんだけど、やはりBL風味は満載でしたーっwww
いくら女に言い寄られても、俺には後藤君がいるからねっ!!とでも言わんばかりの伊達君にくらくら〜v
あー、久しぶりにすっごいときめいたわ〜♪♪♪ほんと、この二人のBL本ほしすぎますww

(リサ鯖)
ROでは・・・実は、拳聖垢ってオーラ拳聖が1キャラいるだけでノビすらいなくって、ちょっとした時でも気軽に
キャラチェンすらできず不便だったので・・・ついに、2キャラ目と3キャラ目も作ることにしましたっ!

両脇ノビに固められる拳聖・・・なんか、強そうです・・・!w一人は次の拳聖用で、あと一人が、アチャです☆
  
今回も旦那様の拳聖をひっぱりつつアチャを一緒に育てていたんですよ・・・うん、そこそこLv上げしてたんですよ。
・・・しかし、途中でふと気づいた。分厚い教範をもらっていないと・・・っ!!
これは重要!!!ってことで、せっかく途中まで育てていましたが、いったん消して、また作り直しです・・・
短い思い出でした。ひとときの時間をありがとうアチャ子!!
 
そして、次は一人だけなのでさくさくっと元のLvまであげて、またアカデミーDで育成!!このDあると、移動が楽〜♪
ここでBase36/Job24まで育ててから、いつものように窓手へ・・・

例によって、旦那様のテコンは座ってABで修羅で反をしてくれつつ、私は頑張ってDS!!というパターン!
窓で30分ほど育成してBase49/Job37にしてきましたぁー!
 
そして・・・養子縁組ですwww特に養子にしてどうしようということはなかったけど、旦那様が養子ダンサーの
衣装がちょっと違うっていうのを知らなかったので、じゃー見せよう!って思って・・・w
両親とも旦那様ですが・・・パパがママ。なんか、複雑なおうちの子みたいです・・・w

せっかくの養子の特権である公平Lv解除を利用しないのももったいないので・・・なんとなく遊びにっていう
感覚で時計行ってみたら、狩り場つく前にめっちゃ死にまくってましたwwwこれは、ひどいw

そして、アラームフロアついても余計なことして死んでるから、もー隠れてなさいって言われて、ハイドしたまま
LvUP!!このダンサーは、ダンサーになった時点である意味完成だし、パパが拳聖だから狭間ソロする時にでも
ひっそりとPTに入れといてもらえたらすぐ光っちゃうだろうし・・・Lv上げはしなくってもよかったんですけどねw
  
ということで、オカマバーのママのようなママに引っ張ってもらってBase55/Job39へと成長しましたぁ〜♪
引っ張り役として作ったけど引っ張ってもらうというのは、なんか効率的じゃなくってうれしいですv
リアルはひなまつりっぽいことしなかったけど、一応女の子育てたから・・・ほんのちょっとだけひな祭りっぽい?w

3月2日(水)
(リサ鯖)
今日も、旦那様と一緒にダブル拳聖で棚っ!!最近はもっぱら金銭効率のいい9Fばかりになっておりますw
今回はクリエがお座り。リンコで育ったのでものすっごいJob低かったから、棚行けてよかったぁ〜!
やはり、SS撮る余裕はなかったけど2〜3回はしんでしまっていたのはちょっと残念でしたが・・・
相変わらず、ステはオール1で、スキルも全く振らないままの放置クリエのため、仕方ない・・・かな^^;
早くタイプ決めちゃわないとお座りに行く途中で死にまくってしまうのでもったいないっ><。
BaseはLv90の84.9%からLv92の34.7%になって、JobはLv41の73.4%からLv57の38.4%へと
驚くべき成長を遂げたのでした・・・!!1.5倍終わってもJob低いキャラで行くとうれしさは変わらず〜♪
拳聖2なのでお座りも2で、ABさんが民も出してくれたので中身は9人。カード帖1つだけだったけど出たので
今回も金銭的にはちょっとよさげな感じでしたっ♪
■座90→92(J41→57)クリエ■W拳聖棚9F■1時間■Base時給54M/Job時給109M■−2〜3デスペナ■

そして・・・このままでは画像がない日記になってしまうので、またもやおやつチョコの写真でも・・・w
会社だと個包装のチョコしか食べないから、こういう板チョコになっているのは自宅専用のため、減りが結構
遅いんです。とはいっても、一般人よりもチョコ消費レベルは高いとは思いますが・・・w

珍しく、今回はイタリアのチョコです!今まで、ベルギーかドイツのばっかりだったからなんとなく新鮮w
キャラメルクリームミルクチョコということで・・・かなりの重さを覚悟して買ったチョコです・・・!
パフライスとキャラメルクリームが中に入っていて食べ応えありますが、期待したほど重くはありませんでした・・・w

3月1日(火)
月末だけでなく、月初もお仕事は忙しく・・・やはり少し遅くなってしまったんですが、会社で差し入れにかわいい
スコーンをもらったのです〜♪小さめスコーンなんですが2種類あって、苺とオリーブ!すっごくさくさくで、ちょうどいい
堅め具合というか。甘さも控えめですごくよかった〜♪お仕事中は忙しすぎて、食べたい食べたいと思いつつも
食べる余裕がなかったので翌朝に朝食がわりに食べたんですが、めっちゃおいしかったぁー!!
会社の勤務時間中に上司が買ってきてくれたので近くにあるお店だとは思うんだけど、ぜひ自分でも買いに行きたい〜!

(リサ鯖)
棚で拳聖3度目の夜・・・今回は、なんと!旦那様と私でダブル拳聖ですっ!!なんかおもしろそうだけど
普通無い構成だから、遊臨ってことにしよう・・・と提案したら、中処理も拳聖なら普通より効率でるんじゃない!?
って言われて、お試し〜という感じでやってみましたっ!またしても、積極的にあげるキャラは決めて無くって
とりあえず皿1しかPTにいないので、いざという時のために教授をお座りにしておりましたっ。
 
まだ棚に2キャラ連れて行くのは慣れてなくって移動が忙しかったので、狩り中は死ななかったのに移動中に
2〜3回しんでしまったというもったいなさ・・・><。
私は中処理程度の軽い気持ちで行ったんですが、普通に場所分担して温るのと、自分があいてるときは
共闘しにいく〜っていう感じで、結構普通にW拳聖で狩りできてましたねぇ〜・・・
釣りさんも頑張ってくれて、どんどんいっぱい釣ってきてくれるから、処理率も上がって楽しい楽しい!!
普段とはちょっと違う狩りで、すごく新鮮でおもしろかったです〜♪
そして!!なんと!拳聖が2ならレアは2倍以上!?カード帖が3つも出てしまったのです・・・!!
おかげで金銭効率もよくって、一人1.2Mzというすばらしさ〜♪♪もちろん、経験値もよかったですっ♪
BaseはLv88の29.5%からLv91の1.4%になって、JobはLv59の78.9%がLv63の
27.1%になりました〜!拳聖やってると必死すぎてLvUPのSS撮れない・・・っていうか、上がりそうとか
見ている余裕がまったくないのでした・・・あと、死んだときとかも気づかないうちに起こされてるとかねw
■座88→91教授(J59→63)■W拳聖温棚9F■1時間■Base自給62.5M/Job自給123M■−2〜3デスペナ■

フリー素材桔梗屋 ←壁紙使わせていただいております♪

2月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system