12月の日記・後半
1月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

12月31日(月)
ついに、今年も最後となってしまいました。例年のように大晦日までコミケに追われて気づいたら年こしてた!ってことに
ならずにすんだのはよかったですが、色んな安心感からついつい寝坊してしまって・・・起きたの10時とか><;
そこからお昼食べて、実家帰る準備して・・・ってしていたら、あっという間にお昼過ぎに・・・

途中の東京駅に向かう電車にて、どうみても冬コミ3日目のお宝であろう巨大萌え紙袋が落ちてるー!!!
しかも、目の前だから中身ちょっと見えるんだけど、なんか入ってるし・・・!!ガラガラの電車だし、これは勇気を出して
手にとってみるべきか!?いや、でもオタクを狙った不審物で、命に危険があるかもかも!?・・・なんて考えてたら
コミケ帰りの人が乗ってきて、ささっとGETしていきましたw中身をチェックしているのをさりげなく見てたんですが
結構ちゃんとしたアイテムが入っていたみたいで、忘れていった人、気の毒になぁ・・・と><。

結局、新幹線に乗ったのは3時半くらいでした。東京駅でお土産をさらに買おうかな〜とか思ってたんですが、予想以上の
人で怖くなったのでさっさとホームへ並びに行きました。
実は前日まで高速バスで帰れたらそっちにしようって思っていたのに、チケットチェックしないまま寝ちゃったので
今日になってだらだらと新幹線しかない〜って流れだったため、当然指定席も買えなかったんですよねー。
自由席はおろか、席と席の間の通路まで入る隙間もなく、ドア入ってすぐのところでやっと立つスペースがあったくらい。
でも、上野・大宮で数人入ってきたことにより、もうJoJo立ちというか、斜めになって変に捻れた体勢で立つので
精一杯ってなってしまって、脚つりそうーーーーー!!!って焦りながら分厚い本を読んでましたwそれでも本は読む・w・
途中の福島からは座れたけど、せっかく空いてる時のために日記書こうとミニPC持参で臨んだのにやっと座れた安心感で
今更PC出して頑張れるほどの気力はでなかったです・・・;x;
祖母の件からしばらくためていた日記が、やっと5日差まで縮まったと思ったのに、気づいたらまた10日溜めとかね^^;
 
雪がちらつく中、新幹線の駅までお父さんが迎えに来てくれて、一安心。積もっていたら、お迎え頼みづらいからー><;
最低限のお買い物はしていてくれたということだったけど、やはりお正月ってことで祖母の大好きだったなめたがれいを
どうしても買うべきだよね!!ってはなしになって、思いっきり贅沢ですが一切れ1000円近くするなめたがれを買って
お正月ではなくなぜか大晦日にだけど、祖母にあげて私たちも献杯していただきました。
名古屋土産の青柳総本家かえる饅頭もあげて、ちゃんといつでも何かあったら実家にかえるよ!っていう意味の!
でも、何かあったらっていっても、おばあちゃんにそう伝えたかったんだけど、何かって、おばあちゃんにはこれ以上ないよね;;
お味の方は、かなりよかったです!!おいも味ってことですが、かなり重い!!ずっしり、しっとり重厚感あります!
デフォ味がこしあんだったら、そっちも食べてみたいな〜w何より、可愛いかえるさんなのがいいですねっ!

親と二人で飲んでたんだけど、一緒に年越しするんだと思ってたら結構早く親は脱落して寝てしまいました・・・
私も移動疲れがあったから早く寝たかったけど、一人でお酒飲んで、お片づけして、祖母の家を色々見て回って号泣して、
なんとか日付け変更まで時間をもたせて、祖母の家で、祖母としていたようにいつもの席で年を越せました。
自分の記憶のある限り、もしかしたら年越しそばもなしで、一人で紅白見て除夜の鐘を聞きながらの年越しなんて、初めてかも。
ほんと、祖母がいないこれからの人生なんて、ぽっかり穴が開きすぎてどうしたらいいのかわからないままではありますが、
来年は何か、見つけたいと思います。本当に、色々あった一年でした。いや、色々あったのは二ヶ月かな・・・
何よりも、一番悲しかったお父さん、お疲れ様でした。そう素直に思える一年でした。

12月30日(日)
なんだかのんびりしていたら、久々にまた結果的にぎりぎりになってしまいました^^;
サークル入場9時までだっていうのに、家出たの8時とかwwもーちょっと、余裕っていうものが必要ですねw
乗り継ぎもそこそこスムーズで、問題なく国際展示場前まで着いたのですが・・・そこで、雨っ!!?
しかも、サークル入場時間が迫っていたためか、普段使っているメイン入口ではなくて、東側の1Fに誘導される・・・
こっちの入口から入るのなんて、何年ぶりだろうwめっちゃ久しぶりww
PH系やってた時は、いっつも朝のぎりぎりまで原稿描いてたから、毎回こっちから入場だったんですよね・・・w

今回は購入リストも作っておらず、実はカタログも読んでいなくって、当然サークルも未チェック・・・(’’;
サークルチケットも1枚余った状態で、なし崩し的に同人の相方さんを引っ張り出しての参加です。
もぅ、何年も相方とは本作ってないんですけどね〜・・・(で、昔々の合同誌は在庫あるので売ってるけどw
まさかの、購入冊数ゼロとなりましたが、新刊は一応2冊〜!!わーいわーい!!
どっちも、小さかったり薄かったりで、すっごいしょぼい本ですが、新刊2冊はめっちゃ久しぶりなので嬉しい☆
本当だったら、もっとちゃんとしたカラーのオフ本を2冊持っていけたらいいんですけどね・・・><;
流石に、今回は赤字・・・コミケで赤字なるのも久しぶりですが、こういう時もあるよねー・・・
大した本作ってないから、金額もまともなお金頂けないので・・・
SAOの方がきっとすぐになくなるだろうと読んでいたのに、なぜかRO本の方がなくなりました。謎・・・
ページ数全然なくって、もっともっと描きたいこといっぱいあったのにすっごい薄い本になっちゃったというのに
なぜかみんな買って行ってくれます。やはり、「二人合わせて11PC廃っぷる」というサークルカットが効いたのかwww
周囲はどこでも真っ当なRO本ばっかりなので、こういうリアルに視点を当ててる本はなさそうでした〜。
そういう意味でも、興味持ってもらえたのは嬉しかったんだけど、ほんとに薄すぎて申し訳ないです;x;
描きたいと思っていたネタはいっぱいあるので、もちょっと時間かけてまた次回挑みたいです><!!

それと、在庫のふたなり本を見て気に入ってくれた方がめちゃ賛美してくれて、スケブを頼まれたのでかきかき。
ふたなりロングヘアのワン希望〜ってことで、とりあえずカニニッパ装備のマイキャラのワンを描いてみました・・・(’’
ミニキャラばっかり原稿では描いていたので、普通の等身のキャラ描けるかな?って不安でしたが、一応描けてるかな?

あとは、周囲にCMとか告知とかしていなかったので、知り合いとまったく会えず残念でした〜><。
そいえば、いつも3日目参加だから二日目の参加ってレアかも・・・
SAOのシール切りきりとか、RO本の製本とかのんびりずっとしていたので、今回は時間が経つのがあっという間で
気が付いたら夕方に!拍手を終えて、雨の中、てくてく地味に帰宅しました。
ほんと、地味でした・・・お買い物ゼロということと、在庫の本もぼちぼち売れてくれていたので、荷物は帰る頃には
結構減っていたのがよかったです♪ご購入くださった方、ありがとうございました〜!!

そして夜は、長ネギがある!!チーズがある!ソーセージがある!!っていうことで、年末たこ焼き焼き納め!!
気が付いたら寝てましたぁー!!みなさま、コミケお疲れさまでしたっ☆

12月29日(土)
朝早く起きて原稿しよう!!って思っていたのに、なんかまたおきられなかったですよ〜・・・
やっぱり、気が抜けちゃってるんですかね〜。朝に、パンダワッフルを作ってもらってやる気でましたっ!!

お昼くらいからは、ずっと原稿と冬コミ準備!バクマン2の14話からバクマン3の・・・何話だったかなw結構見てたw
見てたというか、常に流してたという感じかな?途中から、漫画の読んでたところを追い越しちゃったけどあんまり
アニメに集中しすぎたらあかん!って気をつけつつでした・・・
でも、どーーーしても夜にいつもの時間になると眠くなってしまって〜・・・;x;
保険で、遊び紙的に使ってもいいかなって思っていたカラーペーパーに刷ったものがあったんですが、元々カラーが
あまり好きじゃなくって、眠気に気力が勝てず、表紙はこれでいいや・・・カラー今からすると寝る時間が・・・・・・
っとなってしまい、だめでしたぁー;x;ここで、まさかのまた単色刷りになっちゃうとはなー><。。。
しかも、トーンとかもなしですからね・・・残念すぎるーーー精神力弱いというか、カラーにするつもりでいたのに
やっぱりやる気がないと、同人ってぎりぎりのところで頑張れないものですねー><;

仮眠という形で3時間くらいだけ寝たんだったかなぁ。翌朝、早く起きてお洋服決めようと思ってたんだけど、気になっちゃう
から夜に出したりガタガタしていて、近所迷惑にならなかったでしょうか;;でも、準備終わらせられていてよかった!

12月28日(金)
仕事納めです。1時間半ほど、会社で仕事をしてから東京へ移動です。とはいっても、営業さんたちみんなはお掃除メイン><
私は、昨日どうしても終わりきらなかった仕事をこつこつと・・・事務が私一人とはいえ、さぼってるみたいでごめんよ〜;x;

千葉からだと、1時間以上かかります。途中、東京駅で乗り換え〜。そういえば、今まで何度も通過するだけだった東京駅。
丸の内口を出ると、なんかみんな天井見てる〜?写真撮ってる〜?と思って顔をあげると!おぉ!!きれい!!
そいえば、ずいぶん前から東京駅の改築工事が終わった!って聞いていたのに・・・!
流石にみんなと移動だったので外までは撮ってこなかったけど、以前はここから出て丸の内OLしていた時代もありましたが、
すごく綺麗になったので毎日通勤に通っている人にとっても精神的によさそうですね〜♪
 
さて、こちら千葉からのお土産はびわタルトケーキ!単体で見ると、結構いい線行ってるかと思うんですよね〜!
しかし対するは横浜・・・!数日前から電話で話していたお土産差し入れ勝負!なんか2品あるし!おしゃれだしっ!!
横浜ミルフィーユと、横浜限定のクッキーとのことです!どっちも、おいしいしっ!!何よりおしゃれだしー・・・><;
これは、千葉負けたかもっ・・・いや、でも一品のおいしさとボリュームでは勝ってるんじゃないかと思いますっ!
何の勝負かとお思いでしょうが、私がこっちいた頃から千葉と横浜で差し入れ勝負(?)してたんですよね・・・w
まさか、私がその当事者になるとは思っていませんでしたが、まるで前任者のようになってきたとお褒めの言葉(??)を
いただきましたw何より、たった7ヶ月前まではずっといたところにまたこれてよかったですー☆楽しかったですっ!
納会の方は、もっと上の人と交流したらよかったんだけど、なんだか眠くって眠くって端で飲んで食べてました・・・
他支店の人とは、普段は電話だけのやりとりなので、直接会ったりすることができてよかったです!
うーん、出世するならこういう時にちゃんとやるべきなんでしょうけどね・・・私、だめですね・・・;x;
 
納会が終わってから、他支店の経理女子+αで東京駅付近でお茶をしにいってきました〜♪
バニーズだったかな?パイがおいしいというお店でお茶です!でも!お腹いっぱいすぎて全然食べられなかったww
アップルパイは2〜3口くらい食べたけど、右のチェリーパイはすっぱくってチェリー一玉しか・・・
女子が4人もいるのに、2つしか頼まなかったパイどっちも食べ切れなかったという衝撃・・・><
頼んだお茶は、おいしかったですっ!いや、何頼んだか全然覚えてないんだけどねっ!w
場所柄もあるのか結構お高かったけど、次の機会があるならばもっとお腹に余裕がある時にまた来てパイ食べたいよー!

お腹いっぱいすぎて無理無理ーーーもぅ何も食べられない!!っていう状態で、その後に他社の人と銀座で待ち合わせて
カラオケへ。あんまり長い時間いられなかったんだけど、せっかくのカラオケだったけど喉の調子がよくなかったから
一曲も歌わなかったわ・・・よくよく考えてみたら、歌い納めしておけばよかったかも〜><
その後、ご飯・・・って言われたけど、お昼に食べた納会の色々なものが全然消化できていなくって、お蕎麦くらい・・・
って言ったら、たまたまよさそうなお蕎麦屋さんがありまして♪めっちゃ種類いっぱいあって驚き!
麺がすごく細くって好みでした!そして、きつねそば!そんなの聞いたことない!って思いつつも頼んでみたらこんなのw
お値段もお手ごろだったので、また近くを通りかかったら気軽にこれそうかなっ♪
 
なんとかお蕎麦は食べきったものの・・・飲みは、付き合うけど食べられないよ><。って念を押しての串かつ屋さん。
その名も、串かつ田中!!何かと、田中多いですね・・・w海老なら食べるだろうと思われていたようで、離席中に
海老串を頼まれておりました><お腹いっぱいだったけど、おいしかった・・・
それと、ここはソースがおいしいのがウリみたいで、確かに味わいが広がるウスターっぽいさっぱりソース☆
ソースは嫌いですが、ウスターみたいなさっぱり系なら拒否感なく食べられます♪なので、そこはよかったです!

あとは、なぜか普段なら頼まないハムカツが気になりオーダー。おいしかったです。で、これは何なのかというと・・・!
紅しょうが!!食べてみるまで、どうなってるのか全く想像ができてなかったですよっ!!
でも!食べてみたら確かに紅しょうがww紅しょうが以外の何でもない・・・w紅しょうがカツですね、確かにw
ネタとしては面白いけれど、紅しょうが好きだけど、これは・・・可もなく不可もなくー・・・ですかね・・・w
あとは、前日が原稿のために夜更かししちゃっていたので眠くって・・・><。
お酒一杯半しか飲めなかったぁ・・・納会でも、3本しか飲んでないのにねー。だんだん限界が浅くなってきたわ><。

12月27日(木)
年末のあいさつに来てくれた取引会社の営業さんが下さいました!くまモンの絆創膏!!いやっほぉー!!
めっちゃかわいいわ〜!!まさか、こんなものがいただけるとは〜!!支店に来てよかったぁ〜♪♪♪
こんな素敵な自社製品作ってらっしゃるとかっ!!もっとくださいいいいい!!!(ぉwww
うれしすぎて大ハッスルwwロッカーに常備してあるくまモンふりかけ出してきて九州出身の人とくまモントークww
もう仕事しろよって感じwwwテンションあがりまくりですみませんっwww

明日はほとんど仕事ができないので、今日が実質最終日みたいなもんです!それなのに、昨日は出勤時間が遅かったので
激しかったっ・・・みんな、なかなか事務処理してくれないからほとんど全員に近い営業さんの清算がありました;;
しかも、上長の承認印待ちで処理進まないのがいくつもあるとか・・・これは、みんな私を殺す気かwww

今日は帰れないな〜帰れないよ〜いつまで会社にいるんだ〜・・・と、いつも月末になると帰れない私が、年末の今日は
ほんとにどんだけ遅くまで会社にいても全く不思議に思われない日でもありますねwwwどんだけ仕事好きなんだ私www
そしたらよ!!営業さんが、おやつくれたんですよー><。。ありがとうーーーー!
明日の納会にもっていくお土産のピーナッツを買ったらもらったんだとかw千葉ピーナッツ株式会社のぴーなっつ畑です☆
さくっとしていてすっごい軽くって食べやすいです♪ピーナッツ布教の一環には良いかも〜☆

帰宅してからは、バクマン2の12話〜13話・・・うーん、さすがに、時間が遅くてあんまり原稿も進まず;;
でも、遅くまで頑張ったよ!!あと数日しかないからね・・・!

12月26日(水)
うううぅっ・・・今日は、昨日帰りがけに午前中お休みすることを言わないで来ちゃったので当日連絡になってしまって
しかも、予定よりも遅れてしまって萎え・・・さらには、会社に来たらものすっごい急ぎの仕事がいっぱいあって
重い・・・重いわー;x;結局、午前中休んだけれどお休みした時間以上に残業することにwww意味ないwww
まるで、ただのフレックスのようですwwwっていっても、どうせ月末はリアルなくなるほど残業がデフォなんですけどねー><。。。

さて、実は昨日お腹いっぱいすぎて食べられなかったクリスマスケーキを今朝食べてきたのです〜♪♪♪
あえて横浜のケーキ屋さんっ!!お客さんいるお店を信じてよかったわー!!!めっちゃ濃厚チョコムースですよっ!!
説明ではムースって書いてたけど、ムースなのか、濃厚チョコクリームなのかわからないレベルですね@@;
ある意味、これも重いwでも、めっちゃチョコ感あってすっごい満足!!
自分が生まれる前から横浜にあるプチ・フルールというフランス菓子のお店らしいです。おしゃれだけど老舗なんですかね〜。

今日の日記の写真はケーキにするつもりだったのに、昨日の日記にあげてしまったので・・・今日は名古屋土産を!(ぇーww
というのも、去年も一昨年も大量に某氏が買ったガムを!w例のROがムをおおおおwwwもらいまくっていた思い出がwww
今年は買わないっていってたし、よかったよかった〜と思っていたのに、寄るコンビニで発見する度に買占めwww
・・・というわけで、今年もいただいてしまいました><;な、なんか複雑〜TAT

帰宅後はバクマン2の9話〜11話を見ました!しかし、残念ながら原稿はあまり進まなかったぁ・・・><。

12月25日(火)
連休明けということで、今日は京都のヴァッフェルせんべい丸竹えびす(バニラ味)というものと、わさび餅というものを
お土産に頂きました。しかし、まったくお餅はわさび感がないという・・・w

それと、今日はめっちゃ頑張ってSAOの豆本の製本を終わらせました☆ほんと、少部数なんですけどね・・・w
まだシールビッツは全然切り終わってないけど、こんな感じになります〜♪個人的には満足できる仕上がり☆

会社が終わってから、ケーキを買いに♪って言ってたのに、なんだか誘惑がありすぎて@@
色んな食べ物を見て小腹が減ってきたので鎌倉五郎本店の豆姿お焼きもちの大葉チーズを購入☆
豆餅に、大葉を包んだチーズが入っていて・・・これは、ものすっごいツボ!!!!!ツボすぎるわ〜!!
ちょい食べおやつにしては160円なので大人向けって感じですが、これはお値段分ありますね〜!
でも、130円くらいにしておけばもっと子供とかも手が出しやすいと思います。あんこと大葉チーズの2種しか
味がないというのはとっても残念・・・いっぱい売れて繁盛して、また来る時まで続いていて欲しいなぁ><;
すごいおいしいのに、下手したら売れなくってつぶれてるか移転してそうで心配であります;;

あとは、1年ぶりくらいかな?久しぶりにMAISON KAYSERを見かけたのでディナー用のパンを〜☆
写真はないですが、カンパーニュ・チョコラフランボワーズ・ゴルゴンゾーラとクルミのパンの3種です♪
この3つだけでランチ行けちゃうレベルのお値段になっちゃいましたが、おいしすぎてこれはもぅ!!最高でしたー!
特に、カンパーニュがシンプルだけどすっごく味がよかったんですよ〜♪

それから、昨日も下見したけど電機量販店をはしごして、クリスマスプレゼントを買ってもらいましたぁ〜!!
わーい♪今まで使っていたオリンパスのμも気に入っていたんだけど、数年使っていたので充電池がそろそろ消耗が早くって
電池だけでも買い換えたいな〜って思っていたところだったのです。
そしたら、クリスマスプレゼントにデジカメを買ってくれるということで、充電池だけでいいよ!って言ったんだけど
説得されて、ついに新しいデジカメに・・・!それが、これですっ!!!まさかの、ソニーのサイバーショットw
オリンパスμの前に使っていたのが、サイバーショットだったわけですが・・・w
当時のものは薄くて小さくてびっくりなデジカメだったんですが、今となっては携帯よりも画素数が低くって・・・
いつの間にか、携帯のカメラにとってかわられて、うちの棚で眠っているのがサイバーショットだったわけですw
次のデジカメも使い慣れたオリンパスがよかったんですが、どうもお値段とデザインの丁度いいのがなくって><;
結局、こうなったらメーカーにこだわらず決めちゃおう〜!!ってことで、ソニー・・・(’’;
さらには、この機種だと濃すぎるショッキングピンクしかなかったので、携帯・デジカメ・ミニPCと全部ピンク色で
揃えていたんですが、今後の年齢のことも考えてショッキングピンクはないだろう・・・ってことで大人のシルバーに!!
これだったら、白いお洋服でも黒いお洋服でも合いますからねっ!!デジカメだけ見ると、ちょっと面白みはないですが
実用一番!!あとは、今のデジカメよりもちょっと薄くって、少し小さいって感じですかねぇ〜。
使用感が今使っているものに一番近かったのも、決め手でした☆
それと、立て続けに先月と今月に気に入っていたヘアクリップが壊れちゃったのでそれも買ってもらえましたー♪
ありがたや〜!!どちらも、大切に使います!サンタさんはいたんや!!

そしてディナー!!!!!今年は、お外ディナーせずにフランス料理店で働いていた元シェフ!?のプライドを
もってして、とっても素晴らしいディナーコースを作ってもらってびっくりでした!!!!予想をはるかに上回るサプラーイズ☆☆
まるでメインのような前菜!「バルサミコ仕立て 海老と帆立のトマトドーム 〜スモークサーモン敷〜」(命名りよか)
写真は撮ったけどUPするな!と言われた奇跡のサラダです!!ベースはレタスと赤黄パプリカのサラダの中央に
トマトがあって、周りに海老が散らしてあるだけかな〜と思っていたら、レタスの下にスモークサーモンがいっぱい敷いてある!!
しかもっ!トマトを切ったら中から帆立の貝柱と海老がぁぁぁぁ!!!これは驚き桃太郎!!!
ブラックオリーブもふんだんに使ってあって、本当に私の好きなシーフードたっぷりでサプライズもすごいっ!
しかも、めっちゃおいしいしねっ!!素敵すぎる〜!!写真まじUPしたいよー!!!
次は「オイスターとブロッコリーのクラムチャウダー」これがまたっ!たまーに作ってもらえるアサリのクラムチャウダーも
とってもおいしいんですが、これ最強・・・白血球が少ない私のために、ぜひこれは頻繁に作って欲しいぃぃぃ!!!
宮城出身の私がアサリよりも喜ぶ牡蠣を使った、牡蠣エキスたっぷりのめちゃうまクラムチャウダーですよ!!
潮の香りがして、ブロッコリーは丁度いい硬さだし、おかわりしたかったっ・・・
この時点で、普通に考えるコースの倍くらいの量が出ております。しかも、メインよりもサラダとスープが好きな私のために
こっちの方に力が入っているというだけありますね^^;パンのおいしさもあって、かなりお腹いっぱいに・・・w
ワインは、ロゼのスパークリングワインで辛口を選びました。甘口と違ってがぶがぶ飲みまくらないようにね!w

後は、お魚メインとお肉メイン、そしてデザートのケーキが・・・と言われ、実は終了にしてもいいくらいでしたが
せっかくだったので両方は無理なので、私がお魚!お肉は味見だけします!ってことでお願いしました><
せっかくの岩手牛を柔らかくステーキにしてくれたんですが(時間あればワイン煮込みにする予定だったらしいですが)
お腹いっぱいで1口しかたべられず残念すぎました・・・とっても、味はおいしいんですが・・・残念でならないーーー><。。。
お魚メインはサーモン!何サーモンか聞くの忘れた上に、ハーブソルトでぴりっと味付けしてくれたというのに、
こちらも食べきれず・・・;x;付け合わせは甘い赤いピーマン?スライスしてあったけど、元々は巨大茄子みたいな
形でした〜。ブロッコリーの緑と組み合わせて、かなりいいクリスマスっぽい雰囲気になってましたよ♪
で、ラストはどうしてもどうしてもケーキを食べることができず・・・断念><。
だって、お買い物に寄りまくって帰宅が22時半とかになっていて、それから作ってもらったので、いくら手際がよくっても
深夜1時すぎになっちゃっていて、翌日にも響いちゃうーって感じだったんですよね〜・・・
やっぱり、用意できるものは前日のうちにしておくにしたことはありませんね><しかし、おうちディナーだというのに
お外で食べるくらいの金額をかけて色々メニュー考えてくれて、作ってもらえて、感激でした!!ありがとうございました!
メリークリスマス☆☆

12月24日(月・祝・天皇誕生日振替休日)
夕べの移動疲れで、今日もややお寝坊さんですw名古屋モーニングのような自宅モーニングをとってから、デザートに
鬼まんういろう!!実はこれ、私が買ったんじゃなくって同行者が試食したのを気に入って買ったものですがっw
 
餅文総本店の一口鬼まんういろです☆私がお気に入りになってしまった鬼まんじゅうがういろうと合体してるVer!
常温だともっちりもちもちでお芋とマッチしていて、冷やすとひんやり&ういろうの硬さがほどよく、ういろうが目立つ!
試食のときは後者でしたが、私は前者の方が好きです♪小さいけれど、お上品な逸品だと思います!

いったん帰宅してから、二ヶ月近く前から予約していたクリスマスのお約束ケンタッキーを今年も引き取りに〜!!
他にも、出かけるたびにちょいちょいアイテムを増やしていましたが、今年はとってもお酒が少ない!!w
たった3本だけでした。最近はかなりお酒に弱くなってしまって、あまり自信がなかったというのもあって・・・><;
 
安定のパーティバーレルのため、サラダや簡単デザートもついております。で、後ろにちょっとだけ見えているけど
たこ焼きも焼いたですよ〜!!もぅ、たこ焼きなしでパーティと名のつくものはすごせないっ!!そんな、1年でした!
今までのたこ焼き粉と違うものにしたら、外の皮がパリっとできるものを発見したので、現在夢中になっておりますw

そして酔っ払って食べたのは・・・ハイウェイオアシスにて初日に見かけて、帰る前に買うぞ〜!と決めていたういろう!
虎屋のういろうです!でも、見た感じ銀座とかにある虎屋とは別の虎屋!?こんな可愛い虎、見たことないですもんね・・・
お土産に今までいただいていた真空パックのういろうが、ういろうの全てだと思っていたんですが、そこで見たものはっ!
まるで某量り売り石鹸屋さんのように、色とりどり、模様も色々、そして・・・お店の人がピックアップすると、
むにゅ〜んとしなって伸びるおいしそうな、柔らかそうなういろう!!こんなにういろうって柔らかいの!?って思って
どしても食べたくなったので、考えていたよりお値段の安さもプラスして、買うのを楽しみにしていたんですよー!!
帰りに寄ったら、白のういろうがなんと残り2本でした!あぶなかった〜・・・!!ほんと、買えてよかったですよ!!!
めっちゃくちゃおいしかった!!酔っ払って食べきらなくってよかった・・・翌日にも、また味わって食べたんですが、
柔らかさも、甘さも、本当においしい・・・今まで私がお土産にもらって食べていたういろうはなんだったんだー><。。。
賞味期限がとっても短いのは仕方ないですが、ここまでういろうがおいしいだなんて知らなかった・・・
べたなお土産ですが、ういろうが一番おいしいと感じました。もっともっと、このおいしいういろうを色んな人に、
大好きなおばあちゃんに、食べさせてあげたいな〜って思いました。うーん、なんかそればっかりになっちゃうなぁ・・・
とにかく!おいしすぎです!!ういろう愛は特に今までなかったですが、本物こんなにおいしいなんてね〜・・・
虎屋の限定で、ういろう好きさんということにしておきます。今度は、他の味も食べてみたいな♪
 
今年も、イヴは映画を見ながら過ごしました。っていうか、のみながら、たこ焼きを作りながら、例年ならおいしいはずの
ケンタッキーはイマイチで、やはりたこ焼きだな〜とか言いつつの「テルマエロマエ」です。
タイトルくらいしか知らなかったので、いきなり見たので「???」って思いつつだったんですが、見始めたら面白いw
ありがちといえばありがちなものがベースになってるけど、テーマがまさかのお風呂とはっww
途中でちょっと面白さが欠けていた感じもありましたが、おおむね面白かったと思います。

実写版「うさぎドロップ」にまで、手を出してしまいました・・・!アニメのほうは、全部見たんだっけかな・・・?
どうしても、今までアニメ見てしまっていただけに実写はちょっとな〜とか当時言ってたんですが、見ちゃいましたっw
りんちゃんがびっくりな可愛さで・・・子役の女の子はアニメを意識してるのかなぁ?ほんと、あんな感じなんですよ。
あまりにもアニメのイメージと重なりすぎていて、なんだか不思議。そして、可愛すぎて死ねるっ・・・!!
世界の子供がみんなあんだけ可愛かったら少子化とかならないですよねぇ〜><!!もぅ、まじかわいすぎっ!!
今回も、途中で眠くなってしまいラストは覚えていないわけですがwwww
普通に、こういう親子ものでほんわかしたい人にはぴったりですね〜☆

12月23日(日)
はい、朝寝坊(’’せっかくホテルの朝食つきだったのに、寝坊しちゃって時間なしです><;
でも、おかげで昨日諦めていた名古屋モーニングにいけることになりましたよっ!ホテルモーニングは残念でしたが・・・
 
名古屋から若干離れた場所に宿泊したので、その近くでモーニングしている喫茶店を探して、適当に行ってみました!
まずは、メニュー多いっ!!w喫茶店で7枚(6枚+1冊)とかwwそして、おそらくほとんど地元民で駐車場2つが満車寸前!
お店に入っても、特に席には案内してくれない!!w適当に座っちゃっていいってことなんでしょうかね・・・(’’;
一番シンプルなモーニングを注文。「コーヒー1つ!」って頼んだら勝手にトーストとかがついてくるのがよかったんですが
結構今はセットで出している喫茶店が多いみたいですね。ある意味、安心といえば安心ですがちょっと残念><
お年寄りや、親くらいの年齢の夫婦とかが多くて、ソロのお年寄りが新聞読みながらコーヒー飲んでいると、知り合いを発見
したらしく、勝手に席移動して合流してそのままおしゃべり〜とかしているのを見て、フリーダムでいいな〜とw
お年寄りでもコーヒー+トーストでなれちゃえば、おしゃべりできる空間でのんびり朝食の方がいいんでしょうね〜。
さて、私もいただきました。シンプルなコーヒーとトーストとゆで卵とサラダ、そして冷めたフライドポテトw
ポテト以外はとてもおいしくいただきました♪ずっしり厚切りトーストには有無を言わせず最初からバターがたっぷりに
塗ってありましたwこういう、おおらかさがよいですw個包装のバターとかだと、やっぱコスト上がっちゃいますしね・・・
 
時間があまりなかったので、車内で移動しつつ名古屋デザートです!!wっていうか食べたかっただけなんですけどね!!w
伊勢までは遠いですが、関西?東海?こっちの方にくれば当たり前のように売っているという赤福!私もソウルフード!!
昨日、名鉄の地下で初めて二個入りなるものを発見して、感動で〜♪♪♪心躍る〜♪♪
 
こんな小さい箱なのに、かなりの赤福感が〜!!めっちゃかわいい〜><!よくよく考えたら、ミニチュア赤福の
ストラップとかないですね・・・あったら、かなりほしいかもwこれは、いずれは伊勢まで行かないとですね〜><!
大箱にはない高級感がありますっ!二個入りだとちょっとだけ割高ですからねっ!これまた、祖母が大好きすぎた食べ物で
私も大好きなものなので、食べさせてあげたいなーって!いやぁ、相変わらずのおいしさでした♪
 
午後からは、名古屋市の東山動物園にてコアラのもぐもぐタイムの予定があるため、大急ぎで行動でしたっ!
寝坊から始まった今日ですが、途中でまたもお土産とか買ってたりもしたので、本当に時間がぎりぎり・・・!!
お昼は動物園で適当なご飯になっちゃうかな・・・?とかはなしていたら、今回はあきらめていた台湾ラーメンの文字がっ!
楽楽鮮という四川料理のお店で、地元の人が結構多かったのでおいしいかもっ!ってことで入ってみました☆
当然、私が頼んだのはシンプルな台湾ラーメン!!ほかの人も、台湾ラーメン頼んでる人がほんと多かったですね〜。
きっと、ここは普通にラーメン関係がおいしいお店なんだと思います。メニューめちゃ多くってびっくりしました・・・
スープが普通においしくって、ほんのちょっとだけピリ辛で、ニラがいいアクセントになっております☆
同行者は、とんこつベースの台湾ラーメン!そちらも、普通においしかった・・・ここ、近所にあればいいのになぁw
 
そして、もぐもぐタイムぎりぎりにいった東山動物園!!入園料は500円と良心的ですが、駐車場が800円と高め?
そのせいか、近くは路上駐車の行列がすごかったですwこんな風になるくらいなら、もちょっと安くすればいいのに;;
こんだけ色々な動物園に行っている私ですが、コアラって1回しか見た記憶がないんですよね・・・
実はあまり意識してなかったけど、日本の動物園においてレアな動物だったようで。しかも、こんなに写真撮れないほど
アクティブな生き物だったとはwwwめっちゃもぐもぐしてましたね〜!!ユーカリの葉っぱしか食べないという贅沢!
しかも、年間のユーカリ代が1000万円とか・・・これは、気軽に飼育できないですね・・・
 
赤ちゃん体系でおっさん顔の動物ではあるけど、やっぱりかわいい・・・大きなふわふわ耳とか、しぐさとか・・・
抱っこしたい衝動に駆られるけど、もぅオーストラリアいっても抱っこできないんですよねーー><;
大きい鼻はちゃんと写せなかったけど、かなり長い時間見れて結構満足できましたっ!やっぱり、かわいかったわっ!w
 
続いてキリンさん。かなり近くでみれました。美人美人!!高いところにある木ではなくって、高いところのにえさの入った
カゴを吊るして食事してました。美人でスラリとしてかっこいいっ!やはり、もぐもぐタイムに間に合ってよかった!!

そして、この絵のキリンさん・・・二重でキリっとした眉(?)、しゃんとした耳、かなりイケメンに描かれていたww
 
次はしろくまさん☆こちらも狭い場所にいたんだけど、めちゃめちゃ近くってびっくりふわふわの胸きゅんきゅん!!!
触りたかったですよー!!ぐてーってうつぶせに寝ていて、これってじゅうたん・・・?中に誰かはいってる?って感じw
近くにしろくまさんのご飯がおいてあったのでパチリ☆このままいくのかとおもったら、ちゃんときってたみたいですw

表からしろくまさん見ようとぐるっと回ったら、ぐったりしたなめくじのような生き物が・・・(’’;生臭いわ・・・
 
しろくま舎はこんな感じで、まぁどこも同じような雰囲気ですよねー。さっきのぐったりしろくまさんは、丘の奥のほうに
ちょこっと見える窓から外を見ていたのでした。めっちゃズームして、やっと捕捉できたよ!w
 
そして、表では女の子のしろくまさんが泳いでました☆やんちゃですねー!!激しくも、やはりかわいかった・・・!
続いては熊舎!!!こちらには、さらに4種のくまさんがおります!各地の動物園で熊を喰いまくるクマキラーになりたいっ!
いろんなくまさんがいて、ほんと高ぶりますね〜!!!

ひぐまさん!大きいよー!すっごく大きくって、ぬいぐるみみたい!一人で寂しそうだったけど、ぬいぐるみ体型すぎて
つれて帰りたかった・・・喰われちゃうだろうけど・・・

意外と小さかっためがねぐまさん!あんまりみかけませんよね〜。ちょっと狸っぽい顔なので、熊感は少な目かしら?w
 
ちっちゃいツキノワグマ!!なぜか、ちょこーんと座ります!おやじ座りというか、中に人が入ってるとしか思えないwww
まじかわいすぎて、ってういか、狙いすぎてて!!!片膝立てて、片足伸ばして、これ本当に熊、ですか・・・?
 
そーしーてー!マレー!!ついにマレーくまきましたぁぁぁぁ!!!しかも!小熊とか!!!なんて犯罪級wwwぬいぐるみw
可愛すぎて悶え死にそう!!!うちの最愛のくまぬいぐるみがモロ動いてる感じですよ!!しかも2匹も〜!!!
こんだけマレーマレーしている動物園は、今までなかったっ・・・!!最後の熊にして、最高にテンションUP↑↑↑
 
かわいいー!ちっちゃいー!!ミニ熊ほしい!!!ほしすぎます><!!抱っこしたい!毛並みとか、ほんとうちのと似てて
実際に触ってみたいですーーー!!実は、ここの外にもガラスのない檻のすぐ近くでうろうろうろうろしまくっている大人の
マレー熊もいたんですよ!そっちは、動き早すぎてぜんぜん写真撮れなかったので、こっそり動画とか撮ってましたw
 
色素が薄いけどめっちゃきれいなペリカン。指近づけると噛み切られそうになります!wそしてチャップマンシマウマのお尻v

そしてお次は・・・すごい行列です!動物園なのに遊園地かのようなこの入り口とはっ・・・!
 
いやぁぁぁぁぁ!!!かわいいいいいい!!!ライオンの赤ちゃん!!!二匹もいるぅぅぅ!!!!
手がっ!!手がっ!!!!!手がかわいいいいいい!!!!まるいいいいいい!!!!!
 
・・・って、みなさんはそんなところにハァハァするために並んでいるわけではなく!wお母さんが激しかったんですよっ!
オレンジ色のボールがあるんですが、ついさっきまでそれで遊んでいて、遊んでいるとみんなが並んでいる目の前のガラスに
お母さんがチェーンのついたボールごとガオー!!っと激突してくるというワイルド遊具!!
でも、ほんとついさっきまで遊んでいてめっちゃ激しかったので、疲れちゃったんでしょうね・・・私が見に行ったときは
お疲れモードで休憩しちゃってました・・・><。子ライオンは可愛かったけど、残念でした〜・・・
 
その裏には・・・お父さんライオンがおりましたぁー!!たてがみー!!!ライオン舎も、やはりめっちゃ近いっ!!
寝てても眼がキラリ!立ち上がったら、かっこいいいいい!!!そして!なんと、実は私初めて聞いたんです・・・!
百獣の王ライオンの咆哮というものを・・・!めっちゃいい声!!!すっごい響く!響くなんてレベルじゃない!!
これだけで、かなり強い必殺技になりますよこれ・・・かっこよすぎた・・・すごかった・・・感動したぁーTAT
百獣の王ここにあり!っていう貫禄ですね!!こういっては失礼ですが、まさか動物園で本物の咆哮が聞けるなんてね!
 
だんだん時間がおしてまいりましたが、端まで行って、パオンとサボンを発見!!w一度は通り越したのに、戻って
写真撮りに戻ったほどですwwだって、立体ですもん!w右のタオルハンカチの右端に描いてるキャラですね!w
そう、今回もお土産は・・・安定のタオルハンカチwww無難というか、やっぱり一番使うのと、可愛いのでついつい><

そして、変なものを発見。名古屋なのに、なぜかディズニー・・・・・・

ここからは、時間なくってめっちゃ急ぎペースでした!遠くからですが、サイさん!?大学の頃、サイさんっていう名前の
友達がいたことを今思い出しました!wなんか、やけにヒビはいりまくっていて色々と心配になりますね。
 
鳥類にはあまり愛情はないのですが、もっこもこでふわっふわで、可愛すぎてもふもふしたかったわーww
3羽並んでるところもまた、さらにもこもこになってて可愛いーwうぅ、こうなってくると、可愛さの沸点下がりまくりww

さて、寒くなってきたので休憩にカフェフラミンゴにて名物のコアラソフトクリームを!!って写真のために大プッシュ
したのに、寒さに負けてコアラ焼きになりましたwなぜか、親コアラが渋い顔をしております(’’
ちなみに、粒あんだったので餡は食べてもらって、ちょっぴり餡風味のする皮メインでいただきました・w・

近くて大きいバイソン!?これってバイソンだっけ??バッファローマン先生的なやつ!
 
群れ行動の狼!ほんと、まさに犬でした・・・狼って、見るたび犬だなーって思ってしまう・・・・・・
 
バフォ様と、あと・・・右のはなんだったかな・・・アリクイ?見た瞬間に逃げられてしまって、尻尾しか撮れなかったわ〜TAT
 
何かちょろちょろした生き物!そして東山たわー!だったかしら!wどうせ登らないだろうと思って展望チケットかわずに
正解でしたwまさか、ここまでくまだけで時間とられてしまってラスト大急ぎになってしまうとは^^;
 
閉園時間まであとちょっと!というところで、最後にもう一度だけしろくまさんみたい〜!!と、行ったら大正解☆☆☆
夕方の、こんな時間にもぐもぐタイムですよ〜!!しかも、さっきは水浴びしてた女の子も近くで見れます!!
(上は男の子サスカッチくん、いやほんとにそんな名前。下が女の子。名前は普通だったから忘れちゃった・・・)
 
お魚、お肉、レバー、鶏の頭、お野菜各種〜っていう感じです。女の子はこれくらいの量でしたが、男の子はもっともっと!!
飼育員さんからのサービスで、見ているすぐ目の前のガラスのところにお魚置いてくれて、驚きの近さ♪

さらには檻の高いところにお魚置いて、しろくまさん直立サービスまで・・・・!!なんてサービス満点な動物園だー><
 
そこから、またサスカッチくんのところへ。やはり、男の子のほうが大きいし、ふっかふかで、毛並みもよくって素敵!!
見てよこれ!うちのしろくまぬいぐるみよりも比べ物にならないほど毛並みいいものっ!
あー、耳ちいさくって胸きゅん。ときめきまくりで、触りたい触りたい一緒に寝てみたいーーーーーー!!!

こんなに近いんですよ!!白熊さんなんて、世の中ではかなりのレア動物だというのにっ!この近さ!!
閉園の放送聴きながらも、なかなかここを離れられませんでしたー><。あぁ、ほんと惹かれまくりでした・・・
名古屋まで来て動物園今回は行かなくってもいいよ!なんて言っちゃってすみませんでした!!自分に素直になって正解!
名古屋城よりも、動物園ですね!その場所にはその場所なりの動物園があって、その場所なりのくまとかおります!!
まさか、ノーマークだった東山動物園が、ここまでくまくまサービス動物園だったなんてねー><!!
最後まで、テンションあがりまくりのすばらしい動物園でしたっ!
 
時間おしおしなのは引き続き・・・急いで近場のみそ煮込みうどん探そう!!って、動物園の駐車場で検索(’’
たまたま、15分くらいのところに山本屋総本家がありましてっ!みそ煮込みうどん食べるならここ!って思ってたので
すぐ近くに単独店あったからラッキーでしたっ!食べたのは、名古屋コーチン煮込みうどんなり〜!!
実は、名古屋といえば名古屋コーチンながら、お高いからやめておこう・・・って方向になっていたのに、まさかのうどんで
コーチンをチョイスすることになるとはっ!!通常のみそ煮込みうどんの1.5倍ちょい?くらいしておりましたが、
食べちゃいましたよぉー><!!あんまりいっぱい入ってなかったけど、すっごくお肉しっかり!よく動いてそうな鶏さん!
ここに来る直前に、ふとみた観光情報に・・・みそ煮込みうどんは蓋にうどんを取り分けて食べるようになっているので
蓋に穴が開いていない、と書いてあったのを思い出して周囲を観察してみたら・・・確かにそうでしたぁー!!
ミソカツのような激しく甘い独特な味噌ではなく、これくらいなら予想していた甘め味噌というか。
食べるのは時間かかっちゃったけど、おいしかったぁー。スープも、ほとんど全部飲んじゃったよ〜♪♪
 
なんか、とにかく二日間で食べまくって、ずっと食べてる感じなのでなかなかお腹に隙間を作るのは大変ですが、どうしても
海老スキーとしては絶対に帰りの車で食べたいー!と決めていたのが天むすー!!
探す気力はなくなっていて、時間的にもぅ無理なのでは・・・っていう雰囲気になってましたが、売っているお店・・・
というか、電話したら今から作っておいてくれるっていうところを探してくれて><!行ってきました!!ありがたい!
たった一人前ではありますが、本場名古屋であこがれの天むす無事購入!!!

パッケージ可愛い!意外と小さい!!ほんとに一口サイズで、買ってすぐに1つ食べちゃえるほどでしたっ!
海老天というよりは、海老フリッターみたいな感じでしたが・・・。お店は、地雷也というところでした☆

さらに、そのすぐ横にケーキ屋さんが。実はここ名古屋駅地下を歩いているときに何度か見かけたお店なんです。
これはきっと名古屋ローカルケーキショップ!?って思ったら急に興味がわいてきちゃって!!
お目当てのホテルケーキは諦めたので、ではここで!ってことでシャポーブランの紅茶とレアチーズのケーキを買って
これまた時間がやばかったので車内でぱくぱく。何も言ってないのに、1つのケーキに2本フォーク入ってるし・・・!
ほんとにね〜、名古屋の人やさしい親切な人ばっかり。ことごとく、思います。手羽食べたときも、道きいたときも、何かと
すごい親切にしてくれて。これが一番驚きですね〜。これが県民性っていうものなんですかね、恐れ入りました!

あとは、買い増ししようと思っていたお土産の追加も探したかったけど、本当に本当に時間がなかったので、大急ぎで
愛知のお酒を追加購入。いやぁ、実は親へのお土産買い忘れていたなんてry
まぁ、後から適当に選んだ安いほうを自分用にして、親用のは先に買ったやつにしたんですけどね!
だったら、自分好みのにごり酒じゃなくってもちょっといい普通の日本酒にしてあげればよかったな・・・

さらなるお土産を買いに、例の観覧車のあるSAへ!ハイウェイオアシス刈谷という名前でした!
えびせんべいの里というお店があると聞いて、行ってみたら・・・写真撮ればよかったなぁwすっごい試食の鬼www
こんだけ大量のおせんべいがあって、ほぼ全部無限試食できて、人が群がっているという光景がすごい・・・!!
私も、おなかいっぱいだったのについつい色々食べちゃったし><海老好きの愛知にあるからこそ、いいんでしょうねw
お徳用のMIX大袋を購入。いろいろ入ってて、食べるの楽しそうです!!小分け袋に入れて会社のおやつに持ってこうw

そうそう、えびせんべいといえば昨日駅地下にて、坂角総本舗のさくさく日記がバラ売りしていたので喜んで購入♪
ゆかりと食べ比べしようとか思ってたのに、常におなかMAXだったのでまだ未開封のままとなってしまいました・・・

そして、眠くなることなくなんとか深夜に帰宅!!たった1泊2日だというのに結構濃厚な二日間でした〜!
今回は私は初めての道だから怖い!!ってことで運転しなかったので、運転手様に拍手><!

12月22日(土)
起床は4時半の予定でしたが、5時に起きて、それからシャワー浴びて、同行者が準備するのを待って・・・
まさかの、6時半出という><;それでも、この時までは名古屋モーニングは行けると思っていたんですよね・・・

車にて、お薬を飲むためにスイートポテトをぱくぱく。なにせ、朝食は名古屋についてからの予定ですからっ!
あまりバター感のないスイートポテトだったけど、朝食くらいには丁度いい♪
だんだん、ここのお店の傾向がわかってきましたっ!

8時すぎ・・・海老名SA着(下り)。予想よりも、時間がかかっております・・・っていうか、朝だってのに混んでるんだよ><;
ここで、名古屋モーニングを諦めて海老名名物の海老名茶屋のえびえび焼きを食べることになりました。
TVとかでも複数局で取り上げられているらしく、期待していなかったのにめっちゃ本格的においしいえびえび焼き!!
SAの屋台で、しかも熱々じゃないのにすっごいクオリティー高いです!!!めっちゃふわっふわなの!!
雰囲気的には、くくるが近いかもしれない。でも、それよりもやさしい感じで、海老がぷりっぷりという♪♪♪
ついでに、向かいの屋台で売っていたイカ焼きとチヂミも買って、結果的にかなりのしっかり朝食になりましたw
 
それからしばらく走って・・・どうしても眠くなり、隣でもめっちゃ眠そうにしていたため、これは無理だーーーと判断して、
急遽適当なSAにて仮眠@@1時間か1時間半くらい寝て、なんとか走行を続けることができて、やっと愛知県だぁー!!!
たまたま立ち寄った場所に、SAなのになぜか観覧車がっ!!?ハイウェイオアシスというところで、高速のってなくっても
来れるほど大きいSA(?)みたいです。お土産だけじゃなくって、いろんなスポットがあって、まじここ楽しい★★★
まずは名古屋一番のお土産ということで、有名どころの縁♪久しぶりに食べたけど、相変わらず神ですー><!!!

それからしばらくしまして、名古屋駅周辺で迷ったけど、時間的に早く昼食とっちゃわないと夜との間隔が近くなっちゃう!
っていうことで、一度は没にしたスガキヤを検索して、行ってみましたぁー!!名古屋にはめっちゃいっぱいあるらしいよ!!
 
安すぎて地元民に親しまれている!っていうことらしいので、一番シンプルなデフォっぽいやつにしました。「ラーメン」ですw
これが名古屋豚骨!豚骨っぽさは予想通りの和風な感じですが、これが290円は新鮮☆なぜ、全国に広まらないんだろう?
そして、聞いていたとおりあんこスイーツもデザートにありましたww最初に言っておきますが、私はこし餡なら好きだけど
粒餡はすっごく苦手なので・・・名古屋の半分は損しているかもしれない;;食べられないことはないんですけどね・・・><;

その勢いで、名古屋に降り立って早々に名古屋土産を買いあさるっ!!スターしるこサンド!しるこサンドスティック!!
残念ながら、しるこサンドクラッカーは何箇所も探したけど見つかりませんでしたぁぁぁ><。。。
しるこサンドだけ食べてみたけど、普通においしい!wはずした感は特になく、これは本当に普通においしかった・・・w

続いて、調べてきた名古屋名物が続々と売っていたので更に買い捲り!!食べたばかりのスガキヤ製品三連発!!!
まだ食べてないけど、さっき食べてきたのがカップ麺で売ってる!ってのと、みそ煮込みうどん、そして台湾ラーメン!
台湾ラーメンだけは食べてみたんですが、辛うまー!!実家用と自宅用あわせて〜と思って5食入り買って正解でした〜♪
後日談ですが、実家の辛いもの大好きな父に鷹の爪プラスして具たっぷりで作ってあげたら大好評でした〜☆

またしても未実食ではありますが・・・名古屋には普通に売っているらしいチューブ入りの甘い名古屋味噌らしい!
そう、この時は・・・まだ、実際に甘い味噌とやらを食べたことは、なかったんだ・・・
(そして、夜に甘い味噌を食べたのがトラウマで未だにこれを食べることができないでいるんだ・・・wwwww)
他にも地味な名古屋っぽいものを買ったけど、名古屋限定か全国的に売ってるのかわからないので割愛・・・

すみません・・・よくはわかりませんが、みんなが写真撮ってたので観光の本に載ってた大きい女性だー!と、全く
よくわからないのに、とりあえず名古屋っぽいものかと思って写真だけ撮ってみましたw

それから、お土産探しの旅に再び。名古屋の地下がすごいと夕べ知ったので、私も無駄に歩いてみました。
目的もなく歩いてしまったので、もしかしたら本当に無駄だったかも・・・?でも、どこの喫茶店もカフェも恐ろしいほど
混んでいたので、なるほど本当に名古屋の人は喫茶好きなんだなーっていうのは思いました。
で、歩いてお腹に隙間を作ったので名古屋名物!というか、かろうじて観光情報を見る前から知っていた山ちゃん!
地下街店舗で購入して、すぐ横に食べれるスペースがあったのでそこで食べてみました♪まー、都内と味は同じですが!w
ここでも、夕べ見た名古屋番組の効果があって、初めてきれいにすぽっと手羽先を食べれましたよ!!
面白いからもっと食べたい!!食べれる自分というのもの酔いたい!!なんだか、目的を見失ってますね!!!w
 
近鉄パッセにある鬼作堂にて、鬼まんじゅうを購入♪実はこれが今回の名古屋名物の大本命でしたっ!なので、めっちゃ
探し回って、ぜんぜん見つからなくって、やっと見つかったお店では売切れていて、更に探し回って・・・やっと売ってる
場所を発見したー!と思ったら、何度か通ったところじゃん!!みたいな、苦労して入手した思い出の品です。
なんといっても、芋!!さつま芋ごろごろの蒸かし饅頭みたいな感じですが、見た目よりもかためです。
しっかりしていて、むにゅむにゅって感じ。ふわふわでもっと小さ目と想像していたのに、おいしかった・・・!
私も好きな感じですが、おばあちゃんもすっごいすきそうなので食べさせてあげたかったなぁ・・・><
 
4時間くらい名古屋の地下を歩き回って、夕食はROのギルメンにも以前オススメされたことのある矢場とん☆
私は、色々悩んで安かったのでロース定食に。甘い味噌って、想像はしてたんですよ。なんとなく、名古屋系の居酒屋さんで
少しは口にしたことはあったんですが・・・こうして、食べてみると本当に甘くって・・・ご飯のおかずにならないーーー!!
もともと、ソースは嫌いなのでカツに味噌だったらいいんじゃ?と、期待していただけに、なんというか・・・うーん@@;
いやぁ、東北人の私が名古屋に挑もうとしたのが間違いでした・・・おいしくないわけじゃないんだけど、なんていうか・・・
まさに、これが「口に合わない」っていうやつ・・・?慣れたら、おいしいのかも・・・?3口目くらいから慣れてきましたw
右のは同行者がやってしまったわらじ定食。1.5倍サイズということで、半分がみそかつ、半分がソースかつです。
途中から半泣きで食べていたので、なんだかもう許してあげたいような気持ちになっておりました。

さらに数時間後・・・宿に向かう車の中で、地下街で見かけて買ったおやつを。しかし、実は山形のおかしだった。
しかも、名古屋で唯一の1店舗wなんと地元仙台には8店舗もあるというww仙台駅にあるとか、気づかなかったwwww
冷凍なので、自然解凍に任せるしかないというのがちょっと残念ですが、さっちゃん好みでした♪

その後、宿に行く前に買った名古屋限定かどうかわからないお土産。自分のは買ってないので感想はなし・・・(’’;
自分はみそかつが予想と違ってひどい目にあったにもかかわらず、お土産には買うんだ・・・w

名古屋関係ないけど撮ってもらったわんこv背景のうまい棒ですが、10円キャッチャーを3回やっても1本も取れず、
4回目にしてやっと4本取れた・・・やっと元取れたよ!!って私がなっていたうまい棒ですが、同行者は1回で
7本とか取っていたので、ぶっちゃけ私の下手さが奇跡的だといっておりましたが・・・

寝る前に、名鉄にて購入した名古屋おいしいもの展(勝手に命名)で出会ったおいしすぎるフルーツ酒を♪
丸石醸造という愛知の酒造なんですが、詳細は別のお酒買ったので年明け日記にて・・・!
移動疲れと歩き疲れと、寝不足とかにより、早く寝たかったのになぜかだらだらと夜は無駄に起きてTVみてました!w
なんか、名古屋来たっていう感じが・・・微妙!!w
あ、この魅惑のももっていうお酒はめっちゃおいしかったです!!試飲したら、おいしすぎて><!!
梅も入っているらしく味に深みもあって、女殺しですね〜!とろ〜っとしていてこれはめちゃおすすめ♪♪♪

12月21日(金)
朝、バクマン2の2話を観てから会社へ〜。明日から名古屋旅行だから、バクマン見れないのがつらいわ・・・

明日の旅行のために待ち合わせて、まさかの前日に名古屋観光本を購入して、打合せしつつ晩御飯〜。
ふと見たら、地元のなんてことはない中華のお店なのに、もやしそばがあるじゃないですかっ!!!
以前、サンマーメンについて調べていた際に、一部のお店ではサンマーメンをもやしそばと表記するとあったんですよ!
390円と激安だっただけに、期待はしてませんでしたが当然頼んでみましたー!!
やはり、神奈川ではないだけに予想とだいぶ違ってあんかけが少ないですが、言われてみたらたしかにサンマーメンかも。
麺やスープが残念だっただけに、ますます自分の考えるサンマーメンを食べたい気持ちが増してきちゃいました〜><。。。

そして、その帰りに見かけたブルーベリーパイを購入。銀座 ポメルージュ・・・?聞いたことない・・・そして、
安いっぽい割には銀座という名前をつけたがる・・・っていうあたりが怪しかったんですが、クリスマスイベントで
売っていたので興味を持って買ってみました。雰囲気的に、コージーコーナー的な安物スイーツかしら〜?と
思って食べてみたら・・・めっちゃぱりっぱり!!!さっくさくで、おいしい〜!!すっごいよかったです、これ☆
アップルパイもあったから、そっちも買えばよかったですwいやぁ、怪しんでも買ってみるもんですね〜♪

帰宅後は、前夜のうちに旅行準備はしていたんですが、なぜか日記したり、名古屋観光情報を今頃になって
見始めたりしたので、予定より寝る時間が3時間くらい遅くなっちゃいました・・・(’’;

12月20日(木)
今日も、会社でお歳暮を頂きまして、お煎餅をいっぱいもらいましたぁー!!6段のお重みたいなのに入ったお煎餅!!
おいしくって、大量にあったのに気づいたら速攻でなくなっているという・・・ほんと、この支店ハラペコさんが多いわ・・・w

アニメは、未来日記5話?まで観終わりました。いたいたしいー・・・っていうか、ほんと痛いー・・・
ありえないような漫画っぽい話すぎるんだけど、それでもかわいそうだなって思ってしまう。
ひどいことされた人はかわいそうって思うのに、ばったばったとなぎたされてゆく人を見ても、かわいそうとかないのは
どうなんでしょうね・・・明らかに、この漫画人の命の重さが違うぞ・・・><;
そして、バクマン23話〜25話までみて、バクマン2の1話まで。結構、あっという間に話が進んでびっくりです。
もぅ連載ってことは、もしかしたら結構早く私が読んでる漫画のあたりにいっちゃうかしら・・・
お話は気になるけど、できたら漫画から先に読みたいから複雑ですー><;でも、歯医者さん行かないと読めないというww

原稿は、今日はSAOのグッズを作ってました♪こういうちまちま作業がめっちゃ楽しいー!!
時間と労力考えたらめっちゃお金にならないですが、作るのがたのしすぎて・・・
でも、大変だから部数はすごく少なめ限定にしよう;;
SAOミニキャラのちびシールフレーク+豆本のセットです。
今日のところは本の方はまだやっていなくって大体の使う絵とか入れて仮の本作ってみただけですが、
こういうのたのしそう〜♪♪今までやったことない感じなので、自分だけ満足ー!!w

12月19日(水)
朝から、なんかほんのちょっとだけ気持ち悪いというか、引っかかるなぁ〜・・・っていう気持ちで家を出たんですが
まさか会社着いて2時間くらいした頃にめちゃくちゃ具合悪くなってしまうとはっ@@;
普段の体調の悪さとは格段に違っていて、我慢できないレベル。っていっても、我慢しなかったらどうするとかいうのは
ないんですけどね・・・これは、頑張って会社いても、普段の+今日のひどさで2倍くらいつらすぎるので、
これは早退するしかないのかー・・・っと覚悟を決めつつあったんですが、ちょっと探してみたら会社のすぐ近くに
クリニックがあったので急遽そこへ行ってみました。
幸い、空いていたのでお昼休み時間をずらしてもらって、ぴったりくらいになんとか帰ってこれましたー。
しかし、またもやお薬が大量に増えて大変なことに。大体、1錠230円のお薬を一回2錠飲むとか、
コストパフォーマンスの悪過ぎにびっくりですよwwwしかも、ただでさえ多いお薬が倍くらいに増えてて管理難しいし;x;
そして、本当にこれでいいのかどうかという不安もね・・・
数日休めとか言われたけど、支店に事務子は私しかいないから休めないんですよ><!!!というわけにもいかず
わかりましたーと答えるしか・・・・・・・・・
夜中1〜2時間ごとに目が覚めて、眠りたいー苦しいーってなってるので、きっと寝不足もありそう。
眠くなるお薬もどっさり入ってたので、お薬効いてゆっくり休めば治るかしら・・・?

そして、通勤中にシドニィ・シェルダン著「氷の淑女」上下巻を読み終わりました。
かなり楽しく主役の快進撃を読めて、一方、早く相手を沈めてくれ!!と思いながらのことだったのに、
ラストはやはりびっくりな展開に。今回は、ヒロイン二人体制って感じですねー。
次の本は、とても分厚いのでどうしようかとても悩むところ。通勤も残すところあと7日くらい。
読むの我慢して、年末の帰省移動時に読むかなぁ・・・っていうか、まだ予約してないから危ないかなぁ><;

帰宅して、速攻で今度は歯医者さんへ・・・ほんと、気を抜けないっwww今日は医療費が予期せず2倍ーというっ・・・
相変わらず歯医者さん行くとその日はのんびりできないので時間がきついですー・・・
とはいっても、アニメは見てました。今日は未来日記3〜4話とバクマン22話。
よくよく考えたら、未来日記は1年以上未開封放置だったということに気づきました、なんてこったい。

(イザ鯖)
今日は、RO本資料のためにSSを撮り撮り。その後、リセットしてステオール0だった連のステ振り。
スキルで無駄に時間がかかってしまって、ステは暫定のDexとAgiだけ振って、せっかく課金したんだし今日くらいはー・・・
と思ってモーラクエだけしに行ったら、ひどいことに・・・!
   
な、なんとVit1のままだったのがいけないようで、4ペナもwww
SSで必ず死んでしまうのがまず痛いですね・・・;x;やっぱり、落ち着いて多少時間かけてステ考えてから
やった方がよかったかしら・・・っていうか、Vitちょっとくらいあげておけばよかったぁー><。。。
でも、RO時間は考慮していなかったので、遊んだだけそのまんま寝る時間が1時間くらい減ってしまいました・・・

12月18日(火)
だんだんと、体調の悪さが98%くらいから70%くらいまで落ち着いてきました。周囲から普通じゃない!!って
引かれるレベルから、とりあえず「大丈夫・・・?」って聞かれるくらいのレベルにはなってきているのではないでしょうか。

昨日出張に行った営業さんからのお土産で、柿八つ橋を頂きました。餡が干し柿みたいなペーストはいっていて
ちょっと珍しくっておしゃれな感じ♪秋にもらったら、より一層よいかと思いますっ!
お土産賛否の判定が、なぜか諒香さん判断になってますよ@@;ほんと、営業さんという幼稚園児をまとめる
保母さんみたいな感じに事務子さんはなってますね・・・

そして原稿・・・!今日も、朝からバクマン14話見てから早出していったんですが、なんかやっと原稿やる気が!!
今日は課金ついでに(?)RO本の表紙をやってました。RO旦那様ABと自分WLを描いてみました。
リンコ狩り全盛期の頃の気分で描く予定の本なので、こんな感じですね・・・w

あとは、下書きで止まっていたSAOのミニキャラもペン入れ終わらせて、今日でRO2キャラ+SAO8キャラで
丁度10キャラペン入れまで終わりました♪こういう、ちまいのをちまちま描くのは気楽でとてもいいですw

そしてアニメはえろえろなSAOと、ノリノリなJoJoを観ました。んで、今回もBGM代わりにバクマン15〜21話まで
がっつりと流してました。これ見てると、趣味の原稿すらままならない自分が小さくて仕方ないんですけどねー・・・><

12月17日(月)
今日も、会社はそれほど残業することなくおしまい。今月は、もぅだめかもだー・・・色々と;x;
することいっぱいある時に限って、体調悪いしね・・・
こんなんで会社にいていのかってくらい、ひどい時は日記にかけないようなレベルに><。。
うーん、病院行って来たばっかりなのに、どうしようかね・・・・・・・・・

帰宅後は、バクマン13話を見つつ・・・急に現実逃避のために飲酒に走っちゃってました・・・!
体調悪いのに><;でも、お酒を飲んでるとなぜか飲んでる間は大丈夫なんですよー!!w
って、もぅだめだめすぎますね・・・;x;

昨日、テーブル買いに行ったついでにみかけた衣類の収納ケースを買っちゃたので、明日は会社休んで
今夜から衣類をケースごと整理しなおそうかとも思ったりとか・・・!!
でも、夕方に仕事やり残してきちゃったので、やはり休んだりする余裕はなかったわけで@@;
しかも、どうせ休むならまた病院行けって話ですよねwww
今夜で最後のステリセーステリセースキルリセー・・・と、うなされながら、寝落ちしてました。

12月16日(日)
午前中は、またたまった日記を少々とか、雑用とかであっという間に終わり・・・そして今日こそ炎神!!!
お昼前に行きたかったんだけど、また体調危険だったのでちょっと落ち着いた頃のお昼過ぎに行ってみました。

席はほぼ満席!!なぜか、パチンコ屋さんのご飯どころに昨日と今日だけ炎神が来てくれるらしいのです!!
オフィシャルには全く触れていないので、本当にあの炎神!?って信じられなかったんですが、本物っぽい!!!
辛いの食べたかったんだけど、喉がだいぶやばいことになっていたので普通の味噌味にしました・・・
体調さえよかったら、辛味噌すっごくすっごく食べたかったんだけどなぁ〜><;
でも、せっかくなので味玉もプラス。「炎の味噌ラーメン2012(味玉入り)」というやつです!
バーナーで焼いて味噌を乳化させるような話を北海道旅行へ行く際に見て、ぜひ食べたい!と思ったんですが
店舗改装中で、お店の前まで行ったのに食べられなかった思い出のお店だったんです・・・!
スープは白っぽくってとんこつ!?と思ってしまうような色ですが、味はしっかり味噌!
味噌とはいってもやさしい味の濃厚とろとろスープ♪体調のせいもあるのか、ちょっぴりだけ辛みが 。
かなり、普通と違う味噌ラーメンですが、すごくおいしいです。きっと、本店ではもっともっとおいしいんでしょうか・・・?
次は、ぜひ体調のいい時に辛い方を食べたいです!!ってか、次の機会はあるのかしら〜><

帰りに、甘いもの食べたいな〜ってつぶやいたらスイーツ屋さんへ連れて行ってもらえました♪
以前も買った梨恵夢のさつまいも味があったので購入。あとの2つは以前も食べた味だと思うー。
黒ゴマがちょっと入っていて、さつまいもっぽい!でも、やっぱりバター風味がもちょっとほしいよー><!!

そして、あまりの安さに半熟スフレチーズケーキも購入!!お値段激安なのに、めっちゃおいしいー!!
スフレチーズケーキは小さいころからの思い出があるので、きっと私は安物の方が好みなのかもしれない・・・w
いやぁ、このクオリティで210円とか、シャトレーゼ素晴らしすぎるっ!!
ほんと、これ近所にあったらいっつも食べちゃいそうなくらいですよ!!あればあったで危険だと思いますけどね!w
 
そして、テーブル買いに行ったのに衝動買いでバッグをまた購入・・・うーん・・・w
結局、先月あたりに買ったピンクの小さいバッグがやっぱり使い勝手よくなくって、買っちゃいましたw
これだったらショルダーにもなるし、そこそこのサイズなので来週の名古屋旅行にいいかな〜と♪
とかいいつつも、なんかこれもまたすぐに使うのやめちゃいそうな気もしますが^^;
お目当てのテーブルは一応買えました。これ、バッグ撮ってるんだかテーブル撮ってるんだかって写真に
なっちゃってますが・・・w思いのほか安く買えてかなり満足ー!!

夜は、もつ鍋をぐつぐつやりながら「キャプテンアメリカ」を観ていましたー!!
なんと、今日知ったのですが・・・先週見た「ブラック・ウィドウ」は同姓同名の別キャラの映画だったらしく、
全然アベンチャーズとは関係のない映画だったというショック・・・!!
ですが、今日のキャプテンアメリカはちゃんとアベンチャーズに出る人みたいだったので、これは安心w
あまり期待していなかったのですが、主役がかなりいい人で、おじさんもすごくいい人で、意外と感情移入できて
応援しながら楽しめました☆主人公が最初はがりがり君だったっていうのも、またなかなかよかったw

あとは寝る前にまたバクマンの12話を観ておしまい。昨日は会社行く前に朝なのに11話見ちゃうほど
最近はバクマンの続き見たくって仕方ありませんw漫画で先は知ってるのにね〜><

12月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system