1月の日記・前半 ☆一部、画像なしのままUPしています☆2月中旬に追加UPします☆
1月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

1月15日(火)
今日は会社で講習がありました〜。ネット配信だったので気楽でしたが、結構重要なやつでした@@;
営業さんが連休に行って、帰りに雪道で事故ってしまったという苦い草津土産の温泉饅頭を食べつつ・・・w
雪で今日は営業さんの半分近くが一日会社にいてくれたので、私は嬉しくって嬉しくってーw
自分用のおやつを、午後の小腹が空く時間にお腹空いてきた営業さんたちに配りまくってたりとかww
なにをもてなしているんだ私は・・・w
今になって思うと、普段は一人か、営業さん一人や二人いる程度なので会話もないし静かだしで
もくもくと仕事するしかなくって寂しいんですが、だからって昨日はやけにテンションあがってたな〜と恥ずかしいくらいですw

本日も、アニメはDarker Than Black 流星の双子11〜12話最終回まで観ました!
なんだか、3期に続きそうな感じに終わってますが、これってどうやら3期ないとか!?本当ですか!!???
あとは視聴者の想像に任せるとか、「俺たちの戦いはまだまだ終わらない!!」とかそんな感じなんですかね・・・
でも、3期めっちゃ希望ーーー><!!!2期は1期に比べてアクションが少なくって物足りなさを感じたけど
百合っぽさと少年アピールは、やはり世間の需要によってなんですかね・・・w
うーん、ジュライ君は誰のところ行っちゃったのー!!うちに欲しいよーーーーー!!!

あとは、ヤフオクの無料出品日だったのでめっちゃ頑張ったんですが・・・帰宅して家事と食事終わってからだと
ほんと出品できる時間が限られていて・・・><;
普段、ここ1年くらい無料出品回数も全然使っていなかったので、こういうのはためないで常にコンスタントに
出品し続ける努力が必要だな〜って思っちゃいますね。

1月14日(月・祝・成人の日)
連休最終日、今日は外出する予定がなくなったのは・・・実は幸いだったのかもしれません。
朝の雨が、まさかお昼には大雪になってしまうなんて・・・;;しかも、かなりのぼた雪・・・!
これ、出かけていたら絶対動けなくなって後悔してましたね・・・

ってことで、仕方なくまたJIN2の3話〜10話をざっと見ながらお片づけです!!今日は進んだよ〜!!
アニメはDarker2期の9〜10話を。ジュライ可愛いよジュライ。

で、今日のチョコもシンガポールのミントチョコです!!どうやら、とにかくミントっぽいチョコを買って来たようで・・・w
ミントチョコは大好きなので大歓迎ですが、こちらも溶けておりますーーーwww
リンツのミントチョコは前回も頂いたので感想は割愛(ぉw
右のOLDGOLDですが、見た目は・・・OLDGOLDというよりもボンカレーゴールド!?なんかカレーみたいですがっw
板チョコですが、普通に考えられるように切れ目ごとに個々には割れませんでした・・・溶けてたからね。
仕方ないので適当なサイズに割って食べたんですが、中にミントっぽい白いものが入ってます。
でも、それほどのミント感はなし。やはり、ハーシーズを超すミントチョコはないのかっ・・・><!
かなり厚みがあるので、めっちゃお腹空いた時とかじゃないと、なかなか減らなさそうな感じではありますw
年末に収納ケースを買ったこともあって、かなりこの三連休でお部屋がすっきりしてよかったです!!
今後は、徹底的に物を減らして、最終的には引っ越し・・・!っていう目標でやりたいと思いますー!!

1月13日(日)
昨日と同じく、です。でも、すっかりドラマ見に入ってしまって今日はあんまり片付きませんでした><。
見ていたのはJIN10話までと、JIN2期の1話〜2話です。神は、乗り越えられる試練しか与えない!
これは明言><!何かにつけて、思い出して頑張りたいです!!
これ見てると、頑張ろう〜っていう気になってくるのがすごいですね・・・!
あとはダーカー2期の8話だったかな。アニメは少なめ・・・w

そして、おやつはまたもシンガポールのお土産チョコです☆こちらも、めっちゃ溶けております!!!w
写真だとわかりにくいですが、個包装の裏側からチョコの脂分?みたいなものが溶け出ていて、絶対手が汚れます><
当然、裏のアルミの包装紙を開けると一度溶けて再度固まったチョコがぱらぱらと・・・w
Peppermint Barkというのだそうですが、あんまりミントっぽくはないですね・・・
赤いキャンディーを砕いたものが入っていて、黒いチョコの上に白いミントチョコ?の2層になっていて、白い部分に
赤いキャンディーがちらほら・・・って感じですね。まさか、チョコにキャンディー入れただけでこんなにもおいしく
なってしまうだなんてっ!!!驚きのおいしさです。溶けてないのも、食べてみたかったっ・・・
いや、ほんとこれだけ溶けていてもめちゃくちゃおいしくって、なかなか止められないというのはびっくりすぎですよ〜><;
新年早々、かなりおやつに恵まれていて危険すぎますねっ@@;

今日は頭痛がひどかったので、結構寝ていた時間も多かったのもお片づけはかどらなかった原因かもしれませんー・・・

1月12日(土)
さて!!今日から3連休ですー!!連休はすることを決めておりましたぁー!!!
それは、半端なくお片づけ!!なんか、いっつも休みのたびにそんなことを言っておりますが・・・w
しかも、お片づけ中に見るドラマまで決めてしまっているという・・・ww
お正月に流し見したらおもしろすぎたJINです!まずは1話と、あとは半分くらいはなんとなく実家で見ていたので、
9話までざっくりと色々しながら見てました。世界80カ国で放送しているだけあって、ほんと面白いよ〜!!
めっちゃ素晴らしいドラマだと思います!!長いけど、これかなりおすすめ〜!
それと、JoJo見て、何か新しいアニメに手を出そうと・・・DarkerThanBlack2期1〜2話を見ました。
久しぶりだったからあの絵が新鮮wでも、でもヘイがなんだかすごいことになってるんですがっ・・・@@;
 
連休中のおやつは、先日もらったシンガポールのお土産のチョコです!3色マーライオンチョコを頼んだのに、
パッケージ見て竜の落とし子をマーライオンだと勘違いしたとかっwどこのおっさんですかwww
買った時は箱を振るとカラカラ音がしたのに、しなくなった・・・と聞いたんですが、はて?と思っていたら
こんなことにwww流石、真夏の国だぜ・・・><!
でも、おいしかったんだっ・・・w

ExtraDarkって書いてるから、ビターみたいなもんかと思ったら普通に甘い。そして、中にはふんわりした
ムースっぽいチョコが入っていてやさしくおいしい♪見た目は・・・ひどいけどねwww
結構柔らかいので、道理で溶けるわけだな〜・・・と。こーいう国は、それでもチョコをお土産に作るんですねー・・・w

1月11日(金)
本日のお菓子は、柚もなかとかもめの玉子!後者は身近なお菓子ですが、こんな小さくって可愛い最中初めてっ♪
松竹堂の銘菓ということですが・・・やはり、最中は私はどうしても皮をおいしく感じられないのだろうか><;
餡がなぜか緑!柚っぽさが思ったよりもなかったのが残念でした・・・見た目はすっごい可愛いけどね!w

最近うちで流行っているのが、明太子と筋子ですっ!!流行っているというか、お正月だったので写真の明太子と、
蛇のように太く、そして長い見たこともないような立派な筋子を頂きまして、頑張って毎日食べております!
コレステロールはかなり気になるところですが、どっちもめっちゃおいしいので全然苦になりません><!
でも、一応一食2切れまで〜みたいに決めておかないとコレステロールと、筋子の塩分が気になりますもんね。
明太子と書きましたが、たらこなのかも?たらこと言われたんだけど、唐辛子の粉らしき赤いものが上にすこーしだけ
かけてあるので明太子?とも思ったんですが、実は甘口でした。
明太子は大好きなんですが、たらこって特に〜・・・って今まで思ってましたが、それを覆されるほどおいしすぎる!!
粒が、丁度よくぷつぷつっとしていて・・・食べるたびに幸せすぎてー><!

夜は、未来日記ちょっと見ただけだったかなぁ・・・?
朝に頑張って少し早目に起きて筋子と明太子のおにぎり作っていったのに、二日酔いで食べられなくって
結局それが晩御飯になってしまったりー・・・とかしていましたがっ><;
しかも、仕事がつらくて辛くて、早退!早退!?って思っていたのに結局すること多すぎて定時までいました;;
だーかーらー飲み過ぎはry!でも、会社の人に二日酔いってばれないようにしてたけどね!!w
何事も、すべてがスローペースで進めておりました・・・w
うちに帰ったら思いっきり寝るぞ〜!!って思ってたのに、帰ってしまうと意外と眠れないんだよね・・・

1月10日(木)
さて本日のお菓子!広島のお土産で、にしき堂の新・平家物語です☆まず、ケースがちょっと高級感をかもしだしております♪
「開いてお菓子受け皿にご利用ください」とか、なかなかの気遣いがうれしい!
中身は、よくある(って言っちゃいけないんだろうけど)バームクーヘン状の小さな巻物になっているカステラみたいな
お菓子です。中に2つ入っていて、白あんと粒あんです。仙台でいうと伊達絵巻(よりも柔らかいけど)、水戸・大阪・博多
あたりにも似たような見た目のお菓子がありますね・・・これって、一体どこが本家なんでしょうかっ@@
左の写真は湯のたまごというどこかの温泉のお土産です。卵蒸しカステラ〜みたいな、無難な感じでしたーw

そして夜は、会社で新年会だったのでちょっと遠くまで行きました。行きは営業さんの車で送ってもらったけど
またもや、帰りの乗り換えが面倒な路線・・・
でもベッドタウンらしいので、そっち方面の方がきっと居酒屋さんとか飲食店においては栄えてるんでしょうね・・・
 
会費は大赤字だと思うんですが、普通の居酒屋さんの倍くらいはお高いお店でした。
とはいっても、見た目はそれほどきれいでもない普通の庶民的なお店に見えるんですが・・・
席を転々としていたらバッグから離れてしまって写真撮るチャンスがなかったので最初のレアものが撮れなかったんですが
地鶏のたたきとか、生の鶏肉初めてでしたよ〜!!唐揚げもすっごいおいしいしっ!!
大人気すぎて、あっという間になくなっていました・・・また行きたいー!!もっと食べたい〜!!
写真は地鶏鍋と、鉄板焼き・・・みたいなものかな?これまた、おいしすぎて・・・!!
そして、お酒は普通のサワーばかり飲んでいたんですが、営業さんがせっかくボトル入れたのに他の人誰も
飲まない〜〜〜って寂しそうにしてるから、私は烏龍茶頼んで芋焼酎入れてもらいましたよ・・・!!
おかげで、かなり濃くってついつい飲み過ぎてしまいました・・・><。
あぁ〜・・・どうして、こうお酒入ってしまうと飲みすぎちゃうんだろうな〜@@;支店の人たちがみんな面白くて
会社の新年会とはいっても退屈ではなく、本当に楽しいから!っていうのもあるんでしょうけどね〜。
そして、最寄駅についたのは24時すぎていて・・・帰宅はかなり遅く、もー帰って速攻寝てましたぁ〜!!!

1月9日(水)
さてさて、今日からはお正月明けのお土産シリーズ!!はっきりいって、ありすぎて食べきれませんっ><;
まずは、開封したらみんなで一気に食べるタイプの聖護院八橋総本店の八つ橋色々〜!私は2種たべましたが、
黒ゴマ味かな?こんな真っ黒な八つ橋は初めてだったので驚き☆そして、かなりこれは好みでしたよ〜♪♪
手に持っているのは見たまんまですが、草津温泉限定こまんじゅう!一口サイズのおまんじゅうです♪
この手のタイプのおまんじゅう、たまにお土産でありますがこれは餡がおいしい!温泉で売っているものだから、
他の観光地で売っているものよりもお年寄り向けにいい餡なんですかね〜♪
 
そして、支店長が買ってきてみんなから非難轟々だった和歌山土産の鯨ハム・・・もぐもぐもぐ、うーん、うーん、うーん・・・
ごくり。・・・生臭い・・・・・・・・・っていう感じです。やはり、ネタでしたっ・・・・・・・・・
一切れで十分というか、それ以上食べられないというかw一袋もらうと、かなりの人は厳しいんじゃないかとっ・・・・・・

夜は、することいっぱいで頑張ろう!!って燃えてましたが、やはり眠くって眠くって・・・やろうと思っていたことは
半分もできずに寝落ちしてしまいましたTAT今年こそは、メイク落とさず寝落ちを減らさないとお肌がやばいわ〜><。。。
アニメは、最近は日記に何も書いてない日は未来日記を見てます。話数チェックしてないんですよね・・・
今日の分から、OPとEDが変わってました☆前の方が曲は好きだったなぁ・・・

1月8日(火)
今朝、日記を更新しようとして・・・ふと気付いたこと。今年分の画像、全部実家に置いてきた・・・;x;
しかも、自室に親入れたくないし、そもそも親にアップしてくれとかいうのは無理だし、ってことで諦め><。。。
いつもなら、絶対に実家出る前にファイルのチェック忘れないようにするんだけど、今回は大忙しだったし
あんまり自室のデスクトップPC使ってなかったからファイル置き忘れとかUPし忘れないと思い込んでたよ〜・・・
1/7の分まで全部撮ってきていたのに、くやしいーーー><。。。しかも、写真撮ってから箱捨てちゃったのもあるしw
仕方ないので、後日ある分だけでも写真の撮り直ししなければっ・・・;x;
たぶん、2月の中旬あたりになったら写真追加とか、こっそり入れ替わっているかと思います・・・w
 
夜はご飯に行ってきました〜☆イクスピアリにて、パスタ〜って気持ちだったのでイタリアンのPitta00へ行ったんですが
実はピザが有名なお店らしくって・・・やっぱりピザにしちゃいましたw
マルゲリータで賞を取った人がお店にいるということで、そんなこと言われるとそれにしちゃいますよね〜w
サラダセットをつけて、結構お得なセットなんだけど、ピザを一人1枚頼まないとセットにできないので、
そこはオススメできません・・・w結構大きなピザだったので、二人で1枚で丁度いいくらいでした〜☆
流石、賞を取っただけあって、冷めてもおいしいのにびっくりでした☆ナポリピザって薄いのかな?
かなり生地が薄くって食べやすくて好み♪でも、端の耳のところもおいしくってこれまたびっくり!
結構お手軽なお値段なので、本格的なピザを食べたくなったらたまにきてもいいかもですね〜♪
二人で来てピザ1枚というのも申し訳ないので、デザートデザート!と言われたんですが・・・どうも調子がよくなく
結局今日はデザートなしでした・・・イタリアンといえばティラミスなので、機会があれば次回ぜひ!って感じですね!

そして、シンガポールのお土産にチョコをいっぱい頂きましたぁ〜♪会社でも、毎日しばらくはお土産スイーツの日々が
続きそうなので、これは体重に気をつけなければ・・・と思いつつも、食べるのとっても楽しみにしています☆

1月7日(月)
朝5時半に東京駅到着予定でしたが、結構早めの5時に到着いたしました〜!
なんか、もぅ全然まったく眠れなかったので、早めに着いてくれて本当によかったっ・・・
高速バス、以前はかなり頻繁に乗っていたのに、夜行は随分久しぶりだったからかなぁ・・・><;
一瞬寝ても、またすぐに小さな物音とか揺れで目が覚めちゃって辛かった・・・
5時間ちょいの乗車で、1時半くらいと4時くらいの2回のトイレ休憩があったんですが、寝付けないのでそのたびに
外に出て身体伸ばしたりしてたから、余計に覚醒しちゃってたのもあったのかもしれないっ・・・;x;

朝早すぎて、最寄駅からのバスはなく、徒歩で・・・しかも、荷物多かったから普段の倍の時間がかかりました。
6時半にやっと帰宅して、シャワー浴びて、30分くらい仮眠して、すぐに起きて会社の準備という〜@@;
なかなかハードな仕事始めでありますっ。

会社へのお土産ですが、東北のお土産はなしですね・・・荷物多いし、買う余裕がなく・・・
そして、逆に親の同級生のお煎餅屋さんから送ってきてくれたおかき類が大量にありまして、大袋で10袋もっ!
親は歯の都合でしばらく硬いもの食べられないから、人にあげる分だけ〜と2袋とってゆき、あとは私だけで8袋も!?
ってことで、それなら会社の人に手伝ってもらおう〜と、これらを会社の用のお土産代りにすることにしましたw
お土産っていうか、川崎にあるお煎餅屋さんのなんですけどね!w

見た目に反してさっくりと軽い食感なので、いっぱいあったのにきれいに営業さんが食べてくれてなんだか嬉しいです☆

バスで眠れなかったので、会社では眠かったですがなんとか仕事がんがんやって頑張ったよ〜!!
自分を忙しくして、眠くさせない戦法でっ!!w
 
さて新年。営業さんたちはみんな揃って成田山へ初詣に行ってしまいました・・・(’’
私以外、全員です。毎年らしいです・・・事務子は、一人お留守番というのがお約束らしいです;x;
しかも、みんなでうなぎ食べてきたとか〜!!めっちゃうらやましい〜><。。。
お土産買ってくるね〜っていうのを信じて、夜はうなぎが食べれるかな〜♪と期待していたら、お土産うなぎじゃないしwww
なぜか、蛇パッケージの羊羹・・・な、なぜ羊羹@@;5種の味で6本入っているようですが、なかなか羊羹って
食べないからなぁ・・・洋菓子だったら、もっと大喜びするんですけどねっ!wいや、ちゃんと喜びましたが!w
それと、なぜか成田山限定?らしいだるまキティちゃん・・・なぜ・・・?私、キティちゃん好きでもないのに・・・www
あとはお財布に入れる小さいお守りが入ってました。ありがとうございましたーーー!
その、気持ちが嬉しいですっ!!でも、別の営業さんがくれたビフィズス菌の方が100倍嬉しかったですよ!www
昨日からお腹の調子が悪かったので、まさに今ビフィズス日和!嬉しかったので早速飲んじゃったw
賞味期限があと半年で売り物にならないからいくつかわけてくれる〜って感じでしたが、これすっごい素敵w
なかなかそういう処分するような商品じゃないから、たまたまもらえてラッキーでした〜☆☆☆
だから、支店っていいですね!!wいやぁ、ほんとゲンキンな私^^;

営業さんたちは、今日は挨拶まわりだけで帰ってきたので、私も定時に帰宅〜♪
スーパーに食材を買いに行ったついでに市内の神社に初詣してきました。残念ながらおみくじはもぅなかったけど
遅ればせながらも初詣行けてよかった〜><!
眠くって行動がかなりスローペースにはなっていましたが、なんとかご飯作って、未来日記見てから寝ました!
未来日記は何話かはわからないんだけど、ユッキーが薬漬けにされる好きな回だったので・・・デヘヘ☆
非現実的だし、数分前までは話すこともできなかったのに、ラストでは友達に肩を貸すほどの回復っぷりという
めちゃくちゃな流れではありますが、この辺りからどんどん由乃にリアリティがなくなっていっていていいですね・・・w

1月6日(日)
今日で実家最終日!!なんか、あっという間でした〜・・・やはり中だるみしてしまって、4日5日にあまり進まず
今頃になって慌ててやってましたが・・・ほんと、時間なんていくらあっても足りないなぁ・・・
何も考えずにがんがん何でも祖母の物を捨てるだけなら時間はかからないんですが、1つ1つ見て、思い出して、
祖母のことを考えて、私が使えるものがあれば少しでも使おうと、ゆっくりじっくりしていると、本当に時間が・・・
本日は仮眠していたら祖母にお化粧品をわけてもらった夢を見たので、洗面所のお片づけにしました。
結構いいスキンケアとか使っていて、常に意識を高くもっていた祖母だったので、毎回数万単位で化粧品関係を
購入しに出かけていて、しみもなく、私が羨ましいほどの美肌だったので、私もそれにあやかりたいな〜と常々思ってまして。
そこで、石鹸1つにしても、使えそうなものは捨てないようにして、なるべく私が使いきってあげあげようと思って
全部整理してキープです!!流石に、コスメは使えないけど、スキンケア関係はすっごく充実していてびっくりです!
当然、未開封のものもいっぱいあって、いつも私がもらうのはもったいないよ〜と言っていたものだったので、嬉しい限りです☆

祖母にあげてもらった缶詰盛り籠に入ってたもので、缶詰だけでなくって保存食品とかもいくつかありまして、
父が使わないから〜といって持たせてよこしました。いくら松島と書いてあっても、中国産のはるさめとかw
宮城で作っている麩だけれど、有名な仙台麩ではなくって普通の麩とかww
せっかくなので、中国はるさめは普段買わないようにしてますが食べます><麩も、仕方ないので食べますw

それと、白鳥最中・・・!どうやら、最近はこのお菓子をウリにする方向で観光協会で押しているっぽく、
私も初ですがこちらをお土産にw最中はそれほど好きでもないですが、ごまあんに限り好きなのでよかった・・・w
流石に白松が最中には負けますが、こっちだってかな〜り和菓子していて、とてもおいしいですよ〜♪

夜、夕食をいつものように父と二人でとって、それから最初のバスで仙台へ〜。夜行バスの時間まで、居場所を求めてうろうろ・・・w
ブックオフに1時間弱いて、閉店してしまったのでまたうろうろ・・・wっていう感じで、2時間半の空白を埋めてから
やっとのことで夜行バスに乗車です。意外と広々シートでよかったです!脚が伸ばせるのがいいですねっ!
・・・でも!!なんか、今日はずっとお腹が痛くって、しかも夜になってからごろごろ言い出すし・・・><;
何度もお手洗い行ったけど解決せず、恐怖のままバスに乗り込むことに・・・
結果、まったくお腹の方は心配なく高速バス乗り継ぎして移動終わって、自宅ついてからもまだ腹痛って感じだったので
なんだなんだ、って感じだったんですけどねw大変な事態にならなくってよかった・・・w

1月5日(土)
連日のお片づけばかりの日々で、さすがに今日は疲れてしまって大きくお片づけはできませんでした><
っていうのと、やっぱりどうしても寂しくって・・・よく、ドラマとか漫画である「娘の部屋は、その当時のままにしてあるんです」
っていうようなのあるじゃないですか!まさに、あれの気持ちなんです・・・;x;
大晦日に実家に帰った時にも、祖母宅の電気がついていたので、このままドア開けたら祖父母がどっちも
いつものように座っていてくれるんじゃないかな?っていう錯覚に陥ってしまっていました。
流石に、祖父が亡くなってから5年経っているので祖父はいないまでも、祖母の部屋のドア開けたら、今度こそ
そこに座っていてくれるんじゃないか、それとも寝てるのかな?って目が期待しちゃってるんですよね。
そしたら、やっぱり祖母の部屋にもいないので、バスルームや納戸にも探しに行っちゃうんですよ。
バスルームと納戸は、まだ全くの手つかずの状態でいるので。祖母の使ったティッシュとかもそのままだし、
納戸に干してあるお洗濯ものもそのままです。そんな生活感が、切なくって。自室にいない時は、大体納戸にいるので
祖母がいないと、ついついそっちにいるかな?って探しにいっちゃうんです。
そこまで片付けちゃったら、本当に祖母がいない感じがして、すっごい寂しいです。今の状態だったら、探したら
実はここにいた!ってなるような気がして、寂しさが紛れる気がするんですが・・・そういうのってだめなのかなぁ・・・

なめこ。うん、なめこです。なめこの缶詰って実家にいる時しか見たことないんですが実際どうなんでしょう・・・?
通称「山のおじさん」という人がいまして、小さいころから缶詰のなめこといえばその人経由でしか入手できなかったんですが
結構前に亡くなりまして・・・そのおじさんからのなめこ缶は銀色でまったく何も記述されていないだけの缶に
入っていて、いかにも手造り(?)手詰め(??)っていう感じで気に入っていたのです。
今回は缶詰盛り籠に入っていて祖母にあげられていたのを見ると山形のものだったので、やはりこれは東北だけのもの?
と、気づいて試しに日記でアップしてみました。最近は、なめこ流行ってますしね!!w

で、本日のおやつ!!wこれが最後の資生堂パーラーシリーズで、ビスキュイですw
カシューナッツとざらめがなぜかマッチしているノワダカジュ、バニラ味のヴァニーユ、お約束チョコ+アーモンドのショコラアマンド、
ざくざくのクレープ生地を加えたフィユティーヌの4種です!
クッキー4枚なんですが、どれもおいしすぎてびっくり・・・2枚づつしか入っていないので、ほんと全部食べたい〜って感じ!!
こーいうのを、普通に自分用に買って食べられるようになりたいですわー><!
ぱくぱく食べるんじゃなくって、1枚1枚がちゃんとしたお菓子で、大切にお茶と一緒に楽しんで食べられる感じです♪

1月4日(金)
本日は、鍵開け屋さんをおよびしました〜!!なかなか実際には見ることのできない鍵のプロの方ですっ!!
祖母の箪笥の鍵のかかった個所と、金庫と、どちらもどうしても開かなくって・・・箪笥の方は鍵屋さんが来る寸前に
鍵を発見したので無事に自分で開けられましたが、金庫は・・・以前わたしも開けてことあったんだけど、何度やっても
あかないんですよーーー><。。。会社では、毎日金庫開けてて暗記してるのにね・・・
ってか、祖母のも開け方メモあるの知ってたからそれ見ながらチャレンジしてたんだけど、どうしてもだめでした・・・
そしたら!なんと、数字合わせだけじゃなくって、普通の鍵の形をしたものも欲しいんだとかっ!!
そんなの、今まで使ってなかったからあったこと自体知らなかったよ〜><。。。
おばあちゃん死んだら、この中に色々入ってるから、って言われていつも鍵の開け方教えてもらってたのに、
まさか物理的な鍵のことなんて全く聞いてなかったのに、どこにあったんだよぉ・・・TAT
金庫を壊すことなく、鍵屋さんの見事なピッキングで開きました。びっくり。
ってか、まさにピッキング。ほんとにそんな言葉使うもんですね〜。
やっぱり、数字のところが細かいタイプの方が空き巣に狙われても時間かかるみたいですね〜。
金庫でケチっちゃだめですね!時間かかりましたが、鍵屋さんにあけてもらえて感謝!!
TVとかではマネしちゃうからって放送できないようになってる鍵穴+ピッキングの部分もみれた〜!
とはいっても、やり方は全くわからないですけどね・・・w特殊技術で、それができるのはこの辺の近辺の市で
その人だけだそうで。しかも、後継者がいないとか。いないと困るけど、それだけでは食べていけない職業だし、
やはり田舎では何をするにも大変ですねー・・・

して、本日のおやつはこちらwパンシュクレとパンシュクレ オラジュの2種です。簡単に言うとラスクですね(’’
前者がフランスパンのラスクで、後者が大麦を煎って粉にした麦こがしというものが入ったフランスパンのラスクで、
香ばしくっておいしい〜♪何のモンクもないラスクですね!!これを食事にしたいぃぃぃ!!!

1月3日(木)
本日も、おやつは資生堂パーラー☆今日のはショコラヴィオンですっ!昨日のとはまた全く違った雰囲気のチョコクランチです。
キャラメルとフレーズの2種類。前者はそのまんまですが、後者がすばらしかったぁ〜♪
ストロベリーパウダーが入っていて、ほどよい酸味でいいアクセントになってるんですよ〜!
なんというか、貴婦人っぽい気持ちになってきますね!貴腐人じゃないですよ!!w

そして、お片づけはキッチンです。もう、こっちの祖母の家を建てる前から使っていた私の子供時代の食器類とか
お弁当箱とか、お鍋とか・・・思い出もあるものたくさんあったんですが・・・キリがないから!!と、親に捨てられまくり;x;
確かに、持っていても使わないものばかりではあるんですけどね。でも、使えるお皿とかたくさんあるのに、大震災の時に
だいぶ減ったのに、まだ残っていたものも全部捨ててしまうというのが悲しくって寂しくって・・・
とはいっても、父と私と、たまにくる来客用の食器程度だけあればいいんですよねぇ・・・
ごく一部の本当に使いそうなものだけをのこして、さようなら・・・><。。。
そして、頂き物の調味料セット関係の箱とか、箱に入ったままの未使用食器とかもたくさん発掘。
嬉しいけれど、使い切れなかったり、だいぶ賞味期限が切れていたりとか、切ない・・・

お片づけが落ち着いてからは、昨日行かなかった初売りへと行ってきました!父の欲しいものは買えなかったですが
私が意外と買っちゃった・・・(’’*
リズリサのコートがプロパーの1/6のお値段で売っていたのがまずびっくり!!危うく買っちゃいそうでしたよwww
しかし、そこで思いとどまったのは・・・こんなすごいアイテムがあったからでwww
まーさーかーの!こちらのコートが105円!!!えぇぇぇぇ!!!謎です!!こんなにすっごいお値段なのに
特にみんな見向きもせず、表に看板セール品として出すこともなく、普通の商品同様に静かに置いてあるという・・・
まぁ、確かに激安すぎておかしいアウトレット中のアウトレットショップではあるんですけどね。
たとえば、ただでさえ安いと言われているユニクロとかしまむらとかの衣類もアウトレット価格で置いています。
アジア諸国を旅している父ですら、こんな安いところ他の国にもない!って豪語するほど・・・w
雨の日とか、バイクに乗る時とか、通常のコートの上に着るのにいいな〜ってことで即購入決定☆

そして、雪の日によさそうなフード♪うさみみ的に下げてても、マフラーとして巻いてもよさそうなこちらも即購入!
たまたま、大晦日にTVでこれつけてる人を見て、あれかわいいな〜ポケットまでついてる・・・って思ってみてたんですが
まさかここで同じデザインのものを発見するとはwでも、落としそうで怖いのでポケットには物入れられません(’’

続いて、通勤用のカットソーブラウス。これも、なんか安かったのでなんとなく・・・
どうせここのお店のものは安かろう悪かろうものが半数を占めている気がするので、深くは考えませんっ!w

あとはかなり悩んだパンツ。パンタロン・・・みたいな?薄めのベルベット調の生地で、フリルのお花とかついてます。
下手な着方したらおばちゃんっぽくなりそうで、可愛く着こなせばゴシック系のあったかドロワーズかなぁ・・・?
って思ってかなり悩みつつも買っちゃいました。これ1枚でパンツとして着る勇気はないんですが、インナーならね!!
・・・って言う感じで、お洋服数枚とあとは可愛すぎて悶えるレベルの下着を数枚買いました♪
何気に、お洋服が高い分下着も十分にお安いのに、なぜか割高に思えてしまうほどでした・・・w

そして、帰りにケーキを!田舎なので気のきいたケーキがないわけですが・・・><;
なぜか可愛さに負けて私は苺のレアチーズみたいな感じのケーキにしてみました。珍しいチョイスですw
ところが、意外とおいしかった。お買い物しまくってケーキも食べて、なんかお正月っぽくっていいですね!!
帰りにお寿司も食べてきたので、夜は食事作ることもなく、帰宅時間が遅かったけどなんとかなりました〜。

夜、適当にTVつけながら祖母宅で一人日記をしてたんですが、なんかドラマがやけにおもしろくって、気づいたら
最後まで全部見ちゃってました><たぶん、タイトルは「猫弁」っていうのかなぁ?
猫いっぱい出てくる弁護士モノです。きれいに全部おさまってるって感じのドラマです。
悪く言えば出来すぎ。でも、お正月だからこそこういうのがありだな〜って思います。すごく気軽に楽しめました〜♪

1月2日(水)
昨日に続いて、また今日もスーパー行ったら・・・今度は紅白の大福をもらいましたwいやぁ、新年って感じするわーw
本当だったら今日親と一緒に初売りに行く予定にしていたんだけど、祖母宅のお片づけがのっていたので、
中断せずにそのままお片づけを優先して、初売りは延期に〜。

スーパー行ったついでに、ずんだあんが売っていたのでお土産に買ってみました。中川のずんだあんです。
これ、私がずんだ作ってない時期に(夏しか枝豆の関係で私は手作りしないので・・・)祖母が買っていて、
めっちゃ甘かった記憶があるのです@@;で、これもあんこVerもまだ実家の冷凍庫に入っていましたw
お正月のお餅といえば、あんこやきなこ〜っていう甘いお餅が定番らしいお友達がお餅あまりまくり!って
言っていたので、気分を変えてずんだはどうかな〜?っていう感じのお土産です☆

父に来ていたお歳暮で、資生堂パーラーのお菓子詰め合わせがあって私狂喜乱舞♪♪♪お正月にめっちゃ
食べまくってきちゃいましたっ><東京駅で、いつも行きたい行きたいと思いつつも、お店の混みようとお値段で
いまだに行ったことがないのです・・・銀座店とかは、お高すぎて怖くって行けません・・・w
そこで、4回に分けてお菓子UP☆まず最初はラ・ガナッシュ!チョコクランチですね〜。
サクサクで、ついついもぅ1つ食べたくなる。でも意外とずっしりしていていっぱい食べられないっていう感じ☆
スイートとホワイトの2種類がありました!

そうそう、お正月だからドラマまとめて放送とかしてるっぽくって、JINをやってたんです。最初はほとんど見てなかったんだけど
気づいたらかなり先が気になる感じにー!!とはいっても、お片づけとお掃除しつつだったので、祖母の部屋とか
色んなお部屋にいて、ちょいちょい茶の間に戻って見る・・・って感じだったから歯抜けの感じでだったんですがw
これは、漫画喫茶でバイトしてた時からかなり人気あったから気にはなってたんですが。
ただの時代劇だと思ってたら、意外や意外、面白すぎる〜!これ、今度全部観てみようかな・・・w

1月1日(火・元旦)
喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。
さて、新年早々スーパー行ったら早速キティちゃんハンドタオルをもらいました!へび年なので蛇かぶってます・・・(’’;
これって、可愛いのか何なのか、かなり悩むところです・・・なんだろう、色合いがおかしいんでしょうかね・・・w

後は、親が整理のついでに香港のお茶をくれました♪紅茶は好きだけど烏龍茶は・・・ってことらしくって、
薔薇の紅茶は残り2つだったけど、烏龍茶は1つしか減ってなかった・・・すっきりしていてかなりおいしいのにっ!!
小茶栽堂というところの自然栽培茶だそうです。薔薇紅茶と、桂花烏龍茶、木屑烏龍茶だそうです。

お正月ということで、名古屋から買ってきたにごり酒を親と飲みましたっ!これに関する日記を書いた気がするんですが
データがありません・・・!w桃のフルーツ酒を買ったのと同じ酒造で、丸石醸造というところです☆
金賞を受賞した徳川家康という日本酒が有名だそうです!私が買ったのは別のラインナップの三河武士シリーズ。
そちらも日本酒色々ありましたが、にごり酒にしましたぁ〜♪見た目、かなりお米感が見えてたんです。
なので、まったり系かな〜?と予想してたんですが、結構な辛口でしたっ!キリッ!ピリッ!って感じですねー。
あまり得意な感じではありませんでしたが、父と二人であっという間に飲んじゃいましたw
名鉄にてみそカツを食べた後に催事場で発見したんですが、よい出会いだったと思います♪

夜は、とにかくたまっていた日記を少しでも進めようと日記しまくり!!wってか、まずは画像からまとめてやっちゃうタイプなので
一気に70枚とか処理したんだけど・・・こんなリサイズとか単純なのここまで多かったらフォトショの機能もちょっとうまく
使いこなせるようになりたいよ・・・;x;数年前の仕事先で、もっとやり方ちゃんと聞いておくんだったぁ〜・・・
って、それはそうと。きっとすっごい今更なんだろうけどRED ZONEかっこよすぎw深夜なのに、はまってしまった・・・><;

12月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system