9月の日記・前半
9月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

9月15日(火)
朝7:50に韓国のインチョン空港に到着!やっとです!!
とはいえ、体調は全然よくなってなくって、ものすっごい寝たいのに全然眠れなくってすぐ目が覚めちゃって寝不足・・・
乗換で迷ったら大変だから、とお父さんが乗換長めの便にしてくれたんだけど、いまはそれが辛い・・・

ウォンもドルも持ってきてなくって、聞いてみたら日本円でもOKと言われて一安心!
けど、私の発音が悪いのか、カフェの人が英語ダメなのか、タイ以上にぜーんぜん英語通じなくって苦労したー・・・
どうやら、日本円も使えるけどおつりはウォンになってしまうとのことー・・・><!
このルビーグレープフツールジュースが600円くらいだったので400円くらいの食べ物を選んだんですが
どうもそれだと1000円札で買えないらしい・・・

よくわからなかったのでジュースだけ買っておつりもらうと3000ウォン(?)戻ってきました。
なんだろう、両替手数料とか消費税的なものかな・・・?

んで、残りの3000ウォンも使いきっちゃわないと次にいつ韓国来るかわかんないし、このままだと1000円で
ジュース一杯っていうお高いお買い物になってしまう・・・ということで紅茶のシフォンを購入。
金額はぴったりだったっぽいです。こちらは旦那さんへのお土産にw全然韓国っぽくないけど韓国土産これだけww
帰宅後に開けてみたら、すっごく紅茶のいい香りがしましたよ〜♪

そして、10:00にやっとフライト!!搭乗ゲートの椅子にうずくまるようにしてぐったり過ごしていたので、これであとは
安心して1時間でもいいから眠れるー・・・とか思ってたのに!!!まさかの!また機内食きたよwwwww
いやー、通常だったら嬉しいんですけどね。食べ物の匂いだけでも本当にだめで、しかもカチャカチャ音すらも
めっちゃくちゃきつくってー・・・ほんとすみません。できることなら持ち帰って元気になってから食べたかったくらいですが
試しに食べてみたお蕎麦はひどすぎて、ケーキっぽいものだけ食べました。冷たくっておいしかったー。

インチョンから成田へも窓際で、ふと外を見たら・・・めーっちゃくちゃきれいでした!!
雲の上ってこんな感じ♪これ見ただけでも、体調少しよくなった気がします♪

とりあえずは12:10に成田着いて、一安心。なにより安心したのは・・・空港職員の方の何気ない一言が意味わかる!!w
いやー、言語ってやっぱり重要だね!!w日本語すごく快適!w
成田から、また会社最寄駅までバスで行って定期で電車か、成田から直接市内まで行ってから1駅だけ電車乗るか・・・
どっちにしても電車乗る苦労があるならわずかでも安い方にしよう・・・と前者に。
こういう時、引越してなかったら自宅の最寄り駅まで空港から直接バス出てるから助かるんだけどな〜って
後悔しちゃうんですよね・・・w
でも、よく考えたらどうせ駅からタクシー使っちゃったんだから後者にしておけば電車乗ることなくスムーズに
帰宅できたんだった〜・・・と、熱で朦朧としていた自分に後悔><。。。
ほんと、判断力も何もなかったんだよー・・・バス乗ってるだけでも電車のホーム歩くのもきつかったんだよー・・・
結局電車降りてから、バス停のほんの数歩手前でタクシー乗って、降りたのはバス停の数十メートル先ww
ほとんどタクシーの恩恵ないでござるww運転手さんも、なぜこれだけバス乗り場も降り場も近くてタクシー!?
みたいに思ってたと思うwww降りたのは貧乏そうな建物の前だから余計に・・・w
バス待ち時間と、荷物の上げ下ろしをバスでしないだけでも、すごくありがたいほど身体が辛かったんだよー・・・TAT
あとはタイで安かったのでタクシー慣れしてしまったのもいけないな・・・w

病院では、まさかの自社製品使いまくられて採血やら採尿やらww普段みんながお水飲んでる紙コップで
採尿する違和感と言ったらないですwww
あとは、相変わらずお腹壊していたままだったので(固形物はとらず帰国してからポカリだけ飲んでたんですが)
検便はスワブ。うん、さらに凌辱プレイ続いたね。

帰宅してからは、やっと身体を休められる嬉しさで熟睡しましたよー!!
お薬も見込みで出してもらったし、早く効いて欲しい効いて欲しい!!そればっかり願いながら寝ました。
びっくりするほど眠りまくってたのに、それでも全然寝足りないってすごいですよね〜。

9月14日(月)
昨夜、寝ている時からお腹が・・・というかお尻が痛かったというか。いや、出してないのに痛いって変ですがw
なぜか出てないのに、辛いもの食べた後みたいなおしりの痛さに・・・
まー、その直後から食べたものが全てそのまんま出ると言う海外ではよくありがちな水○○になっちゃったんですけどね!w

でも、この時はいつものようにお腹ついに壊したか・・・くらいしか思わずにお父さんと朝食のため市場へ移動であります。
毎日通るたびに、ここで食事することはあるんだろうか・・・と思ってしまう特に現地らしい屋台を通るのも今日まで・・・

たぶん何度かは通ったことがあるけど、そういえば市場行ったことないな〜と思うとどこでも写真撮っちゃいますね・・・
 
この、揚げパンみたいなのを現地の人はおかゆと一緒に食べるんだ!って言われて親に勧められたけど
朝から揚げパンはきつい・・・;x;と言ったのに、お店のおじさんから1つ見た目と味の違うのを私にーって
サービスしてくれたので、結局他のも頑張って半分食べたですよ!!w
5こくらい入って10Bですが、サービスでもらったのの方が甘くっておいしかったw
 
日本でもよくある風景だけど、タイとかでも道端にお魚いっぱい干しておいても大丈夫なんですねー。
そんなことしてて盗まれないのは日本くらいだよ、とかってよく言うけど、タイものんびりした国なのかも。
そして市場へ。お父さんはいつも来ているので珍しいこともなくどんどん行ってしまいますw
 
かなり通路幅の狭い市場にあるおかゆ屋さん。お鍋がものすっごく大きいです!
メニューは1つしかないとのことで、アレンジなしのデフォおかゆを。
お父さんはコレステロール値気にしてるからいつも卵なし頼むと5Bという破格!・・・のはずだったんですが
私が卵入り30Bにしてしまったので一緒にされて60B請求されてしまうww
でも、おばちゃんは英語とかわからないので交渉できず諦め・・・wでもまー、30Bでも安いのでw
 
生姜・葱・胡椒にナンプラーを適量かけていただきます♪めっちゃくちゃ幸せな朝食です〜☆
頑張ってこの揚げパンも食べたぜよw
 
通りかかったバスがめっちゃぬいぐるみデコで可愛かったw右のは、いつものホテルへの通り道。
 
朝は無人だったけど、戻る頃にはおばちゃんたちが朝食作ってます。
作ってるところ見るとおいしそう〜!ってなるんだけど、お父さんすらここは一度も食べたことがないんだとかw
ほんと、現地語しゃべれないと行けるところ大分少なくなっちゃいますよね><
 
その安ホテルは外観こんな感じ。コンラッドとかの比較がなく、ここだけ見るとそう悪いホテルにも見えない不思議w
今夜は私は宿泊なしで、夜に空港に行くためお父さんはいつも泊まっている一人のお部屋へ移動〜。
な、なんだかツインよりもだいぶベッドが豪華になっているwwwくやしーw
 
この後、熱がやばい!お腹がやばい!倦怠感がやばい!!!!!
ってなってたんだけど・・・フライト前夜に入ってきた保険が、いきなり適当な現地の病院へ行ってもいいのか、
先に日本の保険会社に電話してからじゃないと必要書類とかわからないし・・・ってなったので、
お父さんが面倒だからもぅ病院やめろーとなってしまい、私もどうしても病院行きたい!!!って主張できるほど
気力も体力もなかったので、諦めて観光へ出かけることに・・・(寝ていたかったけど;x;

現地に住むお父さんのお友達が教えてくれた0番系統(?)のバスへ乗ってカオサン方面へ!
まさかの0円バスでびっくり!!こういうバスって乗ってみたいな〜って思ってたけど本当に乗る機会があるとは!!
本当にフリーでいいのかどうか何度もお父さんに確認しちゃった^^;

バスでカオサンっぽいいい感じの通りをどんどん通り過ぎてしまったので結局何も買えぬままでしたが
とりあえずはカオサン行ったぞ!!っていうので満足。
食事するところを探してたんだけど、なんか欧米人ばっかりの観光スポットみたいで食事も洋食がかなり多かったです。
頑張って少し狭い道に行ってタイ料理のお店探しましたが、涼しくって普通にお店になっているのはタイでは新鮮w
(朝に病院行くつもりでメイクしないでぐったりしてたのに急に観光に変更になったので大急ぎメイクでした><。)

グリーンカレーを頼んだら、すごい辛いけど大丈夫?って聞かれたので、あんまり辛くしないでーとは言ったけど
辛さ調整はできないようでイエローカレーを勧められるw面倒なので体調もよくないから辛い物は控えよう・・・
と思ってしまってイエローカレー(のベジタブルオンリー)にしたら、全然辛さなくって悲しいまでに後悔でした・・・><!
でも、バナナシェイクは脱水症状になりかけていたからか、すっごくおいしかった!!これは成功♪
お父さんのはコーラ15Bか25Bと、ビーフチャーハン90Bだったかな?
私のはバナナシェイクが50Bでメニューに乗っていたのに59Bで計算されていたり、ご飯も15Bのが
19B計算だったり、ぼられているのか消費税的なものなのかよくわからず@@;
あとイエローカレーは90Bで、合計270Bくらいなのかなぁー。ぼられ疑惑があるのに親はチップまで置いてきてしまう
なんとも微妙感溢れる感じでしたが、下町エリアだとエアコンが効いているお店ってほとんどいかなかったので
これはこれでよかったです☆とはいっても、お店の綺麗さは下町に比べるといいですが日本だったらイマイチってくらいですがw

うーん、うまくカオサンっぽい写真は撮れませんでした。ほんと、観光地らしい観光地です。
看板とかメニューも英語いっぱいだからわかりやすいんだけど、面白さは少ないなぁ・・・
あと、全てが1.5倍〜3倍くらいのお値段でしたねwマッサージもお土産もw
 
あとは寺院エリアまでは歩いてすぐだよ〜って言われたのに、意外と20分くらいはかかってしまって
普段ならそれくらい問題なく歩ける私も食中毒の脱水症状寸前というふらふらだったので結構大変でした。
お父さんは親切な現地の人に道とか教えてもらい、パンフレットも(請求されたら嫌だからちゃんと確認してフリーでw)
頂きながら、歩く歩く・・・30分までは歩いてないけど、体力的にはそれ以上消費したと思います。
 
そして!見えてきた!やっとのことで寺院だー!!ここでタイ政府は観光客相手にお金儲けてるんですよね!
だから、多少お金がかかるのは仕方ない〜って思ってたんだけど、興味がないお父さんの入場料だけならまだしも
何度も注意してたのにお父さんはひざ丈パンツで来ていたため・・・衣類レンタルしないと入れないと言われる><;
そのためだけに200Bって・・・高くはないけど、ここだと高く感じちゃいますよねー・・・;x;

お父さんはどこかで待ってるから私だけで中見てこい!ってなったんだけど、とにかく観光客でごったがえしていて
日本でも何かのイベントでもないとこんなに混まないよ〜ってくらい色んな国の人がごっちゃり大量にいて
熱で苦しんでいる私には・・・もぅ単独行動して、人の波から親をあとで見つけるなんてできる気がしなくって
結局入口まで来て諦めちゃいました;x;
でも、きっと親不在でパック旅行とかできたら絶対入ってる場所ですよね、ここって。
そう考えるとお父さんと行くのはやっぱり今までみたいなところこそって感じだったんだなーと再認識。
また、そのうち親来れない時にでも来よう。
 
流石観光地だけあって、忘れそうになってたけどNARAYAがありました☆
涼しくって、少し身体が楽になりそうだったので寺院諦めてバッグ買って帰ることにしましたw
 
お店のお兄さんがちょいちょい日本語話せたりして、めっちゃお買い物しやすかったですw
なぜかとても空いていたので店員さんつきっきりで好みのラインナップ探してもらえたのはよかったかな〜♪
ビニール袋に入ってるままだとわかりにくいんだけど、大バッグ・中バッグ・ミニポーチと3種類買いました♪
ピンクとかゴールドとか紺ストライプとか、可愛いのが目をひいたんだけど、自分の服装と年齢を考えて、黒!!
黒も何種類かあってフォーマルっぽい雰囲気の大人っぽいシリーズにしました〜♪
なんか、大と中がデザイン似すぎていて取っ手くらいしか写真では違いがわからないのが残念;x;

バッグに入れる小さいポーチが欲しかったんだけど、そっちは同じシリーズでリボンついたものがなかったので
適当にこれにしちゃいました。選ぶの疲れてきて妥協で決めちゃったから、お気に入り度は少なめ・・・><。
 
そして、疲れてまたエアコンの効いているカフェで休憩。またバナナシェイクでは面白くないかな〜と思って
ライチシェイクにしました。でも、お父さんの苺シェイクの方がおいしかったよ!!どちらも60Bです。現地では高そう。
今度は、親が疲れて飽きてしまって飲み終わる前に帰るコール頂きましたー・・・;x;

せっかく寺院の前まで来たんだから〜とお父さんが写真撮ってくれましたが、なんだか疲れが出ております@@
手に持っているドンキみたいな真っ黄色の袋はなんとNARAYAの袋なんですw派手やなーww

景観協定みたいなものでもあるのか、この辺のトゥクトゥクは地味でしたね〜。そして、いっぱいありましたw

そこから、観光と移動両方を兼ねて水上バスで戻ることに〜♪
どれが交通機関の水上バスで、どれが観光用水上バスなのか全く区別がつかずに何度も乗るのを
拒否され・・・なんでやねーん!!って思ったけど、中国人観光客が貸切のが多いみたいでした。
どうりで、乗る前に顔見て確認されるわけだよねw
水上バスのステーションはこんなので、もぅそこ自体が水の上だから揺れてめっちゃ怖い><!
 
途中でミレニアムヒルトンとか、高級ホテルがいっぱいあるところなんとかも通っていい観光に〜♪
お父さんから聞いていた通り、ホテルのシャトル水上バスがホテルマークを背負って走っているのがかっこいいw

水上バスは一人14Bで、こんなのがチケットです。乗る時に払うんじゃなくって、乗ってると適当に声かけられて
その時に払うって感じ。なんかざっくりしてるなぁ・・・w

そこからBTSに乗り換えて42Bでまたいつものホテル最寄駅へ〜。
これが最後かも!と思って、例のスムージー屋さんでドリンクを購入♪
お父さんはまたグアバ22Bで、私は悩みに悩んですっきりしてそうなレモングラス&パンダン17Bにしてみたら
かなり薬草っぽい独特な味で・・・今の体調ではちょっと飲むのつらかったなー・・・><;

一度ホテルに行ってから、今度は夕食の買い出し兼お父さんの付き添いで病院へ・・・
うぅ、私がまだめっちゃ体調きつすぎるのにお父さんは血圧測りに病院へ行くという非情な状況きたこれ・・・
いつも行ってるから知り合いらしいナースにめっちゃ歓迎されたけど、保険利かなかったら医療費すごいことに
なりそうだったので自分の体調の方は押し殺してお父さん終わるの待ってたですよー・・・TAT

夕食は、お父さんの病院が終わってからスーパーの前の屋台でフライドチキンっぽいものが25Bと
豚のカリカリ揚げ?かな?たぶんこれがガイドブックに載っていたものすごい食べたかったものだろう・・・と
よくわからず買ってみました。これも25Bなんだけど意外と高いなぁ・・・(ぼられてないかすぐ心配になるw
それから、焼き鳥5本ともち米ごはん2つで60Bかな。もち米のご飯が、ものすっごくおいしすぎておいしすぎて!!
これ5Bだったら3つくらい買ってもよかったよ!!っていうくらいのおいしさ!そんなに食べられないけど!w

飲物は、流石にお酒は飲めずお父さんのビール1本と、私は最後だから!!と怪しい見た目のドリンクを2本w
もー、ほんとこの時もお腹完全に機能していなくって、食べたものが食べたままに丸々そのまんまの形状で全て出る
っていう、日記読んでる人には大変申し訳ない状態になっていたんですが、それでも変な飲物のみたくってーw
ピンクのは普通においしかったけど、茶色い方は漢方っぽい謎の味がして癖になるまずさでしたよw
ドアマンにタクシー頼んだのに、いくら待っても来ない来ない・・・諦めて歩いて行ったら、タクシーつかまらなかったよ!
ってな状況にお父さん焦りまくり@@;でも、私はまだ荷物余裕あるんだから最後にセブンイレブンで
お菓子買いたい!!と交渉して10分で適当に色々みつくろって買ってきましたw
合計で111Bだったかと思います。全部20Bくらいだったかな〜?

まずは、これが一番おいしかったというのがポーク風味のライスクラッカーです!基本はコンラッドでもらったのと
同じですが、あっちは生姜だったけどこっちはポークなのでおつまみっぽくも食べれるこちらが格段に食べやすい♪
日本で売ってたらリピ買いしちゃいそうです・・・っていうか、写真見ただけでもまたたべたーい!!

次が、ミニミニサイズのスコーンみたいなクッキーです。すごく小さいんですが、めっちゃくちゃおいしいし食感がいい!
ココナッツミルクの風味がすっごくよくって、食感はメレンゲにも少し似ています。優しい味わいで子供に人気ありそう。
これはおいしすぎたので、ぜひとも次回お父さんにお願いしたいwココナッツミルク味だからタイっぽいしね!

パッケージ見たまんまですが、イカのスナックです。イカ風味の小麦粉のお菓子ではなくって、モロイカですw
なので、かな〜りイカ臭がしますがおつまみにもおやつにももってこい♪

写真の辛そうな鶏さんとは裏腹に、意外と辛くなくって残念でした><甘辛っぽい味付けが表面にしてあって
中身は細いプリッツみたいなやつなので味付けで若干好き嫌いは出そうですが、比較的日本人でもOKラインかなー。

これは・・・大急ぎだったからあんまりよく見ないで買ったんだけど、スーパーで買った甘い系の独特の味付けの
串に刺してあるお魚のしと同じ雰囲気がぷんぷんします・・・!w
英語で書いてるのに気付かなかった・・・お魚スナックが甘いだなんて〜・・・TAT

こちらはまだ食べてない&感想聞いていませんが、女子にいいかな〜と思ってドライフルーツを買ってみました☆
パッケージが可愛いからいいかな〜♪

これは、普通に飴かな?って思ったんだけどソフトキャンディーっぽい、予想と結構違ったんだけどおいしかったです。
コーン風味キャンディーなんて変だろうな〜と思って、もっと悪い期待をしてたんですが・・・表面にミルク&コーンっぽい
コーティングがしてあって、なぜかとてもおいしいのです・・・!会社ですぐなくなってびっくりw
これのスイカ味とかもあったんだけど、奇をてらってコーンにしたから逆に正解だったのかもしれない・・・w

オマケ。日本だとリラックマフェアしてるのはローソンだけど、タイでは半端ない出店数を誇るセブンイレブンです。
シールを何枚かもらいましたが、なんかシール台紙が70枚×両面なんですけどww
どんだけお買い物しないといけないんだろうwそして、何がもらえるのかチェックしてこなくって少し後悔w
 
うーん、あっという間すぎたから次もまた来るぞ〜!!コンラッドは満喫したから、次はミレニアムヒルトンかなぁ。
そして、この怪しい界隈にもぜひまた泊まるぞ〜!!!
土日2回絡めての9連休は取れなかったので、次の長期休暇はもっと希望通りに取れるといいなぁ・・・
 
そこから最後は普通のタクシー60〜70Bで駅まで移動して、エアポートリンク42B?くらいで空港まで。
空港行きの路線だけあって便が少ないのか、夜だったからか、ぜーんぜん電車来なくってはらはらしました^^;

めっちゃ大急ぎで空港に行ったわりには、2時間くらい時間あったんじゃないかなぁ〜。
しかも空港にもセブンイレブンあったしwwあんなに大急ぎでお土産たくさん買ってきたのに><!
っていうか、まだまだ荷物に余裕あったから本当は追加で購入したかったくらい・・・w
ちょっとこの写真は既にメイク落としているのと、熱で朦朧としていて服がずり落ちているのにも気づかずに
最後にタイっぽい像の前で写真撮って!!とお父さんに頼んだのでなんだか残念な写真になってしまいましたがw

もーちょっとお父さん付き添ってくれるのかと思ったら、荷物だけ預けてくれて、席の希望を窓際にしてくれて、
あとはさっさと帰っちゃいました・・・;x;
大丈夫なふりしてたけど、実はかな〜り体調ひどすぎて立っていても座っていてもきつい、歩くのはかなりきつい・・・
って状態だったので、のんびり、ものすごーくゆっくりと搭乗ゲートへ向かって行ったのでした。
これはその途中で発見したタイっぽい何か。そいえば、こういうのって他の場所で見なかったなぁ・・・

1時間半くらい歩いて、やっと搭乗ゲートへ。この格好にタイシルクのストール羽織ってたんですが寒くて寒くって
早く飛行機乗ってブランケット欲しい〜><。。。と思いながらブルブルしてました;x;
幸いにも窓際は思ってた以上に広くって、前の席の子供がいい感じに枕を横に置いて寝ていたので
私も真似したかったんだけど、体調悪過ぎて斜めになることもできなかったTAT
そういえば、椅子も倒す余裕ないくらいだったんだよなぁ〜・・・やっとのことで24:15出発であります!

早く静かになってくれー、みんな寝てくれー。安静にしたい・・・って思ってたんだけど、なぜか1時間後くらいに
早くも機内食がwwwwwいや、これ深夜1時とかでしょ!?どうかしてるよwww
英語で熱と寒気あるのでお薬下さい〜とお願いしてロキソニン的なものはもらえたんですが、そんな状態でも
全然体調が楽になる気配はなく、オレンジジュースだけがすごくうれしい、っていう感じでした。
嫌々サラダだけは食べたんだけど・・・全然他の食べられなくって残念だったよ〜TAT

もらったお薬がこれ。アシアナエアラインなので韓国のお薬のようです。
始めて飲むからまずは1錠・・・問題なさそうだったらあとから1錠、と2錠もらったんだけど効いてるのか本当に><。。。
副作用という単語がわからず、ちょっと難儀しましたが、きっと飲まないよりはよかったんでしょう。
日本に戻ってから病院で聞いたら、ロキソニン的なものだから大丈夫だよーと言われて少しほっ・・・

9月13日(日)
今日も、朝は楽しみなコンラッドモーニングなり〜♪まずはテーブルセッティングからして可愛いよね><!
 
今回はエッグベネディクトはやめてオムレツ焼いてもらいました。英語で細かい注文面倒だから全部入れにしちゃった・・・w
あとねー、昨日おいしすぎたから今日は蜂蜜たっぷり〜と思って行ったら、まだ誰も崩してなかったんですよー!!
新品(?)の蜂の巣を崩せる快感といったら・・・!いやー、蜂蜜たっぷりパンケーキだけ大量に食べたいくらいですw
 
あとは、マフィンも1つくらいは食べてみよう・・・とチャレンジしたところ、甘さ控えめすぎてすごくおいしいの!!
覚悟して食べたんだけど、これだったらデニッシュとかも見た目に反して甘さ控えめでおいしかったんだろうな〜・・・
タイならではの朝食もいいけど、やはりワンランク上の朝食も最高な朝なのでした・・・w
 
それから、何度か見かけたガイドブックに載っているドラッグストアが隣のオールシーズンプレイスにあったので
お父さんが二度寝している間にお土産買いに行ってました♪女子土産にはオススメって書いてたから!w
んで、私の大好きなココナッツの香りのハンド&ネイルクリーム♪めっちゃくちゃいい香りなのです〜♪♪♪
それと、色々ありすぎて悩んだんだけど全種類自分にも欲しくなっちゃうのでなるべく種類は減らして数は多くw
少し小さめサイズで、スイカ&マンゴーの香りのもめっちゃくちゃ素敵な香りだったんですよ〜>ω<!!
でも、日本だとこれは季節外れになりそうだから2つのみ。つぶつぶ入ってて見た目も可愛いのです♪
 
なんか、セール品っぽくなっていた籠を覗いてみたら親切にこれがいくらでこれは何で・・・って店員さんが全部
教えてくれたので、なんか親切な人だな〜って思って、店員さんとはいえ現地の人とコミュニケーションできるのも
嬉しかったので色々聞いてたら買っちゃったメイベリンのBBクリーム。ちゃんとタイ語で書かれてるのが嬉しいw
帰りに韓国の免税店寄ってBBクリーム買おうと思ってたけど、ここで安く買えてよかったw
 
更には、同じくメイベリンのファンデまでwこれも、自分の肌に合う色〜って選んでもらうのが楽しくってついw
こういう時はタイのラインナップって比較的日本人の肌に近いのが嬉しいw
そして、マスカラも同じくメイベリンでウォータープルーフの黒を購入。
うっかり茶色選んでたんだけどしっかりお店の人が気づいてくれて教えてくれたので助かったw
うーん、下町のお店だとタイ語しか通じないけど、ハイソなエリアだと店員さんも当たり前のように
英語ぺらぺらだから助かる〜と共に、私ももっと英語勉強しなきゃ不便だなーと思っちゃいましたよ><
お土産大量買いしたので、何気にここでのお買い物がナラヤの次に高かったかもしれない・・・w
 
お部屋にもどって、私も少し休んでから・・・めっちゃ荷物整理wwかなりBOOTSで重量物も買っちゃったし、
わずかだけど昨日のチャトゥチャックマーケットでの荷物もあったし、お菓子も地味に増えてきたので・・・w
そうこうしている間に、うまいことアフタヌーンティの時間になりましたっ♪昨日は行けなかったのでせっかくだから
あと1回くらいは行きたい!!少しでもいいからケーキ食べたい!!と親に駄々をこねて少しだけ食べました♪
ミニサンドイッチ3種とフルーツと、ケーキが3種♪お父さんの好きなチョコのケーキでよかったね〜!
と、ご機嫌を取りつつwあとはココナッツのたっぷり載ったケーキもバリバリしてたけどおいしかったです☆

ちょっと見えづらいんだけど、この段階ではまだ衣類系を圧縮袋に入れていなかったのでスーツケースの中で
お土産や持ち帰る衣類がかさばってしまっていっぱいいっぱいになっちゃったので、チェックアウトする時に
フロントで紙袋もらったんだけど・・・それがたまたま私のテーマカラーの藤色と合致!!スーツケースともコーデばっちり☆
しかも神様が一番好きな白の胡蝶蘭と来たもんだ!!先日の結婚式以来、白の胡蝶蘭も仕事で一番頼んだりして
プライベートでもらうことなんてないけど贔屓にしているお花だったから余計に嬉しすぎたわ〜><!!
 
プルンチットから、また最初の下町エリアへ戻り〜。BTSで37Bアリ〜まで行ってから、トゥクトゥク60Bでホテルへ。
でも、BTSだったらサパンクワーイかモッチットでも近かったような記憶があるんだけど・・・うーん@@;
まぁ、タクシー乗るよりもトゥクトゥクの方が風切って気持ちいいし、景色も見やすくって楽しいからいいんだけど♪
こう片側から乗るタイプは初めて。片側に網はってあるから荷物が多い人でも安心ですね〜☆
 
ホテルに荷物を置いてから、私があまりにもチャトゥチャックマーケットに行きたいと言いまくるので
重い腰を上げて再度連れて行ってくれましたw昨日もホテルから行ってたら道覚えられたんだけどな〜・・・
ところが、今回は近道するぞ〜とうきうきする親。ん???っと思ったら、スラムを通るとのこと@@
思ったほどの貧困街って訳ではなく、若干古そうで外から家の中が丸見えな狭すぎるエリアではありましたが
怖い人と出会うことなくなんとか通過。いやー、怖かった・・・なんて思ってるのも一瞬!!ま、まさか、川!?
 
衝撃の、渡し舟でござった!!!!!しかも、川の水めっちゃ汚すぎて落ちたら生きてもどってこれない感じ!?!?
っていうか、お父さん普通に乗ってるし!!!そんなスタスタ歩けるレベルじゃない桟橋ですよ!!!曲がってるし!!!
しかし、これぞタイ来たぜ!っていう雰囲気だったから頑張って写真撮ろうとはしてみたけど・・・片手で撮ったから
まともに写せてないし、片手すら離すの怖いし、乗ってる時なんて半端じゃないスリルと珍しさだしで目が回りまくり!!
日本の川ほど広くはないので本当に一瞬すぎる距離だったけど、ダントツ一番の印象でしたね〜・・・
昼間は3B?5B?20B?恐怖と緊張のあまり金額を完全に忘れちゃいましたが、夜はもっと高くなるらしい。
でも、危険だから絶対に夜はスラムの方行っちゃダメっていわれました。行けといわれても怖くて行けないよ!w
 
降りてからは、屋根はあるけどドアのない市場みたいな現地の人が利用するところを通って・・・
もぅね、ここだけでも面白いから見たいんだけど、お父さんがすたすた歩いて行っちゃうから写真撮るのも大変w
 
あっという間に見えてきました!!チャトウチャックマーケット〜☆
明るいから時間わかりづらいんだけど、夕方になっちゃったから閉まってるところもあるかな〜?と思ってたけど
普通に人がいっぱいいて嬉しかったです!!
 
地図があったので写真撮っておきました。1ブロックはもちろん1店舗ではなくって、その1ブロックに何軒も
小さいお店が密集して入っているのです!なので、お店いっぱいで今日もうきうきしまくりでございます♪
 
この、ブロック肉のお店がすごい混んでて私も食べたくなっちゃったんだけど、これ1つって言って買うようなタイプ
ではなくってグラム単位で買うのかな?ってか、単位はグラムでいいのかな?とか、そういうところとかもわかんなくって
お父さんも英語ならいけるけどタイ語は話せないので・・・結局、買えないで終わってしまいましたー><。
あと、生地屋さんでお店番してるわんこが可愛かった><!こっちはワイルドなタイプの犬が多いんだよね〜・・・
 
現地の芸能人っぽい人も来ていて、なんかパレードとかして写真撮られまくったり人だかりになってたんですが
全くわからない上に、やはり日本人の美人感覚とはほんのちょっぴり違うようでした・・・
そうそう、私もすこーしだけ現地に習って眉毛濃い目にメイクしてみたんですが写真でわかりますかね?w
って!この日は自撮り写真が1枚もないんだったwww
 
お父さんが疲れていたのと時間あんまりいなかったので、買ったのは少しだけ〜。
現地で着るお洋服を現地で買いたい!!って初日から思ってたんだけど機会がなくって今頃ですが・・・
歩いてる時にふと一目惚れして買いました。いかにもタイ!って象さんが描いてある適当すぎるトップスw
飾ってある赤がやっぱり可愛いな〜って思ったんだけど、ここはやはりマイカラーの藤色です。
四角い布に紐通して、襟ぐりのところだけ切って纏ったような簡単な作りの服ですが、それがまたいいw
ほつれまくっているのが気になっちゃうけど、そんなに何度も着る用には作ってないんでしょう・・・w
なんとこれが100B!デザインがすごいツボだったから即決しちゃいましたっ♪
 
それと、以前お父さんにお土産でもらって嬉しすぎてもったいなくってなかなか使えなかったタイシルクのスカーフを
私も結婚祝いをくれたお友達へのお土産に〜♪と、ポーチで可愛い色があったので買い足しw
自分用にもっと大きいストールが欲しかったんだけど、どうやら手持ちのもの以上のサイズはないということで
黒のパシュミナを買いました♪やはりタイシルクよりも安いんですね〜。
日本でも何度か買おうとしてたけど、微妙にいいお値段だからデイリーユースするにはどれがいいかと
毎年悩んでいたので、買えてよかったです!!去年はニコルの冬物ストール持って行かれちゃったので今年の冬は
これを使えるのが楽しみになっていいですね〜♪無地だとフォーマルっぽいかと思ってあえてカジュアルに柄物です☆
 
そこからはイサン料理(タイの東北部らしい)の親がお気に入りのお店へ連れて行ってもらいました!
すると、まさかの・・・今回はアポ取ってないから私とは会うことはないだろうと思っていたお父さんのお友達の
タイ在住の日本人のおじさんが偶然に通りかかりましたwなんたる偶然ww
せっかくなので一緒に少し飲み、わんわんへの骨のあげかたとか教えられました(何w
ここも屋台っぽく見えて、普通に屋根も壁もあるレストラン風なお店なのかなー。
鶏肉のガイヤームと豚の首肉コームヤンと、ソムタムというトマトとタマネギのサラダを頼みました。
そうそう、私が食べてみたかったのはこういうやつなんですよ!!めちゃおいしかったぁ〜!!
でも、(おそらく)このサラダにはまだ後日談があるんですよね〜・・・
あ、お酒は3人で軽くだったのでLEO2杯とシンハー1杯のみで、お会計は330Bでした。

これがわんわん!いっぱい触らせてくれた!ガイヤームの食べ残した骨を投げてあげると食べるって言われて、
サービスで少しお肉を残してあげたら・・・めっちゃくちゃ予想以上に大きな骨までバリバリ食べててすごかったwww
これは、下手したら手とか一瞬で砕かれちゃうな〜・・・っていう咀嚼力なんですよーー><!!
でも、こうして骨とかあげてるとお腹空いた状態にはなってないので触っていいよ〜ってことらしいw
現地でわんわん触れると思わなかったよ!!めっちゃくちゃかわいいです!!!
申し訳ないけど、ちゃんと直後に日本から持参した消毒綿で殺菌しちゃいましたが。これは必須みたい。
 
そこからは、また親が二軒目行くっていうことで夜のお散歩!
あと一晩しかいないと思うと、なんか寂しい〜><!!右上の写真は市場のです。
 
左のは市場(屋根とかちゃんとした場所ある)だけど、右は普通に歩道に出ている屋台です。
少量ちょこっと買うなら屋台ってかんじらしい〜。
 
お腹は空いてないけど、憧れていた焼き鳥がどこにでもありまくりですよ〜!!
なんて素敵な光景なんだっ!!どこの屋台みてもおいしそうだったw
両替に何度か行ったお店の看板がちょこっと見えてます。定宿にしてるホテルの周辺は覚えたな〜♪
 
もちろんタイにもネカフェあるですよーwちょっと中に入ってみたかったけど、勇気が足りなかった・・・w
屋台でもお魚はもちろんあるんだけど、なんか魚介類だと怖くって屋台じゃ食べようと思わないままでした・・・
 
道端でも、初日の朝に食べたようなデリ屋さんみたいな屋台がありました!どれもおいしそうだー><
でも、ぬるま湯に浸りきっている日本人の私は温めないと食べたくないという贅沢な悩みと戦っておりました・・・w
 
そうこうしていると、親がパッタイ食べるならここ!!っていうパッタイ屋さんへ連れてきてくれまして
お腹いっぱいだというのにまたもや食べてしまいましたwwでも、おいしいんだ・・・><!
ここは屋台ロードと並んであるんだけどすごくお洒落な感じで、日本でもありそうな内装のお店です♪
そのわりに空いているのはどうしてだろうw高くないと思うけど、綺麗すぎるとだめなのかしら?w
 
私が頼んだのはエビパッタイ45Bで、親が頼んだのはシーフードパッタイ50Bです☆
ビールあるか聞いたら、2軒先にセブンイレブンあるからそっちで買ってきてくれ!って言われた!!w
ってことで私がパシリwお店の外にいた屋台のおばさんも、セブンあっちだよ〜と声かけてくれる優しさw
こーいう持ち込み飲食が自由なのはありがたいw
というわけでお父さんのはSINGHA29Bで私はスパークリングワインのSPYで初見の味があったのでそちら39Bに♪

お腹いっぱいじゃなかったら、もっともっとおいしいんだろうな〜って思いました。満腹ですらおいしいんだもん!
ナッツ砕いたものとライムと、ネギみたいなのがつきます。あと、お砂糖とグランドチリの小袋。

食後、またもお父さんは早めに休むから〜ってことで数日前に教えてもらっていたBigCというスーパーへ
一人でお土産を買いに〜♪いやー、海外で夜の一人歩きを推奨してくるうちの親っていいわーw
とはいっても、全然危ない感じのしない地域だから安心なんでしょうけどね〜。
朝はバイクばっかりだけど、夜は普通に車もいっぱいで下町でも都会感は結構あります。
 
ちょーっと見づらいけど、タイはスーパーでもお惣菜系とかお漬物系?とか、屋台同様にビニール袋に入れて
ゴムでしばって売ってるんですね〜・・・日本人からするととってもこぼれそうで不安な包装ですw
カフェオレ欲しかったけどスーパーでは発見できなかったので、またもチャレンジで12.5Bのコーヒー牛乳を購入。
だんだんタイの甘さにも慣れてきたのか、ホテル戻ってからですが意外と普通に飲めました。

で、スーパーでは20Bのピアスがいっぱいあったのでめちゃくちゃ悩んで3つ購入!
金属アレルギー出るか悩んだけど、まぁ可愛かったからいいやって思ってw
20Bだったら、もっと買っておいてもよかったな・・・とぷち後悔するほど後からどれもすごくよく使ってます♪

まずは、会社用にすごく変なものを買おう!!と、お魚をのし状にして串に刺してあり、パッケージも現地っぽい
いかにもあやしいおつまみを購入。確か16Bか20Bくらいだったと思う。
なぜか味付けが甘くって、タイっぽい独特の香りがするので・・・一部の人にしか受け付けられなそうだったな〜w
 
これは私の本命!タイカレーに興味がない人には買って行っても困ると思うのでタイカレー好き仲間用に
グリーンカレーと粉のココナッツミルクです。日本だと、液体のココナッツミルク意外と高いもんねぇ・・・
そして!!!めっちゃくちゃ欲しくって禁断症状が出ていたグラウンドチリ!12〜15Bくらいだったかなー。
もぅ日本の唐辛子では全然満足できなくなっていたので、これは本当に嬉しかった!!
なんか、お父さんに言っても小さいのしかくれないから全然足りなかったんだよねーw
 
チャレンジ香辛料の、塩胡椒ニンニクみたいなシーズニング。食べる少し前にお肉に漬けておいてから、焼いて食べる用。
時間ない時に漬けこまずにそのまま焼きながら味付けにもしたけど、言われなかったらタイ風ってわかりづらいけど
それでもやっぱり和風でも洋風でもない少し独特な風味が嬉しいです。
右のはまだ食べてないけど、豚のコンソメみたいなやつかなぁ・・・?タイの味の素だからお土産には安心かなーっとw

あとは、鶏がゆ作れそうな調味料です。タイのおかゆって独特らしいので、これも現地材料で作ったら
おいしいんだろうな〜♪と思ってチョイスしたはいいけど、英語の説明もなくタイ語だけなので結構心配でもありますw
 
海苔のお菓子も、セブンイレブンで買ったやつがおいしかったのでスーパーでも2種類ほど買いました♪
うーん、でもお土産にするならコンビニの方が向いてたかもなー・・・w
こっちは少し立体的に海苔ロールになっているので、おいしいけど持ち運びには向いていませんでした;x;
 
なぜか一番高かったのがこのガーリック風味貝スナックであります!w
私はおいしくって自宅でおつまみにしたらぱりぱりすぐに食べちゃったんだけど、会社では怪しまれてこれも不評・・・w
 
甘い系のお菓子が全然ない!!!ってことで、試しでチョコマシュマロを買ってみたんですがこれもいまいち@@;
パッケージの銀色の着色料が、袋の切り方でチョコについてしまうというショックさ><!
でも、ベリーのグミは普通においしかったです。可愛いハートのグミと車のグミは香料が文房具みたいなので
小さい頃から文房具食べたいな〜って匂いかいでた人には夢叶う品ですね!!w
女子会では、グミとガムの中間とか、駄菓子の四角いさくらんぼ餅とか、色々な感想が出ましたが、まぁ駄菓子ですねw

スーパー閉店までいて、353Bほど使って意外と大荷物になってしまいました。
でも、後から考えると当たりはなかなか少なかったなぁ〜・・・後述するセブンイレブンは当たり率がすごく高かったんですが。
お部屋に戻って、何度ノックしても、ホテルの人に頼んでお部屋に電話してもらっても、お父さんが出ないwww
30分くらいずーーーーーっとノックとか親呼んだりとか色々して、もはや疲れ切った・・・って頃になってやっと
親が出てくれました。気づかなかったらしい。いやいや・・・電話までしたのに気づくだろ・・・TAT
帰る途中で雨に降られて、しかもグラウンドチリの袋を触った手でずれたコンタクトを外そうとしたら
袋の外にも香辛料がついていたようで道端で行動不能になってしまうほど大変な目に遭いつつも
やっとのことでホテルへ戻ったというのに・・・散々でしたー><。。。
(↑たまにホテルの裏側の現地居住エリア眺めながら待ってたw)

ちなみに、ホテルのお部屋から外を見た図がこれなんですが駐車場の先に見える赤いランプのついたあたりが
オカマバー(日本のとは違う感じの)とか、GoGoBoyの看板あったりするエリア通ってきたんですが・・・
狭い通りですが、その道の真ん中になぜか小さいトラックみたいなのあって、その荷台がベッドになっているという
なんとも衝撃的な光景を目にしてしまったのでした・・・@@;
いやー、大人なエリアだわww流石に独り歩きだとじろじろ見れないのがちょっともったいなかったですけど!w

9月12日(土)
なんだかんだで楽しみなコンラッドの朝食です〜♪朝は、夜とは違うチーズでまたテンションUP↑↑
 
サーモンとか、好きなもの色々ありすぎるけど・・・昨日食べたものがまだまだお腹に残ってたので
全然快適に食べられないのがつらい・・・TAT
 
コーンフレークとかも、種類多すぎ!!そしてポットすごい可愛いし><!
デニッシュとかのパン類もめっちゃ可愛いの色々あったけど、これ以上写真撮りまくるのは恥ずかしくry
ジャムの小瓶とかも可愛いけど、やっぱりこういうのはタイじゃなくって洋風なんですよねーw
 
蜂蜜すら、巣ごと!?実家だとよくこういう状態の買ってたけど、すっごい久しぶりで、しかも巨大サイズだし
めちゃくちゃおいしくってびっくりした!!蜂蜜ってこんなにおいしかったんですか><!
 
食べきれないだろうな〜と思いつつも・・・エッグベネディクトとかもあったのでついつい手を出しちゃいました!
日本だと、2000円くらい出さないと食べられないけどホテルだと普通に出てきますね・・・

お腹いっぱいすぎたので、お父さんはお部屋で二度寝する〜と帰っていったんだけど、私はこっちの方が
景色もいいし広くて快適なので残ってカフェラテ飲んでガイドブック読んだりスマホで色々してたら
マンゴーケーキかチョコレートケーキどうですかとか言われて!ついついお願いしちゃったよ!!
そしたら可愛いハート型の来るし〜><!せっかくなのでありがたく頂きました!w

で・・・初日移動日に書いたことですが、お父さんにメイクなんて暑さですぐ落ちちゃうからいらんいらん!!
って言われたのを真に受けて、でも、一応ちゃんとしたレストラン行くこともあるようだったら必要かな?
・・・と思って持っていったのはこれだけww試供品のミニファンデが既にこの時点でほぼなしw
アイシャドウ兼チーク用のほぼ残量のないスティックとアイブロウもめっちゃ短い普段使ってないやつw
マスカラもほどんとないのでいつ捨てようかと思ってたやつを無理やり使うことにw
かろうじてアイライナーとフェイスパウダーだけ使えるやつ持っていった程度で・・・まともにメイクできませんでした><
よくよく考えてみたら、せっかくのタイ旅行だし自分の写真も撮るんだよなー・・・と後悔しまくってましたTAT
 
少し休んでから、チャトゥチャックマーケットという土日しか開催してない週末マーケットに行きました!
一度、アソックのHISに寄って現地観光ツアーみたいなのないかお父さんに探してもらったんだけど意外となくって
結局ムエタイ観戦とかはなしになっちゃいました・・・そこからモッチットへ行って、地味に交通費は22B+42B。
でも、お父さんちゃんと計画してくれてなくってー><なんと、実は安ホテルから歩いて行ける距離の場所とのことww
だったら、前のホテルに泊まる日を週末にしてくれてたら電車移動とかもなくってよかったのになぁ〜・・・
 
めっちゃくちゃ広くって、とても1日や2日じゃまわれないくらいのお店があるみたいです。
約10万平方メートルの敷地に、毎週末に20万〜30万人も人が来るマーケットなんですってよ〜!!
広すぎるからか、警察官?警備員さん?はセグウェイで巡回してましたw子供に人気でかっこいーw
一度見かけたお店は二度と行けないかもしれない!って書いてたので、着いて早速120Bの激安シューズを購入w
 
さらには激安ポーチまで発見してしまい、ばら撒き用にキリのいい10点ほど買ってしまう私w
質はわからないけど、結構柄とか普通に可愛くって自分用に何個か欲しいw
 
それから、お父さんがいつもよくお土産を買っているというタイシルクのお店へ〜。
お値段書いてないので怖いよ!!めっちゃ大量買いしてお値段交渉してたので、私のも一緒に
交渉して買ってもらいましたぁ〜♪今まで持っていたのはお父さんにお土産で以前もらった薄手ので
それほど大きくなかったので、こういう大きいサイズの藤色のが欲しかったんですよー☆
 
お昼は、活気がああっておいしそうなお店にて。メニューにないんだけど店頭にはあったので
指差しで選んだんだけど・・・なんか現地の人から見たら、私のかお父さんのどっちかがおかしな組み合わせで
おかしかったみたいで、観光で来たの?とか色々聞かれてたwでも、どれが変なのかは流石にわからんなー><;
 
私のはグリーンカレーっぽいものと、甘そうなのが欲しかったから選んだらめっちゃ巨大な牛肉の塊が入ってた
なんだろう、カレーともシチューとも違うし、何かの煮込みです。キューリいる?って言われたからお願いしたら
苦手なパイナップルまでついてきて、ぎゃー!!って思ってたんだけど、食べたら全然甘くなくって食べられました☆
牛肉のは、結構食べるのが苦痛だったけど・・・がんばって食べたよー!どちらも150B!
お父さんのはチャーハンに甘いソーセージが乗ってて、生野菜とかさつま揚げみたいなのをつけてました。
 
ちょっと歩いたら、またお父さんが体調悪くなってきちゃったんで20Bのソーダ飲んで休憩!
最初、これってカキ氷のシロップ?と思って聞いてみたらソーダ割りだよ〜と言われて、お父さんは白い何かで
私はフルーツミックスみたいなのを頼みました!こういうビニールをかけてくれて、持って歩けるんです☆
 
あとは食器とかのエリア回ってたので買うものがなかったのが残念・・・
聖闘士星矢っぽいTシャツとか色々売ってて面白そうだったけど流石に子供ものだったからなー><;
 
歩いてたら柄に一目惚れ(?)して、これはまさに旦那さん用だ!!wと思って即決購入したのがこれw
コカコーラVSペプシwwこういう、やっちゃいけなさそうなのを堂々と売ってるのが好きだわーw
あとは自分の着替えがなかったので買ったけど結局着ていないVネックのTシャツ。
それと、イベントやってて配布していたピザ味のラスクもらっちゃいました♪
 
石鹸も買うべきかなぁ・・・と思ったんだけど、ガイドブックに書いてたお店はそう簡単には巡り会えなくて
仕方ないのでその辺で2つだけ買ってみたんだけど、どうも香りないやつみたいで失敗だったわー><。

そして、また休憩でブラックセイロンコーヒーにてアイスミルクティー。65Bで親のカフェラテは80Bです。
外来のカフェは、普通にお高いですね・・・現地のおいしいソーダ4杯飲めちゃうよ><!
 
そして!食べたいって思ってた豚のカリカリとか、屋台の焼き鳥とか全然食べれてない!!
タイ式マッサージも毎日でも行きたいと思ってたのに行けてない!!って駄々こねたら、連れて行ってもらえましたw
大通り沿いだと大体1時間200Bなんだけど、ちょっとだけ裏通りになると1時間180Bのところが何軒もあって
チップ込みで200Bでした!とはいえ・・・入って早々に、マッサージ中に思いっきり堂々とお店の人が時計を
ちょろっと進めて言ったのが大笑いでしたがw隠そうともせずにやっていたので可愛いレベルだな、とw
実は予備知識なくタイ式マッサージってどういうのかわからずに行ったんだけど、マッサージ師の人が全身を使って
てこの原理っぽく力あまり使わずにマッサージするんですね〜。
ものすっごい気持ちいい!!って感じではなかったけど、固まってた身体が解けた感じでリラックスできました〜。
 
ホテルに戻る途中のBTSの駅で、ガイドブックに乗っていた激旨スムージーを発見したので購入!!
お父さんのがグアバで22Bで、私のはなんだかよくわからなかったけどパッションフルーツ&ビートルートという
ちょっとお薬っぽい風味の入ったジュースが27B!でも、もっと色々飲んでみたいのあったー!
 
コンラッドに戻り、またエグゼプティブラウンジで軽く飲み〜。とはいえ、やはり私もお父さんもお腹いっぱいw
でも、焼き鳥食べてない!!って夕方にめっちゃ騒いでたから、お父さんが取ってきてくれたw
私はホテルのじゃなくって屋台のが食べたいのに〜!!ってまた駄々こねちゃってたけど、申し訳なかった・・・
 
今日は揚げ物が多かったので、ほんのわずかのみ味見程度。でもやはりチーズは頂きましたw
乾きもののナッツみたいなの食べたことない何かだったので覚えておこうと思ったんだけど、よくわからなかった@@

そして、がんばってデザートも食べた!!wラウンジやってる時間が残り少なかったのであんまり時間いられなかったけど
タイのデザートがあったからお父さんと手分けして食べたよ!!
うわさに聞いていたういろうみたいなのがもっちもちでめちゃおいしかったぁ〜!!
うーん、どうしてもっとお腹空かないんだろうな〜って悔しかったですよほんと><!!
 
流石に外出の疲れが出てお父さんは寝ちゃいました・・・また、晩御飯食べに行く!!って何度も言ってたけど
私が面倒だったのでうまくいいくるめて寝かせてしまったww
そしたら、お夜食におにぎり食べたいとか言い出して、オールシーズンプレイスのスーパーに行ってみたら
既に閉まっちゃってて、隣のホテルのセブンイレブンまで足伸ばして行ってきました・・・
スパイシー海老おにぎり27B!私も気になって食べてみたかったんですけどね〜><普通に日本語で書いてますw
そして、10Bのスナックが3袋!左のは帰国してから食べたんだけど、海苔巻き味のふすまみたいなスナックで、めっちゃ
おいしかった!これもっと大量に買えばよかったと思うくらいwこの食感日本にはないかもなぁ・・・
右のも帰国後食べたんだけど、これもかなりおいしかった。とはいえ、こっちは日本でもありそうかなぁ?
単に私がチョコバナナ味が好きだからともいうw
 
当日の夜、現地で食べていたのは真ん中のロブスター味のポテチ。でも、これはいまいちだったんですよね〜><
左右の2つどっちかを現地で食べてたら絶対にリピ買いしてお土産にするのにな〜・・・
んで、ロブポテチをおつまみにSPYのクラシックとレッドを一人で飲んでました〜!wお部屋でLINE漫画読みながらw
夜にポテチ食べるなんて愚行、日本にいたら絶対しないけど、せっかくのいいホテルだから早めに寝ちゃうのはもったいないし
タイに来たらSPYいっぱい飲みたい〜!って思ってたので2本買ってどっちも速攻飲んじゃいましたww
32Bだったから、日本価格よりもちょこっとだけ安いかな?ってくらいですが現地で飲むという充実感w

そうそう、昨日置いてあったウェルカムスナック。やけに大きくって持ち帰るか悩んだんだけど、コンラッドがオススメで
置いてあるくらいだからおいしいんだろうな〜と思って頑張って持ち帰りましたw
今、日記書く用に食べてみたけど軽くって食べやすいライスクラッカー!中が2袋に分かれて入ってました。
表にジンジャーと何かのシードついてて、裏にちょっとしょっぱいソースがついてるんだけど、何もついてない
シンプルなのが食べたいな〜と思ってしまいました・・・w

9月11日(金)
さて3日目です!昨日の朝に通りかかった時も気になっていた鶏の丸焼きがつるしてある屋台!!
悪くなっちゃうから、作り置きして見世物にしてる〜っていう訳でもなく、いっぱい売れるんでしょうね〜。
お父さんもおいしすぎる!と、オススメのすぐホテルの近くにある屋台なのです♪
 
かなり細めのフォーなのかな。スープがすっごく鶏のだし出ていてめちゃくちゃおいしすぎます!!これが40B!
これ少ないから2杯くらい朝からいけちゃいそうなほどのおいしさwあと、鶏肉もっと欲しいですねーw
レバーみたいに見えるのは、よくタイの屋台でデフォでついてくる血を固めたプリン状のものです。
全く生臭さもなく、とろんとしていて食べやすいです。見た目はレバーだけど、食感はかなり違います。
お父さんはレバー好きじゃないから、これも好きじゃないって言ってたなー・・・w
屋台での味付けにも慣れてきたので、自分でグラウンドチリとナッツ砕いたのもかけてます♪
ここは、個人的にはNo,3ですね!お父さんの定宿から3分くらいなので一人で毎日でも通いたい屋台です☆

食後、そういえばホテルにプールあるんだった・・・と、一応写真撮っておきました。
タイは暑いとはいっても、東京近郊は今年ものすっごい暑さが続いてたので、それに比べるとMAXにはなってないです。
ってか、ココナッツオイル摂取数日してなかったからか、タイで全く汗が出なくなってて驚いた・・・;x;
逆にお父さんは汗すっごくって脱水症状とかならないか、ものすごく心配しちゃいます。
こちらは安いホテルのプールなので泳ぐ気は全くしませんが、後ほど出てくる高級ホテルのプールとの比較のために・・・!w
 
少し落ち着いてから、BigCという現地では有名なスーパーへ行ってきました☆
後から私が一人でお買い物行けるように〜とざっくりお父さんに流して案内してもらってきました。
タイにもミスドあるのは知ったけど・・・どれもが日本よりもデコっていて可愛い♪でもドーナツ27Bは高いなー;x;
きっと甘いもの好きのタイのミスドってことは・・・予想以上に甘いんでしょう・・・と思って買わず^^;
 
それから、屋台で食べるのが怖い人用・暑い時用に、こちらも実は利用してみたかったフードコートです!
ガイドブックにあるように、最初にカードにチャージしてそれで買う方式とのこと。端数余ったら換金してもらえるそうです。
 
大体が40Bから50Bくらいなので、ほとんど屋台と変わらないですね〜。せっかくだったから1回くらいはここでも
食べてみたかった・・・とはいえ、フードコートくらいだったら後日お父さんなしで旅行来た時でも利用できそうですが。
 
めっちゃくちゃ心ときめく香辛料売り場♪具材を料理して、味付けはこの袋を1つ入れるだけ〜!的なパックです☆
いつもはお父さんに、こういうの欲しい〜!って言って買ってきてもらっていたので、これだけ色々あると
自分で選ぶのも楽しみすぎて〜!!いきなり購入しようとしましたが、今回はまだあと数日いるからと止められるの巻w
 
ついでに見て回っていたら、おなべの具材が可愛かったwピンクのパンダさんとか、かまぼこの蟹さん!可愛い〜♪
せっかく来たからお菓子だけちょこっと買う!!と、日本語でわさびと書いたグリーンナッツ10Bと、ガム10Bを
購入いたしました。フレーバー色々あったんだけど、やっぱり日本のガムと比べると味がもつ時間が短いなー・・・
硬さはかなり柔らかめで、日本のみたいにある程度長く噛んでると柔らかすぎて気持ち悪い!ってならないのはいいかも。
この箱の中に、更に個包装で6枚入ってて見た目も可愛いけど、流石にこれお土産はちょっと物足りないかな・・・w

あとはホテル戻って現地の新聞眺めたり(読めません!)、新聞には折り込み広告じゃなくってスーパーの広告ページが
どかん!といっぱい載っていて、なんだか賑やかで心踊りましたwやはり主婦はどこの国もスーパーの広告でときめくんだろうw
それから、親が電話しにいくがてらはやめのお昼を〜。全然お腹は空いてないんだけど、お父さんがお腹空くの早いんだもんw
 
今回のタイ旅行で、自分的No,1はこれでした!!カオマンガイ!!50Bでこのおいしさ〜!!!+お茶が5Bくらい?
ここはカオマンガイ一品しかメニューがないお店のようで、そこがまたいいんですよね〜><!!
ご飯だけでも鶏のだし利いててすっごいおいしいし、絶妙なピリ辛ダレをお好みでかけまくって食べます!!
青唐辛子のぶつ切りは食べたら口から火を吹いちゃいますが、ダイス生姜もタレに和えてから一緒に食べるとまたおいしい♪
やはり、ここでも皮をむいたキュウリとレバーみたいな血のムースはついてきます。
シンガポールチキンライスとはタレとかが違うのかなー。やはりこっちの方が全然好みであります!!
おいしすぎて食べきっちゃうのもったいない!!と激しく思いました。自分でもこういうの作りたいなー・・・

続いて行ったのはNTTのような建物。完全に観光じゃないよね、私・・・
実は、実家が宮城の川沿いにあるんだけど・・・どうやら宮城県内の川がいくつか決壊しているとのこと!!
慌てて地元の同級生にメールしたけど返事はそうすぐに来るわけじゃないのでお父さんが心配しまくり。
 
そこで、日本へ激安で電話のできるNTT的な会社へお散歩だったのです☆
電話番号伝えて、こうやってお姉さんがかけてくれます。通話料は日本国内から国内へかけるより安いですw
後から同級生に写真付きのメールもいっぱいもらったけど、近所の人とかは避難していた人もいたみたいだけど
すごい危険な水位にはなっていたけど、なんとか決壊せず、雨も無事にやんだとのことで安心ー。通話料まさかの4B!
当然ホテルからも国際電話できるけど、やっぱりお散歩かねて激安で通話できるならそれに越したことはないですよね♪
 
戻る途中、お芋っぽいこんがり焼けた素敵なスイーツのようなものがあったので後悔しないように購入♪
お腹いっぱいだったんだけど、さっきの青唐辛子をほんのわずか噛んじゃったから、口の中が辛すぎて・・・w
 
2色あったので混ぜて淹れてもらって5つで20Bです!焼きたてほっかほかで、こんがりで、最高〜!!
見た目はサーターアンダギーの小さいVerっぽいけど、スイートポテトみたいな感じです。
これは絶対に次に来たときも食べたい〜!結構いろんなところで見かけたのでメジャーなお菓子なのかも。

サバンクァイからBTSでプルンチットへ。42Bです。相変わらず交通費は安いようで意外とかさむ。
お父さんが前回ホテルまでのシャトルバス利用したって言ってたんだけど乗り場を発見できず、結局徒歩・・・
って言っても10分も歩いてないと思う。とはいえ、この辺はハイソなエリアで普通に都会すぎて歩いてて全然面白くないー><

ここからはタイ生活というよりも普通にホテルライフ楽しみモードになっております。
私はミレニアムヒルトンでいいって言ったんだけど、水上バスで移動しないといけないのが面倒とかいって、結局
お父さんの希望通りにコンラッドに予約されてしまいました・・・お高いんじゃまいか?コンラッド・・・;x;
フロントでチェックインするーって言ったらエグゼプティブラウンジでチェックインするので29Fへ〜と案内される。
まずはお飲み物何にしますか?とか言われてアイスコーヒーお願いしたらなぜかラテにする?とか聞かれたので、
素直にラテにしてもらう。まぁ、あるならそっちの方が好みなので。なんでわかったんだろう、女性はみんなラテなのか?w
とりあえず、ここでは甘いラテが出てこなくって安心ww久しぶりにガムシロなしの飲み物飲めて満足w

あと10分くらいしたらパティシエのお勧めケーキとか出てくるから食べてって〜と言われ感激!!まじか!!!
5つ星ホテルまじ最高であります!!
これはアフタヌーンティに他の有名ホテル行こうと思ってたんだけど行く必要ないじゃんw(日本感覚でも高いですw)
 
サンドイッチとかもあったりして、ベイヒルトンのケーキビュッフェみたいなおしゃれなやつはなかったけど
特にお金払うわけじゃないのにこれだけ適当に食べていいって、エグゼプティブランジどんだけだよ!!!最高!!w
 
食べやすい一口サイズでございます。お父さんも好きなチョコケーキとかあって喜んでおりましたー♪
私は、さっきまでは下町にずっといたいよー!タイにいる間は毎日屋台がいいよー!!って騒いで否定的だったのに
ケーキみたとたん態度逆転wwもぅ、お父さんに今ならなんでも聞きますよ状態www
 
あとはスコーンも♪普段はあんまり甘くして食べるの好きじゃないんだけど、っていうかジャムは嫌いな方向の食べ物なんだけど
なんか・・・このジャムおいしすぎて困ったー><おいしいジャムなら好きになれるのね。いやー、スコーンおいしかった・・・

いい席だったので、眺めもすごいよかったです。いつもの調子でケーキ類は食べまくりたかったけど、お父さんに恥ずかしいから
あんまり食べるな〜と諭される・・・;x;まぁ、ここにいる人たちってフロントでチェックインしないレベルの上客ばっかり
なんだろうから、今食べなきゃ!!みたいな私のような人はいないんでしょうね・・・><。。。。。
 
お部屋は、それほど広くなかったけど可愛い〜!!タイ風味も若干ありつつ、やはり素敵なお部屋でござる♪
お風呂からお部屋が見えるという素敵構造すぎて、でも全く実用したくないよね!!w
ベッドには象さんのぬいぐるみがいました〜♪ホテルマンに聞いたら邪魔にならなかったら記念に持っていって〜と言われたので
ちょっと荷物になるけど2つとも頂いたでござる☆ちなみにロゴ入りで、お土産屋さんで250Bで売ってた!w無駄に高い!w

ウエルカムスナックだけじゃなく、ウェルカムフルーツまであるよwなんて素敵過ぎるww
ちなみに、これ食べてなかったら翌日にはさらに増えてました・・・wバナナは普通だったけど林檎は甘み少な目固めでした〜。
 
お部屋も上層フロアだったので、眺めよかったです〜♪
あと、よいホテルだからWi-Fiも質が違うのか、昨日までのホテルに比べてネットすごい早かった気がしますww

そして・・・お父さんとホテル内探検♪やはりプールからですよねっ!人がいるところは写さないでおりましたが
タイは暑いといっても一番暑い時期ではないのでそれほど人はおりませんでした。
 
もぅさー、今朝見てきた安い方のホテルのプールと違う違うwwここだったらイスに座って読書とかしてすごしてても
全然変じゃない!っていうか優雅で、そういうのもありかもしれないと普通に思ってしまいました・・・
 
ここで一人で読書とかしてたら、素敵なイケメンとの出会いとかないかな〜とか妄想するには十分ですね!!w

それから、ホテルのすぐ隣にオールシーズンプレイスという複合施設があって、そっちも探検。
テナントのスーパーもちょっとお高めですよ!!日本でいうと成城石井っぽい感じかなぁー?
 
お豆腐とかはチューブ状の袋に入って売ってます。種類が色々あるけど、オレンジ味・・・?これw
ここの緑茶なら甘くないかな?と思って色んな種類いっぱいあったから見てみたけど、やっぱり全部甘いらしい・・・><
 
フロントとかはベイヒルトンっぽい雰囲気でなんか安心できます。
とはいえ、どうせお部屋以外ですごすんだったらこっちよりもエグゼプティブラウンジの方がいいしなぁ〜・・・
あっちは、いつ言っても飲み物とかクッキーみたいなのとかは自由にいただけるので。
 
少ししてから、夜にはお酒とかおつまみとかもあるよ〜ってことだったのでまたエグゼプティブラウンジに戻り。
チーズがっ!!!わかりますか!?めっちゃくちゃいいチーズありまくりですよ!!大興奮!
おつまみ各種色々ありすぎて、食べまくりたいのにお腹常にいっぱいな自分が恨めしい・・・;x;
 
こんなにはしゃいで写真とりまくっているのは小市民の私だけなので、写真撮ってるの恥ずかしいです!w
でも、お父さんいなくって自分だけで予約しても一般人は入れないラウンジだしね、写真欲しいよね・・・w
 
お酒は、スパークリングワインに致しました〜♪もぅね、チーズ全種類頂きましたよ!!w
セレブ気分になれてすごいよかったわ〜♪お父さんはビールにしたんだけど、タイのビールは置いてなくって
ハイネケンらしい。利用者は欧米人が多いから需要が高いのかしらね〜・・・
 
おつまみも、なるべくお腹にたまらないものをちょいちょいとつまんでました。
スプーンに乗ってたのは鶏のピーナッツソース・鴨かなにか・貝のフリットみたいなものなどでした〜。
このスプーンにもコンラッドのロゴが入っていて、すっごいアピールだな〜とww
 
生野菜も、ここだったら安心して食べられるでござる。ドレッシングは手前にかけてあるブルーチーズソースが好み♪
温かいおつまみもおいしかったのはあったんだけど、とにかくお腹いっぱいで食べられなかったよー・・・

赤ワインなども飲み、デザートはティラミスだけ食べました。これもすっごいおいしかったからもっと食べたかったー!
 
あとは早いけどお部屋戻って寝よう・・・と思ってたのに、お父さんに夜はこれからだ!!って外出命令が出ました;x;
駅名は不明。まずは高島屋みたいな高級百貨店に連れて行かれました。とはいえ、少しお酒入ってるしお高いアイテムは
今回はあまり買う予定に入れていなかったのでスルー・・・
そこから日本食の大和庵ていうお店とか、日本でもおなじみのコカレストランとかある地域で屋根がついた屋台っぽい
レストランのようなところで軽く飲み。お腹いっぱいで無理無理!!って言ったんだけど、もぅ強制ww
LEO飲んで、なんだかめちゃくちゃ辛すぎてびっくりなエビとイカの炒め物とパラパラチャーハン☆
ここは結構日本人もいるエリアなようで、日本語メニューあったり日本語も聞こえてきました。
そのためか、下町エリアにいたときにはなかったような青唐辛子大量投入メニューが来てびっくりwww
この緑のやつは、全部青唐辛子ですよー!!一口でも食べたらアウト!!でも、これだけ入ってるんだから・・・と
昼間と同様に、またもや3口だけ噛んでみる。やっぱり、無理だったwww全然食べ物じゃないwww
きっと、観光客とかが辛すぎるー!って食べて面白がる用のお店なのかもしれない・・・w
激辛シーフードが90B、エビチャーハン50B、ビール90B、コーラ15Bで合計245Bでした!

お父さんオススメのナラヤもあったので少し寄ってみました!すべてのアイテムが可愛すぎてやばい〜!!
じっくりゆっくり見て買いまくりたかったけど、お父さんも流石に疲れたのか、明日一人で来て帰って言われて
お店を紹介してもらうだけで終わってしまいました・・・w

あと、今まではセブンイレブンばかりあったけど始めてファミマ見かけたので試しに入ってみました。
口が辛すぎたので甘いものを買ってきたよwこのフルーツジュース13Bはすごくおいしくて成功〜♪
クッキーは日本に戻ってきてから食べたんだけど、硬めですごいおいしかった☆
タイ感ないけど、これ普通にもっと食べたい!w3枚入って6Bでした♪

普段だったら、わざわざ電車乗ってまで飲んだ後に二軒目(?)行きたいとは思わないんだけどせっかくだったので
こういうところも来てよかったかなーとちょっと思いました。本当に短時間だったけどw

もちょいホテルでゆっくりしたかったけど・・・一瞬寝てから、ちゃんと起きてお風呂入ってから寝ましたw
昼間のベッドの写真と比べて、枕が大きいのに変わってるのわかるかなー?
いやー、すっごい安心してよく眠れるよいホテルでした。やっぱり5つ星いいねww(ゲンキンw

9月10日(木)
タイ二日目の朝でござる。体内時計がまだまだ日本のままのお父さんに無理やり早朝起こされるの巻・・・
朝食はオススメの屋台があるということで、がんばって行ってきました!!正確には屋台とも違うっぽい。
お外で食べてるけど、ケースとかはしっかりしてるし、道端レストランみたいな感じなのかな?
 
これ!なんて豪華なのっ!!これだけ大量のおかずがあって、ここから2品くらい選んでご飯に乗せるんだって〜♪
Is this ゲーンキョワーン?グリーンカリー?とか英語とタイ語が混じったカタコトで聞いていたら、親切に
英語の話せるタイ人の方が通りかかって、お店の人に注文してくれました!なんて親切な〜><!!

今回の目的!グリーンカレーです!!辛そうだったので、甘そうな角煮みたいなのもチョイスしました☆
やはり、ここにも青唐辛子漬けみたいなのが置いてあります。そういえば、お父さんのは何なんだろう・・・
思ってたよりも量は少なかったけど、まぁ朝だしね!タイの1食はみんな少なめらしいです。
んで・・・初の現地でのグリーンカレー・・・最高ー!!めっちゃくちゃおいしかったぁ〜♪すごく食べやすいです!!
いきなりですが、これからタイ滞在中は毎食ここでいい!と思うほどでした!!w実際、ほんと全日程通してNo,2くらい!
二人合わせて35Bという素敵価格!!夕べの麺にちょっとお金足しただけで2人分食べられちゃいます!!幸せ〜♪♪♪
 
お腹はいっぱいながらも、こうなったら食べてみたかった屋台の焼き鳥も!!ってことでお父さんにおねだり。
小さい頃から、お父さんにこれ買って〜!とかおねだりしたことがないようなので、お父さんも耐性ないから拒否できません!w
1本10Bくらいだったかな?これも買ってもらったのでよくは覚えてませんw
現地ではこれともち米を一緒に食べて朝ご飯にするみたい。かなり甘めの焼き鳥で、日本のとは結構違いますね〜。
 
両替行ったらまだ開いていなかったのでいったんホテルに戻り〜。これが正面口。一昔前のホテルといった印象です。
これだけだと、絶対に私が前夜の日記で書いていた「こんなところに泊まるの!?」っていう印象が甘ったれに思えるかと
・・・でも、このホテルの4F?6F?へ上って裏の方を見ると・・・結構これは現地っぽい!!というか現地の人が
実際に住んでいるコンドミニアムみたいなのがすぐ裏にあるのです。これでも結構きれいな方らしい。

少し休んでから両替所のLINDAへ。これがお店の名前なのかは謎wでも、お父さんがいつも利用してるらしくみんな仲いいw
美人さんだから写真撮らせて〜っていったらピースしてくれたwちなみに左の窓口には彼女の妹さんも勤務。
ここで3万円両替。また数日後に来るからこんなもんかなーって思ってたんだけど、結局大きいところはお父さんが出してくれて
通常の食事やら交通費やらの細かいものを私が出していたので全然あまっちゃいましたw
3万円が9000バーツくらいになります。今は円だいぶ安めだけど、今日は比較的持ち直してたみたいでよかった〜♪

そして・・・初心者が一番お買い物しやすいところといえばコンビニ!!セブンイレブンが数メートルおきにありますw
私は普通にコーヒーだと面白くないのでショコラオレみたいなのにしたら・・・激甘すぎて飲めなかったwwwww
それが一番小さいサイズ14Bでお父さんの豆からしっかり淹れるタイプのセブンコーヒーは25Bでした。
なんかアメリカ行ったときにも、一番最初の自分のお買い物はコンビニとかキヨスクみたいな簡単な所だった記憶がありますw

今日はアユタヤへ行く予定なので、まずはターミナル駅のモッチットへタクシーにて。
やけに遠回りされてメーターは67Bだったので70Bのみの支払いでした。お父さんは相場知ってるからうらやましいなー。
そこからハトバスみたいな大きいバスで観光地に向かうやつを探したんだけど、夕方までないとのこと・・・><。
ミニバンをチャーターとか勧められたんだけど、ぼられないか心配で別の窓口でも聞いてみたけど正しいみたい。
夜はアユタヤ宿泊の予定だったので2人分のスーツケースも持っていたため、三人分換算で210Bでした。
実際は・・・チャーターというか、乗り合いミニバンみたいなやつで、すっごいきゅうくつで、細かく何度も止まって
だいぶ時間かかってたんですけどね〜。しかも、途中でお父さんがWC行きたいから少し待っててくれって伝えたら、もぅここは
アユタヤだから!って2人とも荷物ごとほおり出されてしまう始末wwこれはひどいwww

ここは・・・近くにショッピングセンターらしきものがあったけど、どこなんでしょうね・・・@@
仕方ないのでこれも観光と思って見て回ってたら、日本のお菓子店とかあって3倍くらいのお値段で売ってて新鮮w
全体的な感じはイオンみたいなところなのかなぁ・・・いや、食べるお店見てると結構お高目が多くってびっくりでした。
 
私はせっかくだから1食でも多くタイ料理食べたかったんだけど、近くに全くなかったのでCALIFORNIA GRILLというお店が
ダントツで安かったのでここになってしまいました・・・何も洋食にしなくっても〜><。。。
私はハーブポーク89Bとコーラ15Bです。予想以上に大きいお肉で引き気味・・・
お父さんのはパイナップルポーク89Bとライス15Bだったかな。親はお得だ!と大満足wポテトはすごくおいしかった☆
 
そこから、アユタヤの駅まではトゥクトゥクで移動。協定結んでるっぽくってみんな100Bって言ってたので納得して利用。
観光地は特にぼられてるんじゃないか疑惑が大きくなるから・・・お父さんみたいな人はなかなか妥協できないらしいw
見えるかなー。写真左側の黄色いのに乗りました。3輪バイク座席付き、みたいなやつ。これがトゥクトゥクです。
バイク>トゥクトゥク>タクシーみたいな感じかしら。タクシーよりは気軽に乗れて、風切って走るから気持ちいい〜♪

そんなこんなでアユタヤ駅に到着。観光地だけあって、古い印象だけど結構にぎわっております・・・!
駅のクロークが1日10Bで荷物預かってくれるということで、これはお得!知らないと損ですね〜。

そこから、観光トゥクトゥクへ。1時間200Bということでガイドブックに乗ってましたが、そこも協定らしく
全く値下げ交渉にのってくれず、2時間のみ利用することに。私は3時間はほしいって言ったんだけど、お父さんが
3時間も疲れるから観光してられない!!と・・・TAT

まずはワット・マハタートから。これはガイドブックとかでおなじみ!一二を争うほどよく見る写真ですよね〜w

仏像(の顔)より高い位置で撮影しないでください、っていう看板あり。仏像と私たちは位が違うからってことかな。
ここの入場料(拝観料?)が50Bです。でも、この根っこに埋った仏像だけじゃなくって色々見れます!
 
お父さんが写真撮ってくれるほど元気だったのは、最初のここだけです・・・w
 
あとは、お父さん飽きちゃったのか疲れちゃったのか、入り口で待ってるから〜・・・と一人で見てました。
 
いやー、ダンジョン。まじダンジョン!!めっちゃ興奮!!人が少ないのもまた異空間に来た感が強くってどきどき!!
 
ビルマ軍の侵略があり、ほとんどの仏像は首から上がないのですごくそこが不思議。怖い、まではいかないんだけど
あるはずのものが一向にないっていうのが違和感あって異空間っぽさを強めていてオタクにはたまりません!(スミマセン
 
やっと二箇所目。既に一箇所目で30分以上いてしまいました・・・
トゥクトゥクドライバーさんにぞうさん見る?って聞かれたので、乗るかどうかはともかく見る見る!とw
 
一応案内はされましたが・・・私はぞうさんに乗るつもりでタイに来ていたけど、お父さんはそれだけでも
1時間くらいはかかるということで、面倒だからだめだめ・・・とTAT
せめて近くで・・・と思って見てたら小さいぞうさんが近づいて来ました!一瞬だけ自撮り!!w

次はヴィハーン・プラ・モンコン・ボビット。こちらも50Bだったかなー。
ここのブロンズ仏像はタイ最大らしいです。ここは観光客いっぱい!!そして、またも慣れない自撮り。
 
エメラルドの仏像とかもありました。あと、中央の大きい仏像の手を沸きにある仏像が紐で持ってた。どんな意味あるんだろう。
 
お花とかお供え物売ってて、拝み方がよくわからなかったので、地元っぽい人と一緒に真似しながらやってみました。
 
三箇所の寺院の中間あたりにトゥクトゥクは停められていたので、お父さんだけ戻って運転手さんと世間話。
私は近く似合ったワット・プラ・ラームへ一人で行ってきました。ここも50Bだったと思う。

入り口に当時のミニチュアが模型になって置いてあったのが、余計物悲しい・・・(全然残ってないから
そして、犬いっぱいこの辺でこうぐったり寝てますw心配なほどみんな大量にぐったり寝てますww
 
まさかの・・・まさかの・・・まさかの貸切!!!!!!!これは心躍る〜!!弾む〜!!まじダンジョン!!w
 
相変わらず自撮りがひどいことになってますが、すごく明るいのでスマホの画面が全く見えておりません・・・w
でも、お父さん来てないから一人で撮るしかないww
 
完全貸切なので、Lv上げどころかボスまで出てきたら一人で倒すしかないという状況です!!
このとんがりコーンみたいな塔の前とか、絶対ボス出現スポットですよね・・・!
 
緑も多くってすごく気持ちよかったですー。とはいえ・・・親に15分で見て来い!って言われたので、せっかくの貸切なのに
あまりのんびりできず、そこそこ広かったので常に小走りw戻るときは本気走りしてましたww
 
ほら、こことかMobたまってそうなポイントなんですよ〜。あれかな、タムランとか出るのかなぁ・・・
今の私TUとか持ってないけど大丈夫かしらね・・・
 
完全貸切と思いきや、犬はうろうろしてました。アユタヤ周辺はほんと犬多いですねー。
噛まれると危ないらしいので離れてHL(してません・・・
 
最後はワット・ローカヤ・スター!これもガイドブックでよく見ますね〜♪ここはフリーだったはず。
高さ5M、全長28Mの仏陀とのことです。ここまで来るのは少し離れていて、アユタヤの町並みとか見れて楽しかった!

ゴールドのミニチュアVerとかも置いてありました。こういう時、自撮りうまかったら色々撮ってみたかったですが・・・
 
ここでタイガーアッパーカットのポーズは・・・できませんでした!私には無理だよ!!w
むしろ、サガットとお誕生日10日違いのお父さんにやってもらうべきだった(ぁ
 
2時間の観光予定のわりには、まだあと30分以上あったので親が休んでいる間にまた自撮りチャレンジタイムw
 
道の向こうでお父さんが呼んでいます(Notサガット

かなりくたくただったので・・・TVとかでよく見るココナッツジュース!ついに発見!!
50Bだったので、そんなに高いものでもないんだ〜と思って冷えているものを嬉々として購入。
この数分後、帰りのトゥクトゥクに乗っている途中で18Bで売っているのを見たのは忘れよう・・・
 
お店の人に写真頼んだら、現地の中学生の女の子が撮ってくれるとのことでお願いいたしました。
なんか目線外れていて、さらにはとんでもない顔のアングルになっていたりするけどそれも思い出ということで。
 
非常に残念ながら・・・ココナッツの実は、全然うまく食べられなくって2口無理やり食べて放棄!w
ココナッツウォーターも、予想とだいぶ違って・・・甘さは許せるレベルなんだけど、やけに竹の味がするというか
青々しい味がしすぎて、ほとんど飲めませんでした・・・申し訳ない・・・TAT
以前の私だったら絶対に無理してでも飲んだけど、疲れていて根性のないこの時の私はお父さんに飲んでもらうことで精一杯w

2時間も経たずに観光は終わったんだけど、ついでにアユタヤに泊まるつもりで全荷物を2人とも持ってきていたので
トゥクトゥク運転手さんにホテルを紹介してもらいました。でも、お部屋見せてもらったんだけどかなりの狭さで・・・
もちろんエアコンはあるし、古いなりに綺麗にはしてあるんだけど、親が我慢できなかったようで結局宿泊なしw
結局、またバンコク戻って定宿に泊まろうってことになって、アユタヤの駅にもどり〜。
 
電車は、たぶんJRっぽい国鉄系統ではっきりいって現地人ぎゅうぎゅう詰め。16:37に出て18:40くらいに到着らしい。
予約席はないのかって聞いたら込みで65Bらしいので2人とも予約。たぶん、一等列車みたいないい車両だったのかな?
でも、ホームにいたらお父さんが親切な駅員さんに「観光客で、しかもこんなおじいさんはいい席に・・・こっちだよ」みたいに
思われたみたいで全然違う席に案内されるの巻wwいや、ちゃんと指定席取ってたから大丈夫なんだよ><?
しかし私もお父さんも案内されてしまったので移動するのも申し訳なく、そのままそこの席におりましたw
予約したところは、やっぱりもっといい席だったんでしょうか・・・
途中で止まって、バックのまま何駅分か走り(戻り)続けたり、一度止まるとしばらく動かなかったりで、日本の電車と比べると
やっぱり日本ってすごな〜と思いました。でも、急な雨が降って車内に水ざーざー流れてきても窓閉めないとか、すごいなとww
色々面白かったですwあと、アユタヤ駅で適当なお菓子を買ってきました。すっごいしけってるっぽいポテトスナック15B・・・
お父さんは無難にコーラ20B。私は、せっかくだからミニッツメイドとか面白くないやつじゃなくって、見たことないやつ!!
って思って、オレンジジュースにしたら・・・これもまた甘すぎてひどい目にwwwなぜ学習しない私><!!
でも、コーヒー系が甘い方が厳しいので、そっちの方がトラウマで選べないですしね・・・
 
2時間半くらいはかかったかな?結構オーバーして終点のファランポーンへ到着。すっごい上野感!!!wホームも駅構内も!w
お父さんに行ったら、田舎からの電車が全部到着して、ここから都会に乗り換えるまさに上野駅って感じでした。
疲れたからこの辺でホテル探してもいいけど・・・って話にはなったけど、上野でお父さんと終電の新幹線乗れなくって、昔
急に近場のホテルに泊まった時は死ぬかと思ったのがトラウマだったのでやめときましたw当時の私はいいホテルしか経験がなく
こんなベッド寝れないよー。怖いよー。とか言ってたw今考えるとなんて失礼だったんだろう・・・ww
 
右上のはキヨスクみたいなやつ。なんか都会だなーって思っちゃいます。公衆電話もここにいる間だけ見た。

WCは大体が5バーツくらいですが、駅では3バーツだったかな?すごいきれいだったんですよー。
タイの公衆トイレは、こう・・・ウォッシュレットの代わりにシャワーがついています!w慣れないwwwww
あと、アメリカ行ったときはポケットティッシュほとんど使わなくってあまりまくってた記憶があったから今回はあんまり
持ってこなかったんだけど、タイだとめっちゃポケットティッシュ使いますねー。全くトイレットペーパー入ってないんですw
そこからの移動はMRT地下鉄だったかな?私は42Bだったけど、お父さんは老人価格で半額らしい。
駅名は忘れちゃったけど、そこからタクシーで55Bだったので60B?70Bのお支払い。
 
結局定宿に戻ってきたので、重い荷物持ち損だったねーと話しながらお父さんなじみのお店へ。
そういえば、こういうちゃんと屋根とかドアがあって普通に注文取りに来てくれるレストランって始めてかもw
お昼のは室内だったけど、最初にレジで注文してお金払ってから食べ物運ばれてくる方式だったからね。
今日のビールはSHINGHAです。このおつまみが、お店の店員さんがお父さん見るなりいつものあれだよね?と
覚えていてくれたイカと味付け卵黄を味噌味で和えたような炒め物です。いやー、その店員さんが入る前から
馴染みのお店だったってこともあるんだろうけど、レディーボーイの方でスタイルよくってそれの方が気になってたわーw
 
そして!タイといえばトムヤムクン!!!めーっちゃくちゃおいしい!!すっごい具沢山なの!!!
もー!!おいしすぎるー!!現地のだから辛いかと思ったら、全然普通においしいの!ほんと!!めっちゃ口に合いますよ!
 
あとはまたビール追加でShangを2本ほど。昼間すっごく移動で疲れたから、ビールのおいしいことおいしいことw
それと、貝のピリ辛炒めみたいなもの。あ、そいえば今回はオールシーフードですねー。
屋台だとどうもシーフードは怖いけど、レストランだと安心っていうのはお父さんもあるのかな〜。

最後におかゆ!すっきりしていて、すっごくおいしかった!お父さんなんて2杯も食べちゃってたもんw
これだけ食べて、540B+チップ20Bでした!大体2000円くらいかな?
トムヤムクンは、日本でちゃんとした満足できるタイの味だと大体お高いのと量が少ないので、本場っていいですね〜・・・
 
帰り、お父さんがまたも顔馴染みの人の果物屋台でフルーツを購入。
メロンっぽいんだけど、めっちゃ硬い!w硬さは柿みたいな感じかなぁ。これで20Bだったはず。
でも水分補給には丁度よさそうです☆あと、屋台のおじさんがいい感じでしたw

自分は、またも無難にセブン・・・甘くないお茶がどれだかわからず、どうしても怖くって買えないwwww
なんか緑茶って全部甘いってお父さんが脅かすんだもんwでもってコーヒー系も激甘でしょ〜・・・
ってことで、明治のバナナオレ12.5B。なんか安心感あるわwあとはタイの海苔お菓子が日本の海苔とも韓国海苔とも
立ち位置が違うってガイドに書いてたので買ってみました。せっかくなので辛そうな味を。うれしい10B♪
うん。確かに違う。海苔を揚げたような感じなのかなー。すっごいおいしくって2枚入ってたけど一瞬でしたw
これは絶対に帰りに買って帰ろう!!と思ったけど、同じものは帰りに寄ったお店にはなかったのでした・・・激しく残念・・・
まだ二日目というか、実質一日目みたいなものなのに・・・すっごく充実してた一日だったな〜・・・

9月9日(水)
普段、会社行くのとそう変わりない時間に家を出て、会社の最寄り駅まで行くという休日っぽくない始まり。
なぜか住んでる市内からだと3倍のお値段のバスしか発見できなかったんです・・・@@;
というわけで、親と待ち合わせて成田空港へ。
 
時間あったので免税店とか冷やかして、歌舞伎コーナーあったのでうんちく聞いてました。
 
日本のお土産にはいいかもしれない。私は駄菓子ばかりを大量に購入してあるけど。
普段は歌舞伎座とかそっち方面行かないとあまり見れないものでもあるので折角なのでじっくり見てましたー。

あとは、免税店の壁がクールジャパン・・・めっちゃサブカルっぽいwww
こういうのも、一部の外国観光客からしたらテンションあがるんだろうなぁ〜w(私も上がったww

まずは韓国へ。親がチケット手配してくれて、アシアナ航空です。二階建て飛行機とか言ってた気がした。
すぐにタイだと乗ってる時間も長いし、面白くないし、たぶん経由便の方が安いんだろうということで。

親が通路側指定しかしてなかったので中央席。なんか狭い・・・しかも周囲韓国人ばっかりでした・・・(当たり前?w
ちなみに、タイは暑いからメイクなんかしてもすぐどろどろだからしなくていい!って親に言われてなぜか信じる私。
一応、この日は通勤電車に乗るから軽いメイクはしてたんだけど・・・後から、親の言うことを信じて後悔することにー><。

そしていきなり機内食。親はまずいまずいを連呼。周りに聞こえちゃうからやめてください・・・;x;
私はものすっごい久しぶりの国際線だったので機内食すら楽しい♪サラダはスーパーとかのお惣菜レベルかなぁ?
チキンはお惣菜以下です。うん、確かに親の言いたいことはよくわかる・・・でもビール飲んでまったり〜♪

12:30成田→15:00ソウルのインチョン(仁川空港)着ですが、飛んでる時間は1時間半くらいだったかも?
ほとんどが空港走ってる時間ですよね・・・っていうか、韓国が近すぎてびっくりしたww
もっとのんびりフライトかと思って楽しみにしてたのに、なんだか拍子抜け。

民族音楽の演奏やら、マリオの生演奏やら、色々と楽しませてくれる空港ですね〜。機内映像でもインチョンアピールが
すごかったもんw最初の予定では韓国で1泊かそこら過ごしてくるのも視野に入れてたんだけど中止になっちゃったので
わずかでも韓国文化に触れられる機会があったのはよかったです♪
 
しかし・・・2時間睡眠で来てしまったので、眠くて眠くて仕方ないwwwww
私が椅子で寝ている間に、親はその辺見にふらっと出て行ってしまって・・・戻ってこずwww
3時間半ほどトランスファーの時間があったので、ふらふらしてたらパレードみたいなのもやってました。
あとは、お店とかも色々見たけど・・・ここで韓国土産買って荷物増やすのも嫌だったし、お腹いっぱいだったので
めっちゃ気になってたけど食事とかもせずに18時くらいに出発ゲートへ。
18:30またフライトで、そのちょっと前に親がやってきました。私はここに時間通りに来れば問題ないと思って
特に心配はしてなかったけど、親の方が私が海外旅行慣れしてないと思ってすごく心配して探し回っていたらしいw
でも、最初に離れたら次に乗るゲート待ち合わせ!ってお父さんが言ってたんだけどね・・・まさかお父さんが迷うとはw

今度はロングフライトなので座席が広いです!入出国カードみたいなのを渡されて記入。
さっきは気がつかなかったけどUSB充電できたのでほっ・・・あとは、さっき見始めていた映画を再開。
通勤中に広告がよく目についていたので「インサイド・ヘッド」です。
ディズニーなのにかわいくない!wけど、面白かったというか、心温まるというか、お約束っぽいというかw
リアル世界は見てられない感がちょっと強いけど、脳内世界のキャラがみんなかわいいなぁ〜wちょっと癒されますね!

そうこうしているうちにワインとプレッツェル。だらだら飲み続ける時代ではないようで1杯のみ軽〜く。
通路挟んで隣の席のおじさんがプレッツェル大量にもらっていたのがやけに印象的でしたww

夕方の空の上はとってもきれい!帰りは窓際にしてもらおうと心に誓うのでした・・・!
でも、かなり眠すぎて・・・実は1時間半くらいだったと思うんだけど、見終わったのぎりぎりでしたww
最後のあたりは着陸近かったからヘッドフォン外してたんだけど、英語の字幕つけといてよかった・・・
 
フライト時間長かったので、こっちでも機内食が。まだお腹いっぱいだっていうのに・・・w
せっかく韓国経由だったので私はビビンバを頼みました。英語・中国語・日本語で作り方が書いていて親切。
コチュジャンっぽい辛めペーストがとってもおいしかったぁ〜♪荷物にならないようだったら追加ほしいくらいw
卵スープとフルーツカクテルと・・・キムチの浅漬けが出てきました。こういう浅漬けキムチって日本じゃないから
ある意味新鮮。でも、やっぱりよく漬かってる方がキムチはいいわね・・・

お父さんのは・・・なんだろうコレ?サラダはジャガイモブロックのマヨ和えみたいなやつで、チーズケーキっぽい
デザートはうらやましかったけど、焼きそば?ごはん・パンのトリプル炭水化物がすごいぜ!!w
 
到着は現地時間の22:05で、日本時間だと24:05だと思うんだけど結構機内で寝てたので眠気はなし!
フライト時間は6時間半くらいのはず。まぁ、よくよく考えると実家行きの高速バスレベルなんですよね・・・w
夜景がすっごいきれいで、帰りこそ窓際指定を・・・ry
バンコクのスワンナプーム空港は、すごーく広くって、全然タイ感はありません!w普通に綺麗な空港です!

エアポートラインみたいな電車に乗るには、こういうコインみたいなのが切符になります。
乗るときはスイカみたいに改札近づけて、下りるときはコイン投入口に入れる感じです。
 
そこから30分くらい?乗って、さらにタクシーでしばらく走り・・・親の定宿という安ホテルへ到着!!
タクシーは55バーツだったので70Bのお渡し。日本だとタクシーどきどきするけど、タイではぼられないかと
違う意味でどきどきしますね!wお父さんは地元だから道知ってるんだぞ〜という感じのトークを運転手さんと
していただけあって、今回は遠回りもさらずぼられずに問題なかったみたいw
で!ホテル!写真だと伝わらないんだけど・・・こんなホテルに泊まるのかぁ〜・・・落ち着いて眠れなさそう〜><
と、かなりのショックでございましたが・・・まぁ、寝室のみ見ると日本でも場末のホテルとかでありそうな
雰囲気に見えなくもない。そう、ベッドはまだ大丈夫なんだよねぇ〜・・・
バスルームがこんな感じ。いくらか伝わりましたかね・・・お部屋は広いけど、バスルームめっちゃ狭い!!
んで、バスタブ付きのお部屋だからそう悪くはないと言われたけど・・・到底入る気にはなれないバスタブ・・・
お手洗いも、まったく落ち着いて使えないでござるよ><。。。
それでも、現地人のビジネスマンとかが使うクオリティ(東横インみたいな安ホテルではなくワシントンホテルクラス?)
って説得されて、観光客用のヒルトンホテルクラスの値段との差額を聞いて、納得せざるを得ない。
まー、こういうとこ泊まって貧乏旅行と言ったらいけないんでしょうな。でも、普通の観光では泊まれないレベル
(の低さだと思った)。自力手配ではできない貴重な体験だと思うので、ありがたく宿泊。
 
んで、お腹全く隙間ないよ!!機内食多すぎて食べ切れてないよ!!せめて飲み物くらいだよ!しかも深夜だよ!!
と言ったんだけど・・・タイについたとたんお父さんめっちゃ元気にwww
お父さんはビール飲むからお前は軽く食べろ!!と、強引に屋台に・・・
どうやら、お父さんが始めて(?)タイに来たときに食べた屋台がすぐそばということで行ってきました。
もはや顔なじみで、今度はどらくらいステイするのー?とかの話になっていて、あー、こういうのがあるから
ロングステイ楽しいんだろうな〜ってわかってしまいました。娘としては複雑・・・
どれが何なのかよくわからなかったので、具がいっぱい入ってる豪華そうな麺を頼みました。
卵麺と野菜麺があるみたいで、後者。んで、近くのセブンイレブンでビールとジュースを購入。
持ち込み飲食(っていっても屋台だけど)いいの!?って聞いたら、まわりはみんな普通にしてた!w
というわけで、ビールは一番メジャーなLEOにしました。飲みやすいです。37B(バーツ)で、ぶどうジュースは15B
お父さんのChangはお値段謎ですが、やっぱりビールはとってもお高いみたい。
そして!気になる麺は・・・45B!具が色々入ってるから高めなんだそうな〜。(*この時は貨幣価値わかってませんw)
今日はまだ両替してないので全部お父さんにご馳走してもらいました♪スープの味付けは下味程度しかついてなくって
ナンプラーと唐辛子とお砂糖と唐辛子の酢漬けみたいな器が置いてあって、それで各自好みの味付けして食べる方式です。
この調味料セットはどこの屋台でも必ず置いてあるので、最初にどれがどんな味か知っておいた方がいいかもですねー。
お肉は豚だと思うんだけど、かなりいい味付けしてました♪おとうさんのおつまみにとられちゃってたけど!w
満腹なところにさらに満腹になったけど、初日から早速屋台の味を満喫できて満足!!ビールも飲んだってこともあり、
機内でだいぶ寝ていたはずなのに・・・ホテルではまた即寝できましたwいやー、よく寝たw

9月8日(火)
今日で、とりあえず会社はラスト出勤!!あとは夏期休暇に突入です!!すっきり!!・・・は、してないけどww
親がこっち来てるので、泊まるところ悩んで・・・会社の最寄り駅にしてもらいました。
なんか、いっつも私が住んでる近くのホテルでお高くなってしまうのと、送るの面倒なのでw
 
んで、前回親が気に入ってしまったさくら水産へw80円くらいのまぐろ煮たおつまみとかあって早くも開放感が!(何
まだ日本ということを忘れて無駄にさくら水産に意外といい支払いをすることにwwここにした意味ないww

あとは、しばらく日本食食べられないから〜とお寿司を頼んでみたものの、なんていうか残念な結果に。
見てわかるかなぁ・・・なんか、ネタがまっすぐなんですよ!!なんていうんだろう、偽者くさいというかなんと言うか!w
安心しきってべろんべろんに酔っ払ってしまった親を送ってから帰宅。それから、まだ準備ありました・・・
 
Tシャツとスニーカー好きの親に言われて、今回も旅行は普段まったく着ることがないTシャツを持っていくことにしました。
なんかもったいなさすぎて一度も着ていなかったピンクハウスとシュタイフのテディベア100周年コラボTシャツ!!
PTロゴがすごく目立ってない、なんかクマ100だけをやけにアピールしているTシャツですw
でもお友達とお揃いなので気に入っているのです♪(とかいうわりにずっとしまいこんでたけどw)
ほとんどの準備は終わっているはずなのに・・・なぜか細かい準備が全然進まなくって、寝たのは結局朝方でしたww

9月7日(月)
結局・・・土日は準備しないまま現実逃避で終わってしまいましたぁ〜><。。。
流石に今夜しか準備する時間がないのでスーツケース開封〜!!マイカラーの藤色です♪

40Lで3kgの軽さ♪これでLIZLISAプチプラカートともおさらばです!wあっちはあっちでよかったけどw
8000円で買ったけど、お得な時期だともちょっと安くなってたりポイントUPしてる時もあるみたいー。
(↓2012年8月に買ったやつ。2輪です。3年きっかり、めっちゃたくさん使ったなぁ・・・)

TSAロック。一応これで一生使えたらいいな〜と思ってるけど、意外と海外行かないよね・・・
国内というか実家専用になりそうな気がしなくもないw
ちなみに、たまに借りてるお父さんのは60Lでめっちゃ入りまくってびっくりな記憶があります。
今まで使ってたのがあんまり入らなかったので今回は満足度高いよ〜!!うれしー!
 
ちゃんと、中もお父さんのと一緒で使いやすいです♪こーいう普通のやつあこがれていたのでうれしいw
今となっては4輪だから使いやすい><!!引っ張るのではなく一緒に歩くっていうのがうれしい〜♪
 
ネームタグがついてて、うれしくて早速名前だけ書いたんだけど・・・これって個人情報ふりまくことになるよね・・・
良し悪しだけど、とりあえず名前だけ記入で。時代変わったなぁ・・・
あと、機内持ち込み用の液体ポーチ入っててわーい♪って思ったんだけど、最初から壊れてたwww無駄喜びwww

セリアで、普段使いに流用しようと思って1枚試し買いした後で、ダイソーでトラベル用のサイズぴったりのを発見。
ダイソーの方は2枚入ってるからお得ですね〜♪こっちは常にスーツケースに入れとく用にしといてもいいかも☆

荷物の半分はコレ!wお父さんに現地のお友達にあげる日本のお土産とか駄菓子をいっぱい持っていけ!!と言われたので
翻訳サイト使ってタイ語のメッセージカードと一緒にあげる用にと昨日色々買い集めてました☆
うまい棒とかの駄菓子系・梅ねり・甘い系お菓子・柿の種系・生梅飴とべっこう飴とかです。
飴はほぼ生の青唐辛子を食べちゃって口が辛くってひーひーになった時に自分用にもものすごく役に立ちましたw

下着は別として、衣類は1セット着用+1セットしか持って行かないのであんまり荷物ありませんでした。
お父さんが現地の安いホテルにも泊まるからタオル持って来い!っていうからバスタオルと髪用タオル持って行ったのに
流石にいくら現地のホテルでもタオルくらいは出る罠wwwいらない物No,1でしたね・・・
いらなかった物No,2は、お父さんから以前もらったタイシルクのストール持ってたのに何故かエアコン防寒用にと
綿ストールも持っていってしまったことw意外とエアコンがんがんの時も使いませんでした。体質今年から変わったからかなー。
No,3はリュック!!チャクチャクマーケット(週末マーケット)の時に買った物を入れるために、盗まれてもいいもの、
という考え方で普段使いのショルダーにプラスして使うつもりだったのに、急いでいたので持ってくの忘れちゃった><!
でも、結局あんまり買わなかったから1度も使わなかったかも・・・
ランク外で、使うはずだったけど使わなかったものは薄手の襟付きブラウス。ややシースルーのやつなので、エアコン用にも
使えるし、何より寺院用に〜って思ってたのに!!寺院入らなかったんですよ><!!
まぁ、そこら辺は当日の日記にて・・・

持って行ってよかったものは、一番最初が安ホテルだったので石鹸怖くって使えなかったから資生堂のミニせっけん。
これは毎日お洗濯にも使っていたので最終日に使い切りました☆
機内用のビーチサンダル。やっぱりフライト長いから、お父さんに言われてよかった。現地でも使うかな?と思ってたけど
海がある方面にはいかなかったのと、可愛くて安いサンダルだったら現地でいくらでも売ってるのでそういうのは着いてから
買ってもいいと思う。ほとんどの現地女子は可愛いサンダル系はいてましたね〜。
私はいっぱい歩く用にとお父さんにむかーーーし買ってもらったスニーカーにしましたが。これも正解だったなぁー。
あとは、細かくポーチ分けたけど、そこまで細分化させなくてもよかった・・・

9月6日(日)
昨日・今日と市内でお祭りがありまして、他県からもパレード参加とか屋台参加とかあって本物のねぶたが見れる!!
と楽しみにしてたんですが・・・夕方に丁度出かける頃になって、雨が・・・><!
丁度パレードの時間に駅前に着いたんだけど、普通に車規制されずはしっとるー・・・中止かー・・・TAT
仕方ないので、タイへのお土産に日本の駄菓子とかいっぱい買った後に市内発の屋台のみ行ってみました☆

Vino Portoというピッツァとワインのお店ができたらしく、お試しなのかお肉たっぷりピタが200円!
お味がすごくよかったので、これは普通にお店行きたくなっちゃいますね〜♪

普通に焼きそば300円。モツ入りって書いてたけど、一度も見かけませんでした・・・

チーズ春巻き3本200円。めっちゃおつまみ系で、ここでお酒追加に走りましたw
揚げ春巻きは好きじゃないんだけど、ついついとろ〜りチーズの誘惑に負けてしまって><

そうこうしている間に雨も落ち着いてきて、「フナバシフナバシ〜!!」っていう謎のロックバンドの曲が終わり、
盆踊りタイムになりました。わからん・・・第二の地元だけど、まったく知ってる曲がない・・・!w
でも婦人会のおばさまたちが浴衣で踊っているのを見るとうちの田舎思い出してほっこりしますね〜。
 
グリーンカレー250円とピリ辛チキン100円♪
他のは全部旦那さんと分けて食べてたんだけど、最後の2本〜って言ってたのでチキンは一人1本づつ。
普通のチキンかな?って思ってたら、結構辛くってお酒が進む進む〜♪あとはちょっとべたべただたので写真をきれいに
撮れなかったんだけど、タイカレーあったのがうれしかったー☆このグリーンカレー250円だったら毎日でも食べたいよ!!
普通の焼きそばのみ旦那さんチョイスです。でも、それ以外のはお値段以上のお得感を見出せている気がします!

ここは市内のお店メインのエリアだったんだけど、ちょっとだけ離れた所でホテル屋台エリアも結構な数であったんだけど
1000円とか屋台に出せないよ><!!せめて500円くらいの多かったらそっちも楽しめたんだけどな〜・・・
更に離れて大学の敷地内ではゆるキャラいたり、他県の屋台とかもいっぱいあったみたいでした。
雨降ってなかったら行ったんだけどな〜;x;来年も、ぜひぜひ大きい規模で楽しませてもらいたいです!

9月5日(土)
やっと週末でござるー!!でも!海外旅行準備するのが面倒で、せっかくスーツケース受け取ったのに開封せず現実逃避・・・

半日以上寝てたんだけど、送られてきた梨がおいしすぎて元気でた><!!
もー、大好きな梨食べ放題ってうれしすぎ!!おいしすぎます!!めっちゃみずみずし過ぎて幸せ〜♪

あと、楽天で料理用に〜と普段より安いココナッツオイル買ってみたのが届きました。
フィリピン産のココナッツオイルです。420mlが3本で3980円。普段は1本1920円の使ってるので、このお値段は
2本買ったら1本ついてくるレベル!2週間分のお値段で3週間使える!みたいな感じで。でも、ちょっと心配でした。
めっちゃ甘い香りなので今使っているのよりもコーヒーに合いそうで、料理用にはもったいないかな〜って感じもw

9月4日(金)
昨日は外食してしまったので、今日は量より質!ということで、ほんのわずかですがよいチーズを♪

ゴルゴンゾーラドルチェ 100gあたり615円です。
大体は、ブルーチーズ=ゴルゴンゾーラって感じで、しかもゴルゴンゾーラピカンテしか売ってるのあまりみませんが
ドルチェって・・・塩気すくないのかな?甘いのかな?と気になって購入。
見た目からしてアオカビ少なくってなんだか残念な予感はしてましたが・・・あっさり目でものたりないよー><!!
ブルーチーズ初心者の人だったらまだこれくらいでもいいのかもしれませんが、せっかくいいお値段出して買うんだったら
ロックフォールほどでなくっても、もちょっとハードなカビほしいですww

コンテ六ヶ月100gあたり718円です。
こっちはハードチーズ。あまり好きじゃないかも〜と思いつつも買ってみましたが、お高いだけあっておいしいw
こういうチーズは全然知らないので、六ヶ月とかの期間が長いほど熟成されてコクとか出るのかしら・・・?
せっかくだったから他の期間のものとも食べ比べした方が勉強になってよかったかもなぁ〜。
・・・という感じで、相変わらずお酒飲んで幸せな週末なのでしたwあ、ワインはリラのロゼスパークリングですw

9月3日(木)
金曜日に行きたかったのだけれど予約既にいっぱいだったので木曜日に予約して大手町のフレンチへ行ってきました!
1週間か10日くらい前にオープンしたFrench Paradox(フレンチパラドックス)というお店です。

メルマガで発見したFrench Kiss Course 2,350円→1,175円(税抜)というのが気になって行ったんですが、
何万もするワイン多数で、グラスワインが一番安くとも600円なのでどうしよう・・・と思っていたら早い時間は
ビールが190円!ってことで、フレンチとスーパードライをあわせてましたwでも、仕事帰りだったからおいしかったw

田舎風パテ・生ハム・パン(写真は2人分)
今回はコースだったから↑の量だったけど、アラカルトだと席料500円くらい?で、パテがおかわりできるらしい。
それのおかげでお高いワインどんどん頼んじゃいそうで危険と隣り合わせですが!w
生ハムはちゃんと塊のから削いできてくれたんだろうな〜っていう感じのすごくしっかりとした生ハムです。
辺に柔らかいだけの生ハムは全然好きではないんだけど、これくらい食感も塩気もしっかりしてるとお酒がry
ピクルスも固めで、3等分に切ってちまちま食べるような私みたいな人にはうれしいw

子羊のグリエ(写真は2人ry)
生肉ってどうだろう・・・しかも子羊って・・・って心配してたのに、外側がしっかり焼いてあってこおばしくっておいしい!
中のほうもすごく柔らかくて、全然臭みとかもないので気づいてたら食べちゃってたぜ〜っていう感じ☆

牛ほほ肉のシチュー(写真は2ry)
ビーフシチューが嫌いな私が、これはおいしい!と驚いたシチューでした。っていうかシチュー部分とマッシュポテト部分
どっちが多いんだ?っていう位の量しかないですがwほほ肉をしっかり煮込んでくれているだけあって柔らかくて食べやすい♪
お野菜は、たぶん赤かぶとセロリ煮たやつかなぁ・・・って思ったんだけど本当にセロリ煮るんだろうか。
でもセロリっぽい風味でお芋みたいな食感で不思議なお野菜だったから印象的だったんですよね〜。

マルキーズチョコラ(コース外600円)
NOといえない日本人の友人がうっかり頼んでしまったデザート。600円なら特に高くはないけど、やっぱり重そうですねw
一口食べさせてもらったケーキは、柔らかいけど重くなくってチョコ風味の強めで悪くはなかったです♪
コースがとにかく激安だったので、ビール2杯飲んでも一人2000円もしないくらいでした!
しかし、あっという間に満席になってしまったのであまりお酒も飲まずにゆっくりしていられる雰囲気ではなかったなぁ・・・
まずは1軒目・・・っていう時によさそうです。
JRの東京駅からは結構歩きました。大手町なので帰りは東西線すぐでよかったけど。地下鉄利用者の人だといいかもなー。
お店・お味共に女子受けはすごくいいけど、JRからわざわざ歩いていくってほどのお店でもないかもです。

9月2日(水)
出た当初は、おおっ・・・す、すごいけど・・・チョコ味のお豆腐なんて絶対食べられないwww
と思っていたのに、なんと買ってしまいましたですw賞味期限が今日までの半額で100円くらいだったのでw
 
相模屋トリプルドムとうふです。2種類あって、よりによってビターチョコ味ではなくミルクチョコ味をチョイスという冒険w
 
外袋もいいけど、中から出てきたお豆腐ケースがすごい!w何気にケースから出し方がちょっとコツいります・・・

どーん!・・・でも、出してみると地味wwしかも意外とぼんやりしているwww
お豆腐と言われなかったら普通にババロアかムースかなんかだと思っちゃいそうです。普通にデザート!!
この型を利用してゼリーとか何かつくろうかな〜って思ったんだけど、めっちゃお豆腐洗うの大変で断念しました><

9月1日(火)
もぅ、しばらくお土産はないかな〜と思ったらバリ土産でなんともいえない変な味のチョコが参りましたw
暑い地域のチョコって、なんか変なの多いよね・・・−−;

昨夜頼んだキャリーバッグが、早くも朝イチで発送連絡ありました。すごいなー。
対応早いのはすごく嬉しいんだけど、暇なのかな・・・?とか思うとちょっと不安になりますw

8月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system