8月の日記・前半
8月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

8月15日(火)生後91日目
亡き祖母が選んでくれためちゃ可愛いベビードレス(ドレスオール )を姫に着てもらいました〜♪ヽ(´▽`)/
かなりあんよぱたぱただけど、お布団かけてる時なら大丈夫でしょ !ってことで、ネグリジェがわりにすることに♪
50サイズの割には身長60センチくらいあるであろう姫でも肩幅 とか袖はまだまだ余裕ありました。
脚出ちゃうのさえ注意してたら全然まだまだ着れるっ!!すごい好 みだから着せたいし(’-’*)♪
一瞬だめかと諦めかけたけど、 無事に着てもらえて嬉しいな〜♪
90サイズのレギンスもあったから、それ試してみるしかないわね …!

そして午後からは当然お約束な姫の撮影会でござるっ!!
お洋服に合いそうなピンクハウスのお気に入りコサージュをいくつ か出してきたよ♪
親のベッドでノリノリで撮ってたら、赤ちゃんは最高のおもちゃだ なーとかいいながら親ものってきたw
更には親のリフォームしたお部屋で撮った写真だけの写真集(フォ トブックのこと)も作ってくれと依頼が来たので、
二つ返事で応じ ました(*´-`)

姫と寝ている旧親の部屋、照明が壊れても我慢していたんだけど… 新しい照明のカタログ見せられたんだけど、
桁違いすぎたからAm azonで木の枠ついた和室用のシーリングライト注文しちゃいま した!
先月末に楽天で注文したものの半額近い金額で売ってるとは… 恐るべし!!
自分とこのもメーカー気にしないから安いやつにしとけばよかった わ…
何より、 6日後に届いた楽天のよりも今日のうちに発送連絡来たAmazo nを称えたい。
でも、 中の人はお盆なんだから当日発送とかあんまり無理しないでもらい たいものですね。

8月14日(月)生後90日目
新生児用肌着3点セットを今日は姫に着せてみたら、 全然余裕で着れますね!
大好きなガーゼ短肌着と、 タオル地短肌着とタオル地長肌着なので、 ちょっとしたホテルのルームウェア気分♪
高級感漂うセレブリティな姫を見れて幸せでござる♪ヽ(´▽`) /

午後に姫の撮影会をしようかなーと思ってたら、 ノンアポで親戚の人が来ました!
定期的に祖母が生きてるときもおしゃべりしに来てくれてた人で、 赤ちゃんは今日もほんといいコミュニケーションツールry
楽しみにしてたんだけど、 今回はお義母さんと会うことは叶わなかったんで、 せめてもの親戚のおっぴさんの抱っこで満足してね、姫!

8月13日(日)生後89日目
祖母が残しといてくれたベビー服シリーズ、まだまだ大きくて着る のは先だと思ってたお洋服が、実は新生児用だと気づきました…
 
前回実家でベビー服をチェックした時はまだ妊娠中期に入るかどう かって時期だったから、サイズ表記のないお洋服って
全然大きさの イメージわかなくて…(・・;)
どっちも丈が長いから大きくなってから着るやつだと思ってたよー ( ノД`)…
今なら新生児期に着るお洋服だって見てわかるのにね(ノ_・,)
ドレスタイプは足ぱたぱた期に着るとはだけちゃうから寒そうだけ ど、寝るときなら大丈夫かな?それよりも、
むしろ襟ぐりがきつい んじゃないかという心配が。でも、せっかく祖母が選んでくれてた やつだし、次のベビー予定はないし、
あったとしても女の子とは限 らないので…着ないで後悔するよりは試着するだけでもしようかと !とりあえずまずはお洗濯なり〜。
 
あと、ベビー布団用のシーツと一緒にまだ新生児用のお洋服セット があったよー(/´△`\)
これだけあったら、3か月前におもらししすぎて肌着がない!とか 心配しなくて済んだのに…
しかも、短肌着2枚と長肌着のセットで肌触りいい〜♪当然日本製 だし、リボン刺繍とかしてあって可愛い♪
ちょっと豪華っぽいから、来月が予定日の同級生にもあげてお揃い にしようかなー(*´-`)

午後に、ふと思い立って迎え盆の準備をしました。馬と牛を作って、お庭のそれっぽい葉っぱ切ってきて賽の目の野菜とお米を盛り付けて、
買ってあった果物を一緒にお盆に乗っけたら数分でそれっぽくなり ました!
ここ何年か、コミケだったり帰省時期ずらしたりで、 祖母がいたときみたいなちゃんとしたお盆してなかったので、
できることだけでもと思って!

夕方にはお墓参りにいきました。親が、 もーすぐ帰るから出かけられるようにしとけーって電話来たので、 喜び勇んでお散歩兼ねて
久しぶりに歩いていきました。
車だと姫が泣いたりするんじゃないかっていう心配もあったけど、 それより自分が歩きたかったw
車の免許取ってからは、 近場でも車で行くのが当たり前になってたんだけど、 歩いてみると思ってたよりずっと近くって新鮮!!
小学校への通学路でもあったので、 イメージとしては自分の身長が小さかった頃の印象が刻まれてるか ら、
もっともっと遠いと思ってたわ〜…

お墓で祖父母に姫を見せて話しかけてたら、なんと偶然!昼間電話で姫を見に来てねーって話した親戚のおばちゃん達が来てた!
その日の夕方には顔見せることになるなんて、すごい偶然!!
あとはまたお盆過ぎたら抱っこしに来てくれるということで、相変わらず赤ちゃんは最強のコミュニケーションツールry

8月12日(土)生後88日目
まねっこ会話の精度がどんどん増してきている姫です!
泣きそうなときにまねっこ会話でオムツ替えまでの間をもたせる作 戦が、可愛すぎてやばい!!
泣きそうになりなから、絶妙な表情で まねっこしてくれるのが胸キュン(*´-`)

今年の宮城は寒いです。驚くほどに。慣れない寒い場所に来たからか、1日8回から7回に減って以来しばらく安定していた
授乳回数がここ3日ほど6回にまで減ってました。疲れて寝る時間が増えて、授乳も減ったのかしら?と、心配してたんだけど
今日は無事に7回飲んでくれたので一安心。

事故ってるんじゃないかと心配してたナノハのフォトブックがやーっ と届きましたー!!6日発送で、こんな届くの遅いとは…(ノ_・ ,)
トロットよりも大きいのと、 印刷が鮮明な気がするのがナノハのいいところかなぁー。
月に2冊になっちゃうととたんにお高くなるのが痛いですが…

8日に資料請求したこどもちゃれんじワールドワイドキッズのトラ イアルDVDとかが早くも届きました!
もっと先かと思ってたのに、めちゃ早い!!
資料の他に、小さい絵本の見本と、 歌とか入ってるDVDがトライアル教材かな。早速見てみました!
姫にはTVずっと見せない聞かせないで来たので、 今回がTV初体験なので最初は音が出るし眩しいしで興味もってく れたんだけど、
途中からあくびが…w
むしろ、私が楽しくて歌ったりしながら見てたww
実家だとTVも巨大なので活用しない手はないですね!

8月11日(金)生後87日目
姫のお風呂ヘルプを親にバトンタッチして、正午に相方は自分の実家へと旅立ちました。しばらく会えないけど、
姫に忘れられないといいねー…

今回の帰省から、 私のお部屋は2階にあるのとじゅうたんなので使わないことにして 、以前親が使ってた寝室を
姫のお部屋にすることにしました!
でも、狭いので… 夕方あたりの時間帯は親の現在の寝室で遊んだりしてます。
クイーンサイズの特注のベッドに一人でちょこーんと寝かせられる 姫…ゴージャス!!これもありだよねー!!
撮影用にちょっと起こしぎみで寝かせてあるけど、 そうでもしないと写真のどこに姫いるの!? ってなっちゃうからね!!w

あと、暴利とも思えるMary' sの1枚80円くらいするクッキーを食べてみたんだけど、 全然その価値なしでびっくりだよ!w
それだったら同じくらいの単価で今回ネットで頼んだ東京ラスクの 方が100倍いいね!

午後からは、相方いてもいなくても、親いてもいなくても、意外と普段と変わらず、姫といちゃいちゃらぶらぶしてるうちに
普通に一日が過ぎました。

ただ、実家のよいところは姫を親にみてもらってスーパーとかお買い物にいけること♪
しかし、まだまだオムツ替えが怖いみたいなので早く私のオムツ交換してた頃の勘を取り戻して欲しいですね!
そしたらほんと安心してスーパー行けるのになぁ…

8月10日(木)生後86日目
相方は明日までしかうちにいないので、遅くならないうちにチャイルドシート取り付けてもらいました♪ヽ(´▽`)/
イタリアメーカー、ジョイーのチルトというやつです。楽天で人気No,1です。
最初はベルト緩めてなかったんで、姫を乗せたらきつかったらしく、めちゃくちゃ泣かれちゃった…( ノД`)…
気を取り直して、再度説明書と説明動画を見てもらい調整すると…おぉっ!!泣かない!!
何やらどっしりと安定して座っておられる!!何この大物感…

早速、アポとって市役所にて体重測定!
実家の方だと決まった測定日とかないらしく、係りの人さえいればいつ行っても量ってもらえるらしいのですごく嬉しい♪

赤ちゃん一人に大人3人がついてるというのも大袈裟かもしれないけど、体重測定は私しか見たことなかったので
親と相方にもいい機会でした。
で、楽しみにしていた体重は5140グラム!!ついに堂々の五キロ越え!!予想はしてたけど、やっぱ越えてるよねー、重いもんw
しかし姫が順調に成長してくれてるのは嬉しいものです(*´-`)

午後は相方がお庭の草取りを今年も手伝ってくれて助かりました!

8月9日(水)生後85日目
朝は普段通りだけど、いつもと違って二度寝ができませんっ!!
ちょうど会社に行くくらいの時間に姫と相方と実家に帰省!姫の初 新幹線です!!

わずか十数分とはいえ、その前に電車乗らないといけなくて…まだ お盆休みには少しだけ早くて、車両トラブルの影響もあって
普段の 平日と変わらないくらい人がみっちり…(・o・)
次の電車にした方がいいかな…でも、次も結局混んでるよね…とか 考えてたら意外といっぱい降りてくれて、
他のお子さまの近くに行 けたので姫が潰される心配は格段に減り、スムーズに移動できまし たっ!

余裕を持って東京駅に着けたので、入院中に食べたくなった豆一豆 の東京れんがパンを一箱購入♪ヽ(´▽`)/

指定席は全席埋まってたから余裕はないけど、車両端の通路側指定 にしたから姫をあやすのにすぐ出ていきやすくてよいわ〜♪
乗ってしばらくすると、オムツ換えても姫のご機嫌直らず…これは 授乳かっ!!と、多目的室に向かったはいいけど、
車掌さんに鍵を あけてもらわないといけない。
呼び出しボタンとかもないし、相方に呼びに行ってもらい、かなり の時間かかったからはらはらしたけど解錠!
窓際に椅子が1つと、軽く横になれそうな椅子のような場所。
 
慣れるまでちょっと大変だったけど、なんとか普段通りの時間、授 乳ができました!
席に戻ってからはうとうとしちゃうので、後半一時間は相方に姫を 預かってもらって、少しのんびりとすごせましたー。
←お肌ごまかしフォトアプリで撮影w
1日に発注した二冊のフォトブックのうち、トロットのみ先に実家 に到着していたもよう!状態が発送済みになってたのは
ノハナの方 が1日早かったのになぁ。
自分用のフォトブックだけど、帰宅直前のまだかまだかって時に親 が楽しめてよかった♪ヽ(´▽`)/

お昼くらいに駅につくと、いつもは車で待ってる親が改札まで迎え に来てくれてました!流石孫ラブだね!!

感動の再会を果たして、順番に姫を抱っこしながら食事をしたり、 スーパー寄ったりしながら帰宅。
授乳時間ぎりぎりになっちゃって、家に到着する少し前に姫が泣き 出しちゃって、車で歌いながら帰るという
楽しいアクシデントもあ りましたがw
 
お茶の時間には、早速おみやげの東京れんがパンを食べました!
つぶあん苦手な私でも大絶賛しちゃうくらいおいしいー!!パン自 体もふっくらしてていい層になってておいしくて、
そこにあんこと クリームがたっぷり入ってるんですよ〜♪これはほんとリピしまく りたいおいしさ!!
1個300円近くするのが普段用にするにはち ょっと悩んじゃいますがw
 
そして、月末に頼んでいたチャイルドシートも無事とどいてました ♪
箱にはオマケのスヌーピーのタオルハンカチが張り付いてましたw
取り付けてもらうの楽しみ♪ヽ(´▽`)/
 
ドラッグストアでオムツとお尻拭きを購入。微妙そうだけど、とり あえずお試し〜と、そこの自社ブランドの
ALL WAY BASICの3パック入りを購入。
レジ終わって、その先に…グーンのおしりふきが半額になってるじ ゃありませんかっ!!外袋ちょっとやぶけてるだけ!!
これは買い だー!!さっきの買ったのが後悔だったけど、まぁ仕方ない…
グーンのおしりふきは70枚でサイズも小さめだけど、一袋35円 というのが素敵!!厚さは薄いとまでは言わないけど、
厚めと言えるほどでもない。普段百円の買ってるから、 もぅお値段だけで納得せざるを得ない感じ!w
けど、慣れると独特のサイズ感も丁度よく感じてきて悪くないわよー♪

ドラッグストアブランドのBASICは、予想通り薄い!新生児の 時だったらこれくらいで丁度よさそう。
安いおしりふきのレビューによくある、一度にいっぱい出てくるも 体験w
マツキヨの比じゃないくらいぞっくりまとまって出てきます(・o ・)
パッケージはピンクで可愛いんだけど、リピはないかなぁ…

夜は、 なぜか先走って親が鯛の尾頭付きを予約してくれたってことで、お 食い初めは2週間後なのにちょっと豪華な
晩御飯となりました!大きいの一尾がよかったらしいんだけど、天然物は大きさあんまり選べなかったらしく写真のサイズが二尾。
ま、どーせ主役の姫本人はまだ食べられないから特に気にしません。なんか、ほんとたまたま全員が甚平だったので記念撮影も
ちょうどよかったかも(’-’*)♪
暗かったということもあって、親が撮る写真なのでみんなぶれちゃってるのは残念でもありますが…

8月8日(火)生後84日目
姫のお言葉が「うー」ばっかりなのは、ご機嫌斜めなのかしら…( /´△`\)
どーも私が視界に入ってないと(近くにいないと? )今から泣くぞアピールをされるようになって、
ここ数日なかなか実家に帰る準備ができてません(ノ_・,)
甘えられたり頼りにされるのは嬉しいんだけど、 こーいうのってもーちょっと先かと思ってたから複雑ー!

明日が移動日なので、実家で着ないお洋服にしようと思ってサイズ大き目のセットアップにしました。
そしたら・・・めーっちゃ可愛いではないですかー!!!表記サイズの割に思ってたよりも大きすぎなかったので、夏物なのに
意外と着れる期間少ないかも・・・と思ってしまいました;x;

さて、今日はロタウイルスのワクチンを予防接種してきました!
経口タイプの生ワクチンで、実費です…!1回一万円!! 合計三回あるので三万円です…(/´△`\)
とはいえ、 姫に辛い思いをさせたくないので任意とはいえ受けないという選択 肢はないのでした…

まずは診察から。まだちょっと鼻水が出ると話したら、 坑ヒスタミン剤のシロップを出してもらえました。
家に帰ってから、スポイトなくて飲ませられない!! と気づきましたが、ボトルがめちゃ可愛い!
今ってこんな靴下にゃんこのボトルなんてあるんですねー。

そしてお隣の部屋で看護師さんにロタの生ワクチンを飲ませてもら うことに。
姫を斜め抱っこさせて、 看護師さんがお醤油の入れ物みたいな小さい容器から4回位に分けてお口に入れてくれたんだけど…
姫の反応見てると、 おいしくなさそうwww
1滴ごとに飲み込んでから追加するんだけど、出しちゃうから看護師さんにアッチョンブリケされて「こーすると出せないのよー」ってw
最近自らアッチョンブリケしてる姫、 まさかこんなことされるとは思ってなかったよねwww
で、全部飲んだかな?って思ったら、 また出してるwwwほんと飲みたくないのねー…
そのまま10分ここにいてくださいって言われて、 待ってる間は泣きそうになるし、 気づいたら口からだらーって出てるし(/´△`\)
そろそろ10分だーって思って、 よーく顔見たら飲み込まずに口にためてたみたいで、 また垂れてるwww
1滴数千円もする高価なお薬なのに、 ここまでされると可愛くて困るw
いくらか飲めばウイルス増殖されるから全部飲まなくても大丈夫ら しいんだけど、6〜7割くらいしか飲んでない気が( ノД`)…

これからの残り2回分も、ちゃんと飲んでくれるか心配ですねー。頑張っていくらか飲んだんだから、しっかり効いてもらいたいですね!!

帰宅してから、帰省土産をネット注文。 東京駅で買う分もあるけど、 なるべく荷物減らしたかったので親戚とかの分は
今からだと少し日 数かかるけどネットにしちゃったー。

8月7日(月)生後83日目
怒濤のお誕生日から一夜明け、朝の入浴で姫の頭を洗ってたら…顔 と生え際の境目辺り皮むけてるー!ってか、
もしかしてふけっぽい かんじ(・・???
昨日のモンスーンカフェが刺激ありすぎて、新陳代謝が活発になっ たってことなのかな…?

鼻水はなんとなくぐずぐずが少なくなってきているような…気のせ いかな…

今まではほとんど右手で、ごくたまーに左手ちゅっちゅ見れる程度 だったんだけど、前月末くらいから左手が増えてきて、
ここ数日はほとんど左手!
これは右利きか左利きか、はたまた両利きかわからなくなってきま したねー!!楽しみー!

出産からベッドの都合で姫の右ばかりに私がいたんだけど、右耳潰 れが気になって、常に左にいるようにしたら左向く時間が
格段に増 えたんですよね〜♪
そーすると、 右手をちゅっちゅしたらママの顔が見えなくなっちゃうから、 必然的に左手ちゅっちゅに移行するという素敵な流れ!
最近では少し潰れてた右手がふっくらしてきた感じにほっとしてま す(*´-`)

8月6日(日)生後82日目
今日はだんだん喜べなくなってきつつある自分の誕生日です!
ホテルランチとか割烹とか赤ちゃん連れていけるとこ色々相方に探 してもらったのに、結局予算の半分以下の普段っぽいランチに
なっ てしまいちょっと複雑…

朝から急ぎたくなかったのでゆっくり目に家を出て、姫の誕生記念 にもらった市役所プリクラ専用コインを持って、撮りに行きました !
ゆるキャラもあったんだけど、一番それっぽいので某鉄筋家族のフ レームをチョイス。
な、なんと…2016年設置された今時のプリクラのくせして2回 しか撮り直しできないっ!!
自分等はともかく、姫が顔をあげてくれてないと残念なことになっ ちゃうんだけど…とりあえず二枚あるやつで
いくらかまともに顔写 ってるのにしました。

それから移動してランチ!
モンスーンカフェは予約なしでも椅子じゃない席があるということ で、そこしか選べない状況だけど、団体さん入ってる
ということで 奥の1テーブルだけ空いてました!セーフ!!!
しかし、そこの団体さんは全て赤ちゃんとか小さいお子ちゃまのい るご家族でした(*´-`)
店内BGMにノリノリで踊ってる赤ちゃんとかいて、楽しいいい席 でした♪ヽ(´▽`)/

サイドメニューは決まっているのでメインだけ選ぶということで… 私はグリーンカレー。相方はガバオライス!
なんか、去年のランチ もこんなんだったような…

前菜3品盛り合わせは予想外においしくって、メイン以上だったか も!?(写真のは二人前)
でも、メニューと違うもの出てきてますがw
海老トーストが甘辛で好みでした〜♪

ここのグリーンカレー食べたのは久しぶりだったけど、自分の味覚 が変わったのか、食べるのかちょっと大変でした。
でも、辛めで満 足度は高いです!
味見させてもらった相方のガバオ、甘くておいしかった〜♪

この後にスイーツ食べに行くべく、ここではデザートなしにしまし た。
具合悪くなってスイーツ寄らなかったので、ここで食べとけばよか ったなーと後から思いましたが…(ノ_・,)

それから姫に授乳。なかなか広めの過ごしやすい授乳室があって、 2ヶ所あるうちの片方は男性も入れるオムツ交換場所に
なってるの で助かりますねー。
今回は姫を座らせて、縦だっこでの授乳にチャレンジ!ちょうどい い高さにするのが難しいのと、その姿勢をキープするのが
辛いけど なんとかいつも通りの時間、授乳できました。

姫がすやすやしてる間にディズニーショップ行って、バースデープ レゼントにピアス買ってもらいました♪ヽ(´▽`)/
できたら姫とお揃いのヘアアクセとかあればいいなーと思ってたん だけど、いいのがなかった…(ノ_・,)
ピアス片方づつなので無駄にならなくてありがたいわ〜♪
ベーシックな何にでも合いそうなミッキーのと、トランプ風のアリ スのピアスです!可愛いー!
肌に合わなさそうならチャームに作り替えてもいいかと思って普段 選ぶのよりも少し派手目にしました(*´-`)

そこで疲れたのか、カフェカイラに行こうと食べるものまで決めて たのに急にやめちゃいました。
そしてケーキを相方に買ってもらい、せっかくだからと明日用のチ ーズタルトもBAKEで買い、さっさと帰宅。

姫とツーショット撮ってもらって大満足♪
それにしても、 このまま一昨日着予定だったシーリングライト届かないまま誕生日 がすぎるのか、 下手したら帰省中に
不在票が入ってしまうのかとはらはらしてたら 、夕方にやっと届きました。
アイリスオーヤマの一番売れてるやつ! きっと一番ベーシックなんだろうと、 あんまりよく考えないで決めました。
明るい光が5段階、 常夜灯も5段階という無駄に細かく変えられるけど、 そこまで変えることなさそう…(・・;)

甘いものが食べたかったんで、 早くケーキケーキと言ってたんだけど相方が一時間半ほど寝落ちし てしまったので私も30分ほど仮眠。
かなりいい時間になっちゃってたけどPARADISの4号のフル ーツケーキを頂きました!
この年になるまでフルーツののったケーキなんて厄介だなーとしか 思ったことがなかったので新鮮!!おいしい!
あー、 このまま好み戻らないといいなー♪

寝る前には、相方にオイルマッサージまでしてもらって大満足な1日でしたっ!
姫はというと、ママへのお誕生日プレゼントとしてゆっくりしてねってことなのか、驚きの10時間睡眠を取ってくれたので
私もゆっくりできましたー。
しかし、あまりにも授乳間隔あきすぎて寝てるときに母乳駄々漏れになっていてお布団までびっしょりになっていたことに
戸惑いを隠せませんでしたが( ノД`)…

8月5日(土)生後81日目
昨日着予定だったシーリングライトが今日も届かず… どーなってんだー( ノД`)…

お出かけ予定ないので、のんびり。 実家に帰る荷物まとめようかと思ってたのに、 午前中は姫と寝ちゃって、
午後は姫とずっと遊んでしまい、 夕方からはずっと姫がぐずぐずを繰り返していたので結局何もでき ないまま…
でも、 ひっくり返しから頑張って顔を上げようとする姫を見てるのも、 日々違う言葉がブームになる姫とおしゃべりするのも
幸せなので、 問題なし!!

んで、会社帰りの相方にミスド頼みました。 わざわざ誕生日の前日にミスド食べなくてもいいじゃない… って感じだけど、
グーンの点数でドーナツもらえるんですよ! 今月まで!
実家帰るとミスドまでちょっと遠いので今のうちにと思ってw
これ、お得でいいですよね〜♪

8月4日(金)生後80日目
昨日の朝にやってた「あーん」に「あぁー」って返してくれるやつ は今朝もやってくれたんだけど、
もしかしてこれって単なるまねっ こじゃなくて本人も食べる(?)時に「あーん」って返すお約束の やつ??
そう考えると、姫と更にらぶらぶすぎてにやけちゃうじゃないかー ♪ヽ(´▽`)/

それと、昨日はすごくテンションの上がった遊びが今日はできない !!1日だけの奇跡だったのかっ!?
姫「うーうーうー」私「うーうーうー」姫「うーうーうーうーうー 」私「うーうーうーうーうー」姫「うーうーうーうーうーうー」
私「うーうーうーうーうーうー」姫「…(・o・)」←飽きてる
みたいなやつやってて、ものすごく楽しかったんですよ!!文字で 見るとものすごくシュールだけど!!!w
あんなに二人で楽しんだのに、今日は乗ってくれないとか…この寂 しさは何なの!!w

今日は待ちに待った助産院での産後ケア2回目!
何を待っていたかというと、手遊び!! 毎日毎日ぞうきんの歌ばかりで姫飽きてるんじゃないかと、ね…( ・・;)

前回は一番乗りだったけど、今回は一番最後でした。 参加は6人で、 3人が知り合いっぽくてちょっと気後れしたけど
そこそこママさん たちとおしゃべりもできたかなー。

最初の自己紹介終ってから、まずは手遊びだったんですよ!
姫がオムツらしく、泣いちゃったのでオムツ交換してて、 出遅れたー(/´△`\)!! と思ってたらすぐに整体オプションしますから
赤ちゃんはお預かり しますーと、予想外の展開に(・・;)
スタッフの人が姫とおしゃべりするのも手遊びしてくれるっぽかっ たんだけど、私は新曲覚えるのめっちゃ楽しみにしてたのにー( ノ_・,)!

リラクゼーションのマッサージをするお部屋で、 助産師さんに15分くらいかな?整体してもらいました。
オプション費用は3,000円なので、基本利用料1, 600円なのに対して大きいぞー! と思って何されるかどきどきしてました!!
身体の歪みをみるために(?)寝てる私のウエストにゴムかけて、 ゆーらゆーら身体を揺らしてなんか調べてくれ、
右足が気になるとか短いとか。
あと、足首が硬いらしく「いつもつまずいて何やってんの? って言われるタイプでしょー」と、 見事に言い当てられて驚き!!!
常々みんなが驚く頻度でつまずいて転びそうになるから、妊娠中はめちゃ気を付けて歩いてたんですよねー。
もちろん、姫を抱っこして歩く今もだけど。
原因わかったところで、これからはなるべく意識して足首をくるくる回そうと決心したですよ!!

あとは、トコちゃんベルトの正しい付け方を教えてもらいました。
寝た状態で脚を立てて右に、真ん中に、左に、真ん中に…と何度かやって歪みを治してから装着するということで、
いちいち真ん中に戻したときに止めるというのは知らなかったから、勉強になったー!
しかし、朝、目が覚めたら姫にお呼ばれされてる状態なのでいちいち歪み修正して着けてる時間ないというのが実状だよね。

あっと言う間の整体オプションも終わり、お昼!お魚の柚子胡椒焼きで、おいしかった♪ヽ(´▽`)/デザートはスイカで満足!

ママたちがお昼食べてる間、ほとんどの赤ちゃんが輪唱していて早く食べておっぱいあげなきゃ!!という感じになってたので
真っ先に食べ終えて姫におっぱい!リラクゼーションのお部屋で6人の赤ちゃん預かってるからゆっくり食べてねーって
感じだったけど、みんなの泣き声がすごくて全然ゆっくりできず(・・;)

授乳終ってからはリラクゼーションコースのマッサージ!
今回は首肩をお願いしたら、背中というか、もはや背中も通り越して腰とかお尻とか、マッサージというよりもぐりぐりして
凝りをほぐす感じで施術してもらいました。
こちらの方も、今回はすごく教えてくれる方でタオルを使って自分で凝りをほぐすやり方を教えてもらいました。
お尻とか太ももも右側が固まってるらしく、二人の人に言われるんだからほんとそうなんだろうなーって。
タオルに結び目つけて、そこに倒れたり、タオル手にかけて肩を開いたりするだけで凝りが解消されるんだそうです。
これもまた、帰ってからやってみなきゃ!
 
それが終わってからは特に今日のイベントというものはないみたいで、おねんねアートを楽しみにしていた私は結構ショック( ノД`)…
姫をひっくり返して、起き上がる練習させてみたら助産師さんの手の置き方がいいのか誘導がいいのか、めっちゃ顔あげてくれて
びっくり!いい感じでした〜♪ヽ(´▽`)/

おやつは前回と同じくセサミクッキーとナッツにハーブティ。
あるあるネタと思って、自分の母乳一度は味見するよねーって話したら、全員にどんな味だった!?って食いつかれてびっくり!
甘いよ!!みんな、舐めてないの!?飲んでみないの!?!?

…という感じで、帰り前にも授乳して、今回の産後ケアは終了。
楽しみにしていた手遊び新曲とおねんねアートはなかったけど、整体とマッサージが充実していて4,600円の価値はあった…と思う!

夜は、オリエンタルホテルの足が羽のように軽くなったマッサージとは正反対に、なぜかとんでもなく足が重くて辛かった!!
でも、これが矯正された痛みなのかっ!っと思って我慢!というか、相方に脚マッサージして〜とお願いしてましたがw

8月3日(木)生後79日目
姫が夜、私と寝るようになってからは相方は隣の部屋で寝てたんだけど、昨日怖いことあったのでお願いして一緒に寝てもらいました。
とはいっても相方と私が同時に寝ることになる時間は2〜3時間く らいなもんで生活時間すれ違いですがw
それでも朝になったら二人ともいたので姫はご機嫌になったようで 、朝からおしゃべり全開!
そろそろ授乳のタイミングっぽいなー…と思って、口を開けてもら うために「あーん」って言ったら「あぁー」って言われたーwww
つい今までまねっこおしゃべりしてたから勘違いされたー!かわい ー!!
そうはいいつつもお口も開けてくれたので、ほんとおしゃべりした かったのねー(*´-`)
あーんは産まれてから授乳のたびに毎回言ってるのに、まさかこれ がまねっこおしゃべりになってしまうとはw
微笑ましすぎて朝から 胸キュン♪ヽ(´▽`)/

午後から、姫の鼻水対策のため耳鼻科へ行ってきました。少し行き にくい場所だけあって、歩く距離が結構長くって
市内だというのに 一時間弱かかっちゃった。
午後一番の診察にちょっと出遅れちゃったかなー…と焦って行ったら、夏休みだというのにだーーーれもいなくて更に焦った…!!
しかし先生は優しくお話ししてくれて、鼻水吸ってもらえました。 吸ってもらってた時は姫は泣いてたけど、抱っこ紐で
しばらく縦に なってたからあんまり鼻水なかったみたいで、 お水を鼻にしゅーしゅー!っとされたら今度はびっくりしてた…
可愛いなぁ(*´-`)
んでまた、吸ってもらったらそこそこ出ました。あとは、2本のス トロー吸うようにお口で吸うのよーと言われたけど、
それの勇気が なくて来たわけで…( ノД`)…
でも、できなかったらいつでも来てって言われた!医療費ゼロ万歳 ですね♪ヽ(´▽`)/

せっかく普段乗らない系統のバスで少し遠くまで来たので、噂の西 松屋へ行ってきました!相方は何度か来てるけど、私は初!!
お洋服いっぱい!予想してたよりも倉庫っぽいというか…整然とた だただ並んでて、考えてたお洋服屋さんみたいに
ディスプレイされ てなくて、そーいうところで経費かけずに安くしてるのかな? って印象。
ただ、まだまだ姫のサイズのお洋服はすくなかったのが残念!結局 何も買わずに店内一通り見ただけで帰ってきました。

そして、忘れた頃にナチュラルムーニーの試供品が届いてました。 これにはびっくり…
数ヵ月前に某サイトに登録して、 その時に出産予定日まで登録したのに… 今頃届いたのは新生児用オムツw
もうSにサイズアップしちゃってるよー(/´△`\)!!
グーンのSと重ねて比べてみたら、幅はほぼ同じ。 テープラインが二センチくらい下。
せっかくのお高いムーニー、もったいないな… 授乳後のすぐおしっこ出るタイミングなら短時間つけてても大丈夫 かな?と
思ってつけてみたら、 かなり丁度いいサイズ感でびっくり!!
流石におへそよりは下で留めることになっちゃったけど、 かなり丁度いい!!これくらいのを求めてたんですよねー!
表記は新生児〜5,000グラムまでってことで、 そろそろそれくらいになっててもおかしくないなーとは思ってたけ ど、
これだけしっくりくると嬉しい♪しかも、ぷーさんプリントでかなり可愛いんです♪
内側はすごく柔らかくてさらっとしてて、 これは新生児の頃に知ってたら使ってたかも…!
今となっては何使っても本人にはたまり影響ないみたいなんで今更 だけどw
とりあえず絵柄が可愛いだけでも気持ちに影響するので2回分だけ でもありがたかったです(*´-`)

8月2日(水)生後78日目
夜中と朝にそこそこ大きな地震がっ!!
めちゃびっくりして、姫も怖がるんじゃないかと思ったら、普通に 寝てた。
そうか、揺れは好きなんだもんねー…
隣の部屋にいる相方にも声かけてみたけど寝てるし(・・;)

先週発注したフォトブックがもぅ届きましたぁ〜♪ピカチュウ表紙です!本文も何枚かピカチュウページをチョイスしてあります♪
姫のフォトブックもこれで三冊目!どんどん増えていって嬉しいな 〜♪ヽ(´▽`)/
四冊目は実家に届くようにしてあるから、一足先に親にも楽しんで もらえるのでダブルに楽しみ!

昨日も結構寒かったけど、今日もまたかなり寒いですね…
姫の鼻づまりが更にひどくなっていって、お風呂上がりだけじゃな くて一日に何度か綿棒で取ってあげてるけど、
気休めなのかなぁー…。・゜゜(ノД`)
毎朝絶対すごい嫌がるのに、昼間にした時はおとなしかった…とい うか、午後からはほんと不安になるくらいおとなしくて。
いつもは37.2度くらいの熱が37.5度になってたから、機嫌 悪くなったりもっと上がるようなら病院かなーと何度も熱測ったり
つきっきりで様子見してたら、夕方には熱下がってて一安心。おとなしいのは、寝不足ぎみなのかしら?
うとうとして寝付いても自分の鼻づまりの音でびっくりして目が覚 めちゃうことがあったから、夜もそんな調子だとやばいんじゃ?
と 思って耳鼻科探したり。
まぁ、おしゃべりは少なめな時間帯もあったけど機嫌は概ね良好だ から、とりあえず今夜は大丈夫かなー。

夕方にすごい怖いことあって心臓ばくばくしてたら、そーいうのも 姫に伝わってるのか泣きまくり!!
いつもなら泣き止むパターンで攻めても一瞬だけ寝たと思ったら、 結局すぐにわんわん泣いちゃって可哀想だったー( ノД`)
私の不安な気持ちが姫も不安にさせてるのかなって…

って、 そんな話題で日記終わらせたくないので姫の寝姿のお話ですが、 いつもばんざいして寝ていて赤ちゃん可愛いなーって
思ってたんだ けど、今日は腕下げて寝てる!!なるほどねー。 熱をわきから逃がすためってほんとだったのね。
レアなおとなしい寝姿も可愛いわ〜♪
手足ぱたぱたしてお布団はがしちゃうのも、今夜はなし。 おとなしくお布団かけたまま寝てるので、なるほど確かに寒いんだなーって。

8月1日(火)生後77日目
朝イチで、6月から7月分のフォトブックを親宛にノハナで注文!
一昨日のスタジオノハナでの写真も早速使ったんだけど、めっちゃ イベント多い2ヶ月だったから21枚にしぼるのが
すごい大変だっ たわー(/´△`\)
あー、でもカメラマンさんに撮ってもらった写真もどうせ買うんだ から、それ買ってからにしたかった…

案の定、夕方にメールチェックしてたら見本写真見れるようになっ てたので(*´-`)

TOLOTのやりかけだった自分用フォトブックの1ヶ月目の姫も 無事に発注完了。
まだ7月15日分までだから写真少ないけど、 次の2ヶ月目の分は既に7月下旬だけでものすごい写真の量になってるから、
選ぶの大変そうだー(・・;)

お昼前にアパート管理の会社が来る予定になってたんだけど、11 時から12時の間って約束してたのに、来たのは12時50分…
遅れる連絡もないし、待ち損だーと思って今日はもう来ないかと思 ってたのに、相方出かけてていない時間に来るという…
授乳中だと途中で止めたら泣くから対応できないっていうのにー! なんのために午前中って言ったのかわかんないわ…
社会人として、こんだけ約束に遅れて平然としてるというのが企業 としてクオリティの低さを物語ってるわね…

それから急いで食事して、姫の2回目の予防接種!肺炎球菌です!
数日前から自分のことのようにかなり憂鬱だったんだけど、なるべくそんな素振りを見せないようにバレないように気を付けてました!w

まずは、28日から鼻づまりがあったのでそのこと話したら生理食 塩水に浸した綿棒で鼻すーすーってしてくれて、
それだけでだいぶ 違うらしい。ほっ…

ノースリーブワンピ二枚重ねで行ったので、診察も注射もしやすい 格好ねーとほめられたけど、注射は考えてたけど
そーいえば診察も あったな、とその時思い出したw
今日の注射は右腕。今回は最初から起きてます。
刺す一瞬前にひやっとしたからか既に泣き始めてたみたいだけど、すぐに終わらせてくれたからか、前ほど大泣きしなくってびっくり。
診察室出る頃には泣き止んでいるという奇跡!!
自分のこと以上に注射があんなに憂鬱だったのに、姫は強いなぁ〜 …ほんとびっくり。

そのまま余裕かと思ってたのに、帰宅して授乳終わってからは、か なり長い時間落ち着かなくて抱っこしてお部屋をぐるぐる
歩いてリ ラックスしてもらってました。
お布団に寝かせようとすると起きて寝ちゃうのは久しぶり。でも、 今日はかなり頑張ってくれたからいくらでも歩いちゃう!

やっとお布団に寝かせてからも、ふと目が覚めると、ふぇぇ…って泣きそうになるのが何度もあったから、やっぱり怖かったのかなー。
寝てくれてても可哀想だから離れられないまま。自分も寝落ちす るまで添い寝して、安心してもらえるようによしよしして1日が終 了。

7月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system