7月の日記・後半
8月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

7月31日(月)生後76日目
やっと今日は予定のない日です。姫とのんびりごろごろしつつ、た まっていた日記を横になりながら進めてます。
ここまではいいんだけど、この先はパソコンつけないといけないか ら面倒でなかなか…

昨日の撮影がだいぶ刺激になったのか、普段より更に姫はしゃべり まくり!なので、余計に離れられなくて
他のことがさっぱりできず w

お布団でできることは進められるので、後回しになっていたプーさ んのおしりふきを買おうとしたら品切になっててびっくり!!
ネッ トショップがセールになった初日に買うこと決めてたのに、後回し にしなきゃよかったなーと後悔しすぎでしたー(ノ_・,)
それから、天井の照明も購入。これもかなり前から型を決めてたのに、延びてたのでこっちこそは!と、パッと見て決めちゃいました。

7月30日(日)生後75日目
昨日に続いて今日もお出かけ! とはいっても夕方からゆっくりです。

目的地は表参道だけど、 まずはお友達へのプレゼントを引き取りに銀座に少しだけ寄りまし た。
今日は相方に姫を抱っこしてもらっているので、30分で戻ってくるから!!と、一人で交通会館と
マロニエゲートを走ってきましたよ!!
引き取りだけで銀座行くのもったいない気がして、アンジェリーナ行って今月のモンブランのレモン味を買ってきたですよ〜♪

で、また銀座線で移動。銀座も表参道も銀座線で行けるのでたまたまだったけど楽だったわ〜♪
表参道に着いてからは一度違う道に行くものの、なんとか正しい方向を把握してブルックリンブラザーズのビル2Fにて
スタジオノハナ限定開催でごさいますっ!!

簡単に説明受けて、オムツ交換と授乳してたらもぅ撮影時間始まっちゃってて焦った!
50分だけなので空いてるスペースから大急ぎで回りました!
 
8〜9ヵ所の撮影スペースがあって、スタダ逃したので案内に乗ってないじゅうたんに文字かあるだけのシンプルなとこから開始!!
でもすぐお隣のひまわり籠が空いたので寝かせてみたら…めちゃ可愛いー!!これは純白の方が似合うと思って上に着てた
青のワンピを急いで脱がせてキャミワンピにしたら、ひまわりの黄色と相まってすごく涼しげな夏の令嬢みたくなってるし!!
可愛すぎてノックダウンやー!
 
着替えも何枚か持ってきたんだけど、とりあえず私とお揃いにできるから買ったお洋服のうちに二人の写真を撮りたくて、
空くまで待っててカントリーちっくな椅子とお花のスペースでツーショット撮ってもらえて大満足♪ヽ(´▽`)/
(あ!そいえばお宮参りの時からマスカラ切れてて、撮影の前に買うぞ!って思ってたのに忘れてた・・・;x;)

その後もシーンに応じて花火コーナーでは甚平にしたり…

メルヘンコーナーではフェアリーちっくなスーリーのスカートつきロンパースにしたり…
 
もー、着替え多くて忙しい!wあと、撮影時間直前まで授乳してたからオムツ交換も多かったw
おかげでカメラマンさんに撮ってもらった写真はかなり少なかったと思うけど、カメラマンさんの写真は1枚千円なので
出費はへったかなw
 
必死で頑張ったけど、時間なくて一番お気に入りのお洋服で写真撮れなかったのは大後悔(/´△`\)!!!
でも、全部のブース回りたかったから必死だったんだ…(ノ_・,)
 
あっという間に50分は終わり、自分のスマホから写真5枚選んで富士フィルムの機械にデータ転送して
プリントアウトして頂きました。これで基本参加費2000円ちょいってのはお得かもっ♪
私のスマホよりも相方の方がカメラ性能いいのでそっちで撮ってたの多かったんだけど、アプリ入れたの私のだけだったから
やむなくぶれてる3人の写真を選んだりとかw
スマホだと1枚しか3人の写真がなかったんだよー(・・;)
それもまた、カメラマンさんの写真を買わせる手段ですかね…

終わってから、駅に行く途中で善光寺の盆踊り大会やってて楽しそうだったので寄ってみました。
めちゃ狭いスペースなのに、よくこんなに人が…ってくらい人いましたねー。
青山に住んでる子だとおしゃれすぎて、こーいう昔ながらのお祭りは貴重なのかも。

とりあえず、姫にとっては2回目の電車、2回目の東京なわけだけど銀座と南青山しか行ったことないとかって、
どんなおしゃれさんだよー!!w
なんにせよ、無事にすんで何よりです。めっちゃ楽しかったー!!♪ヽ(´▽`)/
移動時間含めて4時間のわりには、かなりの充実っぷりでした!こーいうイベントあるとすごくリフレッシュできるのが嬉しい〜♪
姫のこと考えるとお出かけは短時間で無駄なく過ごすのが重要ですね!

帰宅後はアンジェリーナのモンブラン食べました!保冷剤と保冷バッグ持っていって正解!
相方はまたオリジナルサイズの巨大なお高いモンブラン。私は今月のモンブラン、レモン味です♪
思ってた以上に爽やかで、それでもちゃんとモンブランしてます!!よく考えるなーと。
とりあえずケーキ食べさせとけば休日半分家族サービスになってしまった相変わらずも満足なようで安心しましたw

7月29日(土)生後74日目
毎年楽しみにしている花火大会、まさかの雨!!
どうなるのかなーと市からの発表を待ちつつも、相変わらず姫と遊 んでばっかりです。
サンドレス着て以来、鼻づまりは気になるものの…やっと届いた姫 の受給券は来月からの期間になっているので、
ネットで調べたら熱 がなかったら大丈夫そうだし、なるべく気にしないようにしておし ゃべりいっぱいしてます!

ここ数日はまねっこおしゃべりにはまっていて、「あうー」「えう ー」「えあー」「うぅー」とかの母音のみの単語を
普段話してる ので、目を見て姫の話せる単語を話すと、姫も私を見てくれて同じ 言葉をまねっこおしゃべりしてくれるのが
たまらなく嬉しい!!!
大体、三回くらいまねっこして、あとは好きなことしゃべってます が…まさか2ヶ月でここまで賢いなんて、
赤ちゃんの能力の高さに はびっくりですねー。
数日前までは会話の往復できるだけでも大騒ぎしてたのに、ほんと 成長著しい!

夕方5時になり、放送で花火大会実施のアナウンスはあったんだけ ど…ざーざー雨で、浴衣に着替えて飲み物と
簡単な食べ物はちょっ と用意したけど、駅まで行ってお買い物だけして帰ってくるパター ンでもいいやって思って外出。
出掛ける前に頑張って姫抱いてセルフィー撮ったし!まぁ…雨だし 夜だしで、完全なるノーメイクなので顔出しはできませんが!!!

家から会場までのバスは今日は運行してないので、駅まで普通のバ スで行ってから、会場までの送迎バスに乗ると言う流れ。
仕事帰りの相方とは駅で待ち合わせたんだけど、30分以上会えな くてどうしようかと思っちゃったよー(ノ_・,)

なんとか連絡とれて、バスにも間に合って、雨は降ったままだけど 去年と同じあたりで花火大会鑑賞。
姫のご機嫌次第で全部見れなくてもいいやーと思ってたのに、結構 いれました。
普段なら寝てる時間だから、眠いけどうるさくて眠れない→ふと空 をみたら大好きなキラキラが!→でも眠い→こくっこくっ→
キラキラ見たい→こくっこくっ…みたいな流れを予想してたんですね。
それが、最初の数分だけキラキラ見てたものの、あっという間に眠 気に負けてずっーっと寝ちゃってました(ノ_・,)
姫がキラキラ好きだから喜ぶと思って楽しみにしてきたのになぁー 。残念( ノД`)…
途中でかなり花火の音がすごかった時は、寝ながら頭をいやいやし てましたねー。
うるさくない寝やすいポジションを探してたのか、頭くるくるさせ ててびっくり。

今年は全部見るつもりなかったし、姫いるから空いてるうちにバス で帰りたくてフィナーレまで見ずに帰路につきました。
それでも送迎バス待ちはすごい人で… 通常の路線バス乗り場まで頑張って30分以上歩いて、 そっちは列それほど
長くなかったものの、 しばらく待ったら次のバスは20分後です。 でも渋滞でもっと遅くなるかもしれません。
とか説明されて… 諦めました。
結局、一時間以上歩くことになっちゃったー(ノ_・,)
行きから考えると4時間立ってたことになるので… ほんと足の裏めちゃ痛かったー( ノД`)…

帰宅後は思ったよりも姫は大丈夫そうで、 ぐずる様子もなくすやすや…
途中で寄ったスーパーで2, 000円のオードブルを500円で買ったので、 夜遅かったけど食べつつリラックスしましたー。
なぜか、 今日はそれほど濃密なスケジュールでもなかったのに満足度は高か ったです。

7月28日(金)生後73日目
早く着せてみたかったタオル地のセットアップを姫にお召し頂きま した!
サイズ70だというのに、ひどいぶかぶかで…まー身長57cmな んだから当たり前ではあるんだけど、
この間の80がぴったりなの を考えるとあれ?ってなっちゃうよね…w
で、仕方ないので肩紐を縫ってつめてなんとか着れるようになりま した。
しかし…エアコン28度でかけててもくしゃみしちゃって寒そうな ので、なんとも微妙だなぁ…
完全にエアコン切っちゃうとブルマが暑そうで…どんな気候の時に このセットアップ着せたらいいのかなぁ?
いっそのこと、タオル地だしキッチンに吊るしてハンドタオルにし ちゃうってのもありだよね(*´-`)

昨日までは予防接種の副反応の食欲不振なのか、 暑くてやる気がなかっただけか、 普段20分飲むおっぱいが
10分とか15分ばっかりになっちゃっ てて、これいつまで続くんだろ…と不安になってたんだけど、 急に今日から
普通に20分飲んでくれるようになりました。
初の予防接種だからどうなるかと心配してたけど、 見てわかるような違いはこれくらいかな?
1回だけ私がオムツ交換した時に下痢かしら? っていうのはあったけど、母乳だから普段から緩いしねー…

7月27日(木)生後72日目
姫0ヵ月のフォトブックがTOLOTから届きました。やる気があ るうちに、1ヵ月のもざっとやり始めたんだけど
スマホだけで完結できないリサイズ必要な写真か何枚かあるので面倒になっちゃって、また途中で止まっちゃってます…(・・;)
相方からは今回の見せたら「姫、美人さんだね」のお言葉を頂きましたので次回のもそう言ってもらいたいね!!
 
そして、あ!ログイン数日してない!?と思ってウィズ起動したつ いでにガチャ!
20連目にしてイベントキャラでたわ〜♪
大当たりではなさそうだけど、気軽に使えそうな感じがいいですね ♪ヽ(´▽`)/

チャイルドシートも、なかなか選ぶの面倒で後回しにしちゃってたけど親が選んだものを買ってくれるというので
ネットにて自分好みの色を注文しました。
楽天でダントツ人気の一位だったので失敗はないかなーと。あと、安い割にはお花プリントも気に入ったので♪

7月26日(水)生後71日目
ここ最近、ずっとうちで流行語になっていた「エァール」が姫の口 から出るのがとんと少なくなってきました…(ノ_・,)
新生児期には授乳の度に聞けた「へぇへぇ」もごくたまにしか聞け ないし、「めぇー」なんてレアすぎて悲しい(ノ_・,)
成長早すぎて、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り交じってます( ノД`)…
今は「えぇーぃ」が多いかなぁ。

市からもらったボーダー2WAYオールも、 丈が丁度よくなってきて足が出るようになったのと、
タイトスカート状だと足ぱたぱたしづらくなってきたのでズボンタイプにしてみたら、オムチラ(オムツチラリ)してる(/´△`\ )!!!
でも、ボタンの数はこんなもんだし… オムツのおしっこラインがあえて見えるようにしてるのかしら??

7月25日(火)生後70日目
今日は午前中に身体測定!未就学児まで測ってもらえるということなのでとにかく人が多くてびっくり!
「初めての人は声をかけて下さい」って紙が貼ってあるのに、特に説明があるというわけでもなく、なんでもなかった…
母子手帳渡して、相談があるかどうか聞かれて、測定だけって伝えて、小さい紙に身長と体重を書いてもらい…
あとは母子手帳返してもらえるのかな?と思ったら、その数値を転記してもらう為だけにめっちゃ待つことになってびっくりじゃー!!
色んな赤ちゃんとか見る機会なので、きょろきょろして過ごしてました。ちなみに身体測定会場は携帯の使用は禁止です。

しばらくすると呼ばれて、母子手帳返してもらいつつ、順調ですねとか説明されました。
気になる体重は…4750グラム!もーちょっとで五キロになりそうじゃありませんかっ!!
6/22に量ったとき3630グラムだったから、1ヶ月で一キロ以上増えたー!これはすごい!通りで重いわけだよー!!
1日37グラムづつ増えてる計算なので、日々の増え率もちょっぴり上がってきてますねー。
身長は50センチから57センチに伸びたので、これまた1日2ミリ以上伸びてるってすごい素敵!!
どおりでおてても大きくなるわけだよなぁ〜…
お洋服は、最初に買っていたサイズが表記上もやっと丁度よくなってくる時期ですね。

この日をとても楽しみにしていたので、大満足です!!できることなら月に2回!
いや、どうせなら週一回は身体測定してもらいたいなぁ(*´-`)
 
昨日はチョコリング食べてたので手をつけていなかったアンティークのブリー・ド・モーとパルミキャーノのチーズタルトを
やっと食べてみました。買ってから二日経ってしまっているためかタルト生地はしっとりしていてぱりぱり系ではなかったです。
全体的にもっちりしていて、チーズの味がかなりしてたのでチーズ好きさんにはほんとぴったりかも♪
BAKEはミルクっぽいぱりぱりなので、こっちと正反対かも。でも、このクオリティでこの安さはすごいわー!!

姫三冊目のフォトブック、生後二日目の赤ちゃん撮影会とお宮参り 分の番外編をTOLOTにて発注♪ヽ(´▽`)/
先週頼んだ0ヵ月目の分もまだ届いてないけど、早く来るといいな ぁ〜♪

ピンクに白の水玉模様のロンパース60サイズが届きましたっ! グリーンのサテンリボンが可愛い(*´-`)
お部屋ではそのままロンパースでいても、 お出かけの時はジャンスカとかワンピの中に着ても良さそうなので
思ってたよりも使い勝手よさそう!!

金曜日から出掛けてばかりで、 ここ最近はお昼寝もしなくなっちゃってたこともあって、 ついに疲れと眠気が極限まで
来てしまって夕方の授乳が終わった瞬 間にぱたりと寝落ち…
充実してたけどあっという間の1日でした!

7月24日(月)生後69日目
ついに、やってまいりました…初の予防接種!!まずはヒブからになりました!
ぎり歩いていける徒歩20分くらいの距離で、優しそうなおじさん先生です。
私はとにかく怖くて怖くて、すっごいどっきどきだったんだけど姫は未体験だからお散歩に安心してすやすや…
なんだか、ものすごく申し訳ない気持ちになってきましたが、肩だしてーと言われ、着ていた甚平の片袖外すと
看護師さんが消毒綿でささっと拭いたのが冷たかったようで一瞬起きかけたと思ってるうちに…
もーためらいなく先生は左腕にぶすっ!!っと太めの注射です…(/´△`\)
もー…姫は生まれて初めてのことで、阿鼻叫喚。一瞬で大変な騒ぎになっちゃって、ほんと痛そうで辛かった…
大人でも痛そうな太さの針だし、ただでさえ筋肉注射?痛いだろうし…ものすごく痛かったんだろうなー( ノД`)…
感染しちゃったらもっと辛くなるとはいえ、病気=注射=痛いって認識するのはいつからなんだろう…
まだまだ通わないといけないと思うと、せめて注射前の憂鬱な気持ちだけでも感じない期間が長いといいなぁ〜…

終わってからも泣き止む気配はないのでオムツ交換とかして、それから次回以降の今年分、全15回の予防接種予定も
受付でさくさくっと立ててもらいました !
その間も、ずっと泣きなくり(ノ_・,)!

お会計はなく、最後に粉ミルクの試供品を頂きました♪ 予備として実家に持って帰るのに丁度いいサイズで嬉しいな(*´ -`)
もちろん、飲むことなく賞味期限がきたら自分が飲みますw

帰りはゆっくりのんびり、泣き止んでも「ぇうっえぅっすんすん」みたいな嗚咽がずーっと続いてたんで30分くらい
かけて歩いてかえって、帰宅してからも更に30分以上抱っこ紐から外さずに落ち着くまで家のなかをぐるぐる歩いてました。
外だと暑いしね…(・・;)
うーん、ほんと姫には大変な初体験させちゃったけど、本人にとっても必要なことだし、お疲れ様でしたー!!
あとは副反応を気にしまくって夜になってもずっとついてたけど、なにごともないようで安心しましたー。

帰るとスーリーのロンパースが届いていて…もー!!可愛すぎて姫が着たら妖精さんになっちゃうんじゃない!?って感じですね!!
ほんとスーリーのお洋服可愛すぎ!!小さい頃はベビーピンクハウスよりも断然スーリーですねー♪ヽ(´▽`)/
 
あと、それどころじゃなかったけど魔道杯が終了。
初日に寝落ちする前まではやる気があったのでクリ2つほど使って総合目指そうかなーとか思ってたけど、
まさかの7,000位にすら入れた日はなかったとは…(ノ_・,)
ミッション報酬もらうの忘れてたけど700,000ポイントにはなってました。
ちょっと無駄だったけど、気分転換にはなったからいっかー。
 
そんな、4日間の順位はこちら。頑張ったつもりなのに、意外と結果に出ていなかった・・・

んで、姫が寝ながらすんすんして私がお部屋をぐるぐるしてる時間帯に、いや、魔道杯終了前の隙あらばもーちょっと
やっておきたいなってくらいのタイミング悪い時にコープの営業の方が来ました。
予防接種から帰ってくる時に、配達のおばちゃんにティッシュもらって営業されたので、どんなものあるかだけ見たいなー
って話したら、お尻拭き持って別の方がチラシ届けに来てくれました。
前にも使ってたんだけど、こーいう赤ちゃんいてスーパー行くのもままならないような時にこそコープって使うもんだよねぇ。
もーすぐ実家なんでお試し利用は延ばしたけど、早速頂いたおしりふきは使ってみました!
まず、パッケージが可愛いのはよい!お値段みたらかなり安かったから、予想通り薄め!マツキヨのと同じようなもんかなぁー。
赤ちゃん小さいうちのうんち少ない時期なら全然ありだと思う。
でも、たまに何枚かまとめて出てきちゃうのはマイナスだね。ただ、少量パックから配送料が無料なのはとてもいいかも!
 
今回は魔道杯期間中にガチャるのを忘れてたんで、これ以上忘れないうちにエタクロVガチャをまわしてみました!
しかーし!開催期間過ぎてたからか今回はオール外れ・・・あー、どうせだったら魔道杯中にまわせばよかった!

7月23日(日)生後68日目
今日はお出かけなので姫のお洋服はおニュー!
早く着てもらいたくて仕方なかったスーリーのロンパースです!!
めっちゃガーリーで可愛くて、 赤ちゃんから一気に少女になったみたいで(*´-`)
流石の相方も、これ見たら可愛すぎて感嘆の声をあげてましたねw
写真に撮ると色が淡いからあまり可愛く見えないのが残念ですが。
特に、座らせたらめちゃいい!! これは良いお買い物をしましたー!
 
先週行けばよかったんだけど三連休中は混むかなと思って、4日遅 れではありますが結婚記念日のお食事に
結婚式した汐留の和食えん に行くことに!

姫の初電車は地下鉄!席を譲ってもらえたりして、妊娠時よりも移 動が大分楽でした!いい人ばっかりだね〜♪

今年は当日ではないのでランチに来れました!ほんと、ここお高い わぁ〜…
こんないいとこ貸し切って結婚式したなんて、思い出しても嘘みた いで素敵でしたねー!
んで、席も高砂にしてもらった自分達の座ってた席!
窓際のいい席が空いてるのになぜか出入り口付近の落ち着かない端 の席だったり、向かい合わずに
相方と隣に座ってたり…当日と同じように座りたいからなんだけど、全て姫がいるから!って風に見えるのが助かりますねw
二人の間に寝かせてました。2回ほどおむつ交換に離席したけど、 立ちやすい席で丁度よかったー。
 
さて、どれも豪華なランチメニュー。でもやっぱりここ来たら生魚 でしょ!ってことで…
思いきって2,500円もする寿司御膳にし ましたぁ!!
食べ始めたところで姫がぐずぐずっとなってきたので、 ちょっと慌てて食べちゃってゆっくり味わえなかったのが
もったい なかったわ…
オムツ替えしに行ってからは少し落ち着いて食べれました。
前にお刺身食べたときほど感動はしなかったけど、 普通においしかったでござる。

相方のは2,000円のステーキ膳です。甘めではないソースで、 お肉柔らかくておいしかった、とのことです。

久しぶりに、かろうじて顔出しできそうな写真が撮れたのでコチラ。とはいっても、バス時間に追われてたので
それこそ10分かかったかどうかってくらいの大急ぎメイクだけど、最近はすっぴんばっかりだったのでそれよりはいいかなw
いや、でも前髪切る暇全然なくって退院時から三ヶ月ずっと伸ばしっぱなしで気持ち悪いけどwww
でもって、抱っこ紐に乗っけてしばし経ち、ふと姫を見てみると・・・こーんな可愛いポーズをしちゃってるもんだから
たまらないっ!!どんだけ天然かよっ!狙って↓こんな可愛いポーズじゃないのかよっ!ほんと天使かよっ!!www

そこから、 新橋のヤマダ電機でポイント消費したくて体温計買いに行きたかったんだけどツクモ電機になっててショック!
駅の反対側まで行く気にはなれずに帰ろうとしていたら授乳室があ ったので、せっかくなので姫にもお食事させていこう…
と、 入ってみると二畳くらいの狭い部屋に長椅子が1つと、 お手洗いにあるような折り畳み式のオムツ交換台があるだけ。
場所が場所だしこんなもんだろうなーと、授乳を始めること5分ちょい…いきなり電気が消えてパニック!!
時間図る為にスマホはつけてたので相方にラインやら通話やらしまくってるのに無反応!!
姫はいきなり暗くなったからか、私がびっくりして口からおっぱいが外れたからか、ありえないほどぎゃん泣き!!
普段お目にかかれないレベルで大騒ぎ!!!
まだ左5分して、右始めたばっかりだったのに…( ノД`)…
相方呼ぶことも授乳も諦めて、外に出ようとしたら電気がついたわ…こ、これって何分か動かないと電気消えちゃうやつ!?
でも、そこそこ暗いときにも動いてたんだけど!!
というか授乳する人なんて何分か動かなくなるもんなんだから、この照明はいかんでしょう…(ノ_・,)

電気ついても今更姫は飲む気にもならず、オムツ交換だけして出ることに。
交換してたらすごい勢いで男の人がドア開けて、びっくりして閉めたんだけど、鍵かけるべきなのかしら?
初めて公衆の授乳室を使ったからわからない…
でも、女の人が来るもんだと思ってたし、鍵かかってたら困るよねぇ?
待たせたら悪いと思って大急ぎで抱っこ紐を装着。急ぎすぎると余計に背中ちゃんとはまらなくて焦りまくって
腕がつるかと思っちゃったよ(ノ_・,)
出たところで相方と連絡ついて、3DSのミクのゲーム買うとか…マイペースで羨ましい。

そこから、いつものアンティークへ行きチョコリングを購入。
チーズタルト二種類売ってたから、悩んで限定の方を買っちゃった。
姫のご機嫌次第で諦めようと思ってたから、買えて嬉しい♪

そしてお友達に出産祝いのお返しの1つとしてタオル美術館で名前刺繍入りのタオルを購入。
姫のも買うつもりだったんだけど、枚数多いと刺繍に時間かかるって言われてお友達のだけにしました。
でも、結局数時間待たないといけなかったので後日引き取りに来ることにー。

交通会館出ようとしたらお野菜の産直販売してて、うっかり買っちゃったぜ…まさか、銀座で大根買うことになるとはねwww

最後に、お返しの焼き菓子と自分達用のモンブランをアンジェリーナで買っていきました。
相方はまさかのオリジナルサイズ!800円オーバーとか、こんなお高いのを選ぶとは!やられたぜ!
私は貧乏症だから選べないやつだわw
今月のレモン味も気になったけど、すごく好みっぽいモンブランフリュイにしました。
うーん、めっちゃおいしい!!甘すぎるのが全然気にならないくらいおいしい!!!
相方のオリジナルサイズもかなり大きくて羨ましかったなぁー…

帰りの地下鉄は、乗り換え時にオムツ交換していたにもかかわらず、たった十数分の間に姫はまたオムツ交換を求められまして…
なんとか泣かないように電車であやして頑張ってました。
もはや、お出かけは銀座あたりしか安心して行けないかも。
百貨店多くて授乳やオムツ交換がしやすいし、30分かからずに行けて好きなお店も多いし。
4月からずっと我慢してたんで、これでお出かけあんまり我慢しなくてすむなーって気が楽に〜♪
ストイックすぎる育児はストレスになるので、姫の負担にならない程度にリフレッシュもするぞー!!
 
帰宅してから明日姫が使う体温計を買ってなかったことを思い出しました!!
試しに私の口で計るやつを試してみたんだけど姫にはまだまだ早すぎたようです。
普通の脇で計るのを買って、あごの下で計ることに。
種類多すぎて、実測とか予測とかよくわからず、赤ちゃんは短時間しか我慢できないだろうから…
と15秒で予測できる一番高いのにしました。
うぅ…マツキヨクーポン出てない切れ目の日に買うとはなー…1割大きいぜ( ノД`)…

ちなみにピンクが私の。習慣でとにかく毎日計り続けてます。

7月22日(土)生後67日目
楽しみにしていた真っ白キャミワンピが届きました!予想よりも可愛すぎてびっくりー♪ヽ(´▽`)/
私がキャミとして着たいくらい!でも、姫が着たらもっともっと可愛いんだろうな〜♪

さて、早速今日から姫をひっくり返しして起き上がってもらう練習を始めました。
もぅ可愛すぎて困る!!最後だけ手助けしてころんっとやりますが、どうなるのが最良の動きなのか、
よく考えたら知らなかった…(・・;)

あとは、毎日ずっと話しかけてるんだけど、ついに!エァールで会話が初成立しましたぁ〜♪
会話のキャッチボールできましたよぉー!!!
産んで3ヶ月ちょっと…毎日顔の表情筋が疲れるほど姫に一日中話しかけていたので、2.5往復とはいえ、
会話できてこれほどテンション上がったことはないですね!!!
赤ちゃん語のエァールをマスターしていてよかった!!(謎w

ちなみに、夜に帰宅した相方に自慢したら早速話しかけてたけど成功しなくて、もっと毎日話しかけないとだめだよー
とドヤ顔をする私なのでした(*´-`)

7月21日(金)生後66日目
今日のお洋服はワンピースとTシャツ!ワンピだけにしようかなーと思ったんだけど、エアコンで寒かったら
可哀想なのでインナーに初Tシャツ!
前開きの服ばっかりだったので、かぶりものなんて着れるのかしら …と着せかた悩んだけど大きめで
着せやすくてよかったかも。かぶ せるときは少し嫌がってましたが。

先月始めに申込んだ市内のホテルでの産後ケア、 ついに今日でござる!!
ディズニーパートナーホテルの某ホテルにあるベビースイートに4時間滞在でござ る!

11階はベビースイートフロアということで、 専用のフロントもありました。
ベビーパジャマやおもちゃの貸出しもあるようで見てみたら80サ イズから。

受付をすると助産師さんがお迎え来てくれて、 荷物持ってくれてお部屋に案内されました♪
いきなり写真撮るわけにいかず帰る間際に撮ったんですが、 お部屋広い!ベッド広いっ!!
使う前のきれいなうちに写真撮ればよかった…

家具やソファは赤ちゃん用に角が丸くなっていて、 高さが低めでした。
 
11時に着いて、最初の一時間は妊娠中や出産の話とか、 家族や実家のお話。
ハーブティをいれてもらって今日の流れとかスケジュール立ててお話ししているうちにあっという間にお昼です。
ホテルの方が来てくれて、手前に冷たいお重、奥に温かいお重、 デザートと、ポットに熱いコーンスープ、
そしてウーロン茶を置いてくれました。
 
食べてる間、 助産師さんが姫を抱いていてくれてゆっくり食事ができたけど、 目の前で私だけ食べてるから
申し訳なくてちょっと緊張しつつだっ たわ…(・・;)
それもあったのか、私の味覚があれなのか…ここのホテルのお食事は何度も来ていておいしいの知ってるのに、
これといって感動のおいしさってほどには感じなかったなぁ〜…なんでだろ…(ノ_・,)

13時くらいに食事も終わり、姫の授乳を13時半までしつつ、 おっぱいの状態見たり、姿勢のチェックしてもらったり。
それから2時までアロママッサージ!プロではないですけど… とか言いつつ、助産師さんすごいうまかった!!
お部屋の照明を落としてリラックスした状態で広すぎるベッドで、 両手両足マッサージ。
姫はお腹いっぱいでベッドのお隣ですやすや。不覚にも、 気づいたら私も寝ちゃってました。
途中で何度かお風呂見に行ってくれて、 2時から半まで30分ゆったりホテルのバスルームで寛いできまし たー♪

その間、姫は起きてたみたいで助産師さんが追視できるか確認してくれていたようです。
数日前に私の顔を追ってきてくれたので、そろそろかー!とがらがらで試したけど微妙だったのに、何で試したんだろう…?
でも、お墨付きもらえたのはよかった!

他にもこれからはひっくり返して腕立て伏せ…じゃなくて、寝返り?の練習を5分くらいづつ始めるといいよと教えてもらいました。
そうかー、まずは練習させるのね。こういうのは自分で気づけないことあるので教えてもらえてよかったなーと思います。

あとは、姫はまだ相方に手伝ってもらって沐浴させてるんだけど、実家に帰るのを機に私と一緒に入るように
しようかと思ってるので、お風呂の入れ方とかも教えてもらいました。

二人で黒水玉のワンピース着ていったので姫との写真も撮ってもらったけど、天井の照明がお気に入りすぎて常にそこ見てて、
写真では全然正面を向いてくれないのもまた思い出になりますねw
相方に頼んであれ買ってもらいたいわーw

4時間滞在、あっという間だったー…
これで一部負担金が4,000円というのはなるほどみんな殺到するはず。
一度しか利用できないのが残念だなぁ…
かなりリラックスして、また頑張ろう!って気持ちになれましたぁ〜♪

帰りに郵便局寄ったんだけど、なんかそれだけで3人もの人に声かけてもらえて姫大人気!
流石まだ世間にあまり出回っていないサイズの赤ちゃんだけあります。
こりゃたまらん!という顔をされると嬉しいですね(*´-`)
赤ちゃんわんこもミルクの匂いに反応してなついてくれて、触れないのが残念だったー!!
ほんと、赤ちゃんって最高のコミュニケーションツールなんですねー…

あとは自分だけいいもの食べてるので申し訳なく、相方にお寿司買って帰りました。
私も食べるのでダブル贅沢になっちゃってますがw

帰宅するとうさくまロンパースが届いてました!
マジックテープは個人的な好みだとどうかなーと思ってるんだけど、使ってみたら便利って思うようになるかな?

夕方からは魔道杯でした!また、忘れるところだったけどとりあえず参加はできましたっ!
せっかくマッサージで体ほぐれてきたから家ではぼーっとしてようとおもってウィズしてたw
・・・それにしても、脚の感覚が普段と全然違って自分でもびっくりするほどですよー!こんなの初めて・・・!

7月20日(木)生後65日目
今日はベビーピンクハウスのうさぎカットソーと水色ギンガムのショートパンツが届きましたー!
イメージと少し違ったけど、とんでもない可愛さでやばいよー!!

このカットソーと同じプリントのローウエストワンピース欲しくなっちゃった…(ノ_・,)
 
ショートパンツはロゴ入りサテンリボン可愛いし、ちゃんとピコットついてるしくまさんシルエットの
ロゴワッペンも目立たずさりげなくついてるしで、まだ着用してもいないのにお洋服の可愛さだけで悶絶…

あとはピンクハウスじゃないけどチェックのひらひらワンピースとオーバーパンツのセットアップも
白いリボン胸元についてて可愛らしいわ〜♪
ただ、実物見てみると思ってたチェックとイメージの違うチェックだったのは残念。
これもなんちゃってお揃いにしようかと思って買ったんだけど、ちょっと違ったなー…

しかし、一気に可愛いお洋服が増えたので大満足!早く姫に着てもらいたいなぁ〜♪

7月19日(水)生後64日目
大分前から、やらなきゃやらなきゃ!と思いつつも平日の午前中で ないとミスったり何かあったときに
対応できないわ…と思ってるう ちにどんどん時間が経っていってしまっていた爪切りを、やっと今日しました!
なんと、2ヶ月過ぎてやっと初の爪切りです!でも、赤ちゃんの爪 ってすごく薄くて柔らかくて、
切る前にとれちゃってるんだよねー 。あ、また取れそう…と気づく度に普通に手で取ってたら特に長い爪は
あまりなかったんだけど、ついに小指の爪が長くて自分で顔傷 つけちゃってぽつりと血?赤くなってたので(ノ_・,)
可哀想なことしちゃったわ…
数日前にはみみず腫れになってたから、ほんとに切らなきゃあかん !!と焦ってたんですよねー。
しかしまぁ…めちゃ怖い!小さすぎる指一本の爪切るのに五回くら いカット。揺れたら危ないので、
相方に抱っこしてもらって腕抑え てもらいつつ。

肌着にも使えるサイズ70のTシャツが到着!なんか、こーいうの 着ると赤ちゃんっていうよりも普通に子供って感じがして、
新鮮だ けど大人びて見えますねー(・_・)

実は今日は地味に結婚記念日なので、姫に退院時とお宮参りにしか 着てない豪華なお洋服を写真着せて、
私が楽しむための写真撮影会 を決行!!
どうせ相方は当日のうちに帰ってこないし、当然何もプレゼントと かメッセージもないので…2回目にしてこれは
寂しすぎるので姫が 私へのプレゼントですよってことで!w

泣いちゃわないように、そーっと寝ているときに準備をして、シー ツを可愛いピンクのふわふわに替えてぱちり!
…でも、なんか面白くない。当然ながら可愛いことは可愛いんだけ ど、普通。

急いで自分のヘアアクセ適当に撮ってきて、飾ってみたら…いける ー!!!可愛いー♪ヽ(´▽`)/
お花とリボンでかなりガーリーに仕上がりました!!リボンはまだ つけられないから、それっぽくなるように頭の上の方に
置いたら着 けてるみたいないい感じに♪
 
さらにはくまさんも出してきて一緒にとってみたり。頭のリボンを くまさんの蝶ネクタイにしてみたり。
可愛すぎて本物と写真とどっち見たらいいかわかんなくなってきち ゃいました(/´△`\)♪
お義母さんの編んでくれたケープも着せたかったけど、流石に暑い ようでぐずってしまったので背景に使って満足。

楽しくて楽しくて、相方いなくても大満足の結婚記念日で充実して たなとw
あー、私リア充すぎて申し訳ない…(*´-`)

夕方に、ワンピースやらセットアップやらベビー服5枚ほど届きま した♪
かなりショッキングなこともありましたが、そこは勉強代として 納得しました。
まずはすぐ着れそうなサイズ70のサンドレスとオーバーパンツ( ブルマ?)のセットアップ。
白とピンクの2色あるけど、片方だけ でいいような気も。タオル地なので夏場はよさそう♪

80黒の水玉ワンピース。これは一番お気に入り♪シンプル可愛い くて、だからそこ私と雰囲気お揃いができそうなのがいいw

80黒のセットアップ。これは予想より完全シンプルで面白くなか った…(ノ_・,)

90レースのビブ。これだけサイズ大きいけど、可愛いし使えそう なんで楽しみ♪

そうこうしているうちに、夕方になってきました。生後2ヶ月に到 達した週明けの昨日、小児科に予防接種の予約まで
しようかと思ってた のにできなかったので、今日こそ!!
来月実家に帰ることも含めて相談して、大体の予防接種の今後の予 定を提案してもらえました。
電話でここまで相談に乗ってもらえる なんてありがたいー!
ロタやるなら最初にやらないとだめとか言われたにもかかわらず、 ヒブが最初になりましたがw
そこから、 実家に帰るまでの3週間までの予定だけあらかた決まったのでまずは安心 ♪
安心とかいっても、予防接種の副反応を見たら今度はかえって心配もしちゃってますが(・・;)

電話終わってからライン見ると相方のお盆休みが決定。
慌てて新幹線の席予約大会です。
まさか、新幹線予約するだけで一時間以上かかるとは思ってなかった…(ノ_・,)
色々あったんです…あせって、私と相方の席はばらばらになっちゃったりとか後悔しまくりだけど。
とりあえずは指定席取れたことが大きい!
だめそうだったら相方がお休み入る前に姫と二人で帰らなきゃいけないところだったもんね。
いつ帰ってくるんだとうるさかった親もやっと大人しくなってくれましたw
 
そろそろウィズやっとかないとなーと思って、途中でやめていたダンジョンをめっちゃ頑張ってクリア!
しかし!こんなに息絶え絶えでクリアしたのに・・・既にイベント終わっていたwwwなんてこったいwww

7月18日(火)生後63日目
最近クーイングの語彙?種類?が増えてきた姫。声が可愛すぎて破 壊力すごいので動画撮りたいんだけど
スマホをポチる音のせいか、 撮ろうとするとしゃべってくれない…(ノ_・,)
連休中、相方も姫のうんち回数減ってきて量が増えてきた実感があ ったということでまずまず。
ほんの1滴で騒ぐこともまだまだ多々 ありますけどねw
でも、 新生児期に多かったスプレーみたいなあわあわ噴出うんちを見かけることはなくなったのでよかったかなー。

二日前に生後2ヶ月を迎えたので、早めに予防接種の相談…と、一 番行きやすそうな小児科に電話してみたら
必須の予防接種する前に 任意のロタウイルスやるかどうか聞かれて、後からじゃだめとか言 われてしまって、
しかも金額聞いたら三万円という驚きで…すぐに 予約できなかったわー( ノД`)…
でも、調べてみたら感染力すごく高いそうなんで、命の危険度関係 なく、姫を苦しませたくないから受けるべきかなと!
注射だと申し訳ないなーって思っちゃうけど、経口の生ワクチンら しいから痛くないならいいかなと。
赤ちゃんは吐くものなので、ワクチン吐いちゃうこともあるらしい んだけど…この金額ではかれちゃったらショックだわぁ(・・;)

午後からゴロゴロピカー!っと雷が!!私ですら怖くてびくっとし てるのに、姫泣いちゃうんじゃないかと
ハラハラしてたのに全然反 応なかった…(◎-◎;)
かなり大きい音だったんだけど、モロー反射もなし。遠くだと気に ならないもんなのかなー?

おそらくそれとは関係ないのかあるのか、今日はやけにミルク戻し まくり。それとよだれも多め。
台風の時に女性が頭痛くなる感じと同じように雷でも体調に影響す るのかな?

昨日買ったワンピースがかなり長くて襟ぐりひろめなので、インナ ー必要かなーと思って真っ白キャミワンピを購入♪
Tシャツとか着てジャンスカにするのあんまり好みではないので、 キャミワンピとの重ね着でなんとかなればいいんだけど…
あとはお義母さんが編んでくれたケープを合わせたら可愛いかも〜 ♪

そして先日落札したベビーピンクハウスのジャンスカが届きました ♪ヽ(´▽`)/
写真で見るとおとなしいなーと感じたけど、 実物は赤ちゃんサイズなだけでもう可愛すぎた(*´-`)!!
インナーはどうしようかなーと80サイズになる前からかなり楽し み♪

1ヶ月近く前に発注寸前まで進めていたTOLOTのフォトブック をやっと注文!やっと0ヵ月目の分です。
寝てる姫を、 私も寝ながら撮ってるから上向きか横向きかなんともいえない写真 ばっかり!w
お宮参り編も写真チョイスの途中だし、 1ヶ月目のは全くの手付かずなので、 気を抜くとどんどん
たまっていっちゃいそうで焦るわー…(◎-◎ ;)

7月17日(月・祝・海の日)生後62日目
ずっと薄くて気になっていた姫の眉毛、授乳の度にまじまじと見て るんだけど今日ふと気づいた!
眉毛少し濃くなっていると!!いつ かは濃くなってくるんだとは思ってたけど、写真とか撮るなら薄す ぎると
変な感じするかなー?と思ってたので、 早めに濃くなってきてくれて嬉しいわ〜♪
まつ毛は生後あっという間に濃くなったのに、結構差があるのねー 。まつ毛かなり長くて濃くて、羨ましいくらい!

50サイズの肌着ぴっちりになってきたけど60どんなもんだろう? と思って2WAYオールをズボン型で着せてみました。
足がほんのちょっと出るか出ないかくらい。50-60 サイズまだまだ大丈夫そうね!
体格はこれくらいのままで身長だけ伸びたらお洋服的に丁度よくなりそうなんだけど、どんな風に成長するんだろうねー?
この間の襟合わせきつくなってきた感じはお風呂上がりだったからふやけてたのかしらw

連休最終日ということで、相方が結構姫と遊んでくれてたので私は 安心してお昼寝できたので、
ほんとそれだけでもいい連休だったー!

一昨日、買うか悩んで保留にしていた70サイズのお洋服はやはり買うことにし ました。
私が最近よく着ているワンダフルワールドのワンピとストライプ部 分の色と生地が似てるんだよね♪
同じブランドの完全なお揃いと言うわけにはいかないけど、雰囲気お揃いでいいか なと!
帰宅して合わせてみたら、予想よりかなり大きかったから夏のうち に丁度よくなるといいなー。

姫のお洋服を買った後に、食料品を買いに。
毎朝、朝食に冷凍苺と牛乳でスムージー作って飲むのが日々の楽し みなんだけど先週今週と相方に頼んだら
品切れで入荷待ちになって たとのことで、早くほしかったんだー。
しかし、やはりまだ入荷していなくて相方がオススメしていた冷凍 チェリーを買ってみました。
チェリーは苺好きになる前から大好き だったんだけどスムージーって発想がなかった。
そもそも冷凍ってどうなんたろう…と。
良くもないけど悪くもない、でもリピはかなり悩むなー。苺がない 時ならいいかも。
チェリーと牛乳だけだとなんとも言えないけど、先月買ったアサイ ースムージーのパウダーも一緒に入れると
かなり色がきれいなパー プルでお店で出てくるかのように美味しくなってた。 見た目も重要ねー。
苺切れの間は、仕方なく黒ごまときな粉と牛乳とオリゴ糖を混ぜた ヘルシーっぽいドリンク作ってたんだけど、
黒ごまむせちゃうんだよ!w
豆乳だと合いそうだけど相方が買ってきてくれる豆乳が好みかわか らないので無難に牛乳。
今朝から黒ごま切れたので、当分はチェリー活用かなー。
妊娠してからはずっと苺スムージー作ってたけど、その前はバナナ ミルクが当たり前でおいしすぎて
やめられなかったんだけど、 よく苺にナチュラルに移行したなー。
流石妊娠パワー。姫の葉酸欲する指令に操られてて、今も続行中な んだよねー。

7月16日(日)生後61日目
今日も、夕べ…あー具合悪い〜って夕食後お布団に倒れ込んで数時 間眠って、起きたら夕食作る前に授乳してからだから…
5時間以上 空いちゃった…(◎-◎;)
まとまった睡眠時間確保できるのは嬉しいけど、この調子で大丈夫 なのかな…

連休中日は溜まってた家計簿終わらせるぞー!と、数分はパソコン 向かったんだけど、すぐに腰痛くなっちゃって
全然進まなかった( ノД`)…
数日前からやってるけど、入院の時からずっと溜まってたから多す ぎて終わらないよー!!
けど、途中まで見た感じ、私が入院してる間の相方の出費がすごく てびっくりした(・・;)
普段の家計費の倍くらい趣味に使ってた (/´△`\)
まー、私がいると何か言われるから自由の身となっ て買いまくってたんだろうけど。
数ヵ月分のお小遣いだから、 大丈夫か心配してしまう…

そんなこともあってか、私の今日のお洋服買いまくりもやばかった …相方の散財のことはパソコンの前から
移動した瞬間には忘れてた けどw
当然、全て姫のお洋服な訳ですが…
サイズ70タオル生地のキャミワンピとブルマのセットアップを二 枚。
サイズ80のセットアップとワンピース。
サイズ90のセットアップ。
ベビーピンクハウスの90-100のTシャツとショートパンツ。
私としてはこれで満足したわけだけど、 今着ている50の肌着がぴったりぴっちりなのでそろそろ次のサイズかなー
と思ってたら、 相方が60じゃなく70を推してくるので… すぐサイズアウトしちゃうだろうから70が経済的で
いいんだろう けど大きくて肌着としてどうだろう?とか思いつつ、 あんまり見てて面白くない肌着も選びました。
サイズ60-70のタオル生地の半袖ロンパース。 腕も脚もモロ出しタイプだと、 大きすぎたらなんか寒そうなので
このサイズにしてみたよ。 これはうさくま柄なのでちょっと楽しかった♪
あとはサイズ70のTシャツを二枚。 お洋服というより下着って分類みたいだからいいかなー。
足ぱたぱた期になるとロンパースがいいっていうけど、 あんまり好みじゃないからなかなか買う気になれない…(ノ_・, )
でも、 実際もっと動く時期になってくると必要になってくるのかなー? まだ新生児用の50サイズで大丈夫だし、
追加はもちょっと様子見てみよう。
…ということで、本日は姫の衣類をまさかの10枚も購入!! 自分でもびっくりですよ!!
自分もそんなに大量のお洋服まとめて買いたい! しかし場所がない!w
ちなみに、単価は把握してても合計額は計算してないです(*´- `)

7月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system