5月の日記・前半
5月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

5月15日(月)入院41日+1日目36w4d
朝、噂のおしるしらしきものが見受けられました。
でも、うっすら だったので半信半疑でネットで調べて安静にはしてたんだけど、お 昼過ぎにもまた少々。
あからさまではないところがまた、どきどき度が高いです。
とりあえず、好きな生野菜は相方が放置して食べられなくなる前に 食べちゃいたいと思って、急いでサラダ作って食べたので
そこは満 足。フレンチトーストとノンカフェインのハーブティでも幸せ度が 上がりました。リラックスすることが大切っていうしね。

安静にはしていても、精神的なものかもしれないけど…なんか生理 痛みたいなお腹の痛みが何度か出てきて、
そのうち陣痛に変わるや つなのか、赤ちゃんにお腹蹴られて痛いやつなのか区別つかなくな ってきて焦るー…
あと、牛乳飲みすぎちゃったから、それでかな?とかね…考えすぎ はよくないので、またスティールボールラン読んでました。
12巻の雪の降るなかジャイロとジョニイがワイン飲んでるとこが 素敵すぎて何回も読んじゃったよー!!!

とか書いてたら、更に鮮血も出始めて怖くなってきて…とりあえず 産婦人科に電話してみたら、入院準備して来てください!
って言われてしまって…まだ少し先かと思ってたのでびっくり。
我慢できる程度の痛みと、頑張れば我慢できる痛みが時間不定期で 来るので、なんとも落ち着かない(ノ_・,)
でも、全然大丈夫な時はほんと普通。痛いときだと、握り締めた手 に指の爪のあとがつくくらいかなぁ。
なぜかお腹の張りとリンクし てないので、何の痛みなのかほんとよくわからないというのが困り もの…

シャワー浴びて、持ち物準備してる時に相方到着。会社着いて2時 間くらいで戻ってきてもらったので無駄移動多くて
ほんと申し訳な かった( ノД`)…
タクシー呼ぶほどの痛みでもないかなぁーと思ってバス時間調べて みたら5分後に来るってことでバス移動にしちゃった。

病院に着いてからも、特に急ぐほどのこともなくまったりと血圧測 ったり尿検査したりとか。
先生に内診してもらったら、子宮口3センチ開いてるのでこのまま 入院でいいね、とのこと。でも週末もったからよかったね、と。
いつもみたいに器具とかエコーとかじゃなくて、もういきなり触診 なのがびっくりでしたよ!血も怖いし(ノ_・,)

案内されたのは、4日前まで入院していた4階ではなく3階で、恐 らく出産までの時間を過ごすお部屋みたいです。
前回の入院の時にはなかったアメニティセットを頂いて、普通にホテルっぽくってすごいな・・・と思いました。
あとは悪露用のS・M・Lサイズの大量のナプキンと大人用オムツとか、赤ちゃんのお尻拭きとかが入った大きいバッグ。
記念DVD用のケースと一緒に、時間潰し兼ねているのか内祝いカタログとかも頂きました。

4時くらいに病院着いて、6時くらいまではあっという間。 ずっとNSTつけてるんだけど、 結構お腹の痛み強めに
なってきてるのに波形見てるとそんなに張り は強くないみたいで、わけわからんー!!

今くらいの状態が8時間続いて、 更に子宮口7センチとかまで開いてから4時間、 そこから最大の10センチにむかっていくみたい。
まだまだ、 先は長いなぁ…

(と、ここまではネットで情報調べたりしながらリアルタイム日記をつけておく余裕があった自分を一日半後に振り返ってびっくり。)

*御飯*
*銀鱈の煮付け*
*茶碗蒸し(海老)*
*小松菜とゆばのお浸し*
*味噌汁*
*フルーツ*
夕食も普通に出て、体力つけるために全部食べました。
19時過ぎてからは、時間を測るために痛くなったタイミングで相方がメモ。小さい痛みだと3分6分置きとか、大きい痛みだと13分おきとか。

ここから先が急展開。
20時くらいに助産師さんが来て、これは前駆陣痛かもー?まだまだ時間かかるかもしれないから、と相方に一度仕事に
行ってもらうかどうするかなーという感じになりました。
まずは内診してから…ということになったら!!いきなりめちゃ痛いー!!!!!
かなりいい感じになってるらしく、今夜産めるようにしときました。みたいな話。
何をされてるのか全くわかんないんだけど、とにかくめちゃくちゃ痛くて、痛くしてるんだそうけど、わからない恐怖と痛みと不安がすごい。
本物の陣痛はこんな感じになると言われながらだったけど、なんかもうされてる時点で相当痛かった…今でも何をされてたのかは
謎のまま…怖いから調べられないw

それが終わって…言われたのが「今日産んじゃいましょう」早かったら日付変わる前に、とまで言い切ったー!!
ええー!?!?
ほんとに!?!?
しばらく様子見とか、一度帰宅とか、そっちの想像をしてたのに…「産めるようにしときました」これがびっくりすぎて…
ってか、助産師さんって産むタイミングまで調整できるの!?神なの!?

この次にきた痛みは今までのとは全然違って、まさにさっきされてたようなすごい痛み。これが陣痛なのかー!!
ほんと、全然違う。絶対わかる。

ここからは全く余裕がなくなりました。時間とかも調べなくなり、話す余裕もなくなり始めたかな…
確か、この時あたりから机に突っ伏して四つん這いっぽくなる体勢がいくらか楽だと気づいてしてた。
座ると赤ちゃん下がってくるから陣痛が進むって言われたけど、確かにそうなんだよね。四つん這いの姿勢から座ったとたんに
また陣痛来るような感じ。
で、怖くて辛くてなかなか座れない…あぐらかいたほうが股関節柔らかくなってくるから分娩の時にいいって言われたけど、
最初の数回しか余裕なかったかも…

数時間後、また助産師さんが登場。
同じように触診。
またしても、とんでもなく痛いなにかをされてるんだけど…痛すぎて、時間も長くて頭真っ白になりそう!
子宮口は5-6センチ開いてるからもーちょっとと言っていたような。でも、とにかく痛すぎて、腰引けまくり。逃げまくり…(ノ_・,)
破水するかも、ってことで大きいおしめみたいなのをつけてもらいました。もはや自分の格好とか意識する余裕ゼロです。
あとは横になってていいって言われたので、少しは楽…になったように思えたのはほんのわずかな時間のことでした。

次の陣痛からは、またもや全然違うレベルの痛みで…ここから真の阿鼻叫喚が始まった…
今までは明るかった室内も、リラックスできるようにーと照明落としてくれたためか、陣痛来てない時間はかなりうとうと。
今朝4時とか早くから目が覚めてたのが今頃効いてきたー。
でも、陣痛来はじめたら目が覚めて、数秒後にめちゃいたくなって…この眠りからの陣痛というギャップがわけわかんなくて、
もう何がなんだか…全くと言っていいほどしゃべれなくなってました。
レベルの違う痛みで、もう呼吸とか考えてられない。とにかく深呼吸を頑張るしかない。
手には力入れてもいいって言われてたので、上げてもらったベッドの手すりを掴んで、ひたすら握る。
相方はずっと腰さすってくれたました。
相方の体勢安定させるためにわずかにお腹あたりに腕が触れたんだけど、なんかもうそれだけですごい痛いというか違和感でした。
それ伝えるのも辛いくらいで、あとは痛いー!とどうしても叫んでしまってた…あの時はどうしようもなかったけど、
翌日に思い出してみるとお恥ずかしい(/´△`\)

助産師さんまた登場。
内診はなかったけど、「うんちしたい感じ?いきみたくなってきた?」って聞かれて、ちょっと前からしたい感じはあるけど
いきみたいってよくわかんないーと伝えるので精一杯。
あとは時間の問題ってことで、もっと間隔短くなってくるのを待ってるみたい。
この下りが、2回くらいあったかも。

何度かの陣痛がきて、またも新たな痛みの領域へ。
耳鳴りとかもしてきて、今までと全然違うーって、これ段階変わる度に言ってたみたいだな、私。
これがどうしようもなく阿鼻叫喚地獄で、ここからこのまま抜け出せないのかな…これいつまで続くのかな…
ゆっくり安静に眠れるときは来るのかな…という考えが朦朧としてるときはあるんだけど、陣痛来ると頭真っ白。
もう、お腹に力入れちゃった…というか、力入っちゃった。お腹に力入れると、めちゃくちゃ痛いのもびっくり。
これもまた、何もかも違うし、2回くらいは記憶あるんだけど、力入れちゃダメっていうのはわかるんだけど、もう力入っちゃうんだよね…

んで、待望の助産師さん登場。
産める格好だけでもまずはできるように、分娩室に移動しましょうということに。
とりまく状態が変わるだけでほっと一息。
ベッドから降りて、お部屋から出ようとしたドアのところでまた陣痛。
立ってドアにしがみついてたら、じゃばっと水がでるような感じしたのでついに破水したみたい。
そーいえば、破水ってもっと早いかと思ってた。
助産師さんがお尻を押さえててくれたんだけど、確かいきみ逃しって聞いてた気がするんだけど、こんなに強く押すのかーとか
そんなことが強く印象に残ってました。

陣痛がすぎて、分娩室へ行く手前でナースステーションの時計が見えて、0時20分くらい…もっと時間たってるかと思ったけど、
それほど遅くなってなかったんだーと頭をかすめる余裕がちょっとだけありました。

日付変更ということで、日記もまずはここまで…
はぁ…思い出すだけでも辛い…

5月14日(日)36w3d
相当悩んだけど…調子がよかったのでフライング外出しちゃいまし た!!
ずーっと、パンと甘い飲み物に飢えていたので… すぐ近所でモーニング!!
どうせ食べられる量は大したことないんだろうけど、 とにかく外に出たかった!歩くのは辛いけど、
座ってると意外と大丈夫そうだし!

ってことで、モーニングビュッフェです♪ヽ(´▽`)/
予想通りビュッフェ感ない量しか食べられなかったけど、パンが入院してた時の2倍!!しかも焼きたてあつあつ!
しかも甘いパンまである!!禁断の食べ物ですかこれは!?
あとはコーンスープとかストロベリーココアとか、 ひたすらカロリーの高そうな禁断の飲み物を飲んで、
食べられないなら飲み物で少しでも満足度を上げよう作戦に出てま したw
心配で、普段は朝食をとらない相方も一緒に来てくれたので、 食べつつ名前の相談とかもできたのでよかったー!

で、目的はモーニングの隣にあるお店でもあったので… 疲れないうちに移動。
やはり、歩くと数歩でまだかなり疲れちゃうけど。 出産までに体力つけとかないとなーって気持ちがかなりあって、
いや、 気持ちだけ先走っちゃってるとこが大きいので難しい限りです(◎ -◎;)

ここで入院用のパジャマにHusHusHを購入。なんかもう、 疲れちゃって見て回れなくて好みよりもなんでもいいよ!
って気分になっちゃった。もっと余裕あればなぁー…
ついでに、1枚しか外に気軽に着ていける赤ちゃんの着替えもっていなかったので購入♪
女の子らしいピンクというのもいいね!!フーセンウサギのお洋服です☆

帰宅後は、流石に疲れてすぐ寝ちゃった。ほんとすぐ近所なのに、歩くのってこんなに大変だったっけ…

5月13日(土)36w2d
ついに土曜日ー!! 今週は元々両親学級の予定が入っていたので相方お休みで、 色々と頼めます!!

まずは、市から届いた出産プレゼントです♪ヽ(´▽`)/これは月初に相方が育児相談行ってくれたので頂けたアイテムたちで、
予想以上に箱が大きくてびっくりしました!!

まずは市内のお店やサービスで利用できる5000円分の商品券と書類がオリジナルキャラクターのクリアファイルに入っています。
この時までサルかコアラだと思ってたこのキャラクターは、コモンマーモセットらしい・・・なんてマイナーな・・・w
ちなみに、忙しくて忘れちゃいそうだけど出産から一年後にまた育児相談ちゃんと行くと一万円分だったかな?の、
商品券がまた頂けるみたいです。ありがたいなぁー。忘れないようにしなきゃ!

そして、ベビー服の数々!!今年出産の人は全員がお揃いのようで、男女問わずみたいだけどそれでもこのデラックスさはすごい!!
 
ボーダーの2WAYオールがサイズ小さめなんで、まずはこれから着ていくことになりそう♪
 
スリーパーとビブは今治タオルなのがめっちゃ嬉しかったわ〜♪雲の模様も好みで嬉しい☆
授乳ケープどうしようかなーと思ってたけど、3WAYで使えるやつが入ってたのでこれ使うことにー。
ラトルってなんだ・・・って思ったら、今はガラガラのことそんなおしゃれな名前で呼ぶんですか!w
なんともいえない表情の猫だけど、これが1stおもちゃになりそうですね・・・w
 
マザーズバッグはこれからの季節にぴったりなマリンボーダーで早く使いたくなっちゃいますねー♪
内側はオリキャラになってて、更にはポーチの中に同柄のオムツ換えシートも入ってました!すごい!!
こんなに頂けるとは…ありがたすぎて感涙!!人生の半分くらいここの市に住んでるけど、行政よすぎてまだまだしばらくは
離れられないわー♪ヽ(´▽`)/

あと、1週間前に発送してくれていたというトコちゃんベルトがやーっと届いたようです。
これつけてたら赤ちゃんが下がってくるの予防になった!って話も聞くので、産後ケアのためだけじゃなく早めに
買っておけばよかったなぁ…

それから…エルゴのだっこ紐も届きました!これこそベビー服よりもウェルカム赤ちゃんなリアリティあって楽しみにしてたんです!!
私は夏にむけてメッシュ素材の方がいいかな?と思ってたけど、相方は首を固定できる帽子のついたタイプの方が好み
ってことで一番一般的な見た目のにしました。

忘れちゃいけないインサートも!こっちは新生児用だからほとんど使わなさそうだけど…退院の時と1ヶ月健診の時には
絶対使うだろうから、まとめて買えてよかったぁー。

あとはカバー。これがあれば雨の日のお出かけも脚とかしまっておけるから安心♪
ベビーカーに取り付けるという裏技もあるらしいので、これは長く使えそうですね〜♪

入院中はいつ産まれちゃうかわかんないから早く買わないと買わないと!と焦りまくってたけど、こうしてどんどん揃うと安心嬉しい!

基本は自宅でもずっと横になっていて、相方に指示だして食事も作ってもらっているので、なんだかんだで充実満足!!

5月12日(金)36w1d
結局、相方が帰宅したのは夜中の3時頃。退院当日くらいは定時に 帰ってきて欲しかったけど、
もはや仕事についてはどうしようもな いからね…

今まで、引っ越してから二年近く洋室に寝てたのを和室でお布団に 変えたので新鮮!
やっぱり日本人ならお布団だよね!!
夜になってくると流石に静かではないけど、それでも点滴入ってな い分よく眠れた気がする!
最後に針入れてたとこは相変わらずまだ 痛いけど…

自宅で自由なのはいいんだけど、なんだか赤ちゃんの心音を聞けないだけで不安になってきちゃって、早くも
病院が恋しくなってきちゃいました・・・病院のスタッフブログとか読んで、見慣れた顔の看護師さんをみつけて
少しほっとしたり。逆ホームシックという珍しい現象にもなったりしてましたw

昨日から5冊づつ読んでるスティールボールランですが、4.5. 6巻と表紙にあおられすぎております!!(*´-`)
2巻の途中の扉で、これ腐女子向き…?って思ったけど、まさか表 紙でこんだけいちゃいちゃしてくれるとはっ!!!
今回はやばいわ ねー…
でも、 ジョニイがどーしても赤ちゃん服着てるように見えてしまう…(/ ´△`\)第一印象から、ずっとその服なんだもん!!
あーいう、 帽子から繋ぎになってて星の模様とかすごいありそうで… ジョニイのトップスまでは星柄じゃないんだけど、
パンツと靴が一体化してるあたりはどーしても赤ちゃん服を連想し てしまう…私だけかしら(・_・;)

夜、またも遅いだろうと予測していた相方は日付変更前に帰ってきて、不在票入っていた市からの荷物を受け取ってきてくれました!!
ダブルに予想外で嬉しい♪ヽ(´▽`)/中身は大体わかるけど、これめちゃ楽しみだったやつです!
でも…無駄に起き上がっていられないし、そもそも夜はあんまり夜更かしできない習性がついてしまっていたので
残念ながら開封の儀は翌日となってしまいましたぁ〜…!

5月11日(木)入院41日目 36w0d
おはようございます!今日でやっと36週に突入です!!
ここまで来ると、転院の心配はなく10月からお世話になっていた の産婦人科で出産できる週数になりました!
更に言えば、あと1週間もてば早産ということもなくなります!! 頑張りたいー!

色々と思うところはあるけど、やっとのことでシャバに出れます!
以前、1ヶ月以上入院してた時は実家からかなり遠かったので、足 りないものあるーとか言って買いに出掛けさせて
もらったことあっ たりしたんですよw
でも、今回はほんと外が久しぶり!!窓開けるしかできなかったか ら、それだけでうきうき!!
ってか、バス停までまともに歩けるの か筋力と体力に不安もありますけどねww

一時退院という形ではあるけど、退院したらパン二枚食べるぞー! !っていうのを楽しみにしすぎていたおかげで、
夢の中でパン二枚焼いてたwwしかも食べたところは覚えてないのに、たりなくて新聞にまでマーガリン塗って
食べてたような…(◎-◎;)どんだけ 飢えてるんでしょうかね私wしかも夢の中ですらバターじゃなくマ ーガリンという小市民…

印象的だったのは、入院中は看護師さん・助産師さんたちに頼りっきりだったんだけど、これだけ長期入院してる人は
なかなかいないので、私たちも色々と勉強になってます、といわれたこと。なるほどねー。確かにパターン少なそう。
ひたすら横になってるしかないという状況で、お薬に慣れてくると副作用よりも腰痛・針刺し換え・シャワー・食事が
辛くなってくるというのは、長期入院ならではのことだと思うし、対応も難しいよねぇー。

さて。今日も早々に6時30分頃からNSTつけてました。何度か は張りの自覚あり。
で…早めにNST止めに看護師さん来たのかな?とおもっていたら 、先生から電話あって点滴止めてくれとのことだそうで驚き!!
退院の時間ぎりぎりまで点滴しとけば、その分いくらかでも自宅で もつかなーって思ってたんだけど…止めるのめちゃ早!!
6時45分くらいだったかな。逆に焦ります!!
あ、でも診察前に点滴ない状態での張りとか確認したかったのかも ?真意はわからないけど、なんだか出産までの時間も
早まったみた いでどきどきしますね…

最後に診察あるってことで回診はないと思ってたんだけど、ありま した。
あー、でも一時間半前のことなのに頭真っ白でよく覚えてない…

*御飯*
*桜海老のオムレツ*
*小松菜と油揚げのお浸し*
*納豆*
*味のり*
*味噌汁*
*ヨーグルト*
朝食は和食。自宅ではパン食べようと思ってるので和食で丁度よか ったかも。とろとろオムレツおいしかったです!

『祈りの幕が降りる時』東野圭吾著

うおぉ…ここにきて、刑事の加賀さん自身の話!?いきなりびっくり。しかも仙台。想像しやすくていいっ!!

どこに焦点当てて読んだらいいのか戸惑いつつだったけど、めっちゃ切ないわー…
とにかく切ないことが多い。なんとかならなかったのかな?って思っちゃうことの連続で、親子の絆とか、色んな形があるなーって。
はー、これは本当に切ないですね…

図書館で置いてある順番に読んでないのだけを借りてもらって読んだんだけど、できたらこの本を読む前に一二冊は
加賀さんの出てる本を読んでると仕事に対する取り組みとか性格がわかるからもっといいかも。
これだけでも完結してるから不足はないけど、でももったいない!私は、たまたま『新参者』この間読んでたのがよかった。

でも、当然のことながら加賀さんだけじゃないんだなぁー。ちょいちょいBLくさい親戚は置いといても、他にも見所盛り沢山で、
謎が解けた時がまた切ない…

かなりドラマチックな内容でもあるので、とっつきやすいしストーリー濃厚でお得な感じがします。
多くは語れないけど、読んで損はないのでぜひぜひ読んでみて下さい♪

朝イチとは聞いてたけど、9時ぴったりに診察があり、15.0m mで変わりなしかな。
んで、聞いてた張り止めのお薬は…出さないとこにしました!だっ て!びっくり!!それって大丈夫なのかしら!?
不安は募るけど、当日に張りが陣痛になるパターンだと夕方か夜に は来るらしい。あー、ますますどきどき…
でも、次回の妊婦検診の予約はしてあります。いつも月曜日だった けど、次回は1週間後の木曜日ということに。
無事に、 次に戻ってくるときはそれくらいだといいなぁ〜…

9時半には相方が来て、両親学級の動画をみせてもらいました。 わたしがこの間みせてもらったやつ。
相方の方が気になってたNSTと一緒に置いてあったテニスボールの使い道がやっと判明したのに、大した反応もなくってがっかりだよ!!

あとは今回も便秘のお薬もらって、荷物全部しまって、 予定よりちょっと遅くなっちゃったけど10時過ぎに退院!
5月分のお会計は思ってたより高くなりませんでした。 お会計待ちのわずかな時間も、枕をクッションにして椅子に座ってたのに
早くも疲れがやばかった …これ、帰宅までもつのかいな!?

病院すぐ近くのスーパーで早速お野菜見てたら調理師さんと鉢合わ せてびっくりwそっかー、ここで買ってたのかー。と納得w
お野菜と果物と菓子パンを買ってお買い物終了。
しかし、ふと思い立って近くの安っぽい某ケーキ屋さんへ。 パンだかケーキだかわかんないようなスフレチーズケーキが
食べたかったんです。相方のはいらないって言われたけど、 ついでだったんで味見したかったティラミスシフォン。
最後にバスの時間を調べるまでソフトクリーム食べてました。 でも、 すごく気温高かったからか手渡されたときには既に
溶け始めていて 、大慌てで食べたのでほとんど味わえず…(ノ_・,)しかも、 疲れてはぁはぁ言いつつでした…

駅前なのにバス停までが結構遠くて、 こんなに歩いたの久しぶりで、 休み休みゆっくりだったけどめちゃ疲れてしまった…
平日の午前中だから座れたけど、 たった数分のバスの中でもずっと息切れしちゃうほどバテバテ。
うーん、 やっぱりまだ自宅で体力少しでも回復させてから出産に挑みたいな ぁ。これは、ほんと体力的にきつすぎる…(´;ω;`)

懲りずにバス停から自宅に帰る途中のコンビニでも菓子パンを購入 。ほんと、どんだけ甘いものに飢えてるんだ!?っていうね…w

帰宅してからはすぐにベビー服のチェック! おばあちゃんが生前用意してくれてた短肌着が二枚あって、
前にコンビからもらったのもあるからとりあえずは足りそう。
 
他にも長肌着っていうのかな?夏物と厚手のものがあって、 雨の日とか寒い日もあるかもしれないのでそれらもチョイス。
 
あと…なんて名前なのかわかんないけど、 相方がこれもーと出してくれたんだけど大きいような…けど、
赤ちゃん着るっぽい見た目だし…とりあえずそれもw

ずっとよだれかけだと思ってた2枚は、腹当!? そんなアイテムあるの!?でも実在するからあるんでしょう。
もっとあったけど、とりあえず二枚。

これらと自分用の出産用の下着だけ、 使う前に急いで洗っておきたくて早めに帰ってくるつもりだったん です。
しかし、 予想以上に私が歩くの遅い上に寄り道しすぎて相方いるうちにお洗 濯終わらなかったのは無念…
なるべく安静にしてないといけないとは思いつつも、急ぐ可能性もあったのでそれらだけ相方出掛けた後に自分で干しちゃいました。
かなりお腹張っちゃったけど、仕方ない!!

話は前後しますが、 洗濯機動かしてる間に急いでケーキ食べちゃいました。
一人だと食べるの寂しいし、後片付けもしないといけないから… って思ったんだけど、 相方は落ち着かないからって
一緒に食べてくれなかった… ひどいwこちらも大急ぎで10分もかからずに食べたので冷えてて おいしいー!
くらいしか味わえずw何やってるんだか私はw

あとは相方に『スティールボールラン』を与えられ、 さっさと仕事行ってしまいました…
病院と違って自由度は高いし静かだけど、 完全に一人だから寂しいですね… お腹だいぶ張ってたので不安でとにかく横になってましたが。

あとは、自宅にいるから電話し放題! と思われたようで親から何度も何度も電話があって… これだけでも息切れするし
めちゃ疲れちゃったんで、 とりあえず落ち着いてもらうことにw
まー、私も落ち着かないけど、 入院中は相部屋だからほとんど連絡とれなくて親もどうなるのか心 配だったんでしょう。
だからといって、 出産後の予定を全部親に一方的に決められてしまうのはストレスが やばい…(ノ_・,)
親孝行として、 赤ちゃんが問題なく電車と新幹線に乗れるようになったらある程度 の期間は実家に行こうかなーとは思ってたけど、
産まれてすぐに実家で3ヶ月とか言われても、色々きつすぎるわー…
赤ちゃんだけの問題じゃなく、 相方だって1ヶ月半ずっと協力してくれてたのに産まれてすぐにい なくなったらショックだろうし、
父性も産まれないって言われてるし、 やっと私が動けるようになってくるってのに独り暮らし続行も気の 毒( ノД`)…
私は私で、 帰宅したらまずはお部屋の模様替えとお片付けをしたいのを我慢し て安静にしてるのに、 なんでこのタイミングで実家に
ロングステイになってしまうのか。

親の言い分は、 相方と市のエンゼンヘルパーさんだけじゃお世話は無理だ。 相方の母が来ないのはおかしい。
うちの親が滞在するには部屋が狭すぎるのでホテル代を考えると長 期滞在はできない。
…っていうまっとうな理由をかさに、ずっと独り暮らしは辛いから私と赤ちゃんが来ないと実家ではもう生きていけないと
脅してくる…これがまた、すっごいストレス( ノ_・,)
歳を取ると一方的な自分の意見だけを押し通そうとして、 話し合いに応じようとしてくれないものなんですねー…
しかも、 更には何年か実家にいてもいいから仕事は復帰しない方がいいとま で言い出して、 流石にそれは今後に響くから
声を大にして家計的に無理! と言ってますが…
親の気持ちはよーくわかるんだけど、 私たちの気持ちも事情もわかってくれないというのがどうしようも ないなぁ。
余計なストレスを抱えたくなくて、そーいう話は産まれてから! と話を後回しにして今は過ごしてます。あー、憂鬱…

さて、自由になった一人の夕食ですが! 結構お昼はソフトクリームとケーキというだめっぷりを発揮してし まって、
相変わらず全く食欲がありません!!w
ただ、あまり長時間起きてるわけにはいかないので簡単に… ミディトマトとパンと牛乳。うん、シンプルすぎた。まさに朝食w
大好きなブーケレタスも買ったんだけどドレッシング食べたくなく てトマトだけにしちゃった。
相方に頼んでたパンは、 完全に間違っていて手のひらに二枚乗るような小さい食パンww
た、確かにこのサイズなら二枚食べられるけどさ!!w
希望とは違ってたけど、焼きたてのパンは久しぶりで感動でした! あー、退院できてよかった!!

5月10日(水)入院40日目 35w6d
夕べは、ほんと久しぶりにきつかった…(ノ_・,)
寝苦しくて全然眠れなくて、いい体勢もキープできなくて、なんだ こりゃ?ってくらいいつもと違って( ノД`)…
腕曲げてたら点滴も閉塞アラーム出ちゃって、気を使いつつもう鳴 らないようになるべく動かないようにしたり、
腕伸ばしたりで身体 固まっちゃってたのもあるかなぁ…

*パン(イギリスパン・バター・イチゴジャム)*
*豚肉とレンコンのスープ*
*ミニサラダ(カニレタス)*
*ゆで卵*
*フルーツ*
*ヨーグルト*
それでも、モーニングはおいしく頂けました!冷めてるとか、もは や関係ない!
明日が退院だと思うと晴れ晴れした気持ちになってきますねー!空 は曇ってるけど!

『夢幻花』東野圭吾著

お花がテーマなだけあって、きれいなイメージで読んでいけました 。とは言っても、きれいだけでは本のタイトルに
なったりなんかは しないですけどね!w

謎解きするのが若い男女二人っていうのが新鮮。デートしつつ謎解 き…楽しそうでいいなー!ってのと、
行動的で若いっていいなー! って感想ですかね(*´-`)

個人的には主人公とお兄さんのBL的な何かを期待しつつもありま したが…お兄さんかっこいいよ、絶対!!
ミルク入れたホテルのコーヒー飲みたくなっちゃったもん!!

刑事さんの活躍もよかったし、みんながそれぞれ解決に向かってい くのを読むのは楽しいですね。
立場によって、踏み込んでいけると ころも違うから、こーいうのって自然でいい。

最後の教訓もすごくいいし…後味悪いところもない。これは、かな りおすすめしてよいかと思います。
どっちかというと、年齢層は若 い人の方がおすすめかもしれません。
殺人事件の犯人探しというよりも、お花の謎解きがメインになって きてるので血生臭さも少ないですからね。
まぁ、しょっぱなからあ るっちゃーあるんですがw
明日が一時退院ということで、帰宅してからの負担を少しでも減ら すべく、今日のうちにシャワー浴びたい希望でいたんだけど、
朝イ チのNSTでは予想以上に張りが出ちゃってました( ノД`)…
8分ごとに5回ほど貼ってたみたいで、この定期的な張りというの がめちゃ怖いー(/´△`\)
しかも、点滴でずっと抑えてたから張り返しみたいなことがあるっ て話を聞いたら、そろそろ覚悟しておかないと
いけないのかなーっ て思っちゃいます。
だんだんお薬の効果が切れてくるらしいので、祖母が生きてるとき に用意してくれていたベビー服のチェックと
お洗濯だけでもしとき たいなぁ。
自分の出産入院の準備はいざとなったら相方に頼んでもいいので、 後回し!w

入院したての頃は赤ちゃん動きまくってて、NSTのたびにどこで 心音とるか探すのに看護師さんたちめちゃ大変でしたが、
流石に1 ヶ月半も経つと赤ちゃん大きくなってきて探さなくても安定して同 じ位置にいることも多いみたいですね。

*十六穀米*
*鶏の唐揚香味ソース*
*白菜と春菊のお浸し*
*すまし汁*
*フルーツ*
お昼は結構多かったと思うけど、全部たべましたよー!!どう考え ても、精神的なものが大きいw

そして…流石に寝不足だったので午後にお昼寝してからシャワー!
ちょっと針刺してるとこ痛くなってきてるけど、あと半日ちょっと だしね!!
腕さえ長時間曲げてなければ閉塞にもならず大丈夫な気 がする!

とか書いた数時間後、閉塞アラーム鳴りやまなくて看護師さんとひ やひやしてましたw
あと半日ちょっとなのに刺し換え!?ってwでも、まだ点滴落ちて るようなのでとりあえずは様子見。ほっ…

*御飯*
*めだいの酒蒸し*
*たこの酢みそ*
*さつま芋の五目きんぴら*
*味噌汁*
*フルーツ*
朝、昼と完食したので流石に夜はきつくなってきましたwでも林檎はお いしい!明日は帰りに果物買ってくぞー!!♪ヽ(´▽`)/

夜…やっと!!ここ最近にかなり連日ヤフオクでエルゴのだっこ紐を狙ってたんだけど、毎晩毎晩負けっぱなしが
続いてたんですが、ついに落札できたぁー!!!届いてから洗って乾かす日にちを考えると、ほんとぎりぎりだったぁー!
美品がよくて頑張ってたんだけど、もぅ下手したら新品に近い金額じゃない?ってくらいになることもしばしばあって、
心折れかけてましたw2万のは辛いけど、1万の買って、インサートだけヤフオクにしようかな?まで考えてたんだけど…
まさかの、運よくだっこ紐とインサートのセットを落札できたぁー!!!しかもカバーもついてるし!
一度のお取引で済むから、かなり楽になりました!あー、ほんとよかった…
それにしても、エルゴの人気はすごいですねー!慣れるまでは使い方難しいって書いてたけど、使うの楽しみ〜♪

5月9日(火)入院39日目 35w5d
今朝になって、出産入院用のパジャマとか買ってないことを思い出 して、急に調べ始めました。
赤ちゃん用品ばっかり考えてたけど、ただ入院してるだけの今と、 産後とでは違いますもんね…
問題は一時退院しても自分では買いに行けないというのが辛い!! ネットだと安くはないし可愛くもないし、
相方に任せるのもセンス 的に不安…というwけど、ゆるーく考えておこう。

*御飯*
*さんま開焼き・金時豆*
*菜の花のシラス胡麻和え*
*半熟卵*
*味のり*
*味噌汁*
*フルーツ*
朝食は珍しく納豆なし!物足りなく感じましたが、実際は温玉ある ので安泰♪5粒しかない金時豆がやけにおいしく感じました。
もう、甘いものへの欲求がすごいね!!w

『麒麟の翼』東野圭吾著

ちょうど前に読んだ『新参者』 に出てきた刑事の加賀さんがまた出てきて、 その時のお店もちらりと出てました。
間あけて読んでたら気づかなかったかも。徹底的に調べる加賀さん、気持ちよくていいですねぇー!

2年前に、日本橋行ったときに相方と、こんなところにドラコン? ?と話していたのを思い出しました。
やっぱり、 みんなあそこにいる翼の生えた麒麟は印象に残ってるんですねー。

今回も、最後の最後に真相が明らかになるんだけど… とまではいかないけど、 それまでの誤解された報道とかで
傷つけられた人達が気の毒で…
こーいうのって、 後から出てきた真相報道の方が絶対注目度低いんですよねー。 それが悔しいなぁ…

あとは、大人が間違ったことしてちゃだめってことですね。まぁ、 誰でもそうだけど。
今回は些細なことと勝手に判断して隠して、 大きな間違いに発展するケースがいくつかあったので、
なにごとも、些細なことから正直に。ってことですね。 教訓として。

色んな本読んでて思うけど、 もっと家族で色んな話してた方が後悔しませんねー。
いや、 なんかあったら後悔はしてもしきれないとは思うけど。
小さい頃、 すごくお父さんと仲良くて色んな所に二人で行っていて、 いつお父さんが死んでも後悔はない!
みたいに幼き私は言ってたらしいwそこは自営業の強みでしたねー 。
そこまでではないにしろ、 いっぱい色んなこと話せる家族を作りたいなぁ〜。

さて、今日もNST装着!! 本来はお産直前につけるものだという説明映像を昨日見せられたけど、これも嫌ってほど事前に
つけてるので当日の緊張にはあまり響かな さそうでいいですね。

*ポークカレー・揚げ野菜*
*付)福神漬・ラッキョウ*
*とうふ海藻サラダ*
*ヨーグルト*
*紅茶*
お昼はカレーです!この、カレーの安定感はなんなんだろうね…らっきょうと福神漬けがいいんでしょうか…
パンがでない日でもカレーあると楽しみになるっていう。あー、退院したらタイカレー食べたいなー!
ナンと一緒にインドカレーもいいなぁ〜♪

午後からはあっという間に同室に二人増えてお部屋マックスに!!しかも下の階で二人出産中という出産ラッシュ!!
お部屋足りなくなっちゃうんじゃない!?なんて心配してしまうほどw
しかも、明後日には50%の確率で私も…と思うと他人事ではありません!
とはいえ、なんとしてでも退院してすぐに戻ってくるのは嫌なので、頑張って自宅で安静にしていようかとは思ってます。

*御飯*
*牛肉の八幡巻*
*鶏と茄子の甘味噌がけ*
*白身魚の梅エゴマドレッシング*
*すまし汁*
*フルーツ*
夕食は…なんと3回目の八幡巻!同じメニュー2回はあるけど、3回目は…半分も食べられませんでしたー(ノ_・,)
お野菜くるんであるのに肉肉しいんですよね…
でも、他の2品もかなり食べ応えあったので十分すぎるくらいでした!同室の人もボリュームにびっくりしてたもんw

5月8日(月)入院38日目 35w4d
ついに妊婦検診が週一回になりました!いよいよって感じがします ねー!
朝の採血は、点滴の時に比べたら全然痛くないから余裕!!
昨日びっくりした赤いぼつぼつは、やっぱり内出血だったみたいで す。
前々回は食後に、前回は昼食前に、今回は朝食前に体重を計るとい うタイミングだったので、三回とも全く体重の変化なし。
ちょっとずるいような気もしますが、言われたタイミングで計って るだけなので仕方ないですね。
数日だけでも、おやつ再開してくれ ないかなぁ…w

*パン(イギリス・ライ麦ロール)*
*豚肉の野菜炒め*
*ゆで卵*
*コンソメスープ*
*ヨーグルト*
*フルーツ*
モーニングは今日もパンです!だんだん食に対して感情が薄くなっ てきてるので、パンで上がるテンションも
少な目ではありますが、 楽しみは相変わらずパンだけなので、あと数日頑張っていこうと思 います。

私がNSTつけてる間に、相方が来て4月分の入院費用を支払って くれてたみたいです。面会時間ではないのでこっちには来てないですが。
当然、事前に申請とかしてなかったので満額支払いですが、 あとは手続きとか怠らなければなんとかなるかな?
今はお金のことよりも考えること多すぎて、 とりあえずは後回しです!

*御飯*
*豚肉バター醤油・温野菜*
*切干大根の煮物*
*ツナとレタスのサラダ*
*味噌汁*
*フルーツ*
うっかり、お天気よすぎて午前中は寝ちゃいました。かなり、しっ かりと…
お昼持ってきてもらって目覚めるとか、ショックやー!!でも、寝 てるだけだったのに結構普通に食べられました。

午後から妊婦検診で、まずはいつものように内診。18.7mmと かだったかな。いい感じでした。
お腹から見てもらった感じ、推定体重は2225グラムってなって たけど、もはや頭が下すぎてよくわかんないってw2300グラムとか、
もっとありそうってことでした。

一時退院は揺るがず木曜に決定。お薬は出してもらえるけど、点滴 との落差がありすぎて当日中に戻ってきちゃう可能性は
半々とのこ と。あー、ほんとどきどきする!!なんとか1週間くらいはもたせ たいですね!絶対に安静にしとくぞー!!

土曜日に予定していた両親学級のことを聞くと、もつならもたせた いから安静にしてもらいたいので出なくていいです!とのことw
どういうことするのか聞いたら、一緒にいた看護師さんが個人的に やりますって言ってくれて、しばらくするとお部屋に資料と
ノート パソコン持ってきてくれました!!
ここは家族経営している産婦人科で、先生の奥さんも(一度しか診 てもらったことないけど)先生しているので、
ご夫婦揃って陣痛来 たかな?っていうところの電話から、分娩までのお芝居していてす ごく面白かったですwこれは観といて正解w
相方にも、退院の時に見せてもらえるということで安心!これ見る と、あっという間に産まれてるみたいに見えるけど…
実際は10時 間以上はかかるみたいですねー…
けど、助産師さんも看護師さんも知ってる顔ばっかりなのでリラッ クスできるのはすごくいいかも!
こればっかりは先行入院してたお かげですね!

『ダイイング・アイ』東野圭吾著

最初、めちゃくちゃ怖かったんだけど…不思議で独特な色を持って いて、最後までどうなるのか想像できなくて楽しめました。
ほんと 、めちゃ怖かったけどね…

今回はよーく冷えたカクテルが飲みたくなりました!ちゃんとした カクテル!ゆーっくり味わって飲みたいなーとか思ったけど、
お酒 解禁になるのって何年後くらいなんだろう…

もっと単純な話かと思ってたら、複雑すぎて色々ありすぎて、謎て んこ盛りって感じです!!
最後まで、あれは?じゃーこれは?と考えてしまうこともあるんだ けど…ネタバレるから書けないよー(/´△`\)
しかし、とにかく面白すぎます!
謎解きにかかってからも、かなり時間かけて少しづつ色んなことが わかっていくのでゆっくり味わって楽しめます。

かなりグロい描写とえっちな描写が大丈夫なら、ぜひぜひおすすめ !そんなにいっぱいはないので、苦手だったらさっと流し読みでも
その辺は問題ないと思います。妖艶な魅力とたくさんの色んな謎に一瞬で引き込まれてしまいます よー!

定時くらいの時間に、会社の本社人事部から待っていた連絡がやっときて、暫定ではあるけどまずは一安心!
悩みが1つ…とまではいかないけど、少し軽減されました!

*御飯*
*さわらの塩こうじ焼き*
*ほうれん草とひじきの白和え*
*牛肉と茄子の味噌炒め*
*赤だし*
*フルーツ*
今日は予想以上に色々あったので、夕食までもあっという間で、 憂鬱になる暇もありませんでした。いいことですねー。
唯一おいしかったのは付け合わせのさつま芋…という複雑さですが、あとちょっとだから頑張るぞー!!

5月7日(日)入院37日目 35w3d
あっという間にGWもおしまいです。私はまだまだおやすみですが 、相方が今日から仕事で来てくれないので
また長い一日が始まるな ーって感じですね。

*パン(ライ麦・バター・マーマレード)*
*スクランブルエッグ・ベーコン添え*
*ミニサラダ(ツナ)*
*コンソメスープ*
*フルーツ*
*ヨーグルト*
モーニングのパンは温かく、満足して今日一番の行事は終わりまし た。
なぜかベーコンの長さが前回の倍だったので食べるのに少し苦労し ましたが、もはや野菜炒めすら油っぽくって
大分きつく感じてしまう自分に不安 (◎-◎;)

どーも苦手な看護師さんが担当の日はお腹が痛くなるような気がし てしまうんだけど、 今日のNSTも小さい張りだけで
すんだみたいで自信が出てきます !

『サンタのおばさん』東野圭吾著

やけに薄いなーと思っていたら、ちょっと字の多めな絵本でした。
やけにリアリティーあるけど、 子供の夢を壊さない程度のサンタ事情を楽しく読めます。
各国のサンタさんの特徴とか面白いし、 色んなサンタさんの絵がすごくキュート!

ちゃんと芯もしっかりしているし、落ちもあるし、 少し小さい字で多く文章が書いてある本でも読めるようになったら、
小学生とかが読むのにはすごくいいんじゃないかな。
他人の意見を受け入れることとか覚えないといけない中学年くらい によさそう。
もちろん、大人の私でも楽しく読めました!

*中華丼*
*バンバンジー*
*かきたま汁*
*フルーツ*
お昼は、メニュー見てほんと食べたくなくて逃げたくて仕方なかったです。一体型のメニューだと、逃げ場がないような
気がして…どう残したらいいかわからず、憂鬱になってたんです。
でも、相方にラインで抱っこ紐の相談しながら食べてたから意識がそれたのか、普通に全部食べられました!!
元々、嫌いなもの入ってないしね!
あとタラの芽が天ぷら以外で出てきたのが新鮮で嬉しかった〜♪毎年祖父がとってきてくれてた思い出があるので、
私にとっては精神安定剤みたいなところありますからねー。
しかしまぁ、どうでもいいメニューでここまで追い詰められるとは…色々と限界が近いってことかしら…(ノ_・,)

昨日シャワー浴びたし、午前中に清拭もしたし、点滴の針刺し替えはまだ先かなーって思ってたんだけど…
点滴交換のタイミングで閉塞でアラーム止まらなくなっちゃったのが運の尽き…まだ針穴も痛くなかったけど、
落ちが悪くなってきちゃってたので刺し替えになっちゃいました( ノД`)…

フリーでシャワー連日浴びれたのはよかったけど、明日あたりだと自分的には丁度よかったんですけどね…
そして、今日の看護師さんは痛くない人だった!!これなら、勝つる!!?と確信していたら…左腕で2回失敗(ノ_・,)
2回目は痛みあんまりなかったけど、反応がやっぱり怖いよー(/´△`\)めちゃ何度も血管探して、
慎重に挿してくれたんだけど…残念でならないです…

ごめんね、チェンジするね。と去ってゆき…みなさん針はいつも2本しか持ってきてないから針の追加?と思ったら、
師長さんきたぁー!!!神業の人がいなかったのは残念だったけど、師長さんってことはかなり期待できるのでは!?
今度は両腕を何度も何度も確認して刺せそうなところをチェックして…右になりました!
内側だから痛そうだけど…今度は一発OK!!!わーい!!♪ヽ(´▽`)/もはや、右だとスマホ使いづらいとかいってられません!
成功することが大切なんです!!
それを退院までもたせたいので、しっかりぺたぺたずれないようによーく貼ってもらいました!
サージットみたいな透明フィルムは神業の人と同じ貼り方だったので、ずれることなく過ごせそうな安心感あります。
いやー、ほんと今回は久しぶりに時間かかったけど、三度目の正直でよかったよかった!!
左端完全に刺すとこないくらいになってるけど、頑張った勲章って言ってもらえて嬉しかったなぁー。
この点滴入れ続けてるからこそ、赤ちゃんも安全なお腹の中で過ごせてるんだもんね。
 
しばらくしてから気がついたんだけど、左腕の至るところに赤いぼつぼつがっ!なんじゃこりゃー!?
点滴で痒くなった立体ぼつぼつとは違うし痒くない…
腕の表も裏もだし、手の甲も、肘の内側も…って見ていって気付いた!
これ、血管探すときにチューブできつく縛ったから毛細血管切れたとかじゃない!?
医療機器の会社にいるわりには医療について全然詳しくないけど…こんな風になるのかぁー。
見た目だけだからなんてことはないけど、数日で落ち着くといいなぁー…

*御飯*
*牛肉と野菜の下ろしソース*
*里芋と海老の炊き合わせ*
*冷奴*
*味噌汁*
*フルーツ*
夕食は苦手な牛肉だったけど、こんな手の込んだミルフィーユステーキ残せない!!と思って、なんとか食べました。
おろしソースがたっぷりだったのがよかったのかも。針何度も刺すのに比べたら、食事で気持ち悪くなるなんて小さなことですしね!!

『夢はトリノをかけめぐる』東野圭吾著

小説かと思ってたら、表紙の裏に大量の写真が…もしやと思って奥付けを見ると、ほぼノンフィクションとのこと。
あからさまに一部フィクションってのはどんなのだろう?と思ったら、しょっぱなから猫の夢吉君が人間になってます!!これか!!w
夢吉君は気楽に能天気なコメントをしてくらるので、必要不可欠なキャラどころですねー。

冬季オリンピックの種目を解説してくれたり実名を交えて熱く語ったり、途中からはトリノオリンピックへ行った観戦記になってます。
やはり、今回もですが自分もトリノへ行った気分になりつつ、英語通じないって大変そうだなーと思いながらも楽しく読めました!
しいて言えば、ワイン飲みたくなっちゃったのが辛かったけど!w

丁度読み終わった頃に相方が来てくれました。定時に終わってたら5分か10分しか来れないか、全く来れないかもーってことだったけど
幸いにも早めに終わってくれたみたいで一時間いられました。
そして…1週間前に落札したニャンちゅうのイヤホンジャックアクセサリーが届いたぁー♪ヽ(´▽`)/
この穴にアクセサリー入れるとか、邪魔そうで考えたこともなかったけど…ニャンちゅうなら許す!!!めちゃ可愛いー!
有名キャラのはずなのに、なぜかクオリティ低いグッズばっかりなんですよね…
その中で、これはかなりの可愛さ!!スマホケースが青じゃないのは残念ですが、かなり癒されます!嬉しいなぁ〜♪

5月6日(土)入院36日目 35w2d
二日連続で朝食がパンでないとしょんぼり度が高いです。うぅ…で も、ランチはパンだからもー少し待とう( ノД`)…
でも、ご飯足りないーってならなかった和朝食は初かも!軽めでな かなかよかったです!
*御飯*
*銀鱈の味噌漬け焼き*
*青梗菜と湯葉のお浸し*
*納豆*
*味のり*
*味噌汁*
*フルーツ*

それから、回診があって…退院の日は様子見つつと言われてたのが 、36週0日目で点滴止めようと思ってますとのこと!!
そりゃー少しでも早く退院したいけど、めちゃ早いがなー!!土曜 日だと相方いるし、両親学級がここの産婦人科で
あるから丁度いい かな?と思ったんだけど…いや、私がすぐ産まれないように我慢しときゃいいだけの話ですよ ね!!
前に切迫早産で入院してた人は、一度帰宅してその日のうちに出産 というのを先生からだけでなく看護師さんからも聞いて、
ほんとど きどきですよ…(/´△`\)
でも、先生はもっと早く産まれるんじゃないかと思ってたらしく、 よくここまできたなーっていう感想みたい。
それを考えたら、36 週までいけばもうクリア!!って感じかしら?

その後につけたNSTでは2回くらいしか張りがなかったので、こ れは私の気力と自宅に帰ってからの安静で、
数日はなんとかなるの かも!?と、ウテロンの効いている今はそう信じてやまないのでし た。

おかげで針はそのままでシャワーも浴びれて、なかなかよいGWで あります!!
相方の持ってきてくれる着替えが間に合わなかったの だけは少し残念ですがw
あ、そーいえばラインも新しくしてくれたんだけど輸液セットうち の会社のになったっぽいです!
延長チューブはライバル社のままで すが…(/´△`\)眼鏡かけてなかったけど、見なれた袋だった のでラスト1週間でやっとかー!とw

*サーモンエッグサンド・ディルソース*
*フライドポテト*
*カリフラワー・カニ海藻サラダ*
*コンソメスープ(大根・グリンピース)*
*ヨーグルト*

『白銀ジャック』東野圭吾著

私が読んでいるのは図書の本なのですが…な、なんとメッセージと サインが!!!え!?これ本物!?!?
フェイクを書く理由もない と思うので本物っぽい気もするんだけど…こんなことってあるんで すねー!!
びっくり!思わず、ネットで東野先生のサインってどん なのか検索しちゃいました(*´-`)

暑くなってきた今くらいの時期に読むと、パウダースノーきらきら してすごい涼しげなイメージで読めます♪
最初に起きた事件を追っていくのかな?と思っていたら、メインは 違う事件でした。
映像化するのにすごくよさそうな気持ちいいスキーやスノボの描写 が多いので、私まで何十年ぶりに
スキー行きたくなっちゃいました よー!!
せっかく板まで買ったんだから、もっともっと行きたかったなぁー 。下手でも楽しいですよねー。

今回の推理は、犯人の行動が謎だったんだけど…あー、こりゃわか んなくて当然だよね、っていう落ちでした。
主人公も、はて?? ってなってたもんw
でも、すっきり解決してくれるのが嬉しいなぁー。欲を言えば、主 人公にもっとスノボ乗ってほしいし、スノボ少女と
絡んで欲しかっ たかな。

って、ちょっと気になって調べたら渡辺謙が主人公!?もっと若い イメージで読んでた!!
しかもドラマは安比高原で撮影とか!! なつかしー!!ドラマも見たくなっちゃったよー(*´-`)

本で読むのももちろん面白かったけど、もしかしたらこれはドラマ の方が見応えあるのかもしれない…
そう考えてしまうほど、 スキーとスノボの描写がいいです。
東野圭吾作品は、本と映像のダブルに楽しめるものが多いのも魅力 の1つですよね♪

おやつ禁止令が出ているにも関わらず…フラペチーノは飲み物だ! という概念で、相方にスタバで
アメリカンチェリーパイフラペチー ノを買ってきてもらうことに〜♪
来週退院できるなら、ぎり発売期間内に間に合うかなーって思って たんだけど、相方からそんなとこに寄ってて
長い時間座ってるより 点滴つけてる間に食べてた方が安心じゃない?と…言われて、それ もそうかーと納得。
さすがに流行りのチョコ追加まではカロリー考えてやらなかったけ ど、 モカシロップに変更してもらったので
見た目は爽やかじゃないけど 好みの味に〜♪噂通りパイドームは割るの大変だったけど、 思ってた以上に最後まで
さくさくしててびっくり!気温も25度と暑めだったから、あっという間でした!!
妊娠前はフラペチーノ甘すぎて無理だった時期もあったのに… 不思議なもんだわー。

あとは、 考えた名前をネットで姓名判断とかしてたらあっという間に時間す ぎちゃって、 またも余裕なさすぎて
不安に押し潰されそうになるという不安定っ ぷり…(ノ_・,)
明日から相方は仕事だから、すごく焦っちゃう…あとは、 退院のタイミングでしか会えないのでそれまでお互いに宿題ですかねー。

*御飯*
*豚肉のラタトゥーユソース*
*チキンの卵カレーマヨネーズサラダ*
*お魚のカルパッチョ*
*わかめスープ*
*フルーツ*
夕食は、今日までは手伝ってもらえるのも楽だったんだけど… 明日からはまた憂鬱だわー( ノД`)…
無理すれば食べられることは食べられるだけに、 残しちゃう罪悪感が辛い。
でも無理して食べるとそれはそれで胃腸が辛いという… どっちにしても辛いんですけどね!
細かいことを気にしないようになりたい!!
けど、食べ残しできない、 しないように育ててくれたのは正解だとありがたく思ってはいます よ!!

毎度毎度、お腹の写真撮っておこうと思いつつも人に見られるのが気になって撮れなかったんだけど
やっとのことで撮ってみましたw毎週撮ってたら記念になってたのになぁ・・・残念><!

相方の帰宅後は、ついにベビーベッド組み立ててくれたみたいで嬉しい限り!
私は私でトコちゃんベルト決済まで完了したので、届くのが楽しみ♪
少しづつ終わってくのが嬉しいですね。ほっとするー。

5月5日(金)入院35日目 35w1d
今日はこどもの日ですねー!産婦人科なので、何かしらの特別メニ ューあるかな?と思ったら特にありませんでした。
朝食は普通の和食。だんだん、ご飯すくなくおかずが多いのにも慣 れてきました。
*御飯*
*文化サバ*
*小松菜とベーコンの炒め*
*半熟卵*
*納豆*
*味のり*
*味噌汁*
*フルーツ*

祝日だけど今日は内診あるということで、NSTつけたんだけど… ちょいちょい張ってたー(/´△`\)しかも、 そこそこ大きめの張り…

そして内診…まさかの15.4mmでした。 久しぶりにはっきりわかるくらい悪くなってるー(ノ_・,)
やっと35週に入ったとはいえ、これは… 本当にカウントダウンですかね…(/´△`\)焦る!
焦っちゃだめなんだろうけど、それでも焦るよー!!

その頃…相方はガーゼハンカチ20枚セットとお尻拭き80枚×10パックを買いに行ってくれてました。
オムツもついでに欲しかったけど、選び方がわかんないので今回は保留です。お尻拭きも適当にピジョンなんですけどねw
ほんとに、ちょこちょこだけど自分で4月になってから買い揃えようと思ってたものが増えてゆくので、ある意味安心感があります。
こーいうことの積み重ねで、父性も芽生えてゆくのかなぁー。

*筍御飯*
*天婦羅(春野菜)*
*蛍烏賊・ウド・菜の花の酢の物*
*赤だし(豆腐・三つ葉)*
*フルーツ*
お昼は思ってたよりもかなり豪華でしたー!!タラの芽、久しぶりに食べた〜♪ヽ(´▽`)/
私はおやつなしverですが、内診の時にみんながご飯食べに行くとこのボード見たら柏餅って書いてて羨ましかったですが…
体重管理というよりは、まだ子供いないから柏餅ないという風に解釈することに!w
それにしても、こんなさくさくの天ぷらまで出ちゃうとか…ほんと豪華すぎだわー(*´-`)

午後からは体調まだよくないという相方が来てくれましたが、どうやら…来客用のお布団で寝ずに数日前からフローリングに
座布団で寝ていると言う奇行を繰り返していたことが判明!!そりゃ体調崩すわ!!せめて、和室で寝ればいいのに…
ほんとに理解できないレベルの面倒くさがり屋さんです(◎-◎;)

*御飯*
*チンジャオロース*
*鶏と胡瓜の中華酢*
*中華風茶碗蒸し*
*中華スープ(青梗菜・冬瓜)*
*フルーツ*
夕食は、ちょっとだけ味見して青椒肉絲とご飯は相方にお願いしちゃいました。栄養とれそう、と喜んで食べてくれたので
丁度よかったかもしれないw味が濃い上に量も多くて、嫌いな食材は入ってないんだけど前回出たときに本当に本当に食べるのが
一番辛かったメニューなので…精神的にも助かったー!

あとは、親に頼まれたものを手配したり、抱っこ紐とトコちゃんベルトどうしようかなーと調べたりしてました。

5月4日(木)入院34日目 35w0d
今朝は待ちに待ったフレンチトーストでした〜♪ヽ(´▽`)/生 ハムとチーズとアボカドもすごくおいしいっ!!
悔やむべくは、メニューに書いてある紅茶がなかったことかな…普 通のお茶すら出なかったのは初めてで、非常に残念(ノ_・,)
でも、GWなので麦茶は相方にがんがん持ってきてもらえるから、そ こはセーフ!!
*フレンチトースト*
*生ハム・チーズサラダ*
*チキンスープ*
*フルーツ*
*ヨーグルト(イチゴ)*
(*紅茶*)

『パラドックス13』東野圭吾著

まさか、東野圭吾がこんなSFじみた本を書くなんて思ってなかっ たので驚きです。とは言っても、最後まで目を離せなくて
すごく面 白かったので結果オーライなんですが。
二作品ある漫画の『今際の国のアリス』と似てるかなーと最初は思 ったけど、そっちは二巻くらいまでしか読んでないんですよね…

映画化したら、警察兄弟はさぞイケメンになるだろうなーとか想像 しながら読んでました。
しかし、とにかく激しいシーンが多いですね。いつ終わりが来るか わからない壮絶な世界を生き抜くサバイバル。
途中で何度もある選択がどれも辛いし、問題も山積みで、それを乗 り越えて行く登場人物たちもすごい。

本のなかではえがかれてはいないけど、世界各国の色んなところで 同様のサバイバルが起きていたのかなー。

それにしてもお兄ちゃんかっこよすぎ!!ネタバレしたくないから あんまり感想書けないけど、正論ばっかり言うところも
また魅力だ と思います。兄弟ちょっと違うところがまたバランスいいんですよ ねー!

こーいう災害時にこそ、人の性格って出るから、そこも見所ですね 。それぞれの人がそこにいる理由がわかったところも面白い。
いつ もの推理ものとは違った気持ちよさがあります。
もちろん、ラストもよかったー。悔いはあるけど、なんかすごいな ぁ…と。

読んでるときは逃げ場がない感じがして苦しいですが、どんどんそ の世界に入って行っちゃうので、最後どうおわるのかすごく
気にな って読み進められると思います。
夕べは消灯間際にラストに差し掛かったので途中で切り上げるのす ごく辛かったですが、ほんと面白かったー!
入り込みすぎちゃうと疲れちゃうけど、おすすめの一冊です!

*御飯*
*とんかつ*
*付)ポテトサラダ*
*もやしと胡瓜の梅肉ナムル*
*味噌汁(わかめ・大根)*
*フルーツ*
お昼は予想以上にしっかりしていて、大きめとんかつ5切れも!! ちゃんとあったかいうちに出てきたのでおいしかった〜♪
揚げ物だから全部は無理だったけど、3切れ食べました!
配膳の方のミスだと思うんだけど、 ご飯が140グラムあったような気がします。
ほとんど食べられなかったので100グラムだとしても余っちゃっ てたと思うんで、そこはもったいなかったなぁ〜…

午後からは相方が来てくれて、大学の先輩もお見舞いに来てくれました!
お土産に育児書を買ってきて下さって、ありがたい限りです♪ヽ(´▽`)/学童保育してる方なので、私たちなんかより
ずっと子供のこと知ってると思うので強い見方ですねー!
先輩が来てくれる前に、同室の人が個室に移っていってくれたので、思う存分しゃべれたのはよかったw
これでまた一人部屋〜♪夜によく眠れるのがほんとありがたいです!!

先輩は2時間くらいで帰ってゆき…はい、相方は案の定、体調崩してぐったりだったようで、ベッドの下の方に横になってましたね…
やはり床に座るのは体ひやしちゃうからあかん!!なんで椅子に座るのが嫌なのか、さっぱりわからんです(◎-◎;)

*御飯*
*銀鱈の木の芽焼き*
*鶏と野菜の揚げ浸し*
*小松菜・人参の白和え*
*赤だし(揚げ・三・しめ)*
*フルーツ*
夕食は白和えがおいしかった〜♪お魚も重くはないんだけど、普段あんまり人と長い時間話さないから疲れちゃって、
食事も疲れたって感じかなぁ…

相方が帰ってからはお布団をネット注文しました。2年弱くらい頑張って使った3万ちょいの安物マットレスが柔らかすぎて、
1年使ったあたりから買い換えたい買い換えたいと色々見て回ってたんだけど、好みのお布団がなくって保留になってたんですよねー。
もうね、ほんと寝るのが罰ゲームかっ!?ってくらい辛かったので、なんでニトリはこんなひどい商品を堂々と売ってるのか
理解できない!!と、頭を捻るほどですよ。
相方も、背中か腰が辛かったようで、常にマットレスの縁の上に寝ていて、そこだけサイドが曲がっちゃってたくらいw
中央に寝ると体が沈み込みすぎちゃって辛いんですよねー…
やっとのことでマットレス廃棄を決断!新しいお布団が届くまでは来客用の小さめのお布団を使用。
また、こんなことにならないように私は高めのお布団がいいかと思ったら、相方はすぐ買い換えてもいいように安めの方がいいとか…
えー!?どっちやねん!!
結局私が決めちゃったんですけどね。届くのは来週ということなので、楽しみです!

5月3日(水)入院33日目 34w6d
お腹痛くないか毎日何度も聞かれすぎて、赤ちゃんに内臓押されて 痛いのか、生理痛みたいないづれ陣痛になる痛みなのかが
わからな くなってきております(◎-◎;)
最近は、ほんと恐怖と不安におののいている時間が増えてきちゃっ てるからなぁー( ノД`)…

*パン(イギリスパン・バター・マーマレード)*
*クラムチャウダー*
*ミニサラダ*
*ゆで卵*
*フルーツ*
*ヨーグルト*
さて、モーニングはパンです。3日間パンが続くので、かなりうき うきなGWです♪

午前中にあったNSTでも回診でも問題なさそうということで、な んと今日は午前中からシャワー浴びれました!!これは楽で助かる 〜♪
点滴の刺し換えもしたので、フリーでシャワー行けて楽々!!でも 、昨日そこそこ点滴漏れてたから嫌な予感はしてたけど、
やっぱり 今までのとこ炎症起こしちゃってて、針抜いてからもしばらくは痛 いの続きそうです(ノ_・,)
今回は右手になったんだけど、一発成功だし、すぐに終わったので 、やっぱり全体的にベテランさんに刺してもらうのがうまいので
負 担がなくていいですね!!
うまくいけば、あと一回の刺し換えで済むかなー?とか計算したと ころですw

*五穀米*
*鶏の味噌チーズ焼き*
*ミニ厚焼き玉子*
*ほうれん草としめじ胡麻和え*
*豚汁*
*フルーツ*
お昼のチキンにはチーズが♪嬉しいけど味噌味で濃かったチキンは 半分が適量だったのでチーズだけ全部食べましたよww
相変わらずチートな食べ方しててちょっと恥ずかしいですがw

午後からは今日も相方が来てくれましたが、 床に座って頭だけベッドに突っ伏して寝ると言う独特なことをして たのが…
よくなかったのか、たまたまなのか、 風邪ぎみっぽく頭痛いーとなってたのが気になりますね( ノД`)…
仮眠するならベッドの足元で垂直に横になるのが安定だと思うんで すよねー。
上半身だけベッドで、 膝で曲げて座り込むようにというか。
親の朝イチの手術の時に夜光バスで宮城の病院に行って、 めちゃ眠くなっちゃった時にそーやって少しだけ横になったら
すご く楽だったので。
って、話は違っちゃってるけど、 今は動けるのが相方だけだから共倒れしちゃったらやばいなーと。

あ、体重管理しなきゃいけないってのに、 相方が自分用に買ってきたお団子… ついつい誘惑に負けて一本食べちゃったー( ノД`)…
1つだけって思ってたのに、気づいたら一本… 甘いものの誘惑がすごい。ってか、 毎回おやつ持ってきて目の前で食べる
と言う苦行をされる方の身に もなってほしいもんですよね!!
ここは出産した人のご家族がわいわい来てお見舞いがやがや食べて るのをカーテン越しに聞いてるだけでも十分に
羨ましいと言うのに …(´;ω;`)

あー、あとやっと名前考えるのを再開しました。っていっても、 二人の名前とか家族の名前の漢字それぞれ調べて、
よさそうなのを並べ替えたりする程度なんですけどね。
相方の名前がよすぎて、勝てる気がしない!! 私の名前は独特すぎて使えない!!とか… 普段は当たり前になっていて
気にしてなかった漢字一つ一つのこと を改めて考えてました。

*御飯*
*ハンバーグ・ネギおろしソース*
*かぶと胡桃のサラダ*
*きんぴらごぼう*
*味噌汁(ほうれん草・舞茸)*
*フルーツ*
夕食のハンバーグは、 お団子食べちゃったせいもあって食べきれませんでした。
でもこれ、お味噌汁以外は冷めてるので… 温かかったら食べられたかもしれないw

5月2日(火)入院32日目 34w5d
にゃんと!今朝はデザートにスイカが出ましたぁ♪ヽ(´▽`)/ めちゃ食べたいと思ってたので、すっごく嬉しい!!
*御飯*
*あじの干物焼き*
*厚揚げ・菜の花のさっと煮*
*納豆*
*半熟卵*
*味のり*
*味噌汁(水菜・じゃがいも)*
*フルーツ*

NSTでは小さい張りのみで、 ついでにずっと気になっていた針で刺すような痛みについて聞いて みたら、牽引痛?
赤ちゃん動くと引っ張られて痛みが出るようなこと言われたので、 直接早産には関係ないのかな?と思って、
あまり気にしないことにします。

*御飯*
*ぶりのオニオンテリヤキソース*
*付)春野菜ソテー*
*小松菜のお浸し*
*鶏キャベツのゴマ昆布サラダ*
*味噌汁(えのき・万能ネギ)*
*フルーツ*
お昼は、最近はお魚も残すようになってきて、 それでちょうどよいくらいなんだけど、 もはやパンとフルーツ以外に
自分が好きな食べ物ってなんだっけ? と考えてしまうほど。
けど、出産したらまた食べ物の好みが変わる人もいるっていうし、 動くようになったら食べる量も増えるだろうなーと。
それはそれで楽しみです!

『レイクサイド』東野圭吾著

あまり厚くない本だったので、 ほんとすぐ読み終わっちゃいましたが… 内容が薄いというわけでもなかったです。
子供たちのお受験と、大人たちの思惑と… なにがどう絡んで事件が起きるのかなーとどきどきしながら一緒に
避暑地の別荘で過ごしている気分で読んでました。

色々と想像しながら読んでたんだけど、 やっぱりラストはまさかまさかの展開が続きました。うーん、 やっぱりすごいなぁ…
あんまり感想かくとネタバレしちゃいそうなので… 2時間ドラマ向きというか、 それくらいの気持ちで読んで丁度いいかと思います。

回診は、今回は午後でした。 午前中になかったのでてっきり今日はないもんだと思ってたら(◎ -◎;)
お手洗いに呼びに来られてびっくりしたww

あとは、 また同室の人が個室に移動して行ったーと思ったらすぐに新しい人 が来て… なんだか入れ替わり激しくて
バタバタしてるみたいですねー。 ベッドメイクの人達大変そう…

*御飯*
*肉団子*
*春雨サラダ*
*中華風冷奴*
*たまごスープ*
*キムチ*
*フルーツ*
そして今日も相方が来てくれたので午後は早くすぎてゆき、夕食は肉団子!
ひき肉になってると肉意識は軽減するので3個食べられました♪

5月1日(月)入院31日目 34w4d
今日は朝からガチャってたんだけど…いきなりのオール外れー(/ ´△`\)なんてこったい!!

*パン(イギリス・ライ麦ロール)*
*スクランブルエッグ・ベーコンソテー*
*ブロッコリー・カリフラワーのサラダ*
*コンソメスープ(カブ・カブ葉)*
*フルーツ*
*トマトジュース*
モーニングのパンは冷めてるけどパリパリしてたのでよかったです ♪トマトジュースもおいしいし、
ベーコンも薄手カリカリタイプじ ゃなくて厚めしっとりタイプだったのでおいしく頂けました♪ヽ( ´▽`)/

午後から妊婦検診があるため、午前中にNSTつけました。大きい 張りはなく、今日こそシャワーかしらね!!
体重も、日々食っちゃ寝してるわりには2週間前と変わらずセーフ って感じですかね。全然消化するペースが遅いのでなるべく、
よー く噛んで食べるようにはしてます。あとは、気持ち悪くなるほど出 てきたの無理して完全に食べなくなったのは、
自分も楽になったし 体重も増えてなくてよかったなーと。

んで!今日は相方に市の相談窓口に行ってもらうお願いをしていた のでした。32週過ぎたら、育児相談する予定に
なってたんだけど 自分では行けそうにないのと、たまたま相方が日曜日出勤のかわり に平日お休みだからお願いすることに
しちゃいました!マザーズバッグとベビー服が後送されてくるということで、楽しみ なりー!

お昼はカレーです!安定のカレー!今日はご飯もカレーも丁度いい 割合で、サラダもすっきりしてたのでよかったです♪
*御飯*
*素揚げ野菜とひき肉カレー*
*卵わかめサラダ*
*コンソメスープ(小松菜・豆)*
*ヨーグルト*

『殺人の門』東野圭吾著

入院中になんて本を読んでるんだと思われそうですが…手当たり次 第に読んだことのない東野圭吾の本を借りてきてもらってるので、
こんなタイトルの本になってしまいました。もちろん、恥ずかしい ので看護師さんきたらタイトル見えないようにしてふせてますw

いつもの推理小説とは違って、ひたすら主人公の気の毒な人生を読 んでいくという内容で、これはこれでかなり辛いですね…

頭の切れるダメ人間って、ほんといそうでやだなぁ…
それに巻き込まれる人も、多々いそうで…なんだか単純に小説とは 思えないですね。いやー、でも転落人生辛い…
ってか、こんな友人 がいて、切っても切れないというのが恐ろしい。

最初から最後まで、いつ殺人が起きるんだろうとそのことばっかり 考えちゃう本ですね…なんとも複雑w
あー、今回は読んでて食べたくなったものとかがなかったのが幸い 。しいて言えばたい焼きくらい。作中に出てきたのは毒入りですがw

流石にこの本は特にオススメポイントがないかもしれない…
面白く読める人もいるのかもしれないけど、私には合わなかったの かなぁ。

午後から雷雨の中、相方が来てくれました。そして、妊婦検診であ ります。
2.12mmと、よくはなってるのかな?まあ、でも予定通り点滴 の流量は変更なしということで。
赤ちゃんは2197グラムと予想以上に成長してました!!ほぼ平 均とのこと!2000グラムくらいかと思ってたからびっくり!!
でも、だいぶ赤ちゃん下の方に下がってきているっていうのと、出 口?が柔らかくなってきているってことで…
出産準備しているらし い(/´△`\)早い!まだ早いよ!!
このままだと36週になって点滴外したら産まれちゃいそうという …不安大きいなー(ノ_・,)
まだ1ヶ月以上あると思ってたし、名前も決めてないからね…とい うか、ほんと心の準備もだし、家の準備もだし、
ベビー服とか小物 類も全然準備してないですよー(◎-◎;)
とりあえずGW挟んでくれたのは幸いなので、相方に希望のレイア ウト伝えるだけ伝えておきました。
どれだけ思ったとおりにしても らえるかは謎ですがw

そして、 点滴の針刺し換えはなく今日のところはラップでぐるぐる巻きにし て無事シャワーいけました!!あー、すっきりしたー!!

*御飯*
*鰆のおろし煮*
*鶏と胡瓜の酢味噌がけ*
*ほたて磯辺揚げ・素塩*
*味噌汁(里芋・ネギ)*
*フルーツ*
夕食は、ちょっと油切りよくなかったけどホタテの磯辺揚げが風味 よくておいしかった〜♪

昼間に、同室の人が一人個室に移っていったけど、 またすぐに他の人が入って来たので相変わらず三人部屋は満室です 。
夜は少しでも長く眠れるといいなー。あんまり、 気になる出産のことは考えすぎないようにしよう…

4月の日記後半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system