5月の日記・後半
6月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE

5月31日(水)生後15日目
にゃんと!予期せぬ方面から出産のお祝いに西松屋のカードを予期せぬ金額チャージで頂いちゃいましたよー( ノД`)…
頂くような相手でもないのに、申し訳ない!!しかも、一番早いw
けど、出費はとにかく多いのでありがたいです!!有意義に使わせて頂きます!ありがとうございました!

で、お礼の気持ちを込めて本人に持たせて記念撮影wどんだけ暇やねんって思われてそうw

5月30日(火)生後14日目
おおっ!市役所から赤ちゃん宛に郵便物が届いたった!早速、住民票ができたお知らせです!新鮮だわー♪

入院中に赤ちゃん撮影してもらった写真、できていたみたいでやっと見れました!
一枚だけ無料の写真は、どうもいまいちな表情でがっかり…
他のはあざとい感じに狙って撮っている感がすごいですw流石プロですね…

前々から、子供用のフォトブックどうしようかなーと思ってたんだけど、相方の実家にはノハナで作成して送ることにしました。
試しに写真を21枚選んでアップロードしたら…めちゃ簡単にそれっぽくなりました!オートで日付入るのがいいわー♪
説明とか読まなくても、感覚操作で順番入れ換えも簡単だし、なかなかいいかもしれない!
自分用にはトロットがいいなーと思ってたけど、操作性は断然こっちですね!!
手元には届かないので実際の仕上がりはわかんないですが。それでも、写真コンビニでちまちまプリントして送るよりは
手間もお金もかからないのが素敵♪
お義母さんに喜んでもらえるといいなぁ♪ヽ(´▽`)/

わー…あとは、日記はセンテンスだけ簡単に書き留めて、後からまとめて書いてるんだけど、またミス操作で消しちゃった( ノД`)…
思い出せることがこれくらいなので、あとは特に何もなかったのかもw

5月29日(月)生後13日目
今日は一週間後検診で産院です!気になっていた体重は、2,655グラムから2,880グラムへと増加!
ちゃんと順調に増えていてよかったー!!
今までの授乳20分と粉ミルク40mlから、粉ミルク20mlに減らしてみようということになりました。
起きる時間増えちゃって大変になるかもしれないけど、粉ミルクでお腹いっぱいになりすぎて、ずっと寝てたり、
次の授乳の時間に起きてくれなくて困るってことはなくなるだろうって。
次回あんまり体重増えてなかったとしても、今回増えてる分があるからなんとか大丈夫かなーってことです。

私の方は、内診してもらったら…なんかまだまだ血がたまってるらしく、このまま癒着していったら麻酔して残った胎盤を
取らないといけなくなるって可能性も説明されて怖々(ノ_・,)
通常500グラムくらいの胎盤が、私は750グラムくらいあったみたいで、そんなの初耳で驚き!!
赤ちゃんかなり下に下がってたから、そこも網羅するために大きくなったのかしら…?
自然と少しづつ落ちてくるといいなーってことで、お薬とかはなしです。
産院を出たとたん、ものすごい量の出血がどばどばありまくって、うおっ!あ、歩けない…って冷や汗ものでしたが、
内診の影響かしら…これで少しは残った量減ってくれてるといいなー。

帰りに、またもケーキを…。
雪塩チーズモンブランとベイクドチーズケーキを買ってみました。残念ながら、どっちも全くおいしいと思えなかった…(/´△`\)
寄れる道にあるのがここだけだからリピしちゃったんだけど、量産型ケーキ店はやっぱりだめでした。
買うだけもったいなかった…食べ残しは、相方がおいしく食べてくれましたがw
逆に、期待してなかったシュークリームの方が普通においしかったw

予約が14時半から16時くらいだったので…あわよくば総合…と思っていたウィズの魔道杯はものすっこく残念ながら、
あと少しのところで総合取れずー( ノД`)…産院なかったら、いけた気もするw
 
土日は相方いたからあんまりやらなかったんだけど、金曜日と今日は寝不足になりつつもちまちまやってたんだけどなぁ〜…
今回ボーダー低そうだったのにとれなくて残念。729,000Ptで25791位でした。あと791位とは・・・
とはいっても、経験値でレベルアップばかるしていてクリ使用は二個だけなのでそこまでもったいなかった感はないかも。
最近はウィズどころじゃなくて、ログインすらしない日も増えてきちゃっててイベントも何もしてなかったからねー。
もちょっと生活に余裕できたら再開しよう。
 
意外と頑張ってた日々の順位はこんな感じ。

5月28日(日)生後12日目
消去法で…と、親が選んでくれたのはずっと前に、男の子だと思い込んでた頃最初に考えていた名前。
よって、可愛いというよりは男の子っぽいというか、かっこいい感じの名前かと思います。
凛々しいというか?キラキラはしてないけど、女の子らしい可愛い名前じゃなくって本人からいつかブーイング来ないかと
心配しつつも、無事に出生届を相方に提出してもらってきました!

記念に、絵本とメダルもらったようです。メダルは何だろう?と思ったら、市役所にあるプリクラ的なものの使用料に使えるらしい。
見本には結婚のとかもあるんだけど、2年前はもらわなかったよ(◎-◎;)!
赤ちゃんと出歩けるようになったら、撮りに行こうと思います。それまで、メダルなくさないようにしないとなぁ〜…
 
それと、最初に産院でもらった粉ミルクがなくなりそうだったので、同じE赤ちゃんのはじめてセットを買ってきてもらう。
完全母乳を目指してるので、ケースとか余計なもの増やしたくなかったんだけど…
これくらいならまだ捨てるのには困らないからぎりセーフかな…
(後日談ですが、これの1/4も飲まないうちに粉ミルクは飲まなくなってしまいました・・・3kもったいない><!)

5月27日(土)生後11日目
さて…生後11日、名前そろそろ決定しないと!候補を相方と私でいくつか出したのでお父さんに選んでもらおうと
思ってたのに、そう簡単には決められない!ということで、親戚の書道家の先生のところへ行ってくれたようです。
書道家といえば文字のプロですもんね!!かなり長居して、色々と調べてくれたみたいなんだけど…
結局、1日くらいじゃ決まらなかったようで、だから新規に考えると大変だから候補から選んでもらってって
言ったのに〜(/´△`\)と…
出生届は生後14日まで大丈夫だけど、相方の仕事もあるしで明日には届けたくて…(*´-`)
しかし、産まれてから性別知りたいってお父さんいるとために事前に名前相談することはできなかったから、
こんなにぎりぎりになっちゃったんだよねぇー。
産まれてから、もうこれだけ苦労して産んだんだから私の推す名前でいいんじゃないの!?とか少し前まで思ってたけど、
もはや候補から決めてくれたらそれでいいから、お願いしますという気持ちに。

夜まで連絡待ったけど決まりきらなかったみたいなので、明日には決めてくれるといいなー…と、話しつつ就寝。

5月26日(金)生後10日目
改めて、赤ちゃんと相方と3人での生活になったけど、とりあえずは珍しく定時が続いてるんで助かったかなー。
相方も、3時間おきにとりあえず起きて粉ミルク作ったりげっぷ出させたり手伝ってくれてるので、私はかなり大助かり。
けど、寝不足で仕事は大丈夫なのかと心配だけど…

まともにできるかどうかわかんないけど、とりあえずウィズで魔道杯ってことなので開始しました。できるかなー?

5月25日(木)生後9日目
夕べ、一部手洗いだけしていた肌着は乾いてくれてたのでセーフ!
沐浴も無事に終わらせた後、お父さんは実家に帰っていきました。
あと1日か2日くらいいてもらってもよかったんだけどね。
しかし、お父さんまで寝不足になっちゃって、私に家事とか用事を頼むようになってきちゃったから
助っ人の意味が薄らいできて、そろそろ頃合いだったのかもしれない。
退院後すぐの痛くて、忙しくて、まともに何もできない時期にお洗濯とかベッドメイキング得意なお父さんが
来てくれたのはほんと助かったー。世の中のお母さん(おばあちゃん)がしてくれる仕事を替わりにしてくれて、
疲労骨折してて腰が痛いところお疲れ様でした!ほんとにありがたい!!

午後からは静かになったお部屋に赤ちゃんと二人きり。うーん、可愛くていくら見てても飽きないですねぇ…ほんと不思議。

足はこんな小ささ。あー、そいえば足跡とか残してなかったなぁ・・・と気づいた日記編集中の今日は既に7月w

5月24日(水)生後8日目
今日の沐浴では、なぜかジョジョ4巻の表紙みたいな手を顔の前でバァーン!って広げるポーズを見事にしてくれました。
産まれてま だ1週間だってのに、とんだジョリーンだぜ…
その後も体をくねらせジョジョ立ち(立ってませんが)を披露する など、普段は肌着着てるので体が見えてない分、
沐浴中は新鮮で面 白いです。

午後から、病院へ!実家に帰る気分!
体重減ってないかすごく心配だったけど、130グラム増えて26 55グラムになってたぁー!!よかったー!
1日30グラム増えればおっけーなとこを、40グラムくらい増えてました!
ちっちゃい子を増やすのは大変らしいのでほめられました!!頑張って飲んでくれてたから、 ほめてもらえると嬉しいねー♪
しかし、 粗相をしてしまった赤ちゃんの着替えを持ってきてなくて、 病院のを借りてしまったー。
お恥ずかしいながらも、助かった!

あとは、母乳ちゃんと出てるかチェックとかしてもらったり。 何度かは搾乳したけど、
半端なく筋肉痛になっちゃってやらなくなっちゃったことを話した ら、 病院の搾乳機を貸してくれるってことで
試しに使ってみたんだけど 私にはいまいち合わなかったみたいでほとんど出ず…
搾乳機あったらかなり寝不足解消できるかと思ったんだけど、 残念( ノД`)…

そして、帰りにちょこっとだけスーパー寄ってお野菜と生物を買い ました。入院食じゃお刺身とかほとんど出ないから
久しぶりで! ただ、予防接種とかまだしてない赤ちゃん連れてだから風邪とかひ いちゃわないようにちょー大急ぎ!!
オムツも週末までもたなそうだったので追加購入。お父さんいてく れて、ほんとよかったー…

夜には来月にお父さんが来る新幹線の予約を早めにしときました!JRでお先にトクだ値をタイミングよく開催してくれてるので、
かなり交通費の節約になるから助かる♪

あとは、止めたのにお父さんミスっちゃって肌着が二枚ともだめに …(/´△`\)
よりによって、お天気よくない日にー( ノД`)…
他の肌着はさっき吐き戻しちゃったりで、毎日お洗濯してるんだけどタ イミング悪く、ラスト着替えを使っちゃうと
翌朝の着替えがないん だよね…
ここにきて、私に用事を頼んで赤ちゃんと遊びたい気持ちでミスっ てしまったお父さんと、ラスト着替え使っちゃったあとは、
明日どうしようー…と、いっぱいいっぱいになり、 しばし赤ちゃんと泣いてましたね…これが産後のホルモンによる不安定さか…
ちなみに、着替えとかさせたら赤ちゃんの方が私よりずっと早く泣 き止みましたが。空気読んでるのかしら。
昼間に他の着替えが乾いちゃえばいいので、とりあえず朝の沐浴後 に着替えさせられるようにと部分洗いして干すという対応で
落ち着 きました。
うーん、これから梅雨もあるから夜中でも乾燥機かけるべきなのか …悩むわー(/´△`\)

5月23日(火)生後7日目
今日は2度目の沐浴にて、いきなり相方が赤ちゃんすべさせてどぼ んとやる恐怖のお約束!
顔をつけるだけで体は押さえてたんだけど、めっちゃ怖かったー…
お水飲んじゃったかな?と思ってたら、ちゃんと出してくれた。
すごいねーえらいねー、自分でわかって出してくれるんだね。助かったー。
その後はずっと泣きっぱなしだったから必死だったけど、なんとか2回目の悲劇は起きずに沐浴完了。ふー。

まだまだお姫様はこんな小さいサイズ。50サイズの肌着もぶかぶか。指とか、小さすぎる・・・

5月22日(月)生後6日目
今後はお姫様のための人生になると思うんで、もはや日記は育児日記になりそうなため100日目か一年間か、
しばらくは生後○日目の表記して自分メモ!

退院から一夜明けて、初の自宅沐浴。
相方が身体持って、私が洗うという分担でなんとかなりそう。
意外と、自宅でもスムーズに沐浴できてよかった(*´-`)

お洗濯はお父さんと相方が二人ともしてくれて、 食事は大体の指示を出して、
最後だけおきて仕上げする感じでなんとか落ち着きそう。

しかし、私の体がまだまだ痛いとか多くって予想以上に辛いなー…
痛み止めが限られてるので、そうそう飲めないのも難点( ノД`)…

5月21日(日)入院41日+7日目 産後5日目
*パン(イギリスパン・バター・マーマレード)*
*クラムチャウダー*
*ミニサラダ(ツナ・レタス)*
*ゆで卵*
*フルーツ*
*ヨーグルト*

退院当日、朝イチでまた同室に人が。
ばだばたしそうだから、なんか出産したての人に申し訳ないなーって思ってたけど、10時くらいに親と相方来てくれた
あたりはしばらく不在になってたんで気を使わずに済んでよかったー。
 
おばあちゃんがとっといてくれた退院用のワンピースとケープ、悩んでケープだけ着用!可愛い!!でも、暑そうw
しかし・・・よくよく考えてみると衣類ほとんど女の子用。モロ女の子用です。
おばあちゃんが亡くなって随分経つけど、私は男の子だと思ってたのに、なんで女の子だってわかってたんだろう・・・?
霊感強い人だったから、その時からわかってたのかなぁ〜?あー、ほんとおじいちゃんにもおばあちゃんにも
曾孫の顔見せてあげられなかったの本当に後悔。生まれたとき、ここに見に来てたかなぁ〜?
しばし記念撮影とかしてたら、あっという間に時間たっちゃった。
授乳時間の切れ目で移動しないと赤ちゃん泣いちゃうから慌てつつ…

授乳室で、今後の授乳の方針を指導してもらう。
とりあえず、今まで通り0時3時6時9時の1日8回授乳5分×左右4回して、粉ミルク40ml追加。
哺乳瓶と粉ミルクの小さい缶をもらいました♪ヽ(´▽`)/

最後にお世話になった師長さんにあいさつして…あ!痛み止めもらいたい!!と、お願いして出してもらったりばたばた。
この時は痛み止めのことしか思い出せてなかったけど、便秘のお薬と、出すって言われてた収縮剤ももらってなかった
と気づいたのはもっともっと後でした…
 
大荷物を抱えて、帰宅!!相方にはあわててオムツとミルトン買ってきてもらうことに。オムツは想定内だったんだけど、
哺乳瓶のこととか考えてなかったから除菌のことまで考えてなかったよー(/´△`\)!!
煮沸も、レンチンも、なんか不安だったから…一番楽そうなミルトンにしました。
想像通り、ちょっとお高かったですが…
けど、何年か使うことになると思えば最初だけですからね!あとはたぶん楽々!
(後日談ですが、このセット5k近く出して買ったのに、使ったのはたった数週間!なんてこったい・・・)

哺乳瓶洗うブラシは微妙なお値段だったので、帰りに100円ショップ見てきてもらったら、ちゃんと哺乳瓶専用スポンジって
売ってたみたい!すごいねー!

オムツは産院で使ってたメリーズにしました。赤ちゃんが慣れてるのがいいというのと、私もつけなれているので。

相方が家を出る前に授乳クッションも無事届いてたので、自宅授乳もばだばたしつつだったけどなんとかなりました。
丸洗いできるタイプにしたので、予備も1つ。よく硬さとか試さずに2つ買ったな私・・・w

ベビーベッドはIKEAの安いやつなんで、柵の開閉とかできず、高さも中途半端で腰が痛くなる感じので、
ベッド下も柵が開かないためデッドスペースになってしまうという難点は多いけどとにかく安かったのでOKw
買うか悩んだけど、それでも結果的に買ってよかったです。かなり。うちはちゃんとベビーベッドで寝てくれる子でした♪

夜は、お父さんは退院パーティしたかったみたいだけど、 私が起きていられなくてそれどころではなかった…
東北の方にはそんな文化なかった、って言われちゃうけど、後から考えたらお七夜とかすべきだったんだろうけど、
とにかく傷口痛すぎるのと疲れすぎて、気づいたのはかなりあとになってからでしたw
(でもお七夜は明日でしたw)

5月20日(土)入院41日+6日目 産後4日目
*御飯*
*文化サバ*
*豚肉と小松菜炒め*
*半熟卵*
*納豆*
*味のり*
*味噌汁*
*フルーツヨーグルト*

朝も、いつもの時間はやっぱり寝てて全然飲んでくれない…
30分マッサージしてから授乳室で起こして飲ませたら、10分で 10mlも飲んでたー!お腹空いてたんじゃない!
なら、起きて飲 んでよーと思っちゃうw
ほんと、どんだけ眠いんでしょうねー…

明日が退院になるので、今日は内診がありました。産まれてからも 、エコーってするのね…
傷口に触れちゃうんでやっぱり痛いけど、恐怖ってほどじゃなくっ てほっとしたぁー…
診察に恐怖するようじゃだめなんだろうけどw
まだ悪露残ってるってことなので、終わったと思ってた収縮剤がま た出るみたい。
これでお腹痛くなるのかなぁー…と、ちょっと憂鬱。
まー、ぶっちゃけどこもかしこも痛いんで、もはやわけわかんない 状態ですけどね(◎-◎;)

沐浴の時に、へその緒とれそうーってどきどきしてたら、看護師さ んがとってくれた!!わーい!すっきりー!
おへその消毒がかなり怖かったので、これでやりやすくなりました !

退院直前に思い出したんだけど、 まだ授乳クッション買ってなかったーー!あぶなかった!
慌ててネットでそこそこ評価がよくて丸洗いできるタイプのものを 2つ購入。
退院して家についたらすぐ使いたいから、間に合うといいなー。

*コリアンビーフドッグ*
*豆腐の韓国風サラダ*
**韓国風スープ
*フルーツ*

午後の面会時間には、またお父さんが来て、色々と面倒なトーク。
やっぱり、お父さんいると疲れるわ…ありがたいことはありがたいんだけどねー。疲れも凄い。
 
*ビーフシチュー*
*エビカクテルサラダ*
*クリームスープ*
*ライス*
*デザート*
今晩のメニューは通常メニューと違って、退院前夜に出てくる祝料理でしたっ!ついに、私にもこの時が!!
実はもなにもビーフシチュー嫌いなんですが、なんだかおしゃれっぽい雰囲気と、普段食べないお肉の部位で
とってもやわらかく煮込んであったのでみんなと楽しくいただけました♪ご褒美御飯って感じですねー☆

夕方に、今日は1時間くらいは赤ちゃんに会える!と、相方が来たんだけど…お父さんとばたばたしてたらあっという間。
明日はオムツ買ってね!とか、お姫様迎える前にこれとこれ用意してね!とか、色々頼むだけで
面会時間終わっちゃったー( ノД`)…
今回は実家から持って来てもらうものが多かったから、お父さんの着替え買っておくよ!と、用意していたのが
リクエストされたカールヘルムの長袖シャツとメンズカネコイサオの半そでシャツ。
どうも、無駄に親にまで甘くなってしまう・・・w

それからはお父さんと相方で飲みに行ったみたい。
いいことなんだろうけど、テンション上がりすぎて飲みすぎたらしく、こっちが心配になってくるー!!
退院前日なんだから、はっちゃけるのはもーちょっと待ってて欲しいもんだわ(/´△`\)

夜は同室の人が退院したので、のんびり一人部屋!一晩だけでも、リラックスできてよかった!

5月19日(金)入院41日+5日目 産後3日目
トイレ怖いけどやっと便秘解消しました。便秘のお薬もらってたけ ど、それでもこんなんだからなぁー…
お薬なくなったらどうなるの かと、ほんと恐ろしいです…
あと、後陣痛がいまごろ来はじめました。子宮収縮のよい痛みとは いえ、陣痛みたいに数分おきじゃなくてずっと痛いわー。
昨日からエアコンかけはじめてお腹冷えたからかな?赤ちゃんがお っぱいよく吸うようになったから?
いずれにしても、お腹痛いってことは痛み止め飲んでもいいんだわ !!と、喜んでる部分もありましたw
おかげで、傷口の痛みも落ち着いてきて…ちょいちょい眠れるよう に。

やけに汗がすごいのは急に暑くなったせいかと思ってたんだけど、 調べたらこれも出産のせいみたい。
ホルモンバランス崩れて、すご く汗かくものらしい。
授乳してる数分間でだらだら汗流れたり、一晩で驚くほどパジャマ が全身汗だくのびしょ濡れになったりで、
毎日相方にお洗濯しても らってなかったらパジャマ足りなくなるところだったー。

*パン(ライ麦・バター・マーマレード)*
*スモークサーモンとチーズのサラダ*
*ゆで卵*
*ミネストローネスープ*
*ヨーグルト*
*フルーツ*

今日は相方は昼間シフトではなく午後から夜シフトにしてもらって 、暫定お会計支払いしてもらいました。
退院が日曜日だから、今日 のうちに払ってもらうしかなくて。
でも、出産一時金からの差額分だけ支払いで済んでよかったー。今 月は切迫早産の入院費用、4月分と5月分どっちも
支払いあったか らねぇー( ノД`)…
支払いのために相方は通常の夜勤務に今日だけ変更になって、生活 のリズム狂わせてしまって申し訳ない(ノ_・,)
それにしても、合わせてシフト変えてくれる会社というのもありが たい。残業もなくて、余裕のある時期でほんとよかったー。
しかし、今日は相方が赤ちゃんと会えない時間帯になっちゃったの はちょっと申し訳なかったかな…

赤ちゃんはやっと2,530グラムになって、 ちょっとづつ増えてる実感あって嬉しい!
やっぱり2,500以上が安心できるラインかも。

*御飯*
*豚肉のレモンバターソース*
*大根とツナの香サラダ*
*ひじきと大豆の煮物*
*味噌汁*
*フルーツ*
お昼の授乳が終わると、森永の栄養士さんが来て、たった3人のお 母さんのために調乳指導をしてもらう。
できるだけ母乳で育てたいけど、まだどうなるかわかんないもんね ー。お金もかかるし、面倒だし…
けど、真剣に聞いてました。 自社製品のコマーシャル多いけどw

それから、実家からお父さんが来る。 看護師さんたちに萩の月を大箱で持ってきたらすごい好評!
流石宮城の銘菓だわ…何人かには仙台トークもされましたw
お父さんに頼んでいた赤ちゃん用のお布団やタオル、 ベビードレスなども持ってきてもらえてお迎え準備は着々と。
しかし、 孫にでれでれなのはいいんだけど早くも実家に連れていく算段を私 の意見抜きでどんどん進めてゆき…
何を言っても聞かずストレスがとんでもない。 叫びたいレベルだわ。孫と目一杯遊んでもらいたいという、
親孝行したい気持ちもちゃんとあるんですけどねー… 私と相方の気持ちも意見も完全に無視というのが、協力する気なさすぎて…

にゃんと!初の搾乳!それを哺乳瓶使って飲ませたら、 めっちゃ楽!!
赤ちゃんが乳首のいいとこ探して迷うこともなく、 乳首吸われで痛くなることもなく。
でも、うまく搾ってくれる看護師さんいないと… 自分じゃ全然搾れないよー(ノ_・,)

*御飯*
*ムキガレイの和風ピカタ*
*牛肉のおろし酢和え*
*鶏とパプリカ生姜炒め*
*すまし汁*
*フルーツ*

夜は2500グラム切ってたんで、また心配に…
夜中も全然起きず飲んでくれないので心配したけど、ミルクは30 mlも飲ませてみたら飲んでくれたので一安心かな?

夜中の2時くらいから、 どうしても泣き止まなくて諦めてナースステーションへ。 ついに初の夜中のお預け。
3時には授乳の時間で戻ってきたけどね !一時間だけとはいえ、 今日も睡眠目標三時間と思ってたので一時間くらい眠れた…
その後は、さっきのはなんだったんだってくらいまた静かになって くれてよかったー。
むしろ、私の痛みが強すぎて拷問されてる夢とか見ちゃって、せっ かくわずかでも睡眠とれてる時間なのにもったいないなーと…

5月18日(木)入院41日+4日目 産後2日目
0時と3時はほとんど母乳飲まず、ミルクを10mlだけ。 まだまだ全然おとなしくて、夜は一回ちょこっとオムツのタイミン グで泣いただけ。
あとはずっとおとなしかったんだけど、むしろそれが気になって全 然眠れなかったー…
かろうじて、朝方に二時間くらい眠れただけ。
今までの同室の人を見てたら、最初の赤ちゃんと一緒の夜は途中で 預けてもOKで、泣き止まなくて預けるパターン
ばっかりみてたか ら、まさか自分とこでこんなにすやすや寝て一晩中一緒にいられる とは思ってなかったのが嬉しい予想外でした。
6時半には授乳室に移動して、赤ちゃん目が覚めてたんで、ぐいぐ いしっかりと飲んでくれましたー。

*パン(イギリス・ライ麦ロール)*
*スクランブル・ウィンナー・野菜ソテー*
*ミニサラダ(ツナレタス)*
*カボチャのポタージュ*
*フルーツ*
*ヨーグルト*
今朝のモーニングを見て、いつだったかお茶も紅茶もつかない日が 納得。
コーヒーでも紅茶でもほうじ茶でも、ご自由にどうぞってなってた 。なるほどねー。

9時過ぎから二時間ほどかけて、沐浴指導と、実際に自分の赤ちゃ んを沐浴させて、授乳の流れ。
とにかく体勢がきつくて、腰砕けそうになってた…ほんと腰がゆる ゆるで厳しい…寝てるだけでも骨盤緩みまくってて辛いのに、
これは厳しいー(ノ_・,)
母乳はマッサージの効果か、夜にあんまり飲んでなくてお腹空いて たのか、ぐいぐいしっかりくわえてくれて、
飲んでくれてよかったー。
右も、フットボール抱きにしてみました。
あとは、たりないぶんは、またミルク10ml。

*御飯*
*鮭と長ネギの南蛮漬け*
*切干大根の煮物*
*小松菜のシラス胡麻和え*
*味噌汁*
*フルーツ*

午後からは赤ちゃん撮影というのがあって、一枚だけは写真もらえるけどあとは買ってね、ってやつ。
15分くらいーと最初に言われてたのにかなりオーバーして授乳の時間になっちゃって焦りつつだったけど…
記念と思って撮ってもらってました。
親バカそうだからいっぱい買うと思ったのか、本当に可愛いと思ってくれたのか、お隣の男の子よりもノリノリで
カメラマンさんが可愛い可愛いと言ってくれて写真撮ってくれたのが嬉しかったわー。実際に写真買うかどうかはわかんないけど…w
色んな小物用意して撮ってたので、流石に出来上がりが楽しみになりました。結婚指輪握らせるとか、にくい演出してくれて…
きゅんとしちゃったじゃないの!!w

撮影が終わると、急いで授乳!と思ってたんだけど大病院の小児科の先生が診てくれるということでお部屋で待機。
さくっとすんで、特に気になることはないみたいで一安心!

ここまで授乳をお預けされると流石のおとなしい子もお腹空きまくりみたいで、珍しく普通の赤ちゃんみたいに
ちゃんと泣くようになってた。
しかも、初めてわずかだけど泣いたら涙も出てた!玉の涙が浮かんでて、これまた初で感激!

*御飯*
*チンジャオロース*
*鶏と胡瓜の中華酢*
*中華風茶碗蒸し*
*中華スープ*
*フルーツ*
あとは、夜にも初しゃっくりで感激!思わず動画撮っちゃったよ…!
いつもお腹の中でかなり長い時間しゃっくりしてたから、生で見れて感動もひとしおです!!
今日も相方はちょっとだけ来てくれたけど、帰ってからしゃっくりだったから少し残念だったかなー。
でも、初オムツ見学できたのはよかったみたいw

今夜も、夜はずっと赤ちゃんと一緒。途中から預かってもらうこともできるけど、やはりうちの場合は心配なし。
とはいえ…傷口痛すぎて、拷問受けてる夢を見るくらい痛い。そして、うとうと寝そうになっても、すぐに痛みで目が覚めちゃう…
陣痛の時に痛いー痛いーって叫びすぎて喉が腫れちゃったっぽくて、上向いて眠ると喉に蓋されちゃう感じで喉詰まっちゃう
感じになるから、それも苦しくて眠れない理由であります…

5月17日(水)入院41日+3日目 産後1日目
同室のお隣さんの赤ちゃんが夜泣きしてたわりには、朝方に2時間くらい?比較的よく眠 れた気がしました。
いつもの朝4時に目が覚めたので、思い出すだけでも痛くなってき ちゃいそうな出産日記を、
忘れないうちに書いてゆくことに。

早くも6時半前には授乳指示の呼び出し!うおー!ついに初授乳か っ!!
他の方も授乳タイムということで揃って授乳。私含めて四人いまし た。
泣いてなくても授乳前にはオムツ交換をするということで、オムツ をレッツオープン!うんちしてたー!
初うんち見ました!!なぜか 感動。昨日も2回はしてたみたいなんだけど、見てはいなかったの で。
母乳はいきなりあげようとしても出ないということで、まずはマッ サージして出やすくするところから。
夕べもあげてないということで、泣きはじめちゃったので飲んでく れるかあげやすい左でチャレンジ。
む、む、難しい…どうやら、頭 を持っちゃってたみたいで、首を持たないといけないということ。
かなり何度もやってたら、途中で寝たりぐずったりしつつも少しは 吸ってる風になってきて感動。生命ってすごいなぁ…
しばらくしてから、右であげてみたら飲みやすいらしい!!ぐいぐ いいってくれる!やっぱり途中で寝ちゃうけど。
それでも飲む気は 伝わってくるので、なんだかありがたいなぁー。

一時間くらいかけて、実質飲んでくれたのは合計10分程度だと思 うけど、昨日は羊水でいっぱいいっぱいで飲む気にも
ならなかった ことを考えると、これでも十分に嬉しい。本人がどのくらいお腹い っぱいになったのかはわからないけど…
あとは、よく出るように乳房マッサージすることが課題です。
昨日も、時間あったんだからうたた寝とか親の泊まるホテル探しと かしてないで、もっとマッサージしとくんだったなー( ノД`)…

赤ちゃんはそのまま授乳室で預かってもらって、一時間座ってたから痛む傷口を少しでも休ませようと横になったらすぐに回診でした。
お腹よりも傷口痛むーというお話くらいかな。

*御飯*
*えぼだい干物焼き*
*小松菜・もやしの胡麻和え*
*半熟卵*
*納豆*
*味のり*
*味噌汁*
*フルーツ*
そして、すぐに朝食が来ました。
ついにご飯マックスの納豆と温玉!!これですよ!やっぱり和朝食 のご飯はこれくらいないとね!!

10時すぎからオイルマッサージとの連絡がきたので、待つ間に親 の泊まるホテルを金曜日だけは予約完了。
しかし、土曜日がどうし ても3倍くらいのめちゃ高いところしか見つからない…だから平日 のうちに来てほしいって
言ってたのになぁー(/´△`\)

産婦人科を決めるときにポイントにもなったオイルマッサージ!2 0分程度だったのであっという間だったけど、
かなりリラックスで きましたー!
脚だけなんだけど、長く入院していてほとんど筋力の落ちた私の脚 にはもったいなかった気さえしました…
プロのマッサージなんて、タイに行ったとき以来なのでありがたか ったわー♪ヽ(´▽`)/

そのまま少しやすんでいると、また授乳連絡!定期授乳タイムじゃ ないということでうちのとこだけ。
今回はマンツーマンで詳しく指導してもらえて、大分飲んでくれま した!脇を閉めて抱え込むとか、外れてると変な音に
なるからくわえ直させるとか、実際に授乳してみて覚えるって感じですねー。
今回は左右どちらでも飲んでくれて、あっという間の30分でした 。

体重が2500グラムくらいまで減っていて、血糖値も下がってた らしいんだけど、10時くらいにミルクを飲ませてもらったら
元に 戻ったみたい。
産まれてから体重減るって聞いてたけど、びっくりしちゃいますね ー…
朝もだけど、授乳終えるとすごく喉乾くーー!こんなに赤ちゃん飲んでないだろうってくらい、私は私でお水がんがん飲んでます!!

赤ちゃんを見て…なんか、やけに可愛くなってるな…?と思ったら、沐浴してもらってきれいになってたからだー!!
産まれた当日は沐浴できないから、二日目にしてもらってたみたい。
昨日は髪の毛がくしゃくしゃしてたけど、今日はさらさらで素敵!いやー、いきなり可愛くて驚きでしたよ…(早速親バカ全開w

*サフランライス*
*キーマカレー*
*豆腐と豆もやしのサラダ*
*コンソメスープ*
*フルーツヨーグルト*
それから、授乳レポ書いたらあっという間にお昼ですよー!早い! 今までとは圧倒的に時間が経つのが早すぎる!!
ランチはカレーで、今回から食事がお部屋ではなくみんなでカフェ テリアです。みんなとはいっても四人だけだけど…
マックス10人以上だと思うから、人少なくて丁度いい時期にこれ たみたいですね。
退院した当日なんかだったら、お部屋なくて戻ってこれなかったか もしれない。
カレーは食べるのが簡単ですぐ食べ終われたからよかったけど、ド ーナツ座布団のない硬い椅子に座ってるのは
まだ厳しいー(ノ_・ ,)食べ終わってから歩くのにも、また痛くなってて一苦労でした …

食後、 赤ちゃんはまだ預かってもらってたままだったので私は一時間半ほ どお部屋で熟睡。不慣れな授乳で、
やっぱり疲れてるのかねぇー。

2時に授乳連絡で起こされて、また授乳チャレンジ。 なんか可愛くなってるなーとと、よく見たら… 沐浴してもらったのかしら!
昨日はまだ出産当日だから髪とか洗えなくて産まれた時のままぐち ゃっとなってたけど、今日はさらさらの
ストレートヘアになってましたー♪ヽ(´▽`) /

けど、とにかく眠いみたいで…なかなか飲んでくれない… 吸いにくそうな左にラバー素材っぽい乳首カバーみたいなのを
つけ てみたら、いくらかは吸いやすくなったのかな? 大きくて逆に吸うの大変じゃないかな?と思ってしまうほど。
結局、朝ほどは飲んでくれなくて10分程度かなぁー… 飲んでも二口くらい吸ったら寝ちゃうんだよね… そんなもんなのかなー。
看護師さんがミルク作ってくれて、初のミルク授乳! っていうのかな?自分で飲ませてみました。
たった10mlなんだけど、 驚くほど一瞬でみるみるうちに飲んじゃった。 お腹は空いてたのねー!

そのまま赤ちゃんと一瞬にお部屋に戻ると… 3時のおやつが来てましたー!!わーい!久しぶりー♪
授乳で汗かいてきてたので、 冷えたコーヒーゼリーがめちゃおいしい!これは、確かに切迫早産の人のためにあるというよりは、
頑張ってるお母さんのリフレッシュのためにあるおやつですね! かみしめましたー!!

*御飯*
*さらわらの木の芽味噌焼き*
*付)しし唐・たけのこ・蒟蒻*
*ミニだし巻き玉子*
*牛肉と茄子の味噌炒め*
*味噌汁*
*フルーツ*
あとはあっという間に時間が過ぎていって、夕食終わってからシャワー!
二日目からシャワー行けるって思い出して、傷口しみそうで怖かったけど相方が今週は昼間勤務にしてもらったみたいで、
仕事終わってから来るってことだったので大急ぎ!!
30分くらいはお姫様と面会できて満足したもよう。よかったねー。

二日目の夜は、0時まで頑張ればあとは預けてもいいよーってことなんだけど、うちの子は全く睡眠を邪魔しない静かすぎる子なので
そのまま一緒にいることに。
ただ、本当に静かすぎて呼吸確認の装置はついてるんだけど心配になっちゃって落ちかない!!
授乳は0時3時で、授乳+ミルク。しかし、まだまだ神経がたかぶってるのか、赤ちゃんのちょっとした息づかいとか、
少しの音が気になっちゃってずっと見ちゃう…
3時間寝るのを目標にしてたんだけど、眠れなくって頭痛やばいよー(ノ_・,)

5月16日(火)入院41日+2日目 36w5d 出産当日
やっとたどり着い分娩台。
明るい。
座ることも、脚をのせることもできた。
あとは、どうしたらいいのかよくわからない…
とりあえず、ふぅーって息を吐くってこと教えられたくらいしか、あんまり覚えてないかなぁ…

姿勢を真っ直ぐにしないとだめなんだけど、痛さで体幹をどうしてもずらしてしまってなかなか直せない。
これは、何回かの陣痛あとに直せました。

陣痛来たらどうしたらいいのかがよくわからず、まさに手探り。
二三回目くらいの時に、掴めるハンドルがあるのと、脚を踏ん張るやり方を教えられたけど、いつからそれをするのかが
よくわからな かった…
ネットや知り合いからの情報だと、いきみたいのにいきんじゃだめなのが辛かったって聞くけど、それはないの?って
謎だったんだけど、もしかしてそれってさっきの部屋の阿鼻叫喚地獄なことだった のかな…と、冷静になった翌日だからこそ思い出せるw

で、陣痛きたらいきんでみよっか、と試しにみたいに言われて、???となってた…
顎を引いて、腰を上げて、体を弓なりに。
この、腰を上げるっていうのが力入れるときと同時になかなかほんとできない。
というか、どんくらいまでどういきむものなのか、よくわからない…
陣痛来てないタイミングでは休むみたいなんだけど、だんだん陣痛来てるのかまだ続いてるのか、区別つかなくなってた。
いつまで試しになのか、いつの間にか本番の分娩が始まっていた。さっぱりわからない…

力もどれくらいいれて、どれくらいの長さで力入れっぱなしにしたらいいのかもわからず、途中からやっと、力入れるときは
声を出さずに息を止めるってことがわかってかた。
そう、その力入れるときは呼吸止める!そうしないと力が逃げちゃう!っていうの、なかなかできなかったのがもったいなかったかも。

何度かしてるうちにそこはわかってきたけど、今度はどこで息継ぎしていいのかわかんなくなったりw

ちょっとづつ、いきんでいって、途中からはこれ、もう産み始めてる??って途中から気付き始めて、ながーくいきんでー!
って言わ れつつも陣痛過ぎてる気がするので、その度にふぅーふぅーの呼吸 でリラックス。だんだん、休憩を自分で求めるように…

ふと、すっごく熱いまぶしい光の球形が降りてきて、あー、出産って痛いんじゃなくて熱いんだーって思ってたのは思い出せる。
でも、相方によると痛いとか叫んでたって後から言われたけど…覚えてないよー!!
記憶自体がおぼろげ。

相方からは頭とか見えてたみたいで、まだ私はその時点ではどう力を入れたらいいのかよくわかってなかった。
みんなに、もーちょっとだよーと言われて、力を入れてはみるんだけど、どーなってるのか進んでるのか、さっぱりわからない…

できる限り、こうかな?と思えるいきみを2回くらい?もっとかな?何度かしたら、はっはっはっの単発呼吸と言われ、
よくわかんないけど励まされて言われるままに。
つるっと、左足を暖かくて柔らかいものが触れたと思ったら、産まれてた!!
びっくり。
0時56分とのこと。たったそれしか経ってないの!?分娩室来て、わずか30分で産まれちゃうもんなの!?
滑り落ちた一瞬しか姿が見えなくて、遠目に体が紫っぽいけどなんかに包まれてるのかなー?とか思って、早く見たくて、
たぶん見たい見たいと言うかなんかアピールしてたんでしょう。
まだへその緒切ってるから待っててねーと言われました。

胎盤出るまではお産終わらないんだけど、 少ししたら赤ちゃん抱っこさせてもらえて、あったかいなーと顔を眺めてるうちに
胎盤もずるずると出ていた気がします。
この時は、意識的に下半身には意識向けないようにしてました… なんか、もうそっちには向き合わない方がいいんじゃないかな
って気になって。

あとは、傷を縫ってもらってたんだけど…写真とか撮り終えて、赤ちゃんは看護師さんが持っていって、いつの間にか相方も
分娩室からいなくなってて…
冷静になってる状態で、まさかこんなに縫うことになるとは。友達に聞いてたのだと二三針縫うくらいとか思ってたのに、
痛くて痛くて、終わらない…やっと終わったかと思ったら、 次は中とか、次は痛いかもとか、ほんとめちゃくちゃ痛くて、
終わらなくて…あと四針とか言われた時点で、まだだったのか… と絶望ばかり。
分娩中は意識朦朧としてたから、 しっかり冷静になってる状態の今はめちゃきつすぎる…(ノ_・, )
印象は、これが一番居たいんじゃないかってくらいですね。
一針一針が毎回すごい時間もかかって痛いし。あー、ほんと怖かった…
ここでも、何度も動いて腰逃げちゃってすみませんでした。
確認の作業もすごい痛いし…辛かった…

それが終わってから、 さっき刺された点滴が血管に入ってないと気づく。
入院中、 唯一苦手だった看護師さんが今夜の担当だったんですよねー(/´ △`\)
入院してたときも、すごい痛くされて、 しかもなかなか成功しなくて三回刺された人だったので…
今回なんて、失敗してたのにも気づいてなかったみたいで、 血管に入ってないから漏れまくってて腕の太さ1. 5倍くらいに
ぱんぱんになっちゃってた!!
手もまともに握れないし、 腕も曲がんないしw写真撮っとけばよかったなぁ…
で、右に刺したら今度は入ったんだけど、 採血するときみたいな腕曲げるとこww
これは点滴中に腕曲げられないからきついかなーと思ったんだけど 、二時間で外すからーと言われて、なら大丈夫かな?と。
結果的に針抜いてもらえたのは8時間後くらいだったけど…(・_ ・)

あとは、一時間くらい相方入れてもらって、分娩台の上に寝たまま、横にいる赤ちゃん眺めたり写真とか動画撮ってたら、
あっという間に時間になっちゃった。

助産師さんにお腹をぎゅーぎゅー押される度に、 血がどばどばって出てきてびっくり。かたまりとかも。
次第に力は強くなっていき…お腹押す力が陣痛みたいな痛みで、 ほんとここでもまたいたたたたの連続。終わったと思ったのに、
もー勘弁して下さいって泣きそうでした。

そこから、また一時間だったかな? 相方と記憶がなかった分娩を振り返りながら、 ちょっとだけ遠くに移動させられた赤ちゃんを
眺めながら、また、少しまったり。
深夜3時とか、相方は普段仕事してる時間だから大丈夫みたいで、私も日付変わる前まではあんなに眠かったのに今は全然眠くなくて。

あとはお部屋に戻るというか、 新たに入院病棟に行く予定になってたんだけど…
相方は病棟に行けないのでここで帰されて、私はというと、 血が止まらないので点滴追加。 子宮収縮よくしんのお薬とのことです。
二三本点滴したと思うんだけど、 その度にほんとお腹押されるのがめちゃくちゃ痛かった( ノД`)…
お腹にたまってる血をだしてくれてるのか、 押すと収縮効果あって出血が止まりやすくなるのかはわかんないんだけど、
半端なく痛い!! 許してくださいって逃げ出したいくらい痛い!

助産師さんと看護師さんが、どうー?やばいかもー… と話してるのが聞こえて、不安も倍増。
このままだと、輸血まですることになっちゃうって言われても、 私の力じゃ子宮収縮までは自分の体を操れないよー(/´△`\)

4時くらいになって、 とりあえず陣痛待ちしていた阿鼻叫喚のお部屋に戻ってきました。 ここにはもう戻らないって言われて、
荷物もまとめてたんだけどね。
ふらふらになりながらも、倒れるからゆっくりね!と言われつつ、 なんとか倒れることはなくベッドまで移動。
言われてみたら、お手洗い行きたい気がしてきました。 点滴の途中で、管入れてだしてもらってはいたんですけどねー。
しかし、あれだけ縫って痛かったのを思い出すと… お手洗い行くのが怖い(ノ_・,)
でも、それほど痛くないと思うよ、 とのことで行ってみたら確かに思ってたより大丈夫でした! 麻酔が効いてくれてたのかな?

あとは、6時くらいになってからお部屋に移動。 ずっといた三人部屋が落ち着くからいいなーって思ったけど、
個室か二人部屋の選択だったので相部屋選びました。 六万円大きいよね…

当然、お部屋に行っても神経がたかぶっているから眠れない!! 点滴の針がずっと刺さったままってのも眠れない理由なんだよねー…
8時の回診の時にも針抜いてほしいーって頼んで、 やっと朝食時間に抜いてもらえました。ほっ。
疲れてることは疲れてるので起き上がりたくなくて、 もう朝食はどうでもいいやー…ってなってたんだけど、
どうやらパンのようだったので起きて食べましたw
*パン(イギリスパン・バター・マーマレード)*
*鶏肉と野菜のスープ*
*ゆで卵*
*フルーツ*
*ヨーグルト*

もしかしたら午前中に赤ちゃんに会えるーって聞いてたのに、午後からと言われてがっかり。
まぁ、徹夜してる状態じゃ色々と危ないですもんね…
それからは、なんとかしてずっと寝よう寝ようと頑張ってたけど、 とにかく傷口が痛すぎて眠れるわけがないってな状態。
寝ないわけにはいかないので、 それでも疲れ取れるようにと激痛に耐えつつ安静にしてました。もう、どんなことしてても、
どんな体勢でも激痛すぎてどうしたらいいかわかんない状態ですね…
今までずっとお腹にいた赤ちゃんがいなくなってるから、 なんか不安…もう産まれてはいるんだけど、
まだ実感なくて寂しくなっちゃう不思議。

*御飯*
*ムキガレイの粒マスタード焼き*
*牛レバーのセサミフライ*
*サツマイモとツナのヨーグルトサラダ*
*コンソメスープ*
*フルーツ*
お昼も、 もう前に入院してたときほど余裕ないので全くメニューはノーチェック…**
でもレバーがこんなにありがたいことはなかった・・・!
座るのが大変なので、食事もほんと苦痛だー( ノД`)…

午後からは、ついに赤ちゃんと再びご対面!!嬉しい!!
早速おっぱいあげてみる!ってことになったんだけど… 完全に眠ってて、全く起きる気配なし!
看護師さんにも手伝ってもらったけど、 ぴくりとも起きる気配なく、全然飲んでもらえませんでした… 残念だなぁー…

んで、そこで痛め止めもらえました!!あるんだったら最初から欲しかった!!
でも、傷口が痛いって言ったら、それは当たり前だから後陣痛でお腹痛いときに使うーみたいなことを言われてショック。
1ヶ月半、ずっと張り止めの点滴入れてたせいか、後陣痛あんまりないんですよね…
それでも、すごい傷口痛いからめちゃ飲みたかったんだけど(ノ_・,)

私が、産んだ当日からすごい飛ばしてる!と何度か、何人かの人に言われたんだけど…何がどう飛ばしてるのかよくわかない…

授乳室から出ると、相方が待ってました。あちらも半日ぶりの再開。
お部屋に連れて帰り、十分に愛でる。相方は怖くって触れないみたい。そんなもんかねー。私はとにかく触りたくて、
柔らかいほっぺをぷにぷに…なんという神感触…こんな柔らかいもの、他に例えられない…
 
記念撮影するよ!と、相方に赤ちゃん抱いてもらったら、一層赤ちゃんが小さく見えたわー。
そして、不慣れな手つきも最初だけなんだろうなーと。
初日のうちに抱っこしてもらえてよかった。

*御飯*
*牛しゃぶ・野菜のネギソース*
*レンコンの海老はさみ揚げ・磯塩*
*豚肉とたけのこの煮物*
*赤だし汁*
*フルーツ*
食事はなるべく食べて母乳作る栄養にするぞ!と思ってたんだけど、夜は牛しゃぶだったのでこれだけは諦めましたw

結局、赤ちゃんは全然泣くことなくほとんど寝ていて、ごく稀に目を開けてることはあるけど常に静かなままでした。
静かすぎて、ちゃんと生きてるのか何度も確認しちゃった…泣き声も、産まれた時しか聞かなかったなぁー…

9時の消灯時間になると、出産当日なので授乳室に引き取られて行きましたー…寂しいけど、今夜こそ眠れるといいなー…
と!思ってたけど!!全然眠れない!!!同室の人の赤ちゃんの泣き声とか全然関係なく、痛みがすごすぎて
寝るどころじゃないの( ノД`)…
とにかく発狂しそうなくらい辛くて、楽な姿勢とかなくって、出産終わったのにどうしてこんな生き地獄…って考えちゃうほど痛い。
赤ちゃん預けててよかったーと思うのは、この痛さと戦う辛さ対策ですかねー。痛すぎて、お布団握ってはぁはぁしてたら
陣痛の時を思い出しました。あっちもかなり辛かったけど、この痛さも半端ないわー…

そして、結局一睡もできないまま今夜も過ぎていきました。まさか、二晩も眠れないとは…

5月の日記前半はこちらにあります。 日記メニュー TOP PAGE
inserted by FC2 system